<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

旅の指さし会話帳   

2006年 06月 30日

旅の指さし会話帳。これ私大好きでタイ語とフランス語を持ってるねんけど、JAPANってゆー外国人のための本があってそれをよく友達の外国人に送ってあげるんですよ。これがまた皆喜んでくれるんです。んで今回もオージーの友達に送ったんやけど、そのついでに本屋で大阪弁もあって借りてみた。e0005941_0244989.jpgそしたら意外におもしろくて、お母さんが気に入って買ってるじゃないの!なのでこれもコピーして送ってあげた。そしたら一番始めに覚えたのが『ごめんで済んだら警察いらんわ』ってなんでやねん!たしかに横山ホットブラザーズの『おまへはあほか』を高低付きの発音で教えたけど、それかいな…。しかも性格の項目から私を“いらち”だの“意固地”だのって。確かに合ってます、ハイ。こいつなかなかセンスあるな…。そーコレを見て初めて知ったのが大阪弁って助詞を省略するのね。例えば、「自分何好きなん?」ってゆーもんな。は、とか、を、なんかちゃんと言わないよねー。あと、母音が多いんだって。1文字ずつ母音をつけたりするんだって。普段使ってると知らんけどホンマやなーって、感心したわ。
この本はねー、阪神に近鉄の野球の事や、お笑い、大阪の文化などなど色々訳されてんの。特に形容詞なんか全然違う言葉が多くておもしろいねー。
そんなこんなで、メルボルンとの会社との労災問題もようやく払われるべきお金がやっと振り込まれ、取りあえず終了しました。これも皆様のおかげです。そんで今日は豊岡に最後の検診です。あー兄ちゃんにめっちゃ怒られそう…。だってちゃんと自分でリハビリしてないから太ももが細くなってるよー。怖いけど、しょうがない。無事筋が伸びていませんように…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-30 00:38

お世話になった友達に会いに…   

2006年 06月 29日

e0005941_0512279.jpg昨日は昼から色んな友達に会ってきた!まずは、フラメンコで知り合い、その後モントリオールワーホリで一緒に過ごし結婚式のケーキも作り、今では家族ぐるみで仲良くさせてもらってる愛子ちゃんの家へ。赤ちゃんのTomクンも大きくなってかわいいよー。e0005941_0531475.jpg見てー、韓国冷麺ごちそうになりました。キムチも愛子ママ手づくりだって。うまかった!いつもおじゃまするとごちそうしてくれるんですよー。ほんと彼女に会うと元気と刺激をもらえる友達。この夫婦みたいになりたいなーっていつも思う。これからもヨロシクね!e0005941_0551027.jpgその後、シェラトンの先輩でもありフラメンコ仲間でありつつセントラル仲間の中尾さん。タイも一緒にいったなー。子供が2人で大きくなっててびっくり!この2人、すんごくなついてくれてうれしかったー!中尾サンもほんわかしてて、優しい気持ちにさせてくれる大事なお友達。2組ともそうだけど、家庭を持つって大変なんだなーとしみじみ感じ、でもそれはすんごく幸せだなーと感じ、別れをつげ、その後生田新道にあるmuku.へ!e0005941_112318.jpgここは友達がやってるお店でおすすめ!かわいいしおいしいし、是非行ってみてね!モロゾフ同窓会を開催したものの、連絡が行き届いてないなどで結局4人。でも楽しかったよー。なんやかんや今でも店に顔出してしまうし、皆いい人なんだよなー。お世話になりました…。しかし日本の社会は大変だとゆー話で盛り上がり、私は無理だと痛感しました。
やー今日一日またまた無理してしまったけど楽しかったー。友達に会うと、色んな刺激があっていいわー。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-29 01:05

