<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ショートケーキ   

2006年 09月 30日

久しぶりにケーキを作りました。前バンコクから帰る時に小麦粉を買ってきたので試作。タイの小麦粉ってなんかちゃうのよねー。どこのケーキ屋さんに行ってもスポンジがパサパサ。なので2種類買ってきて試してみた。e0005941_283380.jpg焼き上がりは同じやけど、さくさく感がちがうかんじもするなー、でもまだ食べてないのでわかりません。明日はお茶なので、持って行って食べてみよう。ってか日本に帰ってから試作するつもりが明後日からバンコク。いつもの悪い癖が…。行ってから考えよう…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-30 02:11

スタバのコーヒーセミナー   

2006年 09月 29日

e0005941_23521439.jpg今日は昼から母と元町へ。お店の器を買いに食器屋さんに行って注文し、ぶらぶらと。前から気になってたマリアージュ・フレールへ。ちょっとセレブになった気分だよね。だって高いんだもん。紅茶ポットも大きいし、ケーキも大きい!二人で一つずつ頼みたいくらい。でも出来ない雰囲気。ケーキもおいしかったわ。でもお腹ちゃぽちゃぽ。その後は友達と一貫楼へ。やっぱり注文して食べ物が届くまで速かった。安くて速くてうまい。素晴らしいです!そしてスタバのコーヒーセミナーへ。お茶つながりで知り合った東京のtodomikiさんのブログを見て発見!早速インターネットで予約して初参加。神戸の旧居留地店へ。まずは初級編。e0005941_23595538.jpg10人テーブルで店員さんがコーヒー豆の出来るまでや、産地について説明しつつ、テイスティング。その後、入れ方や、おいしく入れるこつなど教えてくれて、ミルクを温めて、ミルクフォーマーを使って飲んでみたり、ビスコッティーをコーヒーに浸して飲んだり、などなど。2時間3000円ですが、かなりお得です。何杯、何種類飲んだだろうか。場所や種類によって、こんなに味がちがうのかって改めて感じました。私はお茶派なんだけど、コーヒーも奥が深くておいしいね。すんごく勉強になりました。私は日本茶インストラクターをもってるんだけど、いずれは、こんな風にセミナーもしたいなって思ってたんで、いい経験でした。セミナー終了後、お土産まで頂けるなんて素敵!しかもミルクフォーマーにコーヒー豆、マフィンも頂き、これだけで2000円位はするよ!おすすめですよ。中級編もあるとゆーことで、早速インターネットで予約したら、残り1席で、ギリギリセーフ。上級も行っとこっ!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-29 00:10

一筆画を習いに   

2006年 09月 27日

e0005941_3101836.jpg前から習いたかった一筆画教室に行ってきた。母が昔習ってて、久しぶりに行くので私もついて行きました。初の一筆画。2時間なんやけど、飛び入りOKで、とってもほんわかいい感じ。ってか、初めてにしては、私結構うまいやんって…。バカですね…。簡単なようで、筆使いが結構難しい。でも楽しい!先生なんか、さささーっと書いてしまうあの技、習得したい!手紙とか、のしとかにちょっと書けるといいよね。とびとびになるけど、行ける日は行こうと決めて、帰ってからも練習していたのでした。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-27 03:16

姫路で再会!   

2006年 09月 26日

メルボルンで一緒に働いてたなおちゃんが帰国してるので、姫路で待ち合わせ。ランチ食べて、御幸通りにある岩盤浴のお店へ。e0005941_034024.jpgその前にこの看板逆さまなんですけど!ちょっと笑けたので撮ってみた。岩盤浴は最初汗かかへんやんって思ったけど、20分してから凄い事に。1時間で全身汗まみれ。毒素も出てお肌つるつる。元々新陳代謝がいいもんで、半端じゃなかった、汗の量。その後フェイシャルマッサージも追加。脂性なのでクレンジングしてもらったけど、肌は悪くないって言われてちょっとうれしいわ。e0005941_071222.jpgその後姫路城へ。しかーし4時までだったんだって。残念。お土産物屋でこけしを物色。外国人に大人気なんだって。私はあの怪しげな姫路城の模型と温度計付きのペンケースが欲しかった。外堀は歩けるらしく、ぶらぶらと。隣にある動物園に行きたかったの、私!あの怪しげな乗り物に乗りたかった。ここは4時半まで。入り口開いてるし行けるやんって言ってたら、チケット売り場の窓がピシャって閉まった。感じ悪いやん!なので又戻って怪しげな500円占いへ。2人でげらげら笑ったわ。あのおばちゃんめっちゃ辛口。私達、もっと女磨かないといけないんだって。結局私は仕事らしい。またか…。ホンマなおちゃんとは話がつきないよー。メルボルンに戻りたいよ。又絶対遊びに行くよーん!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-26 00:15

ラーメン最高!   

