<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

新緑の季節ですねー   

2007年 04月 28日

e0005941_23112289.jpg今日はお茶のお稽古。お寺に入った瞬間、庭は新緑に包まれて気持ちいい!ぼたんもつぼみできれかったよー。今日の茶花は浦島草です、これはうちの家のもの。茶花ってシンプルで厳かで素敵だね。素材をいかして生けるって簡単なようで難しい。e0005941_23132716.jpgそしてコレが10年以上愛用している袱紗などなど。母が選んでくれたもの。女の子だから赤色なんだー。濃茶用の出袱紗、気に入ってます。今日もお寺の娘さんたちと先生とよもやま話で盛り上がって楽しかったわ。
そして帰ってからポカポカ地球家族を見た。だってメルボルンだったもん。実は私一度和太鼓の見学に行ったんだよね。和太鼓って聞くのも良いけど、叩くと心に響く素敵な物ですね。いいなー、戻りたいよ…。そんな事してたらスーパーしまっちゃうじゃない!いそいでカピマートへ。だって今日は会員さんビヒダス118円ですよ!これはなかなか安いもの!GWだからどこも安売りしてたわ。その後図書館へ。e0005941_23191378.jpgこの絵本かわいいんですよ!ジス・イズ〜シリーズなんだけど、色んな国の歴史を可愛い絵とともに紹介してるんですよ。加古川図書館って児童館が上の階にあるから、結構種類があって、ほとんど借りてきた。あと2冊借りたかったけど両親のカード借りても足りないので断念したわ。そしたら司書の方が私の名前も見て覚えてくれてました。20年程前働いてて、覚えてるよーって。だって毎日行ってたもん。両親の事も知ってて、やはり世間は狭いってゆーか、近所ですからねー。地元っていいよねー。最近は近所付き合いが嫌いな人も居るらしいけど、私は逆に安心出来るけどねー…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-28 23:27

友達のお家へケーキ持って   

2007年 04月 28日

e0005941_0473998.jpg中学バスケ部の同級生が帰ってきてるので久しぶりに実家にお邪魔した。実はワーホリ時代にパースのお家に遊びに行ってお世話になったのです。今は結婚して1児の母。帰省中でございます。e0005941_0492539.jpg今苺の季節で安かったんで苺のロールケーキを作り、抹茶のシフォンケーキのキットが2個あったんで、ついでに作りました。ちゃんと生クリームもお裾分け用に小分けして。うちお茶屋なんで、30g1500円の抹茶を使ったんだー!贅沢だよね。やっぱりうまいよ。抹茶のケーキといえども本物の抹茶を使ってる所なんてほとんどないぞ。お茶じゃなくて桑の葉の粉末だったりするんだよ。色はあっても風味ないもん。だから抹茶味のスナック嫌いなんだ!e0005941_0523615.jpgチェルシーちゃんと初対面。おとなしくて可愛いいい子だったよ!ビール飲みたいみたいってウソよ…。オーストラリアの生活はのんびりしてて、子育てには最適の所だね。そんな話をしつつ、彼女はかわらず癒し系で、ほんわかしました。e0005941_0543925.jpg余談ですが、この前スーパー行ったら季節限定のハーゲンダッツがいっぱい出てたよ!マンゴーとシャルドネ&ラズベリーは新作。そしてラムレーズン。これうまい!でもマンゴーはかなりおすすめです!しかしオーストラリアでハーゲンダッツを見なかった気がするんだけど気のせいかな?日本は季節限定があるからいいよね!タイでは定番しかなかったような…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-28 01:00

時効警察つながりで   

2007年 04月 24日

e0005941_2350396.jpgいやー霧山クンいかすよねー。そんな訳で、時効警察占いをやったら刑事課の峰須賀さんだったよ。ビミョーだなー。でも性格は合ってました。そしてポツネン発見したんで、クリックしてみてね!霧山くんとも、お話できるし、十文字さんも出てきたり。こんな眼鏡が曇った霧山くんも見れますよ!眼鏡ネタを話したら日曜は…。って答えてくれた。なんでイギリス人って日曜は眼鏡をかけるんだろう。ってほんまかい!!つっこみ満載だよねー。十文字さんのトレンチ命な所も好きよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-24 23:59