色んなおっちゃん、おばちゃん   

2006年 06月 28日

今日は用事があって母と京都の方へ。途中大阪で凄いおばちゃんが席取りに走ってきた。そこは4人掛けの席で一人サラリーマンが座ってた。で、おばちゃんがここやでーっておじいちゃんを案内して座ったわいいが、空いてる席じゃなくてサラリーマンの膝に腰掛けようとしててさー。目が見えにくいらしく何度声を掛けてもわかってなくてちょっとってかかなり笑けた。おばちゃんが、ちがうがなーって席を誘導して一件落着。皆いい人ばかりでかなり和みのムード。お母さんと思い出しただけで又笑ってしまった…。
しかし最近のおばちゃんってなんて礼儀がなってないの!駅のホームのベンチで腰掛けたいのに荷物を占領してるから、すいませーんって言ったら、めっちゃガン飛ばして嫌な顔。なんで?
しかも大阪で降りてデパートに入ったらさ、トイレで並んでたら荷物をオムツ変えシートに乗せて待ってんの。凄い列なのに。んでトイレなんか空いてるんですけど。なんだかこのおばちゃん、友達の荷物も見てたらしく、そのおばはんが出てくるのを待ってたのよ。それならそうと後ろの人に言えよ!列並んでる人の事考えろよ!自己中すぎてついて行けないよ…。
やー結局疲れて帰ってきたわ。ほんまに免疫力の低下で体がゆうこときかん!
それはさておき、オーストラリア負けたねー。応援してたのに…。あー残念だ。そしてイギリスのオーエン、私と同じACL損傷じゃない!あの怪我の映像見たら又思い出してしまったよ…。痛い痛い!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-28 00:07

テニス部同窓会   

2006年 06月 26日

土曜は昼から最後のお茶のお稽古。最近膝の調子がいまいちなんでサポーターしていったら逆に正座しんどいっちゅーねん!結局なしでやっちゃいましたけどね。やーお茶も出来なくなるのはちと残念だなー。
そして夜は高校時代のテニス部同窓会を近所の焼肉屋さんで。年1回は同窓会をしてるわけですが、今回は私も旅立つのでそれも兼ねての会。
17人中8人とまずまず。さすがに結婚してたり子供がいるとなかなか難しい!今んとこ既婚者が10人と少し焦ってますが、まーいいさ。
この仲間はなんでかしらんけど仲良くてねー。17人居る割には派閥とかもなく、どの人とも仲良くやってました。皆で甲子園に阪神vs巨人に行ったりね。懐かしいわー。
でも年を取ると、やはり話すネタも変化するもんで、子持ち同士の話にはついていけないし、既婚者の話も、結婚ってそーなんやーって思ったり…。私はまだまだ出来そうにないや。やりたい事多すぎやもん。でもそれでいいのかなーって思えたりも。
この仲間とも次はいつ会えるのかわからないけど、バンコクに行くぞ計画で盛り上がってたんで再会出来たらいいなー。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-26 23:12

岡田あーみん   

2006年 06月 24日

やー最近片付けしてたらねー部屋から岡田あーみんのマンガが出てきたのですよ。何年か前に本とかCDをBOOK OFFに売りに行ったからマンガはほとんど処分したんやけどこれだけは売れなかったのだ。そう、岡田あーみんのマンガ全部。『お父さんは心配性』で有名なあの方ですよ。e0005941_254229.jpg今『ルナティック雑技団』読んでるねんけどめちゃおもろい!やーいいねー久々に読んでも笑えるんだもんなー。そういえば昔は、りぼん派?それともなかよし派?なんてのがあったよねー。私はなんと両方買ってたんですねー。でもりぼん派です。だってあーみんさんがいたんだもの!あとねー学研もとってたよ。科学と学習。両方だよ。毎月穴があくまで読んでた記憶があります。
私ねー付録モンに弱いのよ。進研ゼミもやってたよ。なぜなら手紙が欲しいから。あれって赤ペン先生が返事くれるやんかー。んで点数集めたら電子辞書くれんねん。他にも日ペンの美子ちゃんのペン習字も修了しましたわ。あれも手紙が欲しいから。ちゃんと添削してくれるのよ。楽しいよ。
岡田あーみん話からそれましたが是非マンガ喫茶に行ったら読んでみてね。でも意外に隠れファンは多いはずやからなー…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-24 03:01

