お花お稽古   

2009年 08月 17日

e0005941_6173216.jpg
2週間ぶりくらいにお花のお稽古。土曜は月1回の研究会。英人マダムが2人仲良く毎月やってくる。
今回は生花・正風体(水陸二株生)です。しかし花材がなくて、女株は水物。男株は陸物やねんけど、アイリスとかなくてトルコ桔梗1本、おばさまから譲ってもらったよ。
e0005941_6213622.jpg
今日は2株生けでの練習。新風体で。私の苦手な新風体。形を崩せないんだよねぇ。
でも先生いい事言ってたよ!主があって、用、あしらいがあるねんけど、旦那が主だとして、奥さんが用で旦那を支える為にサポートしてあげるのよ、それを想像して考えたらいいねんって。好きなものを主にして、それを際立たせる為に、どう見せるかなんだよね。お花で人生哲学学べます。
e0005941_6252268.jpg
庭にあったあじさい。これが一番いいので、もう最後の1つだったよ。
これも新風体。
この後マダム達は帰るってことで皆でお茶タイム。先生お菓子勧め過ぎ!お腹パンパン、お茶でちゃぽちゃぽ。彼女達はよ帰りたいって言ってたのに、しゃべりだしたら1時間半。どんだけしゃべんねん!私もう1つ生けてから帰るつもりなんですけど…。
e0005941_6281087.jpg
2人が帰った後焦って自由花生けてみた。やっぱりあじさいかわいいねぇ。すんごい長居してしまいましたが、相変わらず楽しいです。
e0005941_6321142.jpg
家に帰ってから生け直し。先生にいっぱい残り物のお花ももらったから大変でしたよ。でも家中お花だらけやし、大家サン気に入ってくれて、家の下の机に置いてます。同じフラットのおっちゃんもいいねぇって言ってもらえてうれしい!
今回4つもさせてもらい、ラッキーですよ。日本じゃ1回のお稽古で1つだからね。月2回は行けるようにがんばろっと!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-08-17 06:36

<< ちょこちょこ裁縫 おもしろい標識 >>