カテゴリ:未分類( 1194 )   

極寒のmy section   

2011年 11月 17日

e0005941_10222999.jpg
最近ロンドンも寒くなってきた。そしたらキッチンも超寒い。
エアコンはないのよ。なんかよーわからんけど外の風が私のpastry section にガンガン当たるわけ。どうすることも出来ないって。冷蔵庫より寒いよ。しかも私のとこがひどくてね。着込むしかないからヒートテック着込んだけど無理。
体の芯から冷えたからお風呂につかったらどうにか回復。あー温泉入りたい...
今日の休憩時間にユニクロ行って新しいフリースっぽいヒートテック購入してヒートテックとっくり二枚重ね!それとスカーフ巻いてみる。
やっぱジャパニーズテクノロジー最高!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-11-17 10:36

ハロウィン終わって今年も後2ヶ月…   

2011年 11月 03日

e0005941_10364843.jpg
あっとゆー間に11月ですか。Oxford Streetも今月初めにクリスマスイルミネーションの点灯式。もうすぐRetent Streetも。嫌になる。
ハロウィンはアメリカ程すごくないので、カボチャを飾るだけ。キッチンメンバーで飾り切りしてたよ。
e0005941_10384848.jpg
ハロウィンの日は休みだったのでまったり。忙しかったらしい。
その前の土曜に仕事帰りに職場のメンバーと飲みにいったらハロウィンパーティーですごかった。そしてベロンベロンに酔っぱらい、無事に帰れた事が奇跡。
寝付けなかったので日本のテレビを見てたら秘密のケンミンSHOWを見始め、そしたら連続転勤ドラマが兵庫県の神戸だった!地元が舞台だと興味津々。おもしろい!
北を山側、南を海側って言うところとか、大丸が懐かしい!そしてファミリアのデニムバック。神戸の女子高生やねぇ。
ってかファミリアって可愛くない?関東ではダサイのかい???友達に聞いたらイマイチな返事。私の中ではよそ行きの時の子供服はファミリアでっせ!贅沢品よ。子供が出来たらファミリア着せたいもん!
神戸牛も食べたいしなぁ。
あ〜イカナゴの釘煮が食べたい…。これは季節ものですからね。来年の春が楽しみです。
モロゾフのプリンも食べたい…。あの空瓶って絶対関西の家にあるよねぇ。
メロンパンをサンライズって言うのも兵庫県!?
それより、元町の餃子食べたい!あの味噌だれがめちゃうまいのよねぇ。

そんなん見てたら関西ローカルばかり見てしまった。土曜はダメよとか、たかじんの番組。
やっぱ関西最高だ〜〜〜!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-11-03 11:13

Cake Decoration Course始まる!   

2011年 10月 22日

e0005941_10443443.jpg
英語学校も終わった。一応1日残してますけどね。そして10月からCake Decorationのクラスがスタート。Westminster Kingsway Collegeです。ジェイミーオリバーの卒業したとこね。
2年前にフラワーコースを取ったので今回はケーキデコです!しかし今回はInternational Student Feeで2倍の値段に!ホンマ嫌になる…。
学校近くのWestminster Cathedral。ココを毎週走って駅に向かうんだよね。
e0005941_11403085.jpg
第一回、二回目の授業はマジパン。フルーツバスケットを作る。
毎回4時間しかないから時間ないのよ!
しかも今フルタイムで仕事してるからさぁ。金曜なんか夜中2時頃帰宅。そして土曜の朝9時から昼1時まで学校。そのまま走って職場へ。2時から夜中1時まで仕事。ホンマにやばいよね。しかも宿題があるのよ!先生厳しいからね。提出日を守らないとマークつけてくれないから。
e0005941_1045991.jpg
まず一つ目はフルーツバスケッド。
e0005941_10521580.jpg
二つ目が赤ちゃん。こっちは時間がなくてデコレーション出来ずに提出。まっ、いっか!
e0005941_10565588.jpg
そして先週はウェディングケーキの土台をカバーリング。
週2日の休みで作品を仕上げないといけないので、休む暇がない。この前の夜中4時に寝たさ。
でもでも今週と来週はハーフタームで休み!
そのせいで、ビザが切れてる5/5が卒業式なんですけど。どうしたらいいんだ…。
でも2月末のエキシビジョンも作品出すつもりだし、来年こそ金銀銅のどれか賞が取れるよう頑張ります!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-10-22 12:04

