人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番嫌いな日   

2006年 12月 25日

とうとうクリスマスイブも終わりましたね。私の一番大嫌いな季節、クリスマスが終わろうとしている。いえーい!だって、だって、パティシエにとってクリスマスは嫌いになるでしょー。でも日本だけかもね、こんなにクリスマスが忙しいのは。。。だってカップルはバレンタインの時に食べに行くじゃない、外国じゃ。だからクリスマスケーキを買うってゆー習慣はそんなにないってゆーか、苺のショートってゆー、変な習慣を作っちゃったからいけないんだ!!!
専門学校を卒業してから、ホテルに就職した時のクリスマスが一番忙しく、ひどかった。。。だって朝5時から夜中2時までが3日間だよ!あり得ないよね!寝る時間ってゆーか、転べる時間は2時間あるかないかだよ。この長ーい拘束時間の中で、座る事もほぼ無し。食べる時間もほぼ無し。最後の3日目には、パティシエクリームをたいてる時に、涙が勝手に流れて来るのです、ナチュラルハイで、少し気持ちよくなっちゃったり。歩くのもまっすぐ歩けないの。他のセクションのスタッフもベーカリー皆おかしい!って心配するくらい死んでましたよ。こんな事がケーキ屋で働いてたら普通なの。だから嫌いなの。家で作れよ!買うな!って思うんだけど、お客様がいないと私達生きていけませんからねー。でもそれだけ心を込めて作ったモンなんだよー。噛み締めて食べておくれ。私達の血と汗と涙の結晶だよって大げさですよねー…。
そうそう、25日の日は、仕込みも終わってるので、早く帰れるんですよ、そんで皆で神戸のルミナリエに間に合うって走って行ったんだけど、結局見れたはいいが、消灯5分前。それも悲しいもんだよ。点灯って感動するけどね。帰りは定番の一貫楼で打ち上げだよ!だっていつも朝6時頃に出勤で、終わるのが10時頃。早く終わったらうれしくて神戸に行くのです。でも開いてるのって一貫楼くらいしかないんだよねー。早くて安くてうまいし!
そんな事をクリスマスになるといつも思い出すのです。今日も忙しかったけど、明日で終わり。イエーイ!明日の夜はスタッフ皆でお店でクリスマス会をかねた忘年会を開催予定。楽しみだわん!

by chikakoisaka | 2006-12-25 03:25

<< クリスマス終了 Little Miss Sun... >>