<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

手づくり箸置き   

2006年 10月 23日

e0005941_3415100.jpgこれ、日本に居た時に千代紙買ってきて、箸置きを自作。ちょっとでも店の備品を節約しようとやってみたら、結構かわいいじゃないのって自画自賛。でもこれ売れるかもっなんてね…。しかしニスの臭いが臭くて只今天日干し中でございます。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-23 03:06

友達との再会   

2006年 10月 23日

e0005941_250794.jpg今日は、タイ語のクラスメイトだった友達と旦那様とでうちの近所のBlue Elephantへ。前から気になってたんですが、凄く高級タイレストラン&タイクッキングスクール。だって1日で2800Bなんですよ、レッスンが。ランチのセットメニューは平日のみってことで、e0005941_254335.jpg4人でアラカルトをチョイス。店の雰囲気とか、食器などがかわいいし象がいっぱい!デザートはドリアンチーズケーキ。味は、、、ドリアンでした。結局最後の方には上のドリアンをはずして食べてしまった…。結局英国紳士のケビンがごちそうしてくれました。ありがとうございます…。その後、別の友達とサイアムで待ち合わせして、バンコクの原宿をぶらぶら。私が勝手に名乗っているバンコクの渋谷109へ。その上のネイルの安い通りへ。e0005941_2581557.jpgなんか昔の高架下みたい。でもねー、安いんですよね。100B位からで10本ベースコートだけじゃなく、全部アートしてくれるのです。さすがにやり方は雑ですが、30分あれば、ちゃっちゃとしてくれる優れもの。そして、SIAM映画館でDEATH NOTEを見た。おもしろいねー。早く後編が見たいものです。100Bだもんね。いいよね−。しかもここの映画館、10回行ったら1回タダだよー。その後友達とお別れして、母&兄とルンピニのナイトバザールへ。そこでお店の備品を買って、家路につくのでした…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-23 03:03

バンコク到着   

2006年 10月 22日

やー結局寝る間もないままパッキングして、無事バンコクに着きました。預ける荷物と手荷物で、母と2人で合計100Kg!凄いよねー。ほんとじゃ引っかかるけど、うまい事裏技使って無事セーフ。機内でも暴睡で、お家到着。その後、うちの家の近所にレストランがあって、前から気になってたんで行ってみたらおいしい!しかも雰囲気もサービスもいいやん。オーナーさん何人か聞いたら日本人だって!オーナー兼シェフで、いい人でした。やー近所にいいお店があると、人も来て相乗効果になったらいいのになーって。そんなわけで、明日はクラスメイトとランチ。久しぶりの再会で楽しみです!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-22 00:59

時効警察   

2006年 10月 20日

最近スカパーで時効警察をやってるわけで、ハマっていたにもかかわらず、お母さん、他のやつとっちゃったらしくて、第2話が…。あーん、全部そろえてダビングしたかったよーん。トリックっぽい何とも言えんあのキャラ。最高っす。最近スカパーでトリックも一挙公開。トリック3もダビングするはずが、5話の途中から切れてますねんけどー!!!なんでやねん。そんなこんなで、スカパーっていいよねー。でも又しばらく日本を離れてしまうこの寂しさ。あーテレビが恋しくなるー!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-20 04:50

くいだおれの街大阪   

2006年 10月 20日

先日大阪に買い物などで行ってきた。まずは、梅田へ。e0005941_402039.jpg新梅田食道街の2階にある木曽路へ。ここはランチ食べ放題。しかも女性400円ですよー!しかし残したら倍払う、おかわり2回まで。おばちゃんかなり怖いです、仕切ってます。皿が汚かったからお茶碗もっておかわりしようろしたら、皿でお願いします!!!ってかなり怒られました…。そんで日本橋へe0005941_444687.jpg黒門市場初めてだー。ぴったんこかんかんで紹介してたから行っちゃった。そして泉州水なすの漬け物ゲット。でもあんまりみずみずしくなかったわ…。そして難波へ。一番の目的地、道具筋へ。っとその前に、料理専門書の本屋、波屋書店へ。道具屋筋でめっちゃ買い物して、ジャパンホームメードケーキへ。改装してたわ。かなり疲れたのでお茶して母とお別れ。時間が余ったもんでマルイの中の映画館へ。新しいし、水曜やし、人いっぱい!e0005941_4141955.jpgフラガールが見たかったけど満席。なので道頓堀にある映画館で、夜のピクニックを見る。刺激は無いけど、あの懐かしい学生生活の淡い感じがかわいいっす!その後、メルボルンで出会った友達と、びっくりドンキーへ。やっぱポテサラパケットディッシュでしょ!その後道頓堀極楽商店街へ。今なら入館料無料だよ!前から気にはなってた新名所。昭和の雰囲気でなかなかですよ。e0005941_4201919.jpgたこ焼きとか、串焼きもあったり。私達は占いやって、二人の性格が当たってるモンで大笑い!そんで喫茶店でソーダフロート頼んだよん。金魚すくいも射的もあるし、結構楽しめるかも。あー時間がなかったよ。もっとしゃべりたかったのに。でもやっぱり大阪、難波はあまり行きなれてないし、人が多いよ。でも食に関しては凄い!流石です。だってランチめっちゃ安いもん。500円くらいだもんね。駅前ビルも怪しくて安くてうまいもんね。道具屋筋も神戸より品もあって安いし。やーでも疲れたよ…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-20 04:26

