<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

オージーはわからん…   

2005年 08月 31日

今日からケーキのメニューが変わるので、かなり忙しく、しかもギオムが辞めたことで人数も減ってるし、引き継ぎがうまくいってなくて、もー大変!
そんななか、オージーのErnaがやってくれました。彼女は研修生で、21歳の女の子なんですが、私達は10時間以上働いてるねんけど社員やからなにもないのですが、彼女は8時間って一応決まってて、それ以上は法律で働いたらあかんらしい(私達もやねんけど)。
しかし仕事は遅いし汚いし要領悪いし…。そんで新しいボスのLaurentが怒ったら逆切れ。言い訳しか言わないし、あやまらない。しかも自分が遅いのに「30分遅くなったから私明日30分おくれて来るから」って。そんでまじで遅れてきたはいいが、今日はほんまに忙しくて皆残業。でも彼女だけは定時に帰ったのです。しかも仕事ほったらかしで。掃除もしてないし、どないしたいねんって位汚い!終いに風邪ひいたから明日休むって電話かかってきたし。
皆で彼女の文句大会。びっくりや。明日も大変やろなー。私、休みでよかった。
[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-31 22:21

冷蔵庫、ご臨終です。   

2005年 08月 29日

とうとう冷蔵庫が壊れてしまった…。
2.3日前からなんだか生暖かい気はしてたけど、とうとうこの日がくるだなんて。
もーまじで大変です。ただでさえストックの多い私が、冷蔵庫が壊れたらかなり捨てなあかんやん!しゃーないから今日は白菜と豚のつみれ汁でとりあえず野菜と肉を処分できたが、調味料がどうかなー。
どうしても残しておきたい食材は、典子さんが近所の人にお願いして置いておいてもらえました。
明日できたら冷蔵庫をゲットできる予定ですが、ほんま必要!!!
電化製品の中でも冷蔵庫ってかなり必要な物のリスト上位に入るな!
[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-29 22:22

おでん   

2005年 08月 28日

今日も早朝から仕事。ステファンも私もかなりお疲れ、そして眠い…。
しかも朝から又無理なオーダーがいっぱいで結局今日も私一人で仕上げですかー!!!
まー1時半に終わったからいいさ。ステファンが仕事終わったらHungry Jack's行こーって言うもんで、がんばって早く終わるようにしたわ。って私も行きたかったけど…。
彼の奥さんはジャンクフードが嫌いらしく、ハンジャに行った事は内緒にしてねってかわいいなー。ほんまこの夫婦仲よすぎんねん!
帰って思いっきり寝てしまい、起きたら6時。なんだか冷蔵庫が調子悪いってことで典子さんがおでんを作ってくれました。Fish cakeを入れたらこんなに膨らんでおもしろかったので撮ってみました。やっぱり冬はおでんでしょっ!
e0005941_20183948.jpg

[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-28 20:19

お別れ会   

2005年 08月 27日

本日south melbourneにあるタイレストランで、ケーキセクションのボス、ギオムのお別れ会がありました。ケーキセクションのDay shiftメンバーとその奥さん、計10人。
この日は朝6時半から仕事で、かなり疲れた。ステファンと一緒の仕事だったんですが、彼は早く来て、ギオムのためにプロバンスの郷土菓子を2つ作るからってはりきってた。ってことは私一人で仕上げですかー!しかもその日、色々問題もあり結局終わったのが2時半。まーいいとしよう。
んで帰って服着替えて7時からやってんけど、主役のギオム夫婦は7時半に登場。さすがフランス人、奥さんめちゃんこオシャレ!
料理もおいしかったし、めちゃんこワイン飲んで、最後にサプライズでステファンが作ったケーキを。シブーストと、も一つ名前わからんかった。おしいかったー!
寂しいけど、彼は夢を実現しようとしてるし、夫婦の絆って素敵だなーって改めて感じたな。
結局帰宅12時。明日は5時起きです!
e0005941_19584816.jpg
e0005941_200493.jpg
[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-27 23:50

寂しいわん…   

2005年 08月 26日

今日の夜はcityでカナちゃんのお別れ会がbarでありました。
前のバイト先で一緒に働いてた大阪のめっちゃおもろいカナちゃん。とうとう31日に日本に帰国してしまうのです。
ほんまめちゃんこ寂しい。カナちゃんはほんま頭が切れるし、強いようでホンマは弱いそんなかわいい女の子なんですが、どうやったらそんなに速くボケツッコミができるのか、見習いたいぐらい。
そんで会社のケーキを持って行ったんですがおもてた以上に友達が来ててちっちゃかった…。
さすがカナちゃん、友達いっぱいだわ。このbar、路地の入り組んだところにあるのににぎわっててオシャレやった。
カナちゃん、お別れは寂しいけど又会える確信があるので、ほなまたってことで!
e0005941_19252458.jpg

