<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

テニス部同窓会   

2007年 02月 25日

毎年恒例の高校の女子テニス部同窓会。今回は17人中8人と、まーまーの出席率です。ここ最近は結婚ラッシュ、出産ラッシュなもんで、さすがに前みたいに皆出席出来ないみたい。残念だけど、しょうがない。
そして今回の話のメインは結婚と出産!やはり今年三十路の私達。耳が痛ーい!!!17人中既婚、婚約者が11人なんで、未婚者は35%の割合になってしまいました。なもんで、既婚者の意見が圧倒的に強い訳で、結婚の理想と現実はちがう!ってなんかショック受けてしまったわ。
そして私達も30代になるわけだし、婦人科の病気の検査もちゃんとせなあかんってゆー話も盛り上がり、なんだかビックリしました。のんきに考えている私は、まだまだだねー。
でもやっぱり10年以上の仲間はいつ会っても昔に戻れて楽しい!!!
これからも私が居る間は又やりたいと思っています(なんでか幹事なもんで…)。これからも皆よろしくねー!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-25 23:54

お雛さん   

2007年 02月 25日

e0005941_23411022.jpge0005941_23412143.jpg毎年恒例になったうちの商店街のイベントで、お雛様を飾らないといけなくて、店のディスプレイに飾ってます。大きい方が私、小さい方が母の物。ままごとセットもかわいいでしょ!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-25 23:44

またまた映画   

2007年 02月 25日

e0005941_2329552.jpg最近やっとこさ重い腰を上げて出かけるようになりました。就活するぞー!っていいつつ映画見てます。まずは幸せのちから。涙しました。だって実話だもんね。でも少し奇麗に描かれてる気がする。アメリカの番組Oprahで実際の父子が出てきて感動したもん。私には帰る家も家族もあるって幸せな事です!e0005941_23343359.jpgそんで次はリトル・チルドレン見ました。アカデミー賞にもノミネートされてるし、ゴールデンブローグ賞も注目されてて気になってたんですが、なかなかでした。近所の主婦と主夫が不倫したり、精神的に問題ある人が出てきたり、難しい。でもいい。そしてパトリック・ウィルソンめっちゃかっこいい!いい体してる!うーんほれた…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-25 23:40

映画見てまったり   

2007年 02月 22日

e0005941_2313162.jpg最近だらだらしてるので映画見てます。まずはハッピーフィートを見た。これは大人でも楽しめるアニメ映画ですねー。声優も有名どころを揃えてるし、音楽にダンス盛りだくさんで体が動くのよー!内容もいいし、俳優さんはなんで歌もうまいんだろう。タップダンスがかわいかった!e0005941_23154331.jpgそして次にボルベール<帰郷>を見ました。ペネロペ奇麗しナイスバディー!内容は親子の絆を映画にしてるんだけど、スペイン語で英語字幕がスペイン語まじりでさっぱりわからず、正直意味がわかりませんでした。でも映像きれいし、ペレロペがスペインの歌を歌うんだけど、素敵だったー!絶対いつかスペイン行きたいよ!良い映画だと思うんだけど、わからんかったから残念。e0005941_2320492.jpgそして最後に不都合な真実を見た。アメリカ元副大統領が地球温暖化によって引き起こる問題を説く、ドキュメンタリー映画なんだけど、英語で見たので理解できず、わかりません。凄くいい映画なんだけどねー。日本語でちゃんと見よっと!
そんなこんなで、最近気になる事が。ってゆってもたいしたことないねんけどなー。
今話題の森進一と喧嘩してる作詞家の川内さん、あの人の耳毛凄くないですか!?衝撃的でビックリしたよ。でも散髪屋行ったら、剃ってもらうんちゃうんやろか、それとも、立派だから、あえて残しているのか…。あそこまでいったら伸ばし続けるべきだよねー。って勝手な事言ってるよ、私…。
そんで、うちの家も光ファイバーにしたいなーって思って、NTTと関電に電話したのに、どっちも無理らしい…。うちの近所4、5軒だけだよ!ひどいよねー。うちんちって商店街で入り組んでるもんで、配線工事出来ないんだって。だから電波障害ひどくてテレビもちゃんと見れない事多いのよ!!!嫌だわー。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-22 23:35

