<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

東京タワー   

2006年 11月 30日

e0005941_1465888.jpgこの本、ホンマ大絶賛ですよねー。私も今年初めに図書館で予約したものの、半年待ってやっと私の番に。しかし!オーストラリアに行く前日に借りれるって…。結局パッキングで忙しくて泣く泣く返し、又すぐさま予約を入れたが、4ヶ月待って又私の番。結局タイに行く前日で、こちらも泣く泣く返す事に。そしたらこっちで友達が持っているではないか!ルミちゃんに借りました。でもねー、開店で忙しくて読めないまま…。その間に母が読み終わってた!最近時間に余裕が出来たので先日読み出したら止まりません!!気付いたら涙ぼろぼろ、鼻水だらだらのすんごうい顔に!いなかっぺ大将なみの涙ってゆーか鼻水。もーかんでもかんでもタラーンってね。親、家族の大事さを考えさせられますわ。コレを見て新たな感情が。自分が親になれば、私の親の気持ちがもっとわかるんだろうなーって。だから子供欲しい!そして親孝行しなきゃって思いました。こんなわがままな子でも、親はかわいいのかな。自分よりも大事な物が出来るんだろうな…。本を読んで、こんなに泣いた事ないわ。北の国からの原作も泣くけど、それより凄いっす!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-30 02:05

マイレージカード   

2006年 11月 29日

e0005941_1132360.jpg最近お客様からの要望でマイレージカードを作りました。スタンプ10個たまったら10%offになるらしい。そんでこの『茶』のちっこいスタンプを又作りました。e0005941_115542.jpgこれ結構難しかったっす。小さいだけに、削れてしまうじゃない!話は変わり、最近タイ人スタッフが毎日賄いを作ってくれます。私辛いの食べれないので、ちゃんと私のはチリなしで作ってくれるねんけど、意外においしいのです。でも全てにパクチーとショウガ、ニンニク、ナンプラーが入るのです。やっぱりしんどいけど、そんな事も言えないもんね。ありがたい事です。私タイ語ほとんど出来ないから、コミュニケーション大変やねんけど、今日ノンラサんがケーキ食べ過ぎでお腹出てきたわーってゆーから、旦那さん怒ってないってジェスチャーで言ったつもりが、子供はまだ作らないのって話になってしまった。失礼な質問したなー。彼女は3年は共働きしてお金貯めてお互いの地元に家を建てるんだって。なんて微笑ましい夫婦なんでしょう。ノンラサンは、本当に周りを明るくしてくれるいい人なのです。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-29 01:22

モロゾフのプリンカップ   

2006年 11月 27日

e0005941_1911419.jpg多分どのお家にもあるこのプリンカップ。めちゃんこ便利ですよねー。私昔ここで働いてたもんでよく買ってたんですよ。今もゼラチン溶かすのに大活躍しております。会社の先輩の話では、プリンは蒸し焼きやから、実は耐熱のようでそんなに高い温度は無理って話をしてたけどホンマかな…。モロゾフに行ったら、500円のチーズケーキと600円のレアチーズケーキを買って少しずつ食べるのが私の定番でございます。e0005941_1992511.jpgそしてこの道具たち。今大活躍している奴らです。このゴムベラはシリコンで耐熱なんですよ。お菓子だけじゃなくて料理でも混ぜながら、最後はこそぎ取れる優れもの!日本でも手に入るけど、ここは安い!180Bだよ。J&P JASCOで買えます。シーコンスクエアーの中です、キッチン道具良いの揃ってます。この計量カップは道具筋で購入。意外に10ml刻みのものってないんだよね。この白と緑のやつは、ケーキの生地を切る時の物で、難波のJHCで買ったもの。6mmずつ区切られていて、包丁の先につけて切ると1.8cmのスポンジが切れるのです。こーゆー優れものはやっぱり日本だけど、ポピュラーな物はタイだね。だってパチもん安いもん!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-27 19:43

