人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湊川神社でお茶会   

2008年 02月 26日

湊川神社でお茶会_e0005941_23504277.jpg湊川神社でお茶会_e0005941_2351657.jpg日曜は、お茶の先生から茶券をいただいたので、楠木正成を祭る、湊川神社の慈善茶会に、社中さんと行ってきました。集合時間に駅に行くと、雪の影響で、電車が大幅に遅れてた。湊川神社でお茶会_e0005941_23554642.jpg湊川神社でお茶会_e0005941_23555736.jpgでもラッキーな事に、ちょうど電車がきたので、待たずに乗れました。
お茶会は表、裏、瑞穂流の3席。会館に入ると、着物姿の方々が大勢待ってます。1席待つだけで裏千家のお席へ。表とちがって、袱紗さばきがちがうし、抹茶もクリーミーで、興味津々!湊川神社でお茶会_e0005941_00717.jpg湊川神社でお茶会_e0005941_002814.jpgそして表千家へ。これは立礼。そして最後は瑞穂流。初めて聞きました!歴史が古いみたいで、お道具が古くて素朴!お菓子が長崎平戸名物、カスドース。400年の歴史があるんだって!湊川神社でお茶会_e0005941_0621100.jpg湊川神社でお茶会_e0005941_0639100.jpgお茶会の楽しみは、いろんな道具が見れる事!この会記を見つつ、道具を楽しむんだよね。しかし強いおばさまが多いので疲れる事も。奇麗な着物がいっぱい見れてよかったよ〜!
スムーズに3席まわれて、北野へ。前から行きたかった、インド料理、VARUNへ。ここ、前から気になっててん!だって葉山ハイツの一室ですよ!302号室。マンゴジュース、サモサ、ミニサラダにカレー2種+スープ。そしてライスとチャパティ。最後にチャイで980円。おかわりできます。インド人いっぱい!しかも日本語しゃべれないインド人ママさん、愛想ないで…。でもおいしかったぞ!この怪しさがすてき!
向かいに、スパイスやさん!これ305号室。スパイス安いねん!カレーパウダーと、乾燥シナモン買ったぜ。100円とかで買えるからいいぞ!
サフランが5gで2000円位したから、高いって言ったら、インド人店員。高くな〜いって連呼ですよ!私も負けじと、タイで300円で買えたぞ!って言ったら、これスペイン産、ダイエーなら1g750円、安い、ココ〜。だって!
湊川神社でお茶会_e0005941_022073.jpgその後、神戸をぶらぶらして、最後に栄町のmont plusへ。サツマイモのケーキ。うまかったっす!
こんな時にデジカメ忘れてねぇ。携帯で写真とったから、いまいち。お友達から写真送ってもらいました。ありがとう、智子さん!今日は楽しかったですよ!

ベルメゾンネット

by chikakoisaka | 2008-02-26 00:29

<< 北野天満宮へ お花だらけ… >>