<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

初節句のお祝い   

2006年 04月 29日

お兄ちゃんの甥っ子の初節句で奥さんの実家の養父へ。e0005941_21532730.jpg相変わらず元気でかわいくて家族皆でれでれでございます。皆で話してたんだけど、田舎でもおっきな鯉のぼりを見なくなったなーって話をしてました。
e0005941_21544892.jpg1歳2ヶ月になるけど、お兄ちゃんそっくりだったのが、だんだん奥さんにも似てきてビックリ。子供の成長は日々変わって目が離せないねー。
兄ちゃんと今の医療の話で盛り上がってたんですが、大変な世界だねー。絶対自分の子供を医者にさせたくないって言ってました。今の産婦人科、小児科の先生不足の問題から電子カルテの変更など、現場じゃないとわからないことってあるんだねー。
そうそう、先日近所の眼科でコンタクトレンズを買ったんです。先生が、このハードレンズを皆さんにお薦めしてるんですなんて言ってたんですが、私が前からUVのレンズが欲しくてよく見たらあるじゃないの!んでこれにしてくれって言ったらめちゃんこしぶるんですよ。んで先生もやーこれも悪くないけど前の方が…なんてタラタラ。でも私は絶対UVが欲しくて結局それを買ったんです。これは何か臭うなー。そうそう。裏でバックマージンもらってるんですよねー。兄ちゃんに聞いたら、当たり前やろ!って。特に開業医は凄いよーって。本当にそう思ったわけで、今の会社も全てですが、結局裏で癒着してるもんね。官僚も。だから日本はだめなんだよ!!!かなり熱く語り合って帰ってきました。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-29 22:03

出産祝いに行ってきた   

2006年 04月 28日

今日はメルボルンで一緒に働いてたクニ君の奥さんが出産したので、共通の友達、忍さんと一緒に尼崎へ。
ちょっとー、阪急って乗り馴れてなくてドアが両方開くのね!下りようとしたらバーって人が入ってきておろおろしてたら違う方向のドアからでちゃって思いっきり違う路線に行ってしまい迷ってしまったわけで…。はははー。バカですね、やっぱり。結局遅刻しました…。
それはさておき、男の子を出産したみどりちゃんとは一緒に働いてなかったんやけど、よく、そのレストラン仲間でパーティーを週末よくしてて、すんごく仲良くなって今でも連絡を取っている訳で、思い出話で盛り上がったんですが、バイト仲間が一緒に一軒家でシェアしてて広い庭とBBQエリアがあったんです。しかも料理人ばっかりでかなり本格的なものを作ってpartyして。うまかったなー!しかもレストランでの賄いも毎日凝ってて、このクニ君が来てから変わったんですよ。皆仲良くて。そんな本当にいい夫婦なんですわ。赤ちゃんも二人そっくりでかわいかったー。
なんか最近福知山線の脱線事故から1年たってTVで特集してたり、私も色々あったし、友達は赤ちゃんが産まれたりで、生きるってことをよく考えるんですよねー。江原さんと美輪さんのオーラの泉を見ても思うんですが、運命ってゆーか、宿命ってゆーか、あるんだなーって。
脱線事故でも、生還した人が、なぜ私が生きているのか、生かされているのかって、よく言ってるけど、なんか分かる気がするなーって。
私も今回の会社での事故で本当に死ぬって思ってたけど筋を切っただけですんだし、私がお腹の中に居た時も、母が妊娠8ヶ月の時に階段から落ちて破水したんです、本当に落ち方によったら死んでたって。でも普通に3750gで元気に産まれてきたわけで、生かされてるんだなーって。生きないといけないんだってってつくづく思うのです。だからまだまだ先にはやらないと行けない事が色々あるんだろうなーって。楽しみであり、心配であり。生きろってことは、ちゃんとそれに答えるように生きないとねって。でも相変わらずだらだらな私で迷惑かけっぱなしなんだけどね。
今日のみどりちゃんの出産話を聞いたりして、又生きる事を考えさせられ、健康な私は幸せだなーって思った一日でした。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-28 22:27

