<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

年越し2006は…   

2006年 12月 31日

今日も朝からルーシダットンのはずが疲れて寝ました。9時からの教室は間に合った!今日は日曜なんでオイルマッサージは休み。だから復習に行って来た。朝はタイ式マッサージの復習。しかし前の先生名前わからんから、適当にクラスにまぎれてしてみたが忘れてるし、結構座ったり立ったりしながらのマッサージは膝に負担あり。マッサージのペアがアンガールズの山根そっくりのタイ人やってんけど、押すのが強くていいがラインがちがうから痛い…。交代でやってみたがさっぱりわからん!最後に先生、肩もみしてくれた。さんきゅ!かたーいっていつも言われるんだけど、どうしたらいいものか…。そして昼からフットマッサージの復習。先生は前のままでほんわか。タイ人のみのクラス。年末は忙しいと思いきや、めっちゃ人少ないし食堂ガラガラ。やっぱり私足マッサージが一番すきかも!楽しかった!!!そしてまたまた船がすぐ来て帰れたのでした。
帰りの船は人が多すぎてあふれるほど!年末年始は外国人観光客が多い〜!今までに見たことないくらい!帰りはちょうど4時だからお寺回った後なんだよねー。
帰りの船から見える景色を見て、なんだか涙が出て来ました。家族連れで行き交う人々を見て寂しいのもあるんだけど、ぼろい家に住む人もいれば、オリエンタルやシェラトンホテルなどもある光景を見ると、なんだかねー。 日本って平等に平和で身内がいて、こんな風に海外旅行して好きなこと出来てなんて幸せなんだーと噛み締めると涙が出て来た。
2006年は怒濤の1年だったし。しょっぱなから足の手術に始まりリハビリが長くかかり、気づいたらタイに来てて、高熱で1週間入院して日本に帰ってまたタイで年越し。今年ほど身体を壊したこともないし、飛行機に乗ったこともないよ。細木数子曰く、今年は健弱で健康面を気をつけないといけないんだけど、まさしくあたってます!今年は凄すぎたから来年はいい年になるだろう。いい年になるよう、頑張ります!
色々あったけどお世話になった皆様ありがとうございました。2007年もよろしく!本当に今健康で生きていてよかった〜!
今から友達の家に行って紅白見に行って来ます!SMAP見れるなんて幸せ!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-31 19:06

マッサージ3日目   

2006年 12月 30日

本日も早起きしてルーシーダットン。年末なのか船がなかなかこなくて焦ったけどぎりぎりセーフ。初日よりかなり安定感あり!1月2日まで毎日通えば覚えそう。本当に身体にいいんじゃないかな〜!昨日も一緒だった日本人の女の子としゃべってたら、ACLの手術経験者。お昼のランチで出会った女の子も少しのびて、保存治療しているらしい。フットマッサージでも同じ境遇のドイツ人に会ったり、びっくりだ!怪我をして、マッサージに興味を持つ人多いのかな…。帰り道にファランの家族が前を歩いてたら、突然お母さんが道につまずいて叫びだした!アキレス腱切ったかも…。それを見た瞬間、昔の記憶が蘇ってきて震えそうになったから逃げてしまった…。タイの道は本当にがたがた。恐ろしい…。
マッサージは調子いいですが、男の人のモデルにならされて3時間寝っぱなし。しかもちょっと気持ち悪くて、鼻息荒いし…。これがあるからオイルマッサージは嫌なんだよねー。帰りは船がまたまたすぐ来て幸せ。

話は変わりますが、驚いたことがあったんですよ。兄ちゃんにみかん買って来てって言ったら、金柑買って来た!ってゆーか、普通わかるよねー…。ちっちゃすぎるでしょ!e0005941_2138197.jpg結局焼酎買って来てもらって炊いてみたけど、火加減が難しくて失敗…。そうそう、年末にタイ人スタッフから足が悪いからってこのペンダントをもらった。タイ人って仏さんをペンダントにして身につけるんだって。これは足とか手が悪いのが良くなるんだって。有名な軟膏ももらいました。いい子たちだよ。
とうとう明日は年末ですか。明日もワットポーに行って復習して、友達の家で紅白見る予定!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-30 21:44