1泊2日旅行   

2007年 04月 24日

e0005941_22493243.jpge0005941_22503945.jpg日曜から母と2人で名古屋へ。いとこが居るからねー。まずは熱田神宮へ。日曜の友引で人がいっぱい!結婚式も厳かで素敵です。しかも名古屋は凄いね。お宮参りも着物の人が多いしやっぱり日本の伝統素敵だね、私は神前がいいなー…。その後バスで栄の山本屋総本家へ。名古屋といえば味噌煮込みうどんでしょ!ならぶ事30分。名古屋コーチン入り親子煮込みを頼んだけど量が少ないし、まーまーだったよ。関西人は量が多くてあっさりが好きやと思うねん。この値段でこの量は物足りんよ。そのあとデパ地下行ったんやけど、ケーキが神戸のお店ばっかりでびっくり!兵庫県にいると、当たり前で何も感じなかったけど、神戸のケーキって有名なんやね。でも名古屋って中途半端に無いんやろか…ってこんな事言ったら名古屋人に怒られるね。そしていとこのうちへ。
いとこの兄ちゃんに2人娘が居て、前日に男の子が産まれたらしい。忙しい中遊びに行ったんやけど、その女の子に前のシュガークラフトで作ったテーブルセットのミニチュアをあげたら、喜んでくれて、ままごと遊びをしてくれた。飾るのもいいけど、つかってくれるのもいいねー。
e0005941_2254010.jpge0005941_22542561.jpg次の日は母の妹と、母&私で長野にある無量寺へ。おばちゃんが朝日カルチャーセンターのバスツアーに参加するんで私達も便乗しました。青山俊董さんの講話を聞きに。その前にサービスエリアでおもしろいもの発見!信州限定のおかしがいっぱい!ハイチュあんずを買いました。じゃがりこの野沢菜味があったけど、これはどうなのかしら…。そしてみんなの汗ってゆー高速限定ジュース。りんごはちみつおいしかったです。PAとかに降り立つと地域限定に弱い。飲むヨーグルトとかソフトクリームとかね。りんごソフトうまかったよー!
無量寺では、お経を読んで、お昼食べて、俊董さんのお話聞いて、座禅を組む。って感じ。もーお話がよかったのよ!人間、天地の恵で行かされている、私達。感謝の気持ちと謙虚な気持ちを大事に。当たり前がありがたいんだよねー。縁も自分次第。アンテナを張っていても、その時々の自分の状況によって出会い、出会わない事もある訳で、去年も一度母と一緒に京都で俊董さんのお話を聞きに行ったんだけど、思いっきり寝てたんだよね。でも今回私の中でも色んな変化があって自ら行こうと思ったし、急にお願いして追加してもらったんやけど、空席があったわけで行けたわけやし、これも縁なんだと思いました。ほんま心が癒されます!
e0005941_23235510.jpge0005941_2324532.jpgそして名古屋に戻ってきて3人で名古屋駅のビルの中の資生堂パーラーへ。私は椿プレートを頼んだんだけど、物足りない…。スープにアイスはおいしかったんだけどね…。e0005941_23314765.jpge0005941_2332274.jpgこれで3000円弱は高い!そして駅にはジョーのでっかいポスター!うーんかっこいい。名古屋って今すごいね。駅前にはビルだらけ、栄にもお店ばっかり。こんなにあっていいの?でも楽しい旅でした。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-24 23:37

