人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪松竹座へ   

2008年 02月 20日

大阪松竹座へ_e0005941_1323162.jpg月曜日、舞台を見に、難波へ。べたに戎橋を通ったので、グリコの看板取りました。めっちゃきれいになってたで!でもなんか寂しいような…。川もきれいに工事中。
大阪松竹座へ_e0005941_130276.jpg時間があったので、道頓堀をぶらぶら。そしたらグリコのお菓子が色々売ってるぐりこ・やへ。今卒業旅行なのか、若い女の子のグループがいっぱい買い物してました。なかなかおもしろいぞ!ここでしか手に入らない限定品がいっぱいで、そそられます。結局大阪松竹座へ_e0005941_1454916.jpgめっちゃ長〜いコロンを買いました。これ40cmはあると思う。12本入りで1050円。なんか贅沢な気分だよ。
そして今日のメインイベント、大阪松竹座へ_e0005941_1482056.jpg坂東玉三郎特別舞踊公演へ!松竹座は、着物を着た中高年の方々がほとんど。開演前は弁当販売とかいろいろで、にぎやかです。松竹座の隣が、あの有名なはり重。ここでカツサンド買えばよかった…。1時半開場で、2時ぴったりに開演。まずは、連獅子。市川海老蔵と尾上右近が、踊るんですが、やっぱり御曹司はちがいます!大阪松竹座へ_e0005941_1532210.jpg正直、歌舞伎に興味もなく、海老蔵なんて偉そうにって思ってました。でも歌舞伎がおもしろいのが少しわかった気がする!格好良すぎて、虜になりそうですもん!やはり、先祖の血を受けついてるだけに、ちゃうわ。そしてメインの白と赤の毛をつけた親子の獅子が、頭を振り舞わし、宙を舞う姿は圧巻!あんな大きな拍手聞いた事ないくらい!初めて見たから感動で涙出そうになったで!尾上右近も15歳ながら踊りもうまくて、この先が楽しみ!大阪松竹座へ_e0005941_20347.jpgでもやっぱり海老蔵の目力にやられました。
そして休憩30分の後、京鹿子娘二人道成寺。坂東玉三郎と尾上菊之助。
なぜ今回見に行きたいと思ったかと言うと、プロフェッショナル・仕事の流儀で坂東玉三郎してたんです。それで見に行きたくなって、インターネットでチケット購入。ラッキーな事に3列目!一番端ですが、よく見えて、ほんまに幸せ。
女形の舞は、女性よりも美しく、うっとりしてしまいます。着物も一流。唄や三味線、鼓も一流。すべてが一流だなぁ。合間の三味線の指使いに呆気にとられました。凄い…。あんなに速くすらすら動くなんて…。
正直、玉三郎より、菊之助の方がきれいで、踊りも上手やったな〜。あの体の反り方は凄いわ。そして最後に海老蔵が登場。ここでもお客さんの歓声が大きくなる!そして見栄を切る姿にしびれました。そらパリでの公演も大成功やろなぁ。
大阪松竹座へ_e0005941_216030.jpgやはり継承するって大変やけどすばらしい事だなぁと思いました。ちゃんと親が子へ、子が孫へ受け継がれている歌舞伎の世界。凄いな〜。
昔、花柳流の日舞を習ってたり、今、三味線を習ってたりで、歌舞伎の良さを発見出来たし、日本文化の奥の深さを改めて痛感しました。行ってよかったわ。
帰りは、心斎橋をぶらぶら。そごうで、日本の布展をしてたので行ってきた。これ入り口玄関の堀木エリ子さんの和紙のモニュメント。和紙には見えないくらいおっきい!大阪松竹座へ_e0005941_2345617.jpgゴディバがあったので、ホットチョコリキサーを飲みました!濃厚でうまい!今までのホットチョコレートの中で一番だな。後味すっきりだから不思議!
友達がゴディバの本社で働いてるんだけど、オフィスにあるらしく、いつでも飲んでいいんだって。羨ましい…。
そして、全国銘菓があったので、芋好きの私。鳴門金時のうず芋買っちゃった!モンドセレクション金賞ですから!それとたこ焼豆やって!大阪らしいので買いました。
お菓子買い過ぎよなぁ…。痩せたいのに痩せれない…。家族も困っています…。

グリコネットショップ

by chikakoisaka | 2008-02-20 02:47

<< 友達の赤ちゃんを見に… 土曜は大忙し >>