週末のテレビ   

2006年 04月 24日

この週末は、歩きすぎて筋肉痛。なんで家でまったりしてたわけで…。
そしたらメルボルン特集の番組やってますやん!浅野ゆう子と神田川俊郎とダチョウの肥後さんの番組。たしかこのメンバーって去年メルに来て取材してたけど、今頃関西では放送って。
しかし見覚えのある場所がいっぱい映ってるやないの!あー寂しくて恋しくて…。
私、あの週末の昼から2時間ぐらいでやってる、ちょっと売れなくなってきたタレントが海外に行って紹介する番組好きなんですよ。海外もんに弱いわけで、ウルルン滞在記とか、ポカポカ地球家族も大好き。
昔、海の向こうで暮らしてみればってあったじゃないですか、海外で活躍する女性を紹介する番組。あれ見て将来あんな風になりたいなーって思ってました。
最近好きなのは、プロフェッショナル仕事の流儀。NHKの番組やねんけど、上に立つ人はやっぱり凄いね。あんな風になりたいよ、いつか。
そんなこんなであと3週間でメルボルンに行けるよ。わーい!!!皆に会いたいよー。向こうに行ったら、あれしてこれしてって色々計画はしてるものの、忙しくてあっちゅー間に帰国なんだろうな。その前に荷物が片付いて車が売れるのかが心配でございます…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-24 22:39

桜の見納めか!?   

2006年 04月 21日

今日はお母さんと京都へ。今日はめっちゃ寒かったし雨やったんで結構人も少なくていい感じ。e0005941_23181222.jpgインターネットで桜だよりをチェックして龍安寺へ。ここって石庭が有名ですが、この中の庭にめちゃきれいな桜の庭が!やーこれは知らんかった。しだれ桜が満開!しかもこの桜の絨毯がもー風情あるじゃない!人も少なくておすすめです。
e0005941_23214282.jpgその後、近所にある仁和寺へ。ここの桜も有名やけど、おむろ桜は散りぞめでした。でもきれかったー!黄色い桜もあってビックリ!
その後は三条まで行って京はやしやでお茶して、豆腐料理で有名な豆水楼へ。しかし待ち時間1時間程あったので、近所をぶらぶら。そこにカフェが!そーずーっと探してたタルトで有名なキルフェボンやないの!今ごろ見つけるなってねー。ケーキをお持ち帰りしてその後夕食。おいしかったー!大正時代の屋敷で、おぼろ豆腐がおいしい!おかわりしちゃいました。
今日は電車もすわれたし、バスもすわれたし、行きたかった店にも行けたし、桜もきれいでほんまに幸せだー!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-21 23:29

♬Love Letter From Canada♪   

2006年 04月 20日

e0005941_21372289.jpg昨日なんだけど、友達からエアメールが届きました。先日いかなごのくぎ煮を送ったので、そのお返しにイースターのチョコと、POUTIN(プティン)の素をモントリオール在住の寛子ちゃんが送ってくれたんです!これってケベックでは有名でフライドポテトにグレービーソースとチーズがかかっててメチャうま!バーキンもマクドにもメニューにあるぐらい有名。あー食べたい!
その他にも、カナダのママ、Dianeさんからも夫婦揃っての写真付きメールを送ってくれたし、一緒に働いてたBenoitからも半年ぶり位にメールがきてビックリ!
もーモントリオールが恋しくなったよー!もうすぐ夏だしねー。
モントリオールの夏は熱いんです!F1GPあるし、映画祭あるし、笑いのフェスもあるし、花火大会あるしなー。でも一番はやっぱりJazzフェス。これは本当にいいんです!結構有名な人も来るし、朝から晩までJazz。しかも無料で楽しめて最高!
カフェもバーも3時まで開いてて外で飲んでるし、短い夏をとことん楽しむ所が好きです。
あー行きたいけど、無理…。でもメールとか手紙で満足させてもらってます。
皆ありがとー!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-20 21:51