2006年 09月 25日

久しぶりの更新。長崎に行ったり兄ちゃんが帰省したりで忙しくしてました。長崎の原爆資料館で外国人が道を聞いてきて案内したら、オーストラリア人。どこなの?って聞いたらメルボルンだって!スーツ屋さんなんだって。なんだか奇遇。本当に戦争はいけません。行ってよかった。次は絶対広島の原爆ドームに行くぞ!
さてさて、先週はSMAPが大阪ドームでコンサート。でもチケットがなくて行けなかった。ってか、帰国する予定じゃなかったから行けなかったんだけどね。私の生き甲斐のSMAPコンサート。今度はいつ行けるんだろう…。いつも行きたい時には日本に居ないもんなー…。生つよぽん見たい!SMAPのコンサートって凄いんよ。ジャニーズだからってバカにしちゃいかんよ。楽しいんだから!いつも3時間半程あるので、私のトイレ休憩のタイミングは吾郎ちゃんのソロ(ファンの皆さんごめりんこ)。昔はつよぽんのソロでトイレ休憩多かったんですよ、マジで。剛のソロになったら、周りのファンも、「つよしうざいねん!」みたいな事ゆーし。キャーキャー言いたいけど言えない状況だったんです。ほんと10年前とかね。でも今は人気も出てきて、うちわ持ってる人も多いからうれしいよ。
話は変わり、お彼岸なんでお墓参りに近所のお地蔵さんをお参りして、買い物。その後天下一品へ!日本に帰ると絶対行くのがラーメン屋!私は天下一品のこってりが大好きなのです。帰ってから行きたくてしょうがなかったのよ。やっと行けたよ。また来月からタイだから、食べ納めです。又来年帰ってきたら食べに行くでー!よく前の会社の先輩と早く終わった日は、住吉の天一に行ってたなー。それが幸せだったよ。2番目の兄ちゃんが帰ってきたら一緒にいつも天一。海外に出るとラーメンが恋しいのがわかるはず!日本のラーメンは世界一だよねー!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-25 02:54

友達と神戸散策   

2006年 09月 17日

またまたですが、高校時代の友達と三宮へ。自転車で駅へって思ったら忘れ物。加古川駅待ち合わせもギリギリ。すいません。おっちょこちょいで…。そしてランチ求めてぶらぶらしたけど、やってないとかで、結局北野坂のトリトンカフェへ。ここも閉まってるのかって思ったら12時からでセーフ。e0005941_23294432.jpgランチはサンドウィッチ、グリーンカレー、キッシュの3種。私はキッシュを選んだけど、めっちゃ背たかっ!!!ジュースはラズベリーラッシー。ぼちぼちでした。3連休だけに東京とか他県から来てる人がいっぱい!なんで神戸と言えば北野なの?異人館っておもんないでー、って思うけど…。雨も降らずに暑すぎ!なんだこの湿気!!!その後、懲りずに占いに行って、栄町をぶらぶら。前から気になってたコフクカフェへ。結構道に迷って2階へ。栄町って古いビルの上にお店があるのが多い!だから久しぶりに行くとお店も変わってるし、結構体力ないと行けないよ。プリンアラモードとコフクブレンドのミルクティー。e0005941_23384469.jpg懐かしい感じで長居してしまった。今日も友達と長々と人生先の事など語ってしまった。でもそれが楽しく、なんだかんだと、付き合ってもらってる葉月ちゃん。これからもよろしく。台風が来てて天気も心配やったけど、結局傘も使わず帰宅。私達って晴れ女?じゃないね、雨降ってました。その後7時から、加古川の英会話サークルで出会った友達2人と近所の居酒屋へ。旅行話や、友達ネタで盛り上がり、久しぶりの居酒屋メーニューに一人喜んでしまったわ。やっぱり日本はいいねー。でもお酒はまだ飲めないのだが…。なんだか加古川でフランス語サークルもあるんだって!e0005941_23424635.jpg次の土曜に見学行ってきます!楽しみだー。そして帰ったら甥っ子が待っていた!かわいいーって、かなりの甥っ子バカになってます。兄ちゃんが夏休みで帰ってきてて、甥っ子も髪の毛切ってて男前になってたよ。子供ってホンマに成長が早いし、癒されるわー。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-17 23:55

コープでお買い物   

2006年 09月 16日

今日の広告を見て驚いてお母さんを急いで呼んでしまった。でも母は、そんな事で呼ぶなって怒られた。実はビヒダスヨーグルトが金曜だけ128円!イエーイ。やっと食べれるよ。何ヶ月ぶりだろう。早速母とコープへお買い物。いつも安くても158円くらいなのに、128円ですよ!早速2つ買い、他にも巨峰が1パック198円!みかんもちっちゃいの8個で298円だよ!あるだけって2袋買いましたよ。今日は本当に安いねー。幸せだよー。
そうそう、私、みかん大好きっ子なんですよ。これは友達の間でも有名でして、みかんの季節は禁断症状ちゃうの?ってくらい食べます。1日6個以上。もっとあれば何個でも。いつも冬は箱で買うのです、私のために。だから黄色いの、体全部。皆引くぐらい。手相占いに行っても、「あなた手が黄色いねー。肝臓悪い?」 「いえいえ、みかんの食べ過ぎです。」 こんな会話、結構何回もあるんです。近所の医者も食べ過ぎやって。足まで黄色で、これ治らんって言われました。
そんなこんなで、悩んでた訳でもないんですが、好きな藤井隆にハガキを読んでもらいたくって、昔MBSラジオの、オレたちやってま〜す!ってラジオに投稿したんです。「私はみかんの食べ過ぎで手が黄色いと気持ちがられます。どうしたらいいですか?」って。藤井サンが読んでくれて、他のメンバーには、さくっと流されて終わってしまった、そんな思い出もあるのです。結局番組特製ステッカーいただきました。でもでも、みかんはやめられないのよ、私。今冷やしております。明日食べるのが楽しみだー!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-16 02:16

気になる事いっぱい!   

