<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

元町へ   

2007年 03月 29日

今日は用事があって元町へ。その後大丸の文化サロンにシュガークラフトの申し込みに行ってきた。前から気になってた華麗なるハリウッド映画衣装展をやってるパンフレットがあったので、見てたら受付の方が招待券をくれました!イエーイ!なのでその後大丸ミュージアムへ。e0005941_0481417.jpgマイフェアレディのオードリーの衣装とか、タイタニックのあの2人の衣装。マトリックス、ムーランルージュ、風と供に去りぬ、などなど。女優さんは細いねー。しかも刺繍とか細かいし素敵だわ。そしたら8階で手仕事展してたり。楽しかったわ。e0005941_0512544.jpgその後おうちへ直行。だって今日は休みだもん。家でゆっくりしたいやん!ほんま仕事がしんどくて、家で寝たいのよ。座りたいのよ。立ち仕事が正直つらい。足が痛い…。それはさておき、近所のケーキは、モンブランで春のフェアしてたんでお家でお茶。春だから苺だねー。1500円以上買ったら500円券くれるから行ってんけどね…。計算して1500円超えるぜって意気込んで注文したら、税抜きで1500円やった!結局焼き菓子1つ付けて買ったよ。おばちゃんだねー。私って…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-29 00:56

姉さん事件です!   

2007年 03月 27日

昨日家帰ってからインターネットしようとパソコンを手に取った瞬間椅子が倒れた。それに異常に反応した私は、パソコンをつるんと滑らしてしまった…。そして電源アダプターの頭にヒビが!!!いやーん!なんか中からちっちゃい部品出てきたやん。指してみてもびくともしなよ、あーん壊れた…。しかも9月に買ったばっかり。しかも一度断線したので買い替えたのに…。このmacのアダプター苦情多いのよねー。買ったら9000円はするしなー。修理で安ければいいのに。その前に、もっと丁寧に扱うようにしないと!
そして今働いてて、色んな人を見る事で、人を扱い、指示するって難しいんだなーって思うわ。教えたり、指揮する人って、向き不向きってあるのよね。色んな人から教わると、色んな教え方があって、良い経験になります。しかし手あれは凄い事になっていて、過去最低かもしれない。このままやったら、手が湿疹で大変な事になるよー。。。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-27 00:42

お茶稽古日   

2007年 03月 25日

今日は休み!やっとだよー。ほんま疲れた…。立ちっぱなしの状態は、やはりまだ復帰には早かったみたい。足が痛いし、手のあれが半端じゃなくて…。エビ触ったら手がじんましんで真っ赤です。もう限界に達してます…。これは先の事ちと考えなあかんわ。もう若くないのね。手術前はなんでも出来ると思ってたけど、そうはいかず、控えめにしないと、後で取り返しのつかない事になっては困りますもんね。ほどほどにせなあかんわ。何かを犠牲にしないといけないね。
職場は大変ですが、やっとどこに何があって、流れがつかんできて、どうにか出来るようになってきた。そしてスタッフの今までの経歴なんかを聞いてたら、バイトのおじちゃんたちは、昔レストランや喫茶を経営してた方ばかり。でも震災があって、つぶれた話を聞くと、色んな人生があったんだと思うよ。でも今はニコニコして働いてはって、凄いなーって思う。震災で、お店には全く保障がおりなかったんだって。住居じゃないから。ほんまに立ち直しするのが大変やったって言ってた。
そして料理人って、偏屈な人が多いのよ!もう話合わすのとか、めっちゃ疲れる!!!休憩とかお茶の時間とか、めっちゃ沈黙。あの空気が精神的に疲れる。話ふっても、返答ないし!なんでハウスキーピングのおばちゃんとか、洗い場のおばちゃんに愚痴ってます。あと定年後にバイト出来てるおっちゃん!この人が居るから、私も落ち着けるよ。おっちゃんに愚痴聞いてもらって慰めてもらってるんだ。
そうそう、先日拾ったCD全部聞けなかった…。故障してるから捨ててたのに拾うなんてねー。っていいつつ、又拾ってしまった。ビルの中にBOOK.OFFがあるからめっちゃ捨ててましてん。深夜特急とか、英語の本とか色々。秋元康のそのうち結婚する君へを拾って、早速帰りの電車で読破。おもしろいね。この拾う癖、直さないとね…。
前フリ長かったけど、お茶のお稽古に行ってきました。今日は雨だから、膝が痛い。立ち仕事が続いたし、めっちゃむくんでおります。今日は生徒私だけだったんで、ゆっくりとお稽古。お薄にお濃茶。お茶の日は、スカートはくし、仕草も女らしく、しなやかになれるし、イライラしてても、リセット出来る日。私には無になれる、大事な日なのです。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-25 01:13

拾い物   

2007年 03月 21日

今日は朝からギリギリ!早く出たのに従業員の入り口わかりにくいねん!!!
それはさておき、私下っぱなんでゴミ捨て役なんですよ。でもねーゴミ捨ても良いときあるんですよ!特にホテルはめっちゃでかいから、掘り出し物がたくさんある!!!今日はレンタルCDの古いのめっちゃあったからあさって6枚ばかし頂いた。oasis,U2,ジュディマリなどなど。昔働いてたホテルでは、結構調理器具の古いの拾ったりしたもんだ。でもちゃんと使えるんですよ!だめだねー。貧乏性は…。
しかし疲れた…。日々残業で家帰るの遅いし…。帰って寝るだけだなー…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-21 23:59

Okiraku見た?   