オイルマッサージ2日目   

2006年 12月 30日

e0005941_023512.jpg今朝は6時半に起きて船でワットポーへ。前からやりたかったルーシーダットン初挑戦!タイのヨガですな。8時から約30分くらいゆっくりと進めて行くわけで。e0005941_042012.jpgこれが結構きもちいいんだけど、きつい!足ぷるぷる。まだ左膝が思うようにいかなくてショック。まだまだだねー、もっと筋肉つけないと…。肩とかストレッチいっぱいで身体によさそう!今の季節あんまり暑くないからいいよー。最後にお茶までいただきました。毎日無料でやってるなんていいよねー!e0005941_081482.jpgそして9時からクラススタート。まだまだ覚えられませんが楽しいです!朝昼1回ずつ交代でモデル、マッサージとするんだけど寝てしまう。改めて日本人の肌は白くてきれい!うらやましがるのもわかります。西洋人って結構オープンだよね!お乳ぽろりでも平気だからね。ここに来てる人たちは金持ちが多い!ビジネスしてる人。私もいつか金持ちになってボランティアでマッサージしたいなー。手に職があるっていいですよねー。手一つで人を幸せにできるんだもんね〜!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-30 00:13

ワットポー オイル&アロママッサージコース開始   

2006年 12月 29日

e0005941_0381255.jpg今日からワットポーでマッサージコースを取ることに。今日からスタートは私のみ。なんかハミ子でどうしたらいいのやら…。一度見ながらテキストに書き込み、次は私がモデル。一人スイス人のおっちゃんがいて、その人にしてもらうことになってんけどほぼ裸で恥ずかしいやん!パンツだけはいて上半身はタオルでくるんで。めっちゃ気持ちよくて寝ちゃいますよ。強くなくてリンパの流れにそって手のひらと親指で押すのです。でも他の人の話では、バリのアロママッサージの方がいいらしい。それわかるかも。タイって適当だからね。この鞄がはじめにもらえるセット。テキストにノート、ボールペンもね。1月2日までコースを取って、タイを出るよん!帰りはスムーズに船が来て4時半に帰宅。なんだか幸せ。
帰ったらタイ人スタッフとお別れ。今日でお店も正月休み。みんな里に帰るのです。今日で会えなくなるのね。ちょっぴり寂しかったり。そして母も兄も日本に帰るのです。寂しい…。センチメンタルな気分でございますってちょっとちがうか…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-29 00:49

ヘアカットの後にボンマルシェ   

2006年 12月 28日

e0005941_18514887.jpg朝から髪の毛切りに行ってきました。うちの隣の隣の隣が美容院で、よくケーキにドンブリ買いに来てくれるんですよ。行かないといけないでしょ!商店街で育った私は、そーゆーとこ律儀なもんでね。だからローカルのお店だけど、行ってきた。シャンプーは水で洗い流し、最後に顔に水かけられたけど、良しとしよう。e0005941_1858379.jpgカットは常連のお姉ちゃん。切りそろえてもらったけど、結構上手。ブローもして300B。髪つるつるやで!ビックリよ!安いと思うんだけど、タイ人的には高いらしい。でも日本人相手の美容院、もっと高いねん!ぼったくってます!!!帰りに焼き芋発見!これで10B。芋大好き千賀子ちゃん。e0005941_1945888.jpg早速チンして完食。最高!でも日本の芋が一番さ!その後ケーキ講習をした後、ボンマルシェへ。みかんいっぱい!でもいけない!既に買いました。誘惑に負けてはいけません!!!オーダーメードしたドレスを取りに行ったんだけど、BTSに乗ってタクシーで行かないといけないから遠いねん!これが頼んでいたワンピとドレスなど。いいんだけど仮縫いしなかったから少しきつい。胸元は押さえつけられてうーん。e0005941_198915.jpgでもかわいいから満足。残り切れを置いておいてくれってゆーの忘れて、そのまま。訴えたけど、無いって言ってさよならさ。流石タイ!そして又タクシーにBTS乗って帰るのでした。BTSの駅構内で売ってるsoontraのジュース。好きなんですよね−。クリスマスバージョンの、この緑のやつ、25Bで少し高いけどおいしかったよん!明日からマッサージコーススタート。そして家族は帰って行くのです…。寂しい…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-28 19:14

