<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

お天気お姉さん   

2006年 02月 27日

最近、色んなTVでお天気お姉さんってかわいくて人気がありますが、私が気になるお天気お姉さんは、ちょっと異色。
友達に教えてもらって気になったんですよねー。関西ローカルで申し訳ないねんけど、サンテレビの夜9時半からやっている、ニュースEyeランド。ここに出ている小野寺リカさん。
めちゃ変な髪型なんですよー、いつも。いつの時代の髪型?そのゴムはどこで手に入れたの?って感じ。服装もちょっと…。です。見れる方、是非チェックしてね。
最近お兄ちゃんがDVDレコーダーを買ったんですよ。それがインターネットで番組が見れる、予約録画できるんですよねー。お兄ちゃん曰く、海外でも見れるらしい。
今も家で見てるんですけど、途中とぎれてちょっとしんどいけど、いいねー。最近はどんどん進んでついていけないよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-27 22:12

甥っ子の誕生日会   

2006年 02月 26日

今日は3番目の兄の甥っ子の誕生日会に、豊岡まで行ってきました。e0005941_21112673.jpgともちゃんは、39度の熱があって、元気がなく、ちょっと残念。
熱さまシートをしつつ、皆でお昼を食べて、但馬地方でする、お餅をかついで、杖をつくのをともちゃんにやらせたけど、わーわー泣いて大変やった。
その後、私の作ったケーキで誕生日をお祝いし、帰って来ました。
最後までなかなか寝付かないし、笑い顔もあんまり見れなくて残念。
歩けるようになったみたいで、それを見せたかったのにーってお兄ちゃんは言ってました。やっぱり赤ちゃんはかわいいねー。
しかしお兄ちゃんに似すぎて笑ける…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-26 21:16

podcastってすばらしい!   

2006年 02月 26日

私はMac好きなんですが、毎日のようにパソコンを開き、iTunesを開いて音楽を聴くんだけど、いつもpodcastってゆー項目が気になってたんですよねー。
最近立ち読みしてたら、iPod podcastで英語上達みたいな本をちょっと見て、無料で色々入手できるのねって、お兄ちゃんに色々ダウンロードしてもらったら、これいいじゃない!
podcastって耳で聞くブログなんて言ってますが、podcastingって言ってるみたいですねー。まだまだ日本はコンテンツも少ないみたいやけど、何年か後には普及してるんだろうねー。
英語の勉強なんか、高いお金払って英会話学校に行くより、本当にいいですやん、コレ!!!
無料ですよー。しかも毎日更新、そしてvideo podcastもあるじゃない!
FM802とかニッポン放送とか色々ラジオも聞けるし、外国のもなんでもある。調べるのも大変な膨大な量。やー毎日楽しいよ。色んな発見があってねー。
やっぱりMacはかわいいよ。iTunesも便利やし、iBookがないと生きていけない私になってます。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-26 00:15

お雛さん祭り   

2006年 02月 25日

e0005941_23293880.jpgうちの商店街ってさびれてるんですけど、ここ何年か前から、ひなまつりの前辺りに、自分の家のお雛さんや、近所の物を、お店のディスプレーに飾ってるんですが、今年もうちの店の前に飾りました。
うーん、写真だとわかりづらいですが、左側に古いのが、母が生まれたときの物で、右が私が生まれたときの物らしい。いいねー、お雛さん。これ以外にも、七段飾りや、大きいものから小さいものまで色々あって、買い物ついでに母と色んな近所のお雛さんを見て回りました。
皆昔はこうやったとか、そんなにしゃべらんかったご近所さんともお話し出来て、いい機会やなーって思うわ。
e0005941_23334311.jpg先日、お雛さんを納戸部屋から母が探してたら、私が生まれてお宮参りに行った時に作ったってゆー赤ちゃんの服。私の!しかも全部母の手づくり。かわいかったんやなーって帽子かぶったりして。ほんま子供4人目で忙しかったのに、こうやってよく作れたなーって母も関心してました。
子供の頃を思い出させてくれて、これもお雛さんのおかげやねー。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-25 23:39

