人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立夏です   

2006年 05月 06日

今日はお茶のお稽古の日。今日から立夏になったので釜が炉から風炉に変わる最初のお稽古。立夏です_e0005941_22284642.jpgはやいですねー。夏が近づいてるんだけど、よくわからない天気。
久しぶりなもんで忘れてるかと思いきや、いざ座ると体って覚えてるもんですねー。勝手に手が出るから不思議。今日のお花は牡丹。きれいですよねー。最後に頂きました。
結局、薄茶と濃茶とお点前したんですが、今日は新しく開けたお茶なのか香りはいいし、おいしい!自画自賛ですが、お濃茶はホンマにお茶を味わってるーって感じでおいしかったわ。お濃茶はお薄より抹茶をたくさん使うし、高級なお茶じゃないといけないから本当に贅沢。
他の文化センターとかだと贅沢で濃茶の練習とかしなかったり、薄茶の抹茶を使ったりするんだって。でもここの教室は本当に何回もさせてくれるし、ほぼマンツーマンで私みたいに不定期で海外放浪したりして、ヒョコッと帰ってきても復帰させてくれる本当にいい先生なんです。
今日も先生と生徒さんとも話してたんですが、日本文化をしらない日本人が多いから、もっと広めないとねーって話をしてたんですが、表千家ってまだまだなんですよね。裏千家は外国人用の教室もあるし、外国にも支部がたくさんあるけど、メルボルンにも表千家はないんだよねー。なんだか小学生から英語をするべきかの賛否両論がありますが、もっと日本語に日本文化を教えるべきだよねー。って皆で熱く語ってしまいました。
日に日に正座が普通に出来るようになって自分でもビックリしているわけで、お茶室に入ると自然に座れるし、体重もいつものようにかけれている自分にビックリ!でも終わるとやっぱり筋が痛くなるわけで…。回復力の早さに感謝です!

by chikakoisaka | 2006-05-06 22:43

<< 明日から… 夏も近づく八十八夜♫ >>