術後3ヶ月が経って   

2006年 04月 19日

今日はリハビリ&整形の外来で姫路へ。
先週兄ちゃんがもうリハビリええでーって言ってたんで、リハビリのPTさんに伝えて今日で終わり。
なんだか寂しいですなー。そんで筋トレで使ってた強力なゴムをゲットしましたー。ありがとうございます、先生!!!これめっちゃキツイ!汗出るし、ひーひー言いますよ。これで自主トレします!
その後外来へ。先生に伝えたら、大丈夫ですって言われて一安心。いい手術してもらったねーって何度も言われてちょっとうれしかった。兄ちゃんやるやないの!
その後お母さんと待ち合わせて三宮へ。さんちかに行ったら前の職場の友達にバッタリ会いました。4/20からモロゾフが新しくなるらしく、ちょっくらのぞかせてもらいました。なんだかデザイナーに設計してもらって気合い入ってるらしい。皆さんも是非買いに行ってくださいねって宣伝してます。そんでさんちか恒例の骨董市へ。すんごく小さい規模なんですけど、いいんですよ。でも店数が減っててショック…。そんでお母さんの友達が占いを始めたらしく、開店祝いに元町へ。そんでハーバーランドにまで足を運んできました。
ハーバースイーツ、初めて行ったけど、イマイチ…。その後私の大好きな本屋、ビレッジバンガードに行って帰りました。
やー歩いた歩いた。でも神戸って不思議と歩けますよねー。永遠と。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-19 20:17

モスバーガー   

2006年 04月 17日

先日、元シェアメイトのAndrewが、モスがうまいって聞きつけたらしく、メールを送ってきた。
そうそう、やっぱり私もモスが一番好きでございます。
匠バーガーなんて食べたいよね。
でもねー。つらい思い出があるんです。それは…。
ちょっと余談が入るんですが、2年前、映画ホテルビーナスの舞台挨拶で、私の愛するつよぽんが梅田ピカデリーに来たので見に行ったんですよ。その後、お腹が減ったので隣にあるモスに行ったんやけど、バンズが全て胚芽入り。私、ライ麦とか胚芽アレルギーなんですよ。食べると胃が痛くて死にそうになるんです。薬飲まないと。昔はアレルギーなかったのに、ホテルで働きすぎて体壊してからなんですけどね。
そんで、注文の時に、SUBWAYみたいにホワイトバンズと選べないんですか?って言ったら、全て胚芽入りだと。まー大丈夫かって食べたらやっぱり発症して、薬を飲むはめに。
大好きなのに食べれないなんて!って思って帰路についた訳で…。
そんで、今回のメールで思い出して、早速モスのHPに問い合わせをしました。
即答で返事が来たんやけど、結局健康志向で胚芽入りにしたんだけど、販売規模の点から複数のパンを用意出来ないとの返事が…。他のフォカッチャとかライスパンをどうぞって言われてもモスバーガー食べたいんだよ!って思うんですけどね。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-17 23:09

印象バトン   

2006年 04月 15日

いつもメールに手紙をくれるひろこちゃんからまわってきたので、やってみます。

1:回してくれた方に対しての印象は?
ひろこちゃんとはモントリオール時代一緒に働いてた同級生。ちっちゃくてかわいい!
しかも心優しい癒し系。彼女と話すと心あらわれます。ありがとう。

2:周りから見た自分はどんな子だと思われていると思いますか?
なんて自由奔放なんだ。気の強い女だって思われてると思う。男みたいな性格だって。いかんねー。本当にB型です。ハイ。

3:自分が好きな人間性について5つ述べてください。
・先のビジョンを持ってて頑張ってる人。
・礼儀正しい人。
・おもろいボケツッコミの早い人。
・気がきく、機転がきく人。
・熱い人。

4:では、反対に嫌いなタイプは?
・媚びる人。
・礼儀正しくない人。
・文句ばっかりゆー人。
・仕事のできない人。
・やる気のない人。

5:自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?
日本文化を伝承して、スーパー主婦になること。
死んだ時に、私の事を、面白かったとか、あの人居てよかったなーって思われる人になりたいなー。
いつまでも若くて、女でいたいけど、これはかなり難しいと思われる…。だって性格男だもん!

6:自分の事を慕っている人に叫んでください。
わがままばかりで、ふりまわしててすいません。止められないので許してください。

7:そんな大好きな人5人にバトンタッチ(印象付きで)
・(まっすんさん)彼女はねー、すんごいがんばり屋さんでさばさばしててはっきりしてて、男前だけど、めっちゃ女で結構弱いんだよね。かわいいのー。
・(まーぶるちょこれーとさん)この二人は一緒に働いてた関西人。彼女は天然だねー。はっきりしてて強気なよーで、考えすぎて悩んだり。いつも相談のってくれるこの2人です。
・(めぐちぃさん)ペンパルで知り合って早何年かな?一度東京で出会って、その後もずーっと文通してる彼女。ほんと頑張り屋さんで太陽みたいな女の子。これからもよろしく。
・(Wonkaさん)高校の同級生。一緒のクラスになったことないけど、mixiでお世話になってます。彼女を見ると幸せになれるオーラあり!
・(Kanaさん)Melで出会った浪速娘。ほんまボケツッコミが早いんで勉強させてくださいって思います。強いようで本当はすんごく繊細なんだよねー。かわいいわー。

ってことで、お願いします。どもども
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-15 23:22

こんなに焦ったことないっ!!!   