2007年 03月 21日

e0005941_195471.jpg月刊ザテレビジョンで11年連載した、私の愛する、つよぽんのエッセイ本。14日発売やったんですよ!私すっかり忘れてて、15日に気付いたはいいが、友達の家に遊びに行ってたんですよ!でも気になってたから、「近所の本屋は何時まで?」って聞いたら、「剛の本が売り切れる訳ないやん」って言われた…。ひどい…。いそいで閉店前に買いに行ったわ!でもやっぱりいっぱいあったわ。
昔より、今の方がかっこよくなってると思いません?男らしくなってるよねー。あの天然ぶりが最高っす。ぷっすまとか、がんばった大賞の司会とかね。
言わなくても想像出来ると思いますが、携帯も、パソコンの壁紙はもちろんつよぽんです!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-21 01:16

仕事開始!   

2007年 03月 21日

あー疲れた…。今日から派遣で見つけた仕事開始!ホテルのキッチンで働く事にしたんですが、大変です!女の子私一人だわ。寂しい…。おっちゃん多いし、休憩の時とか、話合わせるのに気を使う…。
それより、大間違いしちゃった!洗剤と思いきや、なんか手が痛いし、ぬるぬる感あるし、ヘンやなーって思いつつ、使ってたんですよ。でも昼ご飯後から、手が真っ赤になってひりひり!この洗剤キツイですねー!って言ったら、それハイター薄めたやつって言われた…。嫌だー!まぎらわしい!まちがってしもた!もう取り返しつきません。手が痛くて痛くて…。しかも慣れないキッチン。やけどするしさー。初日からバタバタですわ!
慣れるまで大変だなー…。通勤もしんどいわ。日本、人多いし、座れん。人口密度凄すぎる!!!

余談ですが、電車の帰り道、私の前に居たおっちゃんが気になってずーっと見入ってしまった。私より少し背が高い位の小柄なおっちゃん、しかし頭が禿げているのか、かつらのネットが見えていた…。だめとわかっていつつも真後ろに立ってたもんで、目線はそっちに…。かなり老朽化している模様。誰か教えてあげてください…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-21 00:59

フラメンコ発表会へ   

2007年 03月 19日

e0005941_1223576.jpg昔、若かりし頃に習っていた、阿藤久子フラメンコスタジオの年に一度の発表会に行ってきた。ほんま5年以上ぶりちゃうかなー。同期のメンバーはほとんど辞めてます…。やっぱり先生は上手だねー。しかし前より正直レベル落ちてるのが残念だったなー。昔は生徒さんめっちゃ上手で感動したもん!子供のフラメンコは可愛くてよかったです。しかし一緒にレッスンしてた友達は8年位習ってるから、上級者になってて、うまくなってるし凄い!これだけ情熱そそいで、e0005941_1261592.jpg長年続けて、ここまでやってこれるって素敵やね!何か又習いたくなってきた!でも女の人は結婚や出産があるから、なかなか難しいですよね。そんな話をフラメンコで出会った愛子ちゃんと山神山人のラーメン屋で熱く語ったのでした。ラーメンは、かなりのとんこつでした!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-19 01:33

お宮参りにお食い初め   

2007年 03月 19日

e0005941_052363.jpge0005941_053710.jpg3月17日は大安でいい日だったからか、お宮参りの人が多くてびっくりした!うちの氏神さん、安産の神様、日岡神社にいってきました。兄家族に付いて行った。やっぱり着物着てる人多かった!女の子より男の子が多かったわ。この神主さん、昔神戸の日仏協会でフランス語習ってた時の一緒のクラスメイトなんですねー。息子やって知ってたけど、もうお祓いしてたからビックリしたわ!e0005941_133785.jpge0005941_135698.jpg前は古い神殿でしてたのに、新しい会館でするから味気ない…。こんな風に並んで入るんですが、女の子の方が着物が晴れやかでいいね!その後、神社お参り。ともちゃん、一生懸命お賽銭入れてくれるんです。e0005941_174725.jpgかわいいでしょ!その後、近所のレストランへ。お食い初めのメニューを頼んで、鯛も付いてました。結局甥っ子が食べたけどね。e0005941_113342.jpgほんま日本の伝統文化っていいもんですね。ちゃんと意味があって、今まで続いてる事も凄い。こんな機会じゃないと家族集まらないしね。私はいつの事やら…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-19 01:19

ケーキあげたけど…。   

2007年 03月 19日

e0005941_0462934.jpge0005941_0464118.jpg作ったケーキをショートケーキは義姉の両親のお土産に、ロールケーキは兄家族、うちんち用。なんていいつつ私は食べてないんですけどね…。そして甥&姪のお祝いに小ちゃいケーキを作ってろうそく立ててe0005941_0481873.jpge0005941_0483190.jpgあげたけど、写真撮る前に速攻火を消してしまった…。子供は予測不可能。でもありったけの笑顔でピースしてくれたから幸せ!子供の笑顔は癒されます。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-19 00:50

ケーキ作り   

2007年 03月 18日

e0005941_1411436.jpg今日は兄家族がやってきた。しかし久しぶりに会った甥っ子は、恥ずかしがってなかなかなついてくれず…。姪っ子も慣れない所でずっと泣いてる。そんな訳で、昨日仕込んだロールケーキで巻き巻きしようと思ったら、1枚大失敗して紙からはずれない…。e0005941_1435435.jpgだから急遽ショートケーキを1台作成。思ってたより膨らんだんで、上の削いだ余った生地で小ちゃいケーキを作る。しかしこれが難しい!小ちゃすぎて安定悪いから手のひらにのせながらナッペする事に。明日甥&姪のケーキにしよっと!苺とろうそく飾って誕生日ケーキだ!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-03-18 01:45