人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本文化三昧な土曜   

2007年 07月 15日

日本文化三昧な土曜_e0005941_0131590.jpgいや〜、台風で大変な中、加古川の邦楽の演奏会、ゆかた会に行ってきました。加古川のウェルネスパークのアラベスクホールへ。凄く良い施設を建てたもんだね。でも場所が悪いからもったいない!コレが駅前にあればもっと人がくるし、演奏会とか色々文化的な事も見る機会が増えるのに。今日は天気も悪いから人が少なかった。残念…。毎年、うちの店にもパンフレットもポスターも先生が持ってきてはったらしいねんけど、全然しらんかったし、興味もなかったんだよね。でも今は習ってるから行ってみようってことで、見たら感動したわ。いつも個人レッスンでへたくそだから、こんな大勢で演奏して、琴に三味線、尺八が一緒になると、素敵だね!日本文化三昧な土曜_e0005941_0174958.jpg子供の演奏も2、3曲ありました。公民館で教えてはるねんて。この頃から邦楽に触れる事が出来るっていいよね!小学校とか中学でも、伝統文化の授業があればいいのに。子供の演奏になったら、客席めっちゃ増えるし!孫がいるのか、ばーちゃんが写真めっちゃ撮ってました。かわいいね。日本文化三昧な土曜_e0005941_020227.jpg今まで先生が演奏してるのを見た事がないんだけど、流石だなーって思ったよ。浴衣姿もいいよね。音色も浴衣も仕草もはんなりしてて、やかましくなくて、説明しにくいけど、いいよな〜。って思いながら、お茶があるから途中退場してバスに乗る。神姫バス高い!加古川駅まで300円だぜ!これじゃ人行かんし乗らんで。
そして雨嵐のなか、自転車でお茶へ。もう一人の生徒さんは台風で急遽お休みしてたけど、私は何があっても行くよ〜!だって久しぶりですから!お茶室からお寺の座敷にわざわざ道具も移動してました。雨で茶室を雨戸で閉め切っては味気ないからって。いつもより大きい広間だったので、雰囲気もちがって、道具もガラスとかで涼しくて、お菓子も葛もちで、茶碗も平茶碗。夏もいいよね!涼しさを演出してて。今日は絞り茶巾の点前。
今、NHKの趣味悠々で表千家を月曜の夜にやってるんだけど、今回はいいですよ。山本一力さんがナビゲーターで、熊倉功夫さんの説明に、宗匠のフォロー。今までの麻生圭子さんの回よりいいよ。わかりやすいのよね。
そして、また自転車でお花へ。雨が激しくなったり弱くなったり。弱くなった頃を見計らって自転車飛ばして帰ったよ。びちゃびちゃになったけどね。
大満足の一日だったわ。ほんま、子供の頃から学校で週1回でも月1回でも、こーゆーのに触れる機会があればいいのにね。その中の一部の子供でも興味を持って続けてくれたら万々歳だもんね。廃れて行くのは嫌だな〜…。

by chikakoisaka | 2007-07-15 00:40

<< ウルルンに情熱大陸 シュガークラフト日 >>