ジムトンプソンの家、撮影会、Erawan Tea Room   

2006年 12月 27日

e0005941_159513.jpge0005941_202769.jpg今日は休みを頂いて母とお出かけ。まずはジムトンプソンの家へ。彼が集めた骨董品が飾られていてクリスマスホリデーなのか、ファランと日本人だらけでびっくり!日本語ガイドに参加して家の中を散策。左はカフェからの眺め。ミックスジュースがめちゃんこうまかった!私ミックスジュース大好きっ子ですから!タイのミックスジュースはシロップ多めで甘いんだけど、ここのは日本の味に近い!パッタイもパイナップルチャーハンもうまかった!その後BTSに乗ってアマリンプラザへ。チットロムに行くはずが、乗り換え忘れてラチャダムリ駅から歩いたさ。スタジオKANSAIに行って、タイ民族衣装を着て撮影。8ポーズに、写真2枚現像してCDに焼いてくれて1200B。やる気の無いおっちゃんやったけど、タイ人の多分奥さん?がちゃっちゃとしてくれて、思ってた以上にいい出来です!メイクは凄いけどね。ムチムチで恥ずかしいんですけど…。e0005941_272351.jpge0005941_28071.jpgアマリンプラザって結構いいお店あるのね。初めて行ったから知らなかったです。タイのお土産も、服屋も可愛いのがあって、買ってしまった。シルク、コットンのお店なんか安くていいネグリジェとか、子供の服とかあるし!マクドナルド、ちゃんとタイバージョンで合掌してます。そして最後はErawan Tea Roomのafternoon teaへ。これ前から行きたかったんですよ!だって税・サ込みで150Bですよ!安すぎでしょ!しかも今年いっぱいの限定って事で行けてよかったよ。点心みたいな揚げ物、スコーンにジャム(イチゴジャムうまい!)、e0005941_222368.jpgタイ菓子何品か、カオニャオマムアン(マンゴーに餅米)に、タイ風たこ焼き、チョコケーキなどに紅茶。私は餅米にマンゴーはどうしても好きになれないけど、たこ焼きはよかった。粉にココナッツミルクを混ぜて焼いたもの。大満足で帰ってきました。伊勢丹に帰りよって、うまいもん市に行ってきた。やはり高い。でもりんごうまい。結局広島焼きを買って家で食べました…。大満足の一日だったよ!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-27 02:52

クリスマス終了   

2006年 12月 26日

e0005941_1365085.jpgやっと終わりましたで。売り上げ的には、ぼちぼち。まー広告もそんなに出してないし、まだ開店したばかりだし、良い方なのかな。本当にたまたまですが、友達の紹介でフリーペーパーなどに4回出してもらった事が大きいです。ありがとうございます!これキウイ買ったら、キウイツルーツって書いてます。流石タイ、適当!お店が終わってから、スタッフ皆でクリスマスパーティー。コロッケ作ったら大人気!タイ料理買ってきてもらって食べたけど、やっぱりナンプラーで私は無理。クリスマスツリーに見立てたカクテル作ってくれました。クリスマスプレゼントに母が和柄の鞄とポーチをあげたら、タイ人スタッフめっちゃ喜んでてこっちも幸せになったよ。e0005941_1394725.jpge0005941_1404095.jpg本当に従業員がいないとお店は成り立ちませんからねー。感謝です。タイ人って、物を落とすとミャオーって猫の鳴き真似するんですよ。猫が落としたよってゆーふーにするんだよね。おもしろいです。後3日でお店も終わり。そしてケーキの引き継ぎも終了。心配です…。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-26 01:48

