<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

チュラ大行って夜はパッポン   

2006年 08月 26日

学校の友達とランチして、その後暇だったもんで、一緒にチュラ大へ。バンコクでは一番有名なんだねー。とっても広くてビックリだよ。講座の説明に行ったら凄い親切に教えてくれるのはいいんだけど、個人情報おもいっきり見せてますよーってツッコミしたくなるオフィスの人たち。でもタイ人って本当にいい人だね。マイペンライを貫いてます!e0005941_2525753.jpgその後チュラ大のブックショップへ。大学の生協みたいで素敵!でも乱雑な本の置き方にタイの凄さを感じました。疲れたのでお家へ帰り、ゆっくりと。夜ご飯は兄ちゃんとシーロムへ。五右衛門で安い夕食後、前から行きたかったパッポンへ。これなかなかイカすでしょ。ペアルックにいかがでしょうか。さすがパッポン。ねーちゃんが踊ってたよ。しかもオープンに!外から丸見えですやん!カルチャーショックです!さすがナイトライフは凄いっす、バンコク。タイ人も、「しゃっちょさん、安いよ」とか、変な日本語で誘ってくるし…。e0005941_2572964.jpgその後タニヤ通ったら日本人の中年おやじがカラオケでねーちゃん引っかけてるしさ。又違う感じですなー。タイ人のおっちゃんも、「 S○X!」って私に向かって言ってきたけど、それが何か!?わからない、この国は…。e0005941_321226.jpgそんでゲイのお店が並ぶ通りへ。私も前から見てみたかったんで兄ちゃんと二人で歩いたら、兄ちゃん危ない事に!ゲイが一斉に兄ちゃんをお店の方へ連れて行くじゃないの!私が止めに走る始末。おそろしいー!!!これ又カルチャーショックだす。「ち○ちんいっぱいよー」ってー!変な日本語発言し過ぎですよ!!!そして最後に怪しげなTシャツゲット!ドラゴンボールだよーん。かわいくない?150B也。Kill Billもかわいかったんだよねー。NHKの、どーもクンもあって欲しかった。又まけてもらって楽しい一日でした。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-26 03:08

チャイナタウン   

2006年 08月 25日

朝からシーロムに行って、前のタイ語学校に顔出しに行ってきた。途中でやめちゃったからねー。一応レベル2に行くつもりやったけど、無理なんで断りに行ったら皆覚えててくれて、又戻っておいでーって優しくてちょっと感動。そんで日本帰国のチケットもゲットして、友達と待ち合わせ。そしてチャイナタウンへ。e0005941_241033.jpg写真ちっちゃくて分かりにくいけど、アンパンマンのくまさんに、ドラえもんミックスバージョンもありました。のび太もあるんだよー。でも結局買わなかったのだ。意外に広くてビックリ!しかも道に迷うし…。結局ランチはどっかのホテルで飲茶。しかしレストランの壁にゴッキー発見!違う席に案内されたけど、レストランにいいんですか!?タイだから何でもありかしら!?そんで前から探してた薬も色んな店を渡り歩きゲットしたし、友達のプレゼントのポスターも手に入れたし大満足だよ。怪しい市場もなかなかだしね。しかしタイ語しか通じない世の中。結構大変だよ。こんな初歩の私にどうしろとゆーんですか!でもそれでも通じたりまけてもらった時の喜びっていいもんです。タイ人って優しいよね。そこは好きよ。でも道がさー、こけるっちゅーねん!段差多いねん!!!
そして夜は友達のお家でハンバーグにポテトサラダ作って食べました。久しぶりの手づくり。うれしいよー。ありがとう!たえちゃん!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-25 02:49

マッサージ基礎コース終了!   