泣いて笑ってだわ。   

2006年 02月 25日

昨日になるけど、金曜は朝からリハビリ。加古川駅で電車を待ってたら、昔習ってたお花の先生にばったり会い、話こんじゃった。ちょうどお花も再開したかったから、うまくいってるわ。
リハビリ後、資格の学校に行ったら、何も名前も言ってないのに事務の男の子が書類を渡すからなんでかな?って思ったら私の弟の友達でした。ちょっとはずかしかった…。やー兄弟皆顔が似てるもんで、すぐわかるのよねー。
まー朝から金メダルで涙して、帰ってからテレビに釘付け状態。しかし、もうすぐ甥っ子の誕生日会があるので、今日こそケーキを作らないとってスポンジケーキを2台焼きました。
久々やし、こんな少ない量作るのも久々で、どきどきやったけど、無事終了。明日にデコレーションして日曜は豊岡です。
そんで夜9時から日テレ系でやってたドラマ見ました?ウーマンズ・アイランド〜彼女たちの選択〜
林真理子原作で、篠原涼子が主役。
女のピークっていつなんだろう?ってゆー30あたりの女性の悩みを描いてるねんけど、これまた私の世代にぴったりじゃないの。もー共感できるってゆーか、泣いてしまった。
しかも、私の泣き所はねー、お母さんの愛です。家族もん、弱いねん!!!
篠原涼子演じる祐希のお母さんが32歳の誕生日に、会社に電話するんですよ。彼女は仕事におわれて忘れてた、しかも彼氏も彼女の誕生日を忘れてる。そんで、お母さんが、あんたが輝いてる姿を見るのが私の幸せやって。そーゆった瞬間、大泣き。
なんか自分に照らし合わせてしまってねー。
私のお母さんも、あんたが好きなことして、それで幸せにやってたら、それが私の幸せやって、いつも言ってくれてたけど、今回の怪我で、やっぱり心配してたし、帰って来て欲しかったんだって本当に思ったんですよ。でも私は中途半端でうーってゆーね。もどかしさがねー。
結局最後は皆かっこよかった。女って悩んで笑って忙しいけど、幸せですよねー。
人間、生きてる事が一番幸せ。入院して特に思う。悩んでる時って、私って不幸って思うけど、そんな風に思えてる事が、幸せですよねー。健康じゃなきゃ悩んだり、怒ったり、笑ったりできないもんね。
なんかわからんけど、今日はドラマ見て、スケート見て、女っていい!頑張らなって思いました。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-25 01:10

日本のレストランって   

2006年 02月 23日

私ってゆーか、家族も親戚も禁煙者なもんで、タバコの臭いにすんごく敏感なのですが、日本のレストランやカフェって喫煙できるんだもんねー。あれが私は納得できないわ。
オーストラリアってBarとかClubじゃないと喫煙できないんだよね、室内は。
レストランは禁煙、吸いたい人は外でって感じ。
吸わない人にとってあの煙って本当にしんどいんですわ。目が痛いし、呼吸もしんどいし、臭いが服や髪に着くと、ずーっと臭うからしんどい。
昨日も帰って来てから臭いで気持ち悪くなってしまった…。
一応喫煙、禁煙席って別れてるけど、完全に仕切りが無いと結局一緒。子供にも影響あるし、日本も本当に海外を見習ってかえるべきじゃないかって思うねんけど、これって禁煙者やからなのかなー。
だから私はスタバが好きですねー。あそこは完全に禁煙やし、コーヒーの味とニオイににもこだわってるもんね。
あと日本ってすんごくサービスがいいって言われてるけど、最近そうじゃない気がします。店員の笑顔があんまりないなーって。なんか寂しい…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-23 20:43

神戸に行って来た   

2006年 02月 22日

e0005941_22402872.jpgまたまたお母さんと神戸に行って来ました。まずは元町で降りて、元町通りを歩いて、私の好きな雑貨屋のチアコアに行って、南京町へ。ここら辺、変わったねー。店がつぶれて新しい店に変わっててショック。栄町とかも変わってるねんやろなー。
その後、大丸に行って、高校の友達の未紗に会って、センター街を歩いて三宮へ。
この辺りも変わっててびっくり。そごうも行って、帰りは洋食屋へ。
e0005941_22444699.jpg生田筋にある、もんへ行って来ました。昔は家族で食べにいったりしてたけど、相変わらずの人気。これが名物とんかつ定食。ボリュームたっぷりでジューシー。コーンポタージュも頼んでお腹いっぱい。
やーさすがに今日は歩き過ぎで、ちと疲れました…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-22 22:48