一番嫌いな日   

2006年 12月 25日

とうとうクリスマスイブも終わりましたね。私の一番大嫌いな季節、クリスマスが終わろうとしている。いえーい!だって、だって、パティシエにとってクリスマスは嫌いになるでしょー。でも日本だけかもね、こんなにクリスマスが忙しいのは。。。だってカップルはバレンタインの時に食べに行くじゃない、外国じゃ。だからクリスマスケーキを買うってゆー習慣はそんなにないってゆーか、苺のショートってゆー、変な習慣を作っちゃったからいけないんだ!!!
専門学校を卒業してから、ホテルに就職した時のクリスマスが一番忙しく、ひどかった。。。だって朝5時から夜中2時までが3日間だよ!あり得ないよね!寝る時間ってゆーか、転べる時間は2時間あるかないかだよ。この長ーい拘束時間の中で、座る事もほぼ無し。食べる時間もほぼ無し。最後の3日目には、パティシエクリームをたいてる時に、涙が勝手に流れて来るのです、ナチュラルハイで、少し気持ちよくなっちゃったり。歩くのもまっすぐ歩けないの。他のセクションのスタッフもベーカリー皆おかしい!って心配するくらい死んでましたよ。こんな事がケーキ屋で働いてたら普通なの。だから嫌いなの。家で作れよ!買うな!って思うんだけど、お客様がいないと私達生きていけませんからねー。でもそれだけ心を込めて作ったモンなんだよー。噛み締めて食べておくれ。私達の血と汗と涙の結晶だよって大げさですよねー…。
そうそう、25日の日は、仕込みも終わってるので、早く帰れるんですよ、そんで皆で神戸のルミナリエに間に合うって走って行ったんだけど、結局見れたはいいが、消灯5分前。それも悲しいもんだよ。点灯って感動するけどね。帰りは定番の一貫楼で打ち上げだよ!だっていつも朝6時頃に出勤で、終わるのが10時頃。早く終わったらうれしくて神戸に行くのです。でも開いてるのって一貫楼くらいしかないんだよねー。早くて安くてうまいし!
そんな事をクリスマスになるといつも思い出すのです。今日も忙しかったけど、明日で終わり。イエーイ!明日の夜はスタッフ皆でお店でクリスマス会をかねた忘年会を開催予定。楽しみだわん!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-25 03:25

Little Miss Sunshineを見た   

2006年 12月 24日

e0005941_454715.jpgこの映画、そんな有名な俳優が出てる訳でもなく、内容もド派手なものでもないんだけど、なんだかほっこりなりました。娘が夢描いていた、ミスコンに出れるってことになり、バラバラだった問題だらけの家族皆で車でカリフォルニアまで行ってミスコンに出るって話なんだけど、ちょっと笑えて泣けて、最後はなんだかほんわりできる、素敵な映画でした。こんな映画ってたまに見たくなるよねー。くわしくはHPをチェックしてね。
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-24 04:09

クリスマスイブイブ   

2006年 12月 24日

e0005941_224193.jpge0005941_2243047.jpg土曜ってことで、今日が一番オーダーが多い。しかし明日はイブ。仕込みもぼちぼち。朝から飾りの苺サンタを作るのに追われる。これ簡単そうで結構手間がかかるのです。苺はやっぱり日本が世界一だよ。これはチェンマイ産だけどね。そしてショートケーキの飾りをしたりと大忙し!やはりフリーペーパーに載ったのもあるし、e0005941_2344079.jpge0005941_236159.jpg手頃なのか、圧倒的にロールケーキの予約が多かったです。日本じゃ人気があって普通だけど、バンコクはないのかな。そんな訳で、これが18cmのショートケーキ。そして米粉ロールケーキ。サンタサン乗せたら倒れるし、箱もいいのがないので、結局オーナメントは別にして、好きに飾ってもらう事にした。e0005941_2411376.jpge0005941_2414061.jpgそしてその後は仕込みながらタイスタッフのケーキ講習会。ロールケーキを巻いてもらい、クリームを絞ってもらうも、やはり1ヶ月の経験じゃなかなかうまくいかず。でもやりたいから寄って来るのはいいんだけど、自分もいっぱいいっぱい。イライラ爆発。母がいなかったら私おかしくなってたよ。2人の女の子を扱うのは大変。私がやりたい!私が!って我が強すぎて、対処に困るくらい。やる気はあるからすんごくうれしいんだけどね。e0005941_2465350.jpge0005941_2472133.jpg母が気を使って、近所にあるタイ宮廷料理のお店に行こうと提案してくれて、兄と3人でブッサラカムに行ってきた。セットメニューで495B。おいしいし店員さんの接客もいいし、辛くないしおすすめですよ!3人でこれからのタイ人スタッフをどう扱うかで話し合い、難しいものだと、痛感したのでした。明日過ぎれば楽になるだろう。後少し、頑張ります!
[PR]

by chikakoisaka | 2006-12-24 02:55