2006年 08月 24日

e0005941_043664.jpgやっとこさワットポーでのマッサージ基礎コース終了でございます。これが資格だよん。2日間残してたもんで、2週間ぶり位に学校に行ったら先生もコラコラって感じやし、生徒も全然ちがうし、肩身の狭い思いをしましたが、新しい生徒さんも皆いい人だったよ。タイ人女性が半分以上で、皆笑顔の素敵ないい人たち。イギリス人とベルギー人、日本人とで今日はテスト。無事に合格しました。久しぶりに学校行っても結構覚えてるもんだね。やはり体で覚える物は違います!そんで、帰り道は学校で出会った日本人仲間とシーロムでお茶して、色んな旅話なんかで盛り上がり楽しかった!e0005941_0502535.jpgこの先生が私のお気に入り!日本語もしゃべれるし、良く見てるんだよ!間違ってる所をすぐ的確に教えてくれる素敵な先生。しかし名前覚えてませんねん…。
そして、シーロムでいくつかDVDゲットです!ずーっと探してたscrubsのDVDシーズン1−4までゲット!昨日も行ったんやけど、ないから明日来いって言われてちゃんと、お店の人覚えてました!そしてGARDEN STATEもやっと手に入れたよ!これで毎日私の大好きなZach Braffが見れるよー!後はlove actuallyも手に入れました。これ見ると愛するって素晴らしいって思うよね。最後の空港で迎えるシーンなんて、いつ見ても泣いてしまうのは、私だけかな…。そんで、最後にまけてもらって幸せ!関西人っていくら値切って得したかってので、その日幸せなんだよね。せこいっすかね!?
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-24 01:01

DVD見まくり!   

2006年 08月 22日

退院してからとゆーもの、まだまだお疲れなもんで、家から一歩も出てません、ってか出るのも怖くなってます。蚊にさされたくないとか、色々ね。
そんな訳で、家の掃除に洗濯をして、友達に借りたDVDなど見てました。クドカンの真夜中の弥次サン喜多サン。これわけ分からんけどおもしろかったわー。皆キャラ濃いねん!他にも色々みたんだよねー。e0005941_0532219.jpgHedwig and the Angry Inch。これホンマ最高です!特にサントラもおすすめ!!!自分の片割れを探してるってやつ。何度見てもいい物はいいねー。友達もこれ大好きって言っててなんかうれしかった。三上博史がやったミュージカルも見に行ったんだって。いいなー…。そしてもう一つLost in Translation。e0005941_0561074.jpgソフィアコッポラ大好きなんだけど、この孤独感はなんとも言えない。今までそこまで思わなかったけど、今回バンコクに来て、独特の孤独感に襲われたんだよねー。最後のシーンなんか、なんでか涙があふれてしまった。これ面白いのに悲しくて、日本が素敵に描かれてて大好きな映画。
映画って、見る時の心境とか場所とか、色々なシチュエーションで全然感じ方がちがうもんなんだねー。今回特に思ったさ。
やー映画って本当にいいもんですねー(水野晴郎の台詞パクりました…)
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-22 01:11

退院しました   

2006年 08月 20日

土曜のお昼に無事帰還しました。ほんま海外保険に入っててよかった。キャッシュレスやったし、ホテルみたいな個室。看護士さんもお医者さんも皆いい人たちでした。
お見舞いにきてくれはった皆様、本当にありがとうございました。あなたたちが来てくれてなかったら孤独で死んでましたって大げさですね…。
しかし入院中は本当に大変やった。こんなにしんどいのは生まれて初めてです。健康が一番!そして食生活は本当に大事。日本食が食べれないのは本当につらかった。食欲ないもん。
そんなわけで、大事をとって、9月初めに日本に帰ります。母が26日から迎えに来て、一緒に関空に旅立ちます。それでオープン前に又バンコクに手伝いに行く予定。日本でゆっくりする予定。
やっぱりタイは無理でした、私には。どこでも住めるって思ってたけど、食べ物が合わないし、道もがたがた。これは私の足には辛い。今は日本に帰れる事が決まって正直うれしくて!
タイ語学校も最終週は行けぬままお別れ。マッサージも基礎コースもまだで、後2日のこってるし。それだけは終わらせて帰りたい。本当は上級まで行きたいけど揉むことで、又高熱が出ては困るし、無理は禁物ってことで、我慢します。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-20 17:01

高熱でダウン   

2006年 08月 14日

この週末から40度以上の高熱と関節痛で病院へ。そのまま入院になってしまいました。今は永遠と点滴の日々。退院は今の所4、5日後の予定。更新も退院後になりそうです。それでは又。ご心配なく!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-14 12:56

いかした定規発見!   

