人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭り   

2007年 07月 18日

祇園祭り_e0005941_22493779.jpg祇園祭り_e0005941_22495328.jpg7月17日祇園祭に行ってきた!京都駅で定期観光バスに乗り込み、市役所近くの特別観覧席へ。辻まわしがうまくいってないのか、来るの遅い!そしてこれが一番初めの長刀鉾。これは毎年一番。そしてその後はくじ引きで決まった順に、鉾、山がやってくるんだけど、席が一番後ろで見にくい!しかも皆立つから怒ったわ!祇園祭り_e0005941_22575359.jpg祇園祭り_e0005941_22581066.jpgやっぱり鉾の方が長いから迫力あるし、絨毯とかの装飾も奇麗で素敵!ちょっとだけ、小雨が降ったけど、涼しくて、見易かった!初めての祇園さん。大満足。でもやっぱり宵山に行きたいなぁ。バスツアーなんで、途中で退場。とりあえず、23の鉾と山まで見れました。そしてバスで高雄へ。細木数子の家を横切りながら、祇園祭り_e0005941_22535065.jpg祇園祭り_e0005941_2254153.jpg北山杉を見つつ、もみぢ家へ。一応川床で食べたんだけど、味が落ちててショック。有名な所やのに!ナンキン辛いし、なすびシュンとしてるし、京料理屋なのに!!!祇園祭り_e0005941_2361548.jpg祇園祭り_e0005941_2364329.jpgそんで龍安寺へ。石庭で有名な所です。ココの桜が結構穴場です。雨上がりで苔がきれいでねー!ココでバスツアーから降りて、市バスで四条河原町へ。寺町歩いたり三条歩いたりぶらぶらして、祇園祭り_e0005941_2311231.jpg祇園祭り_e0005941_23114238.jpgよーじやカフェへ。でも普通やった。そんで新京極へ。こっぽりって凄いね!めっちゃ高い!値段もね。そんで錦天満宮へ。頭がよくなるらしい。祇園祭り_e0005941_23132761.jpg祇園祭り_e0005941_23143010.jpgそしたらおみくじがおもしろいの!獅子舞が踊っておみくじくわえて落としてくれるのです。昔、大丸神戸店の屋上に遊園地があって、からくり人形が、おみくじを拾って落とすってのがあってね、行く度にやってたのを思い出してうれしかった。そして恋みくじ大吉!イエーイ!ほんま天気もちょうどよくて、電車もバスも座れて、うまくいった一日。祇園祭り_e0005941_23204014.jpg祇園祭り_e0005941_23205728.jpg幸せです。そうそう、これが特別観覧席に座れば、もらえるセット。うちわに、チューリップ帽子、カッパ、絵はがき、祇園祭の本。これで3100円ならいいよ。
祇園祭り_e0005941_2326942.jpgあと、祇園祭の写真upしたので見てください。

by chikakoisaka | 2007-07-18 23:34

<< プロフェッショナル仕事の流儀見た? ウルルンに情熱大陸 >>