桂米團治独演会へ   

2010年 11月 08日

e0005941_1184713.jpg
帰国の際に絶対行きたかった一つが落語!心斎橋の大丸にある大丸劇場で桂米團治独演会に行ってきました。小米朝さんの最後の寄席に姫路で見たけど、襲名してからははじめて。しかも退院後の落語で正座が出来ないので掘りごたつのようにしての落語でした。
2列目真ん真ん中。近すぎて照れる。だって大好きなんだもん!

桂小鯛 子ほめ
桂米團治 替り目
桂米團治 蔵丁稚
〜中入り〜
漫談 ナオユキ
桂米團治 三枚起請

子ほめは何度も聞いてるけど、やっぱり米團治さんの方が好きだな。今回は替り目が一番おもしろかった。他も歌舞伎の話などでやっぱり米團治さんの所作がかっこよかった。
この漫談がおもしろくなくて、正直時間返せって思ったよ。それなら若いお弟子さんの時うどんとか聞く方がよっぽどまし。落語会に来てるのにさぁ。でもおばちゃんって漫談好きなのね。綾小路きみまろがウケるのがわかったわ。
正直前に見た時の方がおもしろかったなぁって思っちゃったけど退院後やしね。しょうがないわ。どんどんお父さんの米朝さんに似てきたなって思いました。やっぱり落語はおもしろい!一人ですべてをこなして、手ぬぐいと扇子のみで演出する伝統芸能。凄いです。
e0005941_1361624.jpg
その帰りに明治軒へ。オムライスと串カツが有名。大阪って感じがするな。神戸の洋食やさんとはちょっとなんかわからんけど違うねん。おいしかったよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-11-08 01:38

<< ミナミをブラブラ こどもケーキ教室 >>