2006年 08月 11日

e0005941_21281897.jpg今日は学校の後、いつものメンバーでタニヤの魚むらへ。山かけ丼を食べた。日本だねー。バンコクって日本食が多くて安いし!普通海外じゃ日本食は高級ですが、タイって材料が手に入りやすいし、人件費が桁違いに安い!200Bでした。ケビンはわさび入れすぎて結局残してた。皆でタイ語に英語を勉強。楽しいね。そしてシーロムをぶらぶらと。前から探してた、タイ文字がなぞって書ける定規発見!ちゃっちいから18B。いいのは150Bしたんだよね。初めはこれでいいだろう。まだタイ文字習ってないし。e0005941_21351425.jpgそしてUFMのパン屋さんへ。やっぱり日本のパンはおいしいさ。でもここは安くてなかなかなんですよ。私はいつもレーズンパン(20B)を買うんだけど、今日は売り切れ。だからチョコとミルクのマーブルのパンにしてみた。ここってクッキングスクールのだから安くておいしいのかな!?最近色んな物に挑戦してみるんだけど、牛乳もなんだか変な味なんだな。粉も白すぎるし。わかりません。タイって国は…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-11 21:49

イタリアンにお好み焼き!?   

2006年 08月 11日

e0005941_2034519.jpg昨日のランチは学校の近くにあるイタリアンZanottiへ。雰囲気もよくてなかなか。前菜、メイン、デザートで290B++。ブルスケッタがまず付いてきて、パンも5種類出てきておいしかったわ。前菜はオニオンスープをチョイス。e0005941_2043546.jpgメインはパスタ、ピザなど選べて私はロブスターのエッグパスタ。これおいしかったよー。そんで最後にデザート。やっぱりイタリアンは甘いねー。結局ジェラートが一番おいしかったわ。最後は計算間違ってて5000Bなんて言ってきた。困りますねー。計算し直すのに時間かかりすぎやし!最終的にはどうにかなりました。e0005941_20492464.jpgその後、友達とサイアムパラゴンでお買い物。ってゆっても私は付いて行っただけだけどね。ここのスーパーってきれいだね、食材も高級だ。私は足を踏み入れることが出来ないよ。見るには楽しいけど。納豆もどんだけ種類があんねん!日本のスーパーよりあるぜ。サラダバーも、TOPSに比べたら全然クオリティーがちがいますし!e0005941_20545592.jpgそして友達の家へ。ってゆってもホテルなんだけどね。そこになんじゃもんじゃがあったんで、お好み焼きを食べました。そんで土曜は女王の誕生日。だからロビーでイベントがありました。タイのお菓子も食べ放題なんでってことやけど、これ見た目かわいいでしょ。でも激甘なんだよね。ココナッツ味大好きだし!e0005941_2132185.jpgこれがカオニャオマムアン。ココナッツ味の餅米とフレッシュマンゴを一緒に食べるんだって。結構好きな人がいるけど、私はやっぱり無理。ライスプディングも無理やもん。でも一気に色々味わえてラッキーだったよ。他にもマッサージがあったり、イベントもあってなかなか。e0005941_21111711.jpgそして最後にタイ舞踊。本当にかわいいよ。ゲストの西洋人達もデレデレだったよ。特に右側の女の子はかわいすぎます!そしてお部屋でケーキを頂きおしゃべり。友達の友達を紹介してもらったんだけど、とってもおもろい関西人でマタマタ話が盛り上がり。結局帰宅は10時半。最近お疲れなのに又やっちゃったよ…。ここに来て色んな人に出会って楽しいわ。色んな人生があるんだなーって勉強になります!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-11 21:20