[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-26 23:20

春よ来い   

2005年 08月 25日

昨日帰宅中、運転してたらタクシーのおっちゃんが、ブレーキランプ壊れてんでーって教えてくれて、今朝メカニックに行ってきました。結局250ドル払うはめに…。買ったばっかりなのに痛いけどしょうがない!
んで天気がめちゃんこよかったので歩いて家の周りを散歩してみたら、桜並木があるではないですか!
家の裏庭にも桜らしき木があって咲いてたけど、こないだの雨でつぼみが落ちてしまった、残念!
しかし家の周りは満開に近いのですが、やっぱり日本の桜が一番!でもここで今頃見れるなんてびっくり。
やーもうすぐ春なのかしら。気持ちいい天気で最高!
e0005941_19171195.jpg
e0005941_1918378.jpg
[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-25 19:11

今日で最後   

2005年 08月 24日

今週金曜で私達のボス、ギオムが辞めてお店を開くのですが、私は今週末働くので木曜&金曜が休み。とゆーことでギオムと働くのも今日でほんとに最後。
あーかっこいいのにオバカなギオムが大好きだったのにー!!!ほんまにショックやけど、彼の夢が実現するんだからしょうがない。9月20日にHawthornに南仏風のカフェを開くそうです。
又そのお店がOPENしたら報告します。
なので皆で写真を撮ったのですが、皆に日本人やなーってバカにされてしまった…。
そんで、最後にギオムにハグ&ビズーしてってお願いしたのに、なんで?って顔された。
今日が最後やって言ったらあーわかったってハグしたけど、ビズーしてくれんかった。残念。しかし彼には妻も子供もいる身。いけないわ…(あほかっ!)
週末にお別れ会があるので、その時にもう一度お願いしよーっと。
写真お願いしてとってもらったけど、指が入ってるし!これが今のDay shiftのメンバー。一応パートのベネスも写ってたのですが、指で隠れてしまった。うーん残念!
ほんまに仲いいバカばっかりのメンバーです。e0005941_21242897.jpge0005941_21354576.jpg
[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-24 21:35

近くのcafeで   

2005年 08月 19日

今週は週末出勤なので木曜と金曜が休み。一緒に働くメンバーますみちゃんが、うちんちに水曜の夜から泊まりに来ました。
この前友達が持って来てくれたイカの塩辛にウニの醤油漬けをあてに、この前友達が日本から送ってくれた日本酒大吟醸をぐいーっと飲んで、その後は梅酒を。たけも、洋子、お酒ありがとう!
やー日本酒ってなかなか手に入らないから貴重!しかも私日本酒大好きなもんでもー飲んで食べて笑ってうるさかったやろなー…。
そんで次の日起きて私のお気に入りの近所のスーパーIGAを紹介し、近所のcafeでご飯でもってことで、ぶらぶらしてたら、めちゃにぎわってるcafeが!(てゆってもうちの近所お店あんまりないんですけどね…)しかも、ますみちゃん、昔ここに来た事あったとか。
ここでサンドウィッチとサラダとリゾットを食べました。これがうまい!
この前お茶しにいったら近所の人たちが結構Take awayするし常連さんいっぱいやなーって思ってたら、こんなところに素敵なお店発見!やー楽しい!
その後車を出そうとしたら両隣ベンツ。あー金持ちエリアは駐車にこまります…
e0005941_19145959.jpg

[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-19 19:04

コロッケ   

2005年 08月 18日

今日はシェアメイトの典子さんがコロッケを作ってくれました。これまためっちゃんこうまかった!!!
海外にいるとあんまり揚げ物ってしないからコロッケなんて貴重なのです。
日本にいる時は学校に帰り道に肉屋のコロッケ30円でよく買ってたなーって思い出してしまった。
ごはんもやっぱり最高級オーストラリア米だけあってうまい!ほんま日本みたいや。結局3個ぺろりと食べたはいいが、あとで胃が痛くなり…。次の日ランチに持って行ったらかなり好評でした。
いつもいつもありがとうございます。典子さん!
e0005941_192378.jpg

[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-18 21:58

前の家が…   

2005年 08月 15日

4月まで今の家から一駅向こうの一軒家に今のシェアメイトと住んでたのですが、家を売るから引っ越ししろとオーナーからの忠告で今の家に皆で大移動になったわけです。しかしこの家がとうとうオークションで売られる事に…。この前新聞広告で見てショックでした。
この家こじんまりしてて、裏庭が広くてデッキもあったし、カーペットで日当り良好。間取りがよかったし、密接しててなんかしらんけど3人リビングかダイニングに自然に集まるそーゆーお家でした。キッチンも広くてきれかったしお風呂も好きだったなー。
よくリビングのこたつで夜中3時とかまで3人で語ったり、映画見て討論したり、ピザ食べたり。
今の家もいいんやけど、前ほどリビングに3人集まらへんなー。部屋が広すぎるかも。間取りでこんなに違うのかな。不思議ですわ。
1年しか住んでなかったけど寂しいもんですね。家って大事だわ。
e0005941_19211929.jpg

[PR]

by chikakoisaka | 2005-08-15 19:22