京橋は〜♫   

2006年 10月 17日

私、サンテレビ結構好きですねん。あの怪しいローカルな感じが。
昨日ぼーっと見てたらグランシャトーのCMが新しくなってた!梨田元監督とリリアン主演です。ってか、あの仕事していいの?元監督が!?リリアンの女装も結構きついっす。2パターンあって、かなり衝撃でした。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-17 01:25

スターバックスコーヒーセミナー中級編   

2006年 10月 16日

日曜10時から、前回と同じ、旧居留地店での中級編を体験してきました。初級は豆の産地の違いについてがメインだったけど、中級は、香りとコク、鮮度の比較。人間の味覚って8割が臭いなんやって。確かに鼻をつまんで食べると味がしない!実感するとわかるものです。挽きたてと、挽いて2週間経った豆の臭いと飲み比べをしてみたら、全く違う物になってた。今までなんてまずい事してたんだ…。挽く荒さよっても味がちがうんだって。そして後半はスタバのフードとコーヒーの相性。正直スタバのケーキはまずいと思ってたけど、コクのあるブラックにはチーズケーキが。ラテにはパウンドケーキが合うんだとわかりました。ほんと今回もかなりコーヒーに対する考え方が変わってよかったー。e0005941_381837.jpg最後にまたまたお土産です。かなりの豆を頂きラッキー!結局朝からコーヒー4杯位にケーキも食べて、正直胃が…。講習に来てた方は、さすが神戸。なんだかセレブの方が多い感じがしました。コーヒーマスターの一人が新大阪から来てはって、めっちゃ面白くて笑いが絶えない講習でした。そしてランチはフラメンコ友達とmukuへ。待ち合わせにフラメンコ教室に行ってみたら、懐かしい先生。今もおんなじなんだねー。来年から始めようかなーって心が揺らぐ…。そして帰りに友達からSMAPライブのお土産をもらいました。e0005941_3165142.jpgやっぱツヨポンかっこいい!ananでも6位だよ!地道に頑張ってますよ。でもキムタクがなんで1位なのかわからん…。それはさておき、気持ち悪くなったので夕方急いで帰り、お家でテレビ見てだらーっと。今日はトップランナーも情熱大陸も、物作りの人達。売り手のために作り正直に生きる姿に、なんだか心打たれました。最近愚痴ばかり言ってるけど、物を作って幸せに出来る仕事をしてきた私は、幸せなんだー。好きな事してきた私は幸せなんだーと、反省しました。NHK見てたら、エル・ポポラッチのテーマソングが流れてきた!久しぶりだなー。この1分ドラマ、不定期だから、見れたときはなんだか幸せ。あの豪華キャストがたまりません!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-16 03:29