2006年 09月 14日

最近ビヒダスヨーグルトが近所のスーパーにないねんけど、なんで?なくなった訳じゃないよね。でもブルガリアには浮気したくないのよ。わかる?ビヒダス派かブルガリア派にわかれない?私は断然ビヒダス。こーゆーの他にもあるよねー、きのこの山か、たけのこの里か。私はちなみにたけのこ命です。あのチョコだけ先に食べてビスケットを味わうのが好きなの。
それはさておき、テレビを見てて気になる事その1。とんかつKYKのCMが最近変わってるやん!「K、Y、K、うぅん〜」ってのは最後にちゃんとゆーんです。あの人文字でお姉ちゃん3人がKYKするのが、なんと、体操バージョンに!ねーちゃんが一人ずつジャンプして着陸した時にK、次のねーちゃんがY、んで、Kってな感じ。その後得点10点の札を皆だしてるけど、一人「ジュー」って!!!ジューシーのジューと10をかけてますのん!?素敵すぎて衝撃です!
その2。サンテレビって、よくテレビショッピングやってますねん。落ちぶれた俳優が一緒にうなずくやつ。トーカ堂のを今日してたんですが、この社長の北さんの値段の言い方が嫌いなんですけど!!!¥119800!って滑舌よく言わないの、語尾が消える感じでわざとゆーのが嫌なのよ!あー表現難しくて分かりにくいと思うけど、わかってくれるはず。
テレビ見て思い出したらチェックしてみてね。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-14 02:54

カフェに喫茶店   

2006年 09月 13日

e0005941_2494626.jpgカナダワーホリ仲間と三宮で待ち合わせして、muku.へ。今日の定食は、とんかつの柳川風でした。うまかったよん。そこで長居してしまったよ。懐かしい思い出話で花が咲き、時間が経つのは早いもんだと感じつつ栄町をぶらぶら。しかし火曜は何件かお店が定休日で残念。その後私のお気に入りの喫茶店へ。e0005941_2554996.jpgエビアンはサイフォンコーヒーで有名なんだ。サンドイッチセットはコーヒーとセットで500円。ケーキセットも昔は500円やったと思うけど600円。庶民的で素敵です。フルーツサンドは具が盛りだくさん。なんともいえん雰囲気も好きなんだ。ここのポイントは使ったミルクピッチャーを店員さんが、すぐに取りに来るってとこ。チェックしてね。e0005941_315383.jpg神戸ってカフェも多いけど喫茶店も結構あって素敵なのよ。昔栄町にcottonてゆーアルゼンチンタンゴの流れるお店があったんだけど、閉店しちゃったんだよねー。ミルクと砂糖入れます?って聞いてくれるんだよねー。うまかったのに…。あとねー、喫茶店ではないけど、元町近くの一貫楼はすごいぜ!昔会社の先輩と仕事が早く終われば食べに行ってたんやけど、注文したら1分半で揃うな。マジ凄いぜ!あの中国人シェフ。あの時4人で行って、4皿頼んで、ストップウォッチで計ったんですよ。まじで1分半!しかもシェフ2人だけで洗い物もしてるじゃないの!神業ですよ。
そんな話はさておいて、夕方は前の会社のメンバーと居酒屋へ。居酒屋何年ぶり?って勢い!でも飲めないんだよー。焼き鳥うまいねー。日本食ばんざいだよ!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-13 03:13

明石に神戸   

2006年 09月 12日

e0005941_0531619.jpg用事があったんで明石に行ってきた。ここに来たらいつも買っちゃう、くるみやのケーキ。今日は喫茶店で食べました。ここのケーキって庶民の味で好きだなー。こってりケーキもいいけど、最終的にはこーゆーケーキが食べたいなって思うものです。そして元町へ。
今日中に郵便物を送りたいって思ってたんですが幅が大きくてポストに入らない!郵便局に行きたかったけど結局5時45分。ふと元町駅の近くの郵便局に入ったら開いてるじゃないの!でも営業は終了って言われたんだけど、ちゃんと重さも計って切手も貼ってたから受け取ってくれた、しかも収集の人も来ててラッキー!明日には届くだろう…。
e0005941_0594622.jpgその後元町商店街をぶらぶら。ここを通るといつもサンワフルーツのミックスジュースを飲むのです。200円だよ。私ミックスジュース大好きっ子でして、阪神百貨店のフードコートでもミックスジュース。いつも探索するのです。
お店の準備で100円ショップに行ったり、色んな食器屋とかお酒屋なんかいかなあかんし忙しいわぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-09-12 01:04