Brightonへ   

2011年 10月 22日

e0005941_10133123.jpg
9月末から10月初めにかけて、インディアンサマーだったよね!めっちゃ暑くて天気がよくて。
今年のロンドンは寒かったしね。あまりにもうれしくって友達誘ってBrightonへ。
友達のお子さん、おーちゃんも一緒に!まずはブランチ。悩んでる姿が可愛すぎる!
e0005941_10161996.jpg
Lewesで気に入ったのでコッチのブランチも行ってみた。Bill's再び。
e0005941_10174732.jpg
Bill's Breakfast 7.95ポンド。やっぱりココも混んでたよ。スムージーもうまいし、やっぱココ好きだわ。
ココまでくるのが大変だった。やはり皆考える事は同じで、最後の夏。ブライトン行きの電車は大混雑。関西人ですから、そそくさと6人掛けの席を見つけたのでいいんだけど、他の人は地べたに座ってた。しかもエンジニアリングワークでいつもより2倍の時間がかかりました。
でもグループセーバーで半額で行けたもんね!
e0005941_10205917.jpg
食べ終わって、やっとこさ海!!!きゃ〜!今年初めてのブライトン、海だよん。
e0005941_10214852.jpg
おーちゃんは水着になって楽しそうに泳いでた。私たちは足だけチャパチャパ楽しんだものの、砂浜じゃなくて、石だから痛い…。
e0005941_10231821.jpg
その後Lewesで行って気に入ったアンティークマーケット、Brighton Flea Marketへ。
ちょっと繁華街から離れたKemp Townにあります。
e0005941_10255878.jpg
この辺りってアンティークのお店がたくさん。安くてかわいいんだけど、Lewesの方が断然おススメ!
こんなふうなピクニックセットを買って、いつか公園でのんびりするのが夢。
e0005941_10271934.jpg
日の光を浴びるって結構疲れる。なのでお茶。medteaへ。
ココのイスとか家具も売ってるもの。シャレオツで良い感じ!
e0005941_10313178.jpg
茶葉で入れてくれて、おいしかったわぁ。
あ〜時間がもっとあれば色々見れるのにって位ブライトンって結構可愛い店あるやん!
e0005941_10322750.jpg
そして最後はビールとフィッシュ&チップスです。イギリスだねぇ。

この後バスで途中の駅まで行き、帰ったらめっちゃ遅かった。いや〜疲れたけど癒されたよ!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-10-22 10:35

LEWESのカフェ   

2011年 10月 13日

e0005941_991497.jpg
ルイスって小さい街なんだけどカフェとかお店とか可愛いのがいっぱい!
e0005941_916867.jpg
このお店は凄く人がたくさんいたので、ブランチする事に。
Bill'sへ。
e0005941_9185744.jpg
きゃ!スムージーとかフレッシュジュースとか色々あるんですけど!!!
e0005941_923560.jpg
チキン大好きなもんでねぇ。ポテトもうかまったぜ!
e0005941_9331723.jpg
Bill'sオリジナルの食材もたくさん!ディスプレイがお洒落だね。
e0005941_9344865.jpg
オーガニックの野菜も豊富。シャレオツだね。
このカフェってロンドンや他にもブランチがあるみたい!気に入りました。
e0005941_9355151.jpg
そして最後にお茶をしようと入ったのがWICKLE
e0005941_9382658.jpg
ここは雑貨におもちゃ、服とか何でも売ってるねんけど超可愛いねん!しかもカフェまであっちゃったよ。
e0005941_9411251.jpg
この食器可愛いでしょ!お茶もケーキも安いのよ。

本当にルイスいいなぁ。ライより私は好きだなぁ。マジで又行きたい!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-10-13 09:46

LEWESへ   

2011年 09月 28日

e0005941_731533.jpg
更新ものびのび。何してんだか…。
かなり前だけど、ロンドンから電車で約1時間で行けるLEWESへ。
まずはLewes Flea Marketsへ。
e0005941_7105631.jpg
ここがめっちゃいい!ルイスはアンティークの街で有名らしく、最近のフィガロで特集されてて、結構日本人が多かった。
e0005941_7121369.jpg
2階もあるよ!結構広いし質がいいし、値段が安い!
e0005941_714685.jpg
このレトロなレジ。使ってたわよ。
ここはかなりの掘り出し物があったのよ!気に入った!!!
e0005941_7343298.jpg
ここでの戦利品。まずはケーキデコの本£2。
e0005941_7152566.jpg
このネックレス£4。安カワでしょ!
e0005941_7265979.jpg
これが£3。一目惚れ。
e0005941_7283230.jpg
デンマークのステンレス。シュガーボールとクリーマーのセットで£10。
e0005941_7294830.jpg
次はLewes Antiques Centreへ。この通りの道にもアンティークのお店がいっぱい!
e0005941_733229.jpg
ここも3階建てやったかな?掘り出し物たくさんあり!
e0005941_7354569.jpg
王室グッズもあり。さすがイギリスです。
e0005941_7362161.jpg
ここではスージークーパーのミルクピッチャー。£9。
いや〜ルイスやばいね。アンティーク好きなら絶対おススメ!小さくて可愛い街だし。
まじで又来るよ!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-09-28 07:38

ロンドンの暴動   

2011年 08月 14日


8月8日の月曜の夜、友達とEalingにあるスペイン料理屋さんでご飯を食べ、10時前にEaling Broadway駅に向かおうとしたら、フードをかぶった若い子達にパトカーと警察の半端ない量。
その前の週に大きな暴動が起きてたから、その影響かと思ったけど、まさかこんな大きな事件になるなんて…。
駅でバスを待っていたら、どんどん道は閉鎖され、帰宅する反対方向の道は完全に閉鎖。ラッキーな事にバスに乗れたから帰れたものの、その後からはこんな映像のような状態に。
友達は駅の近くに住んでいるので、バスが来るまで一緒に待っててくれたんだけど、バスが来て別れた後に警備隊と若者達の走り、投げ合う状況が見えて、さらに怖くなり、家に帰るまでヒヤヒヤでした。