軽い引きこもり   

2007年 02月 19日

e0005941_0434750.jpgだめだー、人生うまくいかないと、やる気が起きない、そして出かけるのも嫌になって軽い引きこもりだよ。だからって映画見てます。やっとALWAYS三丁目の夕日を見ました。やーよかった。泣いた。母と一緒に見つつ、懐かしいなーとか、昔はこうやってんでって教えてもらったり。今は何でも手に入るし、あるのが当たり前で物のありがたみを忘れがちだけど、TVに冷蔵庫が手に入る事で、こんなに喜び、感動し、感謝し、素敵だなーって。心もピュアで、忘れかけていた何かを思い出させてくれる、良い映画でした。そして2本目が16歳の合衆国。コレ又、感動したわ。恋人の弟を殺してしまった彼が、なぜ殺したのか。って話なんだけど、優しさゆえに、弱いんだろうか…。とっても深い映画でした。週末もジャガー横田の波瀾万丈してて、なかなか妊娠しなくて、高齢出産したのとか、土曜に奇跡のTV番組で、e0005941_0504043.jpg遺伝子異変で食欲の無い子が居たり、普通に生まれ、命を授かる事って奇跡なんだと、本当に思います。うち5人兄弟やし、確率的にも高いけど、なんやかんやと皆元気で生きている私達って、とっても幸せで奇跡なんだなーと、思ってしまったのよ。藤原&陣内さんの結婚記者会見でも言ってたけど、健やかに育ててくれて感謝って言葉に、ジーンときたのでした。
ほんま、こんな引きこもってちゃいかんよね!動かなきゃ!っていいつつ、最近手芸を始めてしまい、これまた出れない理由を作っている私であります…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-19 01:02

辻製菓専門学校同窓会   

2007年 02月 12日

e0005941_22552854.jpg日曜日、10年ぶりに専門学校時代のクラスメイトと天王寺で集合。はじめは私がいつも会ってる岡山組の友達のみで会うつもりやってんけど、他にも知ってたら連絡取ってみてってお願いしたら、結構連絡取ってたみたいで、私入れて7人!e0005941_22555676.jpgいつも居たメンバーは10人なんで、凄いよね!だって日本全国から集まって来る学校だから、関西にこれだけ居た事におどろき、うれしかったー!7人中結婚してたのは4人。そして今年結婚決まってる子1人と、独身者は肩身が狭いっす。驚いたのが旦那様が料理人って子が多くてビックリ。皆変わってなくてなんかうれしいかった。ほわーんとしてて、しっかりママしてて、母は強しだね!学校話も盛り上がり、学校周辺をぶらぶら。やー路面電車も健在やし、駅近くのやまちゃんのたこ焼きも大繁盛!あべ地下も変わってるし、店も増えてマンションだらけやし。e0005941_238286.jpg第一製菓出身の私達。学校前で記念撮影したんだけど、もうあそこは閉まってるらしい。そのかわり、隣に新しい学校が出来てるし、第二製菓も大きくなってるし、辻調もカフェ出来てますし!!!皆で、私達の高い学費がこんなんになってー!って怒りますよ。だって1年で200万以上だからね。本当に学校に行かせてくれた両親ありがとうございます…。e0005941_2385981.jpgそしてルシアスの中にある木のおもちゃ屋さん、ぱふへ。流石ママはよく知ってます。ついて行ったんやけど、大人も楽しめるおもちゃがいっぱい!私も子供につられて、このマッチ箱の中に入ってるミニチュアつみきを、木のパズルを買いました。この店神戸にあればいいのになー…。そして岡山から来たメンバーは遠いので夕方にお別れ。そして他のメンバーは梅田に。e0005941_23131340.jpgせっかくなんで阪急に行って、バレンタインチョコを見に行った。3連休だし凄い人やで!流石梅田ですね、お店もいっぱい人いっぱい。私も自分チョコ又買っちゃった。Pierre Marcoliniの4個入りチョコ。高いけどやっぱり私は好きです。次の日、母とコーヒー入れて、半分ずつ食べて4粒味わいました。やっぱりうまい!チョコとか甘いもの嫌いの私ですが、ヨーロッパ一人旅でベルギーチョコ巡りの旅に行った時にハマったのです。パリよりベルギーの方がおいしいと思うなー。リヨンのベルナシヨンのチョコが伊勢丹で売ってるらしい!あの門外不出の!でも京都は無理。おいしいもんなー。
そして日曜の情熱大陸見ました?クープ・デュ・モンドの世界大会。もう感動したわ!パティシエって凄いよなー。30分では物足りないですよ。もっと見たかった。なんやかんやゆってやっぱりこの仕事が好きなんやなーって改めて思ったし、辻製菓行ってよかったーって、思う。素敵な友達にも出会えたし…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-12 23:35