金曜は友達と   

2006年 10月 15日

金曜は昼から、小学からの幼なじみと近所でランチ。彼女は横浜に嫁いだので法事で帰ってきた。そんな時しか会えないもんね。相変わらず変わらぬ友はいいもんだと、うだうだしゃべりまくり、彼女の実家へ。かわいい息子と久しぶりの再会。ちょっと泣きそうになりながらも、覚えてくれてて、だっこしてって来てくれた。うれしー!そんな中、彼女の両親と食卓を囲んで6時までおしゃべり。ほんまにおもしろいんです、この家族。結婚ってなんだ、家族ってなんだってワイワイガヤガヤ。笑いっぱなしですよ。そうそう、ランチの帰りにスーパーに行ったんやけど、彼女、やっぱり主婦だねー。ビヒダス日曜128円やでって教えてくれてねー。しかも日曜ポイント5倍やでって。ほんま主婦の鏡です。でも日曜は私お出かけなのよーって言ってたら、今日彼女からメールが来た!土曜はカピマートで128円やでって!早速2個買ってきたわ。ありがとう!これからも親友でいてください。家族ぐるみで遊べる仲間ってそうないからねー。
そんで夕方は高校のテニス部仲間2人とガストへ。ってかガストもTポイント貯まるんや!いいやん!ワーナーマイカルズも貯まるし。すいません。余談ですなー…。彼女たちは未婚なもんで、話す内容といえば、この先の事。29歳って本当に微妙な訳で、昨日は、既婚者と未婚者で話したから色んな話題満載で楽しい1日でした。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-15 00:53

試写会へ   

2006年 10月 13日

本日朝から一筆画。月に2度のお楽しみ。しかしまだ2回目ですんで、まだまだです。でもめっちゃおもしろい!早くハガキでも書いて友達に送りたいなー。そして昼は芋たこなんきんを見るのが日課です。さすが藤山直美。おもしろいわー。バンコクでもチューズマの間で盛り上がってました。さすがです!んで夜は近所のサティにあるワーナーマイカルズで試写会。自転車で行く間、キンモクセイの香りに、稲刈りの後の臭い。あー秋ですねー!映画は韓国映画のSad Movieです。ほのぼのしてて泣けるんだけど、最後がおしい!やっぱり韓国映画。ツメが甘い!ほんと最後のシーンが無ければおすすめするんだけどなー。でもよかったっす。e0005941_0222627.jpgそして小腹がすいたので帰り道にモスバーガーへ。本当は大好きだけど、粉アレルギーなもんで控えてたのですが、ライスバーガーでもいいかってことで入ってみたら、季節限定で白パンのバンズが!早速わがまま言って、白パンでモスチーズバーガーをオーダー。山ぶどうスカッシュもオーダー。フローズンケーキバーもうまかったー!幸せ。だってモスのモスバーガー10年くらいぶりかも。アレルギーになって早10年位ですからねー。やっぱモスが一番です!日本は食事も臭いもおいしいよ!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-13 00:28

無事に帰国   

2006年 10月 11日

e0005941_23263628.jpgやー、タイでの1週間は怒濤のようでした。試作もとりあえず3種の粉を使ってショートケーキを作り、食べ比べを友達にもしてもらった結果、やはりタイの粉はまずいことがわかったわ。キウイ、ぶどう、オレンジで、友達にどれがいいか答えてもらったんだけど、色んな答えがあっておもしろかったけど、一番多い結果は日本の粉が一番おいしいってこと。原価的にタイの5倍するけど、味にはかえられないかも。やーまだまだ改良しないとだめみたい。e0005941_23304944.jpg帰国してから早速立ち読みして図書館で15冊借りてきた。そうそう、今日cafe sweetsを立ち読みしてたら友達のお店が載っててちょっと感動!あの専門書に載るなんて凄いよね!カフェダイニングムクです、是非チェックしてみてね。そんでですね、帰りのバンコク新空港。だめだめです。e0005941_2332928.jpgこれは中のタイのなんか。広いのはいいが作りがちゃっちいし、免税店もイマイチ。チャンギ空港がやっぱいいよ。しかもレストランが最悪。いい店は入ってないのに高い!前はバーキンあったのにー!!!なので兄ちゃんと別れた後、母と私で中にあるmango treeへ。色々見たけど、ここが一番いいと思う。e0005941_23343491.jpgパッタイとエビのつみれの揚げボールとジュース。ちと高いけど、他のラーメン屋とか、怪しいカツ丼より安いもん、さすがバンコクで有名なお店。なかなかでした。帰りの飛行機で「プラダを着た悪魔」を見た。よかったよー。なんかすっきりするなー。行きでは「明日の記憶」を見たけどイマイチ。渡辺謙絶賛やったから期待したけど、きれいに描きすぎてて物足りませんでした。あしたは試写会に行ってきます。なんで私って、韓国映画の試写会ばかり当たるねん…。
そうそう、帰りにタイでよく見る三角形の枕知ってる?でっかいの。あれを買ったんですよ。風呂敷に包んで。帰り道、泥棒かって感じでかなりの人の視線が…。重かったけど、使い心地最高です!だって750Bだもん!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-10-11 23:41