帰ってからニュースを見たら、至る所で暴動が。
なんか怖くて2日間引きこもってしまった。
しかもうちの窓から見える目の前のTESCO(スーパーマーケット)も暴動が入ったらしく、夜中にヘリコプターとサイレンの音がうるさかった。

今はとりあえず落ち着いています。
Ealingなんて安全なアリアだから、そんな事起こらないだろうと思っていたけど、いつどこで何が起こるかわからないよね。
昔、バンコクに居た時も、反タクシン派と色々もめてたとき、怖い思いもしたし、本当に気をつけないとね。

色んな方からメールを頂き、ありがとうございます。
そんな風に思ってくれる人がいる、幸せな事です。

ちなみに、BBC Newsはこんな感じ。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-14455087
[PR]

by chikakoisaka | 2011-08-14 20:08

女王様の誕生日会   

2011年 07月 29日

e0005941_9284189.jpg
エリザベス女王の誕生日は4/21なんだけど、公式誕生日会は天気のいい6月の土曜に行われるらしく、今年は6/11でした。
きゃ〜うんちを挟んで向かい合っちゃってる〜!
e0005941_932371.jpg
天気もイマイチで、スタートする30分程前に着いたら、時既に遅し。見えないよ〜。途中から人をかき分け、バッキンガム宮殿に向かう事に。
e0005941_9344138.jpg
The Mallがシーンとして、衛兵さんばかりで、かっこいいの!!!
e0005941_9354839.jpg
とりあえず、バルコニーの見える場所を確保。こんな風に、色んな衛兵さんとかすんごい人がパレードだい!
そして馬車で女王様が登場。その後、警備が解かれて、柵を乗り越えて正面の門まで走る!
e0005941_937123.jpg
目の前で演奏が聴けるし、バルコニーもめっちゃ見えるしいい場所ゲットだぜ!
e0005941_941748.jpg
王室メンバー登場!ウィリアム&ケイトも見れたよ。
この日は2回出てきてくれました。
e0005941_9435534.jpg
そして最後は航空ショー。これは圧巻だったな。
2人の結婚式より豪華だったような…。流石女王様ですな。
こんな近くで見れてラッキーだったよ!いい経験出来て幸せだ。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-07-29 09:46

7月のお花のお稽古   

2011年 07月 29日

e0005941_8213588.jpg
先週末、お花のお稽古。今回は生徒さん全員で4人。久しぶりの再会。
今回は生花、正風体。
まずは、秋明菊(Japanese Anemone)の一種生け。
e0005941_8253316.jpg
蓼(たで)の一種生け。
今回も先生のお家の庭から。
今回は日本の花で、茶花にも使えそう。シンプルでいいですねぇ。
e0005941_8272460.jpg
余った花は持ち帰り、花瓶に生けてみた。
e0005941_8295117.jpg
このアネモネ。母の日に買ったから2ヶ月以上前に植えた物が、今玄関先に咲き誇っております。花言葉は、はかない恋。つよぽんのホテルビーナス見た?この花が出てくるんだよねぇ。
e0005941_8321410.jpg
うちんちの裏庭に咲いてた花。生花になってるのかイマイチだけど、生けてみた。
バラも咲くし、結構凄いのよ!これもシェアメイトが手入れしてくれてるから。ありがとね!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-07-29 08:34

New Bus!!!   

2011年 07月 29日

e0005941_7551349.jpg
5月の事になるんだけど、London Transport Museumに行ってきた。
だってこの日は無料で入れるし、新しいバスのお披露目会やってん!
e0005941_882031.jpg
バスッ子、鉄オタの私にとって夢の場所!
コレが新しいバス。正直可愛くない…。
e0005941_891932.jpg
見学会に長蛇の列!結構並んだよ。
e0005941_8105920.jpg
見て!ライトも新しいの。エコでございます。かなり明るいよ、コレ!
こっちでも鉄オタって居るんだね。日本と同じ、電車男の格好でした。ごっついカメラにリュックサック。正直友達になりたいけれど、凄すぎて声はかけれませんでした…。
e0005941_8131621.jpg
ドアが3つ。階段は2つ。ルートマスターみたいな構造です。
e0005941_8141861.jpg
10人程のグループに一人の係員が説明しながらの見学。これが一階部分。イスもイマイチ。しかも座席数も減ってるんじゃないの!?
e0005941_8152248.jpg
コレが二階。本当にルートマスターのパクリ。天井低いから圧迫感凄いのよ。
あ〜好きじゃない…。

今のバスよりエコだし、機能もデザインもいいって言ってるけど、どうなんでしょ。
この映像で詳しく紹介されてるんで、チェックしてみて。

でもやっぱりロンドンバス大好きだ!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-07-29 08:19