Memoirs of a Geishaを見た   

2006年 02月 21日

遅ればせながら、この映画見ました。
なんだこりゃ?なんで主人公が目の色青いの?なんで主人公が日本人ちゃうの?中国人?なんだあの髪型?踊り?ちょっと怒りますよ!
シェアメイトだったAndrewとしゃべったら、お茶屋の話になって、私の家でもやってるの?こーゆーことってゆーから、それはちゃうでー!って。うちはお茶売ってるお茶やですねん!ってちょっとおかしかった。
それはさておき、外国人から見ると、こんな風に見えるのかな?でも桜とかきれいだねー、やっぱり。日本はいいねー。
何年か前に、京都の春の風物詩、都おどりに行ったけど、これは本当にきれい!舞妓さんがいっぱいで踊るねんけど、本当に圧巻です。ちょうど京都も桜でいいし、是非皆さん行ってくださいね!
今年も母と行く予定。春が待ち遠しいなー。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-21 22:45

決めました…   

2006年 02月 19日

3月にメルボルンに戻るって言ってたけど、色々悩み、家族とも相談した結果、日本に戻る事にしました。
本当は戻りたいけど、あの大変な職場には戻れないし、思いのほかリハビリの大変さに自分でもビックリ。この自主トレとリハビリをしながら働くって事が考えられなくて…。
今の職場って人が良くて好きやけど、今までで一番しんどかったかも。だって大工場で、作る量が50kgとか力仕事。あと言葉もやっぱり大変。日本人と違って働く習性もちがうし、それをまとめるしんどさもある。せっかく自分の力で手に入れた仕事、移民出来るかもしれなかった事もあるし、中途半端で悔しい。
でも体だけはやっぱりついていけない、そのもどかしさ。でもちゃんと治さないと、今が一番大事やし、家族の支えが無いと生活出来ないこの状況。やっぱり日本に帰ります。
今まで好き勝手にさせてもらったし、この怪我や、うまくいかなかった事など、帰ってこいってサインだったのかなって思います。
これからはお菓子の仕事は体力仕事、ちょっと離れたいなって思うので、資格でもとってちがう仕事をしようかとも考え中。
落ち着いたら、お菓子教室か、小さいカフェでも開きたいなとゆー小さな野望はあります。
とりあえず、今は週2回のリハビリと習い事をして、ゆっくりしようと思います。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-19 22:02

お茶のお稽古再開!   

2006年 02月 19日

今日からお茶のお稽古再開です!
約1年半ぶりのお稽古は新鮮で楽しい!やっぱりお茶っていいねー。臭覚、味覚、視覚などなど体全体で感じるこの侘び寂び。うーん、日本ってなんて奥ゆかしいんでしょう。
久しぶりに食べる和菓子に干菓子、薄茶に濃茶。おいしかったー。抹茶はやっぱりおいしいわ。特に濃茶はおいしいのじゃないとだめやし、贅沢だわ。
前回の話に戻りますが、24才の時に家元に1週間泊まり込みで修行できる短期講習会に行った時の話。
これは若い人に表千家を知って、広めてもらおうってゆー趣旨なんだけど、京都のお寺に1週間泊まり込み、着物で毎日朝から家元でお稽古。
京都の真冬に行ったので、めちゃんこ寒い。
まず朝5時半に起きて6時に勤行。これが板張りの寒い中、お経を読んでお説法を聞く。その後掃除をして朝ご飯食べて、8時半には着物を着てお稽古場まで行かないといけないねんけど、これまた大変!その後夕方までずーっと正座で他の人のお手前を見て勉強。一人一回ずつお客と亭主がまわってくるんですが、これが緊張ですよ。しかも畳もすごくいいから、手をつくなって怒られるし。手あかがつくって。でもそれもわかるぐらい、掃除もされてるし、道具もいいんですよ。
あとは色んな有名な方が来て、お茶に関する講習会を聴いたり、千利休のお墓に行ったり、大徳寺まで行ったり。
最後に、宗匠が私達にお濃茶を点ててくれはるんですが、これがおいしいんですよねー。いままですごく怖かった宗匠が。その後、なんかわからんけど、涙ですよ。
この1週間、本当に大変で死にそうやった時もあったけど、最後には来てよかったなーって思ったな。茶道ってこんなに素敵で、伝え残さなきゃいけないもんだなって。
お寺に泊まった事も、禅について学べたなって思います。道のつく日本文化って禅に通ずるものがあるんだなって。日々勉強。一生勉強。
この講習会は1班5〜6人のグループなんですが、その後も皆で九州をドライブで釜巡りしたり、東京で再会したり、パリで再会したり。今でも仲いい友達です。
早く足をなおして、正座が出来るようになりたいな。そしたらお手前も出来るのに…。今の自分が悔しくてしょうがない!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-02-19 00:21