メルボルン仲間と難波で   

2006年 06月 22日

e0005941_21132888.jpg昨日はメルボルンのジャパレスで働いていた友達と同窓会。っていっても3人だけどね…。まずは忍サンと大阪駅で待ち合わせして阪神百貨店へ。ここって全国銘菓が揃ってるんだよね。ここでよく、かもめの玉子買ったりうなぎパイ買ったりしてます。京都の伊勢丹も三宮そごうもあるけど私はここが好きかな。んで忍サンは阪神名物いか焼きを頼まれてたからめっちゃ買ってた!私はこのフードコートに来たらいつもミックスジュースを頼むのです…。そんで地下鉄へ。乗ったはいいが、しゃべってたらどこかわからずとりあえず降りたら本町駅やし!難波までまだ2駅あるんですけど!!!私達田舎もんですからわかりませんねん…。無事難波駅に着き目的地の波屋書店へ。南海通にあってちっちゃいねんけど料理専門書がたくさんあってバックナンバーもたくさん!昔先輩とよくきたなーとか思い出したよ。e0005941_21192965.jpg6ヶ月もお菓子の世界から離れて正直先が不安やったけど、お菓子の専門書を読んでて楽しい自分がいるんですよねー。見てて楽しいもん。やっぱり好きなんやーって再確認できたよ。結局1冊お買い上げ。そしたらキングコングの西野見たの。さすがNGKの近く。ここ近くを通るといつも芸人に会うわ。やっぱりかっこよかったっす。そんで道具屋筋へ。ここも久しぶり!ここでは12cmの鍋を探してたんですよ。15cmはあっても12cmはなかなかないんだよねー。無事に見つけて千日前を歩き道頓堀へ。この人形もサッカー仕様になってました。めちゃ暑いからお茶しよってことで純喫茶アメリカンを発見!プリンうまかったよん。ホットケーキも有名みたいね。そこで忍サンと話してて料理人の彼女に刺激を受けました。最近自信がなかったけど飲食業って大変やけど人を喜ばせる事が出来るしいい仕事だなとしみじみ感じ、がんばらななー、やれば出来るのだと思ったのでした。ほんと彼女と会うと頑張らなって思う料理人一筋の人。これからもよろしく!e0005941_21334595.jpgふたりで話してて占い行こかって事になり、心斎橋へ!ひっかけ橋が大変な事に!飛び込めないように柵がしてるじゃないの!久々の難波は変わり果ててました。ほんで心斎橋の占いへ。当たってて笑ってしもた。私は結局兄ちゃんと喧嘩せずに自制すれば商売はうまくいくって!女社長になるらしい、いつか…。ほんまかいな?結婚はいつのことやら…。その後カナちゃんと再会して昔から行きたかった北極星へ。e0005941_21365594.jpgお店も日本家屋っぽくなっててなかなか。プチオムライスセットを頼みました。おいしかったよ!3人でメルボルンの思い出を語ったり、コレから先の事を語ったり。バカ笑いでうるさかったかも。いや、絶対うるさかったよ。ってか下品だったな(私がね)。やはりこのメンバーだと考え方が一緒の所があるから熱く語れるいい仲間。そしてここで忍サンとはお別れ。その後カナちゃんとカフェでお茶。そこでもバカ話で盛り上がり…。彼女は強そうでほんとはか弱い女の子。凄く気がつくマメな人なんだよね。これからも手紙書くんでよろしく!そして帰る頃には体の節々が痛く、寒気も。やはり免疫力の低下で風邪ですね。ちょっと出かけるとすぐこれだから困るよ。最近ひどいんですよ。あと今まで蚊にかまれる事もなかったのに今じゃかまれまくり!この先不安です…。なんで今日一日葛根湯飲んで寝てました。今は熱も下がりどうにか復帰!そんな中昨日死にそうなのにオーラの泉を見てしまった。ゲストはスケート選手の岡崎さん。彼女も体がボロボロなのに信念で頑張ってる。で江原&美輪さんに体のメンテナンスの時期なのよって言われてた。それも大事な時で、健康一番!それをありがたく思わないとって。それは本当に思うわ。今までそんなに苦労なくやってきて過信してる所があったけど、手術した事で健康が本当に一番だと感じたし、家族、周りの人々のおかげなんだと日々感謝するようになったのは怪我したおかげなんだとしみじみ思うのです。オーラの泉を見てると心洗われるね。最近ハマってます。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-22 21:53

39番矢野最高!   