お茶のお稽古で人生哲学   

2007年 02月 10日

今日もはよからお茶のお稽古。今日は後炭稽古とお薄。お炭手前ってなかなかできないんですよ。普通は。炭も先生が糸鋸で切って乾かして準備が大変やし、今は結構値段もしますからねー。お茶は1/3がお稽古。1/3が水屋の用意。1/3が禅などの人生勉強だって。いつもお稽古に来てお点前して、そのまま帰るけど、本当は朝から、前の日から釜に火をおこして、炭を用意、灰も用意したり。終わった後も釜の片付けも手間かかるし、掃除もちゃんとしておかないといけない。本当に先生は大変!
そして久しぶりに、ここのお寺のおばあちゃんに出会い、立ち話に。彼女は95歳で背筋もピンと伸びてて自分でちゃんと歩けて、なんでもこなすスーパーおばあちゃん!そこで色んな人生哲学を1時間聞いてました。
女は女でなきゃいけないと。柔剛でないといけないと。中身はしっかりしていないといけないけど、男をたてて、怒らず、ソフトにいなさいと。女がしっかりしてないと、家は倒れるんだよって!そして男を照らし、恨み、不満は川に流し、心清くと。男は山で不動であれと。そして曲がった道に行かず、正しい道を歩いてたら、将来安泰だよって。親、先祖を敬いなさいと。
明治生まれの方なので、和裁に洋裁、お茶、お花、料理に書道などなど全てできます。お嬢で育ったんだけど、お寺に嫁ぎ、苦労もしたけど、それも修行。だからこそ、今は孫にも恵まれ、余暇を楽しんでいますとのこと。ほんとうに、その方の今までの人生が、その人の容姿、行動に表れているんだと感心しました。今でも字も書くし、生け花もされるし、いつも掃除をしている姿にただただ尊敬です。頑張りなさいと励まされ、良いお話を聞きました。
話が終わる頃に、「ところで今年おいくつになるの?」と聞かれ、「30になります。」って答えたら、それはいかん!と突然顔が変わって、はよ結婚しなさいとの一点張り!ちょっとおもしろかった。お寺に嫁いだらと、前から言われているんだけど、私は無理でしょー…。でも本当に、ちゃんとせなあかんわ!!!心改めないと!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-10 22:49

Ugly Bettyって素敵!   

2007年 02月 10日

e0005941_2215474.jpg最近ゴールデングローブ賞を見てて、気になったドラマがあったので、見ましたよ!Ugly Betty!コメディ/ミュージカル部門で作品賞と主演女優賞をゲット!プラダを着た悪魔みたいなんかなと思ったけど、もっとおもしろくってベティが愛らしいってゆーか、かわいいの。ぶさいくでもいいのよ!かわいいの!
ファッション雑誌の秘書として働くねんけど、いじめられたり色々あるわけで。まだ1話しか見てないからわからんけど、イケメンの息子との恋の予感もあるような。楽しみだなー!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-10 22:28

お菓子食べ過ぎ!?   

2007年 02月 10日

e0005941_21595444.jpg最近ケーキ買ったりチョコ買ったり、食べ過ぎで太る一方。しまった、しまった島倉千代子ですよ。この前買ったKOYAMA ROLL。やっぱりしっとりしてて、蜂蜜入りでおいしいです。栗とパティシエクリームはいってます。でもes-koyamaのケーキもアイスクリームも、ちょっと卵黄の味が濃い気がする…。e0005941_2214874.jpgそんでこの前姫路に行った時にバレンタインでチョコ売ってたから買ってみた。ジャムの妖精で有名なChristine Ferberのチョコ。ほんまはジャム食べたいけどなかったし、どんなんか食べてみた。女の人らしく、かわいいし、フルーツのガナッシュのチョコはおいしかったです。どんどん太る。。。そろそろ動かないとね!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-10 22:11

木下大サーカスに映画   

2007年 02月 08日

e0005941_0355153.jpgやー月曜からパソコンが使えなくてねー。Yahooに電話したらモデムが古いから新しいの送りますって事で、今日の朝届いたい。が、すぐに繋いで前の機械を返してって事で急いで繋ぐ。いやーん、今日はサーカスに行くのに!ギリギリ間に合って姫路へ。母が招待券を当てたので木下大サーカスに母と行ってきた。やー意外によかった。e0005941_0421975.jpg感動した!昔に何度か行った事があったけど、前より断然レベルアップしてますよ。シルクドソレイユは人間だけのエンターテイメントだけど、これは子供が見ても楽しめる動物にアクロバットにバイクのショーなど。私はタイから来た象が2本足で歩く姿になんだか感動しました。大変な仕事やろうけど人を喜ばす事の出来る素晴らしい仕事だなと。そして出口では象との記念写真1000円もありました。ピンバッチ付きってどんなんなんやろー…。気になる…。そして姫路をぶらぶらしてお家へ。e0005941_0444064.jpg今日は水曜、映画が安いってことで、父も誘ってレイトショーへ。両親と映画は生まれて初めてであります。硫黄島からの手紙を見た。最初寝てしまいそうになり、母につつかれながらも、最後は涙。二宮くんの演技よかったわー。戦争ってだめよね。帰りも3人で戦争話できたし、よかったわ。大満足の一日だった!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-02-08 00:54