週末は邦画で   

2006年 11月 27日

土曜日、行ってきましたよん「日本沈没」。一度見てるからいいんだけど、大画面でしかも安くで見れるねんもん、行かないといけないでしょ!前半は長ったるくて、途中ミッチーの良いシーン寝てたし…。気付いたらあのメインのつよぽんと柴咲さんのラブシーン。もーひくひくいいながら号泣ですよ。あそこで主題歌がもーいいんだ!そして最後の大地真央の台詞に涙。でもタイ人は、そこどうも思ってなかったらしい。隣に居た友達、号泣しすぎ!?でもつよぽんのかっこよさにうっとりしてて、うれしかった!!!e0005941_1575875.jpgそしてその後トンローにある山小屋へ。九州とんこつラーメン。しかも煮卵最高っす!しかし私には麺が少なくて替え玉したかったくらい。でも友達はお腹いっぱいって…。もしかして、麺の量ちがうかった?それか私の胃の大きさおかしい?そして日曜は「シュガー&スパイス」見てきました。青春だよねー。ってか沢尻エリカのプロモ?ってなくらいかわいいねんけど。せこいでー!映画はぼちぼちだったんですが、脇役の大泉洋にかなりやられました。友達の彼氏がミスターマッスルって…。一人よじれるくらい笑ってしまった。タイ人にはわからん細かいギャグにやられたのでした。そしてその後は日本人経営のイタリアンに行った。友達はお腹いっぱいって言ってたけど、まだ食べれそうだった私ってやっぱりおかしいのかしら。次は友達とデスノート2見ないと行けないわ!気になる〜続きが…。最近茶の味を見てから石井監督が気になって、e0005941_2124157.jpgSMAP SHORT FILMに又ハマって見ています。慎吾と剛の2人で昔SMAPXSMAPでやった特別編で、特におすすめが石井監督の「MUSIC POWER GO! GO!」かな。映像特典も見応え有りで、是非レンタルでもいいんで見てくださいよん。スマップファンじゃなくてもいいからさ。今日も友達になんでつよぽんなん?って言われてもた。まーこの質問よーくされるから気にしてないけど、やっぱりかっこよくないんかなー…。キムタクより、絶対かっこいいと思うねんけど…。12月発売のライブDVDに1月発売の日本沈没DVDも予約したし、年末年始が楽しみだーい!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-27 02:26

スタバのクリスマス商品   

2006年 11月 23日

e0005941_2335160.jpg最近家から出てないなー。久しぶりに出たのでバス停近くのスタバへ。そしたらクリスマスの商品一色!タンブラーもクリスマス限定商品。ちと高かったんですが可愛かったんで購入。動かすと絵柄が変わる3Dなのです。持って行くと5B安くなるらしい。店員忘れててめっちゃ訴えたわ。
そんなこんなでお店は、まだまだで、ノンラちゃんとHONDAにチラシを配りに行った。セキュリティーのおっちゃん、日本人社員を見ると私のチラシを配ってくれて助けてくれた。そしたら10人お客さんが来てくれたんです、でもね、こちらの準備不足でぼろぼろ。コンプレだらけ。今日もHONDAの人が来てくれたんだって。ちゃんと用意してたから大丈夫だったらしい。ほんと失敗はいけませんが、それを糧に日々勉強して進まないといけないなと痛感。最近、ケーキを教えてても、どんどん吸収してくれるからうれしくて。本当に良いスタッフが来てくれたと感謝です。お店をするって、本当に大変だけど、一から作って育てて行く楽しみがあるのだと、少し楽しくなってきました。
今日も又「のだめ〜」と「僕歩」を見た。のだめのミッチー最高!アノ役にはまってます!竹中直人もおもしろすぎ!!!そしてつよぽん。なんでか不思議と涙がこぼれてくるのはなぜだ…。それよりも、茶の味の中の我集院さんが歌う「山の歌」が耳から離れない!♫山よやーまよ♩ってね。e0005941_2349504.jpgそれと「三角定規の歌」も♪なんであなたは三角定規なの♬嫌だー頭から離れないー!アノ映像と歌がー!YouTubeの「山よ」ご覧下さい!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-23 23:51