本を大事にね   

2007年 04月 21日

この前本を開けた瞬間めっちゃ部屋が臭くなったんだよ!もー目が痛い感じ。シンナーみたいな臭い。部屋中充満して、ページ開けないよ。この前も図書館で借りた本がめっちゃタバコ臭くて読めなかった…。結構臭いがつくもんだね!
今日図書館で司書の方に、言付けときましたわ、おばちゃんですもん!「この本、めっちゃ臭いんで気をつけてくださいね!」って言ったら、「ほんま臭いですねー、ちょっと置いとこ」って言ってた。
他にもおしゃれ工房とか手芸の本借りたら型紙ないし!それが見たいから借りてんのに!!!あと旅行本の地図とかもなかったり。結構平気で物取るからねー。
そんでねー、予約してた本が2ヶ月経っても来ないから聞いてみたら、貸出し不可に。前の借りた人がなくしたか、取っちゃったからしい。もうー!困ります!!!物をもっと大事にしてほしいぞー!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-21 00:44

岡本あたりでカフェ巡り   

2007年 04月 19日

e0005941_23114558.jpg今日はメルボルンで一緒に働いていた大事な料理人友達と摂津本山で待ち合わせて、駅近くのYuddyへ。八穀米のごはんセット950円也。バランス良いしお茶と一口菓子付いてるし、ちょうど良い量。e0005941_23121439.jpgおいしかったです。大学があるからカフェも多いしオシャレな雑貨屋多いし、良いですねー。そしてちょっとぶらぶら。一番行きたかった雑貨屋、ナイーフに行きたかったのに木曜定休日。残念!ガラス張りの表から覗き込んでいた私達。中の商品を見たらますます行きたかったよ…。その後日本茶カフェ一日ひとひへ。日本茶インストラクター(茶ムリエ)の私としては前から気になっていたのです!e0005941_23241268.jpgこじんまりしたお店で良い感じ。カウンターに茶釜もあるし、このほうじ茶杏仁がおいしかったよ。お茶セットで800円。私は八女茶をチョイス。何煎でもおかわりできまっせ。そうそう、隣に可愛い雑貨屋があったんで思わず買っちゃった!e0005941_23271274.jpgクロニクルってゆー鞄、帽子、アクセの雑貨屋。このポーチ。ポケットいっぱいあるし、ポーチに又2つポーチついてますねん!一目惚れ!だって飛行機のチケットもカードもお金も色々入るやん!LCLのポーチでした。しかもプレゼントってウソついてラッピングしてもらったらかわいいやん。e0005941_23374135.jpgそして最後に岡本で有名なのがココ、フロイン堂の食パン。駅に着いたその足で店に向かったんだけど、あまりにも素朴な佇まいで通り過ぎて道聞いたわ!売り切れごめんだからねー。2時前は、まだ色んなパンがありました。取りあえず4時の焼き上がりの食パン半斤に、レーズンパン、くるみパンを予約。そして5時半頃お店へ。パルミエも買いました。おいしいわぁ。お家に帰るまで袋を開ける度にパンのいいにおいがぷんぷんして幸せですわ〜。売り切れちゃうし、毎日予約してるお客さんもいてはるみたいで、親子代々続いてるお店。素敵だねー。
今日は料理人の友達に、色々愚痴聞いてもらって和みました。彼女とだと、料理、お菓子の熱い話が出来るもんね!やっぱり同業者しかわからない悩みってあるやん。お互いいつかそれぞれ何か出来たら良いのにねー。何もしないでグダグダ思うより、お店を開業してる人達って凄いわ!思っててやらないってやってないのと同じ事だし、なにも始まってないもんね。やって失敗する方が偉いよ!っていいつつ、その一歩がまだ進めない自分がいるのでした…。
でもたまにこうやって色んなカフェや雑貨屋さんに行くのは良い勉強になるなー。特に神戸は本当に素敵なお店がいっぱいあるし、目の肥やしになるわ!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-19 23:52