最近大忙し   

2006年 08月 10日

最近はタイ語にマッサージの掛け持ちで正直ぐったり。いつもの癖で無理しちゃうのは駄目ですなー。ってなわけで、火曜は学校帰りに江戸家でランチ。さすが日本人のおっちゃんが多いだけに、おいしかったよ。そして伊勢丹へ。ここに日本食がそろってるスーパーに行ってみた。やー高いねー。ビックリだよ。しかし刺身とか切り身で売ってあっていいねー。手巻き寿司とか簡単にできるやん!今まで短い期間だけど住んでたモントリオールなんか、日本食を扱うお店は本当に1、2軒くらい。だから大変だったんだよねー。留学斡旋もなけりゃ、旅行会社もないし、日本語対応の病院も。メルボルンに行ってめっちゃあることに驚いたんだけど、バンコクなんてもっとあるじゃない!本当に外国語がしゃべれなくても住める世界。驚きです。今日はフジスーパー2号店に友達に連れてってもらったんだけど、総菜は売ってるし、弁当もあるし。しかも薄切り肉がたくさん!割高やけど、牛と豚のミンチ肉のセットなんてあるし。メルに居たときなんて結構自炊してたけど、薄切り肉がないからミンチ肉でオムレツしたり肉じゃがしたり。豚肉の生姜焼きも簡単に出来るやん!工夫するのが大変だったけど、ここはいいねー。でも未だにキッチンがないんで何にも出来なく、非常食にサトウのご飯を購入。めっちゃ高いから、ホンマに死にそうな時に食べよう。
話はずれましたが、昨日はマッサージを休んだんで、クラスメイトを実験台に、マッサージの練習。やはり数をこなさないと覚えられません!その後兄ちゃんの友達のお別れ会と誕生日会。プレゼントを兄ちゃんと合作で作ったんですが、めっちゃ喜んでくれて幸せだよん。場所はタイ料理のレモングラスで。e0005941_536216.jpgそして今日はワットポーへ。そしたら変な日本人のおっちゃんが復習でやってきてて、ちょっと勘弁。なんでこっちに来る中年男性は変な人が多いの?セクハラまがいの事をめっちゃしてくる。マッサージしいていいですか?って気持ち悪い!ある意味触りたいから来てるみたい。タイ人の生徒達も逃げてて、明日からは来ないと思うけど。よかった…。皆どんどん試験を受けて帰っちゃうんだね。韓国人の生徒さんも今日合格しないと帰れないし奥さんに怒られますってかわいい。結局合格して帰って行きました。今日は先生をモデルに一通りやってみた。やっぱりまだまだです。力の掛け方もちがうし、速くなってしまう。その後先生がしてくれたら気持ちいい!しかも膝が悪いのをすぐ見破った。そして念入りにマッサージしてくれた。そして私の手を見て、手にほくろがあるから幸せになるよってさ。ほんまかいな!?この黄色の服の先生がめっちゃいい人。皆結構日本に講習に行ってて、日本語しゃべれるんだよね。今の所日曜が試験。そして月曜から上級をとる予定。
その後、友達のお家へ。フジスーパーでVia Ton Tonのケーキを買ってお茶。ここのケーキはまーまーおいしいから食べてみてって奥さんから教わって食べてみた。うーんなかなか。しかしタイはなんでスポンジがまずいんだ!クリームもボサっててバターっぽい。あーやはりおいしいケーキは作れないのかな。やっぱりフランスは材料がちがうんだなってしみじん感じるわ。スーパーの乳製品の量が半端じゃないもんね。これから色々情報をゲットしつつ、試行錯誤しなければ…。友達の家で長居しちゃったよ。彼女としゃべってるとあっちゅーまに過ぎてしまうわ。あー未だに宿題もしてないし、最近クラスでも足引っ張っててさ、いけません…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-10 05:58

マッサージって楽しいワン   

2006年 08月 06日

今日も朝からワットポーのマッサージ2日目。昨日のおさらいしつつ、次のステップへ。まずはお経を唱えるんですよ、1分間の黙祷も。タイって本当に仏教徒なんだね。日本文化も禅に通じるものがあって、タイマッサージも似てる所があるなー。そこが好きな点なのかも。順序も意味があるんだろう。しかしまだまだ初心者同士で交代してマッサージしてるから、痛いんですよね。体中筋肉痛でございます。本当にタイの人たちはやさしいの。言葉が通じなくてもニコニコで楽しくやってます。しかしほとんど生徒がタイ人なんで説明がねー。英語で言ってくれなくて、ちょっと分かりにくいんですけど。明日から朝は語学学校、その後走って1時からワットポーでがんばります。8月中に上級まで進みたいなー。できればフットマッサージも…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-08-06 22:24