アレックス・カー氏講演会   

2006年 11月 21日

e0005941_243847.jpgバンコク国際交流基金で行われたアレックスカーさんの講演会に行ってきた。美しき日本の残像ってテーマで。日本ってスンゴイ凄いすばらしい景色がいっぱーいあるのに、国土交通省とか、上の官僚は無駄な金ばっかり使ってるし!結局金の癒着がいっぱいあって、無駄な物ばかり作ってる。だからコンクリートだらけの日本になっている訳で。それをどうにかしたいと訴えている方なのです。ほんと色んな写真を見ながら、お話を進めるのですが、本当にどんどん日本の田園風景もないし、町家もなくなってるし。でも今から同じ物は絶対作れないもんねー。良い講演会でした。でも生け花の話をしてて、やっぱり外国人から見た観点と、日本人から見た観点はちがうんだなって、ちょっとひっかりました。私が池坊ってゆー、ベーシックなのを習ってるもんで、もっと奇抜な方が外国人受けするんだなーって思ったのでした。e0005941_2455059.jpg急いで帰るつもりが雨にやられてずぶぬれで帰り、デジカメの写真も現像してお家へ。こっちって安いね!一枚4Bだもん。しかも一枚ずつナイロン袋に入ってた。変なとこ丁寧なのね、タイ人って。ケーキを仕込んで、夜は友達に借りたDVDを見た。石井克人監督の「茶の味」。講演会のテーマに少しリンクしてて、なんだか癒されました。本当に田舎の風景に縁側があって、お茶飲みながら家族で碁をうつ。いいねー!!石井監督の今までの映画とは又違った良い映画。でもいつものメンバー、我集院さんとかめっちゃ面白い!忘れかけてた日本を思い出させてくれて笑える、別に何が起こる訳でもないんだけど、いいんだなー。e0005941_2532586.jpg話は変わり、こいつが私の相棒のオーブンです。こいつ、わがままでねー。なかなか温度が安定しませんねん。困ってます。兄とタイ人スタッフ、ノンラちゃんに教えてますが、ぼちぼちですが上達しています。タイ語で私の事を、先生の上の教授って呼んでくれてます。e0005941_255563.jpg今日はスポンジいっぱい作ったさ。今日はなかなかの出来。うーんかわいい、スポンジちゃんたち。チーズケーキも始めてみようと思っています。やー、うちの近所のタイ人のおばちゃん、めちゃんこ抹茶パンナコッタが好きらしい。ほぼ毎日買いに来てくれるのです。もっとお客さん来たら良いのに…。近所にHONDAのオフィスがあって、日本人も居るんだって!(ノンラちゃんの旦那さん、働いてるから教えてくれました。めっちゃかっこいいねん!俳優かと思った…)売り込まないとね。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-21 02:59

久しぶりの休日   

2006年 11月 19日

タイに来てやっとちゃんとした休みがとれました。でもケーキは作って店に出さないといけないんだけど…。昨日母が日本に帰って、かなりホームシック…。今までストレスがあっても、母がいたからはけ口があったけど、この先2ヶ月どうなることか、ホンマに心配。しかも膝がほんま痛い。大丈夫かな…。日本帰ったら3番目の兄ちゃんに怒られる…。母は本当に一番の理解者で大の仲良し。巳年、五黄土星、零合・天皇星人−と全くおんなじ。私は4人の兄弟はいるけど、姉妹はいないので母とよく遊んでいた訳で、19で就職して会社の寮に入った時に、引っ越しの後、私は朝から出勤、母はそのまま駅に向い、別れたアノ時は本当に寂しかったなー。あと、カナダのワーホリの時はどうも思わなかったのに、オーストラリアでワーホリに行くとき、関空でお別れして、出国審査も終わり、モノレールでゲートに向かう途中のトイレで大泣きしたのも思い出す。海外に居ると、母からの手紙をもらうと涙がぼろぼろ流れます。元気がない時はchick flickな映画を見て元気を出すのです!お決まりのBridget Jones1&2を見てブリジットみたいになりたい、マークダーシーみたいな彼が欲しいと思い発散するのであります。
そして、夕方から友達の家でかなりオモロいもん見せてもらって、パッポン辺りのかくれた所にある焼き鳥屋さん、桔梗へ。チキン大好きチカコちゃん。焼き鳥いいっす!それより、もやし炒めに萌えーでした。そんで怪しげなとこでTHE DEVIL WEARS PRADAのDVDゲット!100Bだもんね。よしとしよう。その後友達夫婦もお店に来てくれて4人でおしゃべり。楽しかった!お花も頂いてありがとうございます。かわいいブーケなんですよ。
ホンマは今日、日本沈没を見るつもりだったんです。16日からってフリーペーパーに載ってたのに23日からやって。ほんまタイはわからんわ。そうそう、今回のWEBのフリーペーパーにうちの店掲載してもらったので、是非ご覧下さいませ。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-19 02:55