2006年 06月 20日

e0005941_051913.jpg行ってきました阪神交流戦。本日、日ハムとの試合。雨で中止だった試合の振替なので席も空いてたわ。今日は外野で観戦。又スクラッチくじでフィギュア当たったよー!今日は金本でした。e0005941_082012.jpg今日こそは阪神名物のカレーを食べるぞって意気込んでたら、前に並んでたおっちゃんが唐揚げをトッピングしてた!それにつられて次に並んでた兄ちゃんもやった!まねしーって言ってて笑けたってか私もすればよかったー。おいしかったよ!日ハムの新庄も外野だからよく見える!しかも阪神ファンも新庄好きやから『こっちむいて−』って子供が言ったら手振ってくれたりサービス精神旺盛。さすが新庄です。e0005941_013455.jpgこれちっちゃいけど新庄なんだー。かっこいい…。それはさておき、今日の阪神はよかったよー!だって39番猛打賞だし、アニキはホームラン!ヒーローインタビューもアニキと矢野でした!今日は六甲おろし歌えたし大満足!ありがとー!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-20 00:15

加古川図書館   

2006年 06月 19日

e0005941_0254756.jpg私の日課と言えば、図書館に行く事。これはどこにいても、どこの国でも図書館を探しては利用しているわけですが、生まれ育った加古川にあるうちの近所の図書館、それがこの加古川図書館でして、レトロで重要文化財のはず。中もステンドガラスがあって素敵なんですよー。1階が大人、2階が子供。子供のときから通ってたから司書の方も皆知ってた訳で…。e0005941_0274480.jpgしかも加古川の図書館いいんですよー。市に4つの図書館があって、インターネットで検索して近所の図書館まで持ってきてくれるんです。貸出OKなら次の日に持ってきてくれる!しかも最近8時まであいてるし!!!そんなわけで私は本屋で立ち読みして、気に入れば本の名前をメモして家のPCで検索しては借りて、良ければ買うってゆーのがパターンで。ほぼ毎日借りてる訳で、今でも顔を見ればすぐ貸してくれる仲。しかし最近新人が多くて、なかなか融通が利きませんねん。やりづらいですわ。
でも図書館っていいよねー。大好き!この古い建物も壊さずにいてほしいと思う今日この頃でございます…。
ところで、サッカー引き分けですな。こーなったらオーストラリアを応援しないといけませんなー!ってなこんなで私は阪神見に行ってきます!外野で新庄も見れるもんねー!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-19 00:34

山崎の菖蒲園   

2006年 06月 16日

e0005941_2393573.jpg夕方から両親と山崎にある菖蒲園へ。週末はライトアップもしてるらしく、意外に人が少なくてゆっくりみれてよかったー!中にある食堂で、山菜弁当を3人で。コレ又安くておいしかったわん。e0005941_23121861.jpgあじさいもいっぱいあってきれかったよー!オカリナとフルートの演奏もあって、なかなか楽しめました。e0005941_2314992.jpgライトアップしてたけど、お昼に行く方がいいかなー。色んな種類が見れるしね。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-16 23:19

雨ですねー   

2006年 06月 16日

梅雨まっただなか。昨日はほんとは京都に行くはずだったんです。桂離宮と修学院離宮に両親と。ちゃんと予約もして。
でもこの雨じゃ怖いんだよね。滑って転ぶんじゃないかって…。怪我してから雨の日は極力出かけたくないんだなー。怖いんです、雨の日の階段とか。
結局家でゆっくりしてたら、お母さんが阪神のチケット発売やでーって。雨で流れた試合のチケットを販売するって、ちちんぷいぷいで言ってたらしい。早速電話したら日ハム戦の外野席ゲット!新庄も見れるしラッキー!やっぱり阪神の応援は外野で見なきゃねー。
そんなわけで、メルボルンやバンコクなどの写真upしたんで見てください。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-06-16 02:52