2006年 04月 15日

やー昨日は術後3ヶ月検診で豊岡まで行く予定をして、鈍行で行こうって母と言ってたけど、朝から調子悪いから一人で特急で行っといでって事で予約完了。その後、もうすぐメルボルンに行くので兄ちゃんに診断書の英文にサインをもらう為にプリントアウトしようと夢中になってたらさー大変!!!気付いたらもうあかんやん!急いで加古川駅に行ったら、鈍行の電車も間に合わず、結局特急出発の2分前にキャンセル。その後、特急も鈍行もJRで調べてもらったら3時半に豊岡到着分しかないって。しかし診察予約は2時20分。無理!もーあわわあわわで何してるかわからんし、時間の感覚もなくなって、パニクってました。親に電話したら帰ってきてお父さんに車で送ってもらおうって事で急いで用意。家の中ぐちゃぐちゃのまま、速攻出発。結局30分前に到着。ほんまよかった…。
診察してもらったら、正座も出来るようになったし、筋もしっかりしてるし、リハビリもう終了してOKやって!しかしこれからは自分で毎日筋トレです。大事よ、これ。でもよかったー。んで海外行ってもいいってよ!安心しました。
今日は装具士の人にもお世話になったし、サーポーター買ったら色々装具の型取りの仕方を教えてもらい、ACLがどうなってるかなど、兄ちゃん教えてくれへんかった事知れたし、あとねー、面白かった事が!この話は長くなるんですが、昔兄ちゃんが過労で倒れて豊岡まで見舞いに行ったんですよ。医者が倒れるってねー。んでなんでかっていったら、食堂でカレーばっかり食べてるからやって言われてたんです。今日食堂でお父さんがカツカレー頼んだら速攻出てきたからビックリしてんけど、謎が解けました。忙しいからカレーが一番早いねんってお兄ちゃんが言ってたけど、早過ぎですねん!笑けた…。あとね、これは私だけしかわからんねんけど、入院したらそこの病院の入院の手引きってテレビ放送があるんですよ、一日中ずーっとやってる番組。それに出てた人がいたんです、病院に。まー関係者ってのは、わかってたけど、事務系の人でちょっと笑けた。しかも全然変わってなくてある意味うれしかったけど。
e0005941_144314.jpgその後、孫を見に兄ちゃんの家へ。お母さんが最近商店街にまわってきたセールスの人から買ったトラッキーのぬいぐるみを甥っ子にプレゼント。これ私も買ってもらいました。これ口がパクパク動きながら六甲おろしが演奏出来るんですねー。一緒に寝ててかわいい。結局起きなくて、遊べないまま帰路へ。
e0005941_174379.jpgその後篠山城に行って夜桜見て帰りました。きれかったー。豊岡までの播但道にきれいな桜がいーっぱいあって、両親にかなり迷惑かけてバタバタやったけど、久しぶりの3人でのお出かけ、ある意味よかったなーって言って帰ってきました。
その後パソコン使おうしたけど全く動かずどないしょーって言ってたら、主電源つけてないやんって言われて、あっ…。あかん、今日はだめだめ。疲れました。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-15 01:17

無料TVって   

2006年 04月 12日

最近インターネット出来ないと死んでしまう状態になってる私。前にも言いましたがpodcastにハマってるいるわけで、本当に優れもの!毎日更新してくれるし、本当に便利。英語の勉強なんかタダですから。
毎日ABC World Newsを見てるんですが、abcってちょっとやけどインターネットでTV見れるんだねー。Newsの中で24やLOSTなんかもやってますよーって言ってました。ほんと為になるわ。私の好きなscrubsのpodcastもあって、早速聞いてます。
あとねー、有線放送がやってる無料TV、GyaO。見たい番組あったからソフトをダウンロードやったのに見れない!なんでやねんって思ったらwindowsだけってなんでやねん!macバカにすんなよー!ほんまむかつきました。絶対macいいのに、主流がwindowsやからってもー。なんか腹立ったんでどうしても言いたかったんです、すいません。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-04-12 23:55