タイの食材って…   

2006年 11月 16日

今日も米粉のロールケーキを作ってみて、米粉のショートケーキも作ってみた。見た目はきめ細やかでおいしそうなの。でも食べたらパサパサなのです。味は悪くないんだけどね。これ日本の米粉なら、もっとモッチリしてるのにねー。やっぱりMADE IN THAILANDだねー。米もパサパサしてるから米粉もパサパサ。でも値段はめちゃんこ安いねんけどね。ほんま野菜も何でもタイの物は雑だわ。もう嫌だー!!!日本がこんなにすばらしい国だと再確認した事はないよ。やっぱり食は大事ですねー。特にお米は日本が一番だーい!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-16 03:27

正式オープン   

2006年 11月 15日

e0005941_423289.jpg11月14日。夕方からオープンしました。しかし、友達と近所の人が来ただけで静かなものでした。e0005941_425172.jpg急いで値札も作って、茶箱シールも作ってクッキー詰め合わせに貼ってみた。e0005941_453944.jpgお店に茶香炉を飾ったらいいにおいだし、茶殻士を乾燥させて再利用出来るから素敵!e0005941_471372.jpg右のは、母が日本から持ってきて飾った置物。折り紙飾ったりかわいいんだけど、この棚、飾るために出窓みたいにしてもらったけど、流石タイです。中途半端に斜めにくぼんでいます。何回ちゃらんぽらんの「ちゅうとはんぱやな〜」って体をのけぞった事か…。e0005941_410505.jpgこれが2階です。そうそう、日本語フリーペーパーの取材が近々あるので、米粉を使ったロールケーキを試作してみた。12月号だし、クリスマスに使えるかなと思って。e0005941_413351.jpgわかりにくいかも知れないけど苺のサンタさんが乗ってます。かわいくない!?正直に言いますけど、アイデアパクってますけどね…。クリスマスケーキもするつもりだし、忙しくなりそうだー!e0005941_4162380.jpg仕事終わりに、兄と母と3人でささやかな祝杯。これ、オーストラリアのDomaine Chandonで買ったSHIRAZのスパークリングワインをこの日のために買っておいたのです。赤ワインのスパークリングって珍しでしょ!これうまいでー!ここでしか手に入らないんじゃないかな。あまりの疲れで1杯飲んだだけで体真っ赤で斑点になってます。膝も最近痛いし、無理してるよねー。
話は変わり、今日はJamie's kitchen Australia #9を見た。お店がオープンした模様を放映してたんだけど、なんだか熱いモノを感じました。ホテルの宴会セクションで働いていた頃を思い出す。1分1秒を争いながらサーブしていく、あの忙しさが楽しくて、興奮するんだよねー。数が足りなくて急いで作るとことか、ほんとホテルとかレストランで又働きたくなってしまう。時間との戦いが快感なんですよ。結婚式のデザートを切り盛りしてた時は地獄だったなー。だって婚礼30分ごとに昼4件、夜4件あっても、一人で盛りつけだからね。60〜100人前でも。しかもウェディングケーキは用意しなあかんから、宴会前に入り、デザートは最後で、撤去せなあかんから最後まで残っとかなあかんし。生ウエディングケーキある時なんか、死ぬで。切り分けてサーブせなあかんねんもん。忙しくて食べる暇などないから、新郎新婦の残ったステーキをがっつき、パンを盗んでかじり、ジュースも盗んで隠れて食べてた男みたいな過去。そんなことを思い出し、カフェもオープンし、食の仕事の面白さを再確認した一日でした。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-15 04:32

クリスマスツリー   

2006年 11月 14日

開店準備に終われあわあわしてる今日この頃。買い出しのついでに、先日家の近所をぶらぶらした時に気になってた手芸屋さんへ。e0005941_5212360.jpgこのクリスマスツリーはコットンで出来てて285B。西洋人の人も買ってて売り切れ状態。296/7 Silom Rd.にあるMotif&Maris。ここの子供服がまた刺繍入りでかわいい!ファミリアみたいなワンピースも安い!おすすめです。e0005941_5245040.jpgそして、お店に使う為に消しゴムでchabaco特製ハンコを即席で作ってみた。とりあえずこれでいいか…。
14日の夕方からオープンします。場所は1035/6 Soi Silom 21 Silom Rd Bangrak です。スラサック駅から約10分。お暇な方はお越し下さい。まだまだのお店ですが、おいしいお茶頑張ってだしてます。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-11-14 05:28