春からのテレビ番組   

2007年 04月 19日

4月から新しく番組変わりましたねー。ドラマで言えばやっぱり時効警察でしょ。ジョーに萌え〜でございます。○○だぞぉ〜おぉ〜い!って誰かに言いたいんだけど分かってくれる人があんまり居ないから寂しい…。月9見たけどまーまーやったなー。セクシーボイスアンドロボ、脚本が、あの木皿泉だから見たけど、なかなかでした。でもやっぱり私の一番は「すいか」だなー。野ブタも好きよ。やっぱり木皿さん最高っす!でもでもやっぱりすいかが一番だー!キャラといい、内容といい、台詞が心打つのです。教授の「いて、よし!」って台詞、最高!私、ここに居ていいんだよ!生きてていいんだぞぉ〜おぉ〜い!セクシー〜の1回目にハピネス牛乳って出てきて笑けた。マニアックだねー。
そして英語でしゃべらナイト、メンバー変わってショックだなー。確かに青井実アナかっこいいけど、前の松本アナと釈ちゃんのまじめと天然のコンビが頑張ってるのが感動したのになー。今回優等生だから物足りんのです。世界ウルルン滞在記もルネサンスってなんやねん!前のままじゃあかんの!?
話は変わりますが、最近夜中のテレビショッピングってジャパネットたかたよりヤマダ電機が多いんですが気のせい?あの「ヤマダ電機におまかせください」の決めゼリフ、一緒に言うのを楽しんでいます。あの素人っぽいのがいいですよねー。
先日バンコクで出会った奥様と久しぶりの再会。六アイのマリンパークの端っこにあるfeel dining cafe & seaに行きました。このチキンプレートで1200円は高いかなー。e0005941_22542666.jpgここ全体的に高いんだよねー。海っぺリでいいし、わんちゃんOKらしいんで、それはいいけど、わざわざもう一度行こうとは思わないかも。久しぶりに会ったら2人目のお子さん妊娠中で、タイで出会った時と日本で出会った時とでは今の方が忙しそう。やはり日本は忙しくさせてしまう国なんだなー…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-19 23:01

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン を見た   

2007年 04月 17日

定期が余ってるので神戸で映画のチケットを買って六アイへ。久しぶりに神戸ファション美術館の図書館に行ってきた。ここは前も言ったけど、ジャズの流れる図書館で、貸出しはしてないけど、映画も音楽も個人のブースで見れるんです!前より種類も増えたしアクオス液晶テレビになってたよ!ここはほぼ全部の(洋書もたくさん!)雑誌が網羅されてて、しかもバックナンバーも見れるから最高なのよ!1時間の滞在でしたが足りないよ!!!後ろ髪引かれる思いで三ノ宮へ。
その後友達と駅近くの寿司のサスケへ。ここランチが安くていつも並んでますが、夜は平日赤出し付き&握り8貫で1000円!おすすめっす。
そして7時から国際会館で見てきましたよ、東京タワー!最初のレディースディやから人多いかと思いつつ、ぼちぼち。内容は、よかったよ!久しぶりに大泣きしたわ。ジョー最高に萌えーですよ。オカンの樹木親子もよかった。オトンの小林薫も。些細な事で大泣きですよ。結構笑えるしね。e0005941_23404428.jpgはじめに泣いちゃってコンタクトずれて大変やったで!この写真のシーンなんて涙ですよ。後半から涙止まらんし、最後のシーンは嗚咽です。男の子も結構泣いてたよ。e0005941_23421248.jpg豪華キャストが出てるし、チェックするのも楽しいかも。本を見てから映画見たんだけど、アノ時のこの場面ーなんてオーバーラップしたら又涙。母親ってこんなにも子供の事思ってるんだよね。私って親不孝だなーって思うよ。いつまでたっても、オカンはオカンなんだよねー。良い映画でした。でも皆のズラがおもしろいぞ!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-17 23:56

みっくすじゅーす   

2007年 04月 16日

e0005941_2234243.jpg最近母が冷蔵庫の掃除をしてまして、缶詰のフルーツが出てきたから、ミックスジュース作ってくれた!このジューサー古いナショナル製でございます。40年前くらいちゃう。今でもちゃんとご健在。久しぶりのジュース。母も父も私もうまい!の一言でございます!うちんち7人家族の時、よーく作ってくれたのよねー。子供がいなくなって最近作ってなかったけど、久しぶりに飲むと、思い出が蘇るね!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-16 22:06

お茶には   

2007年 04月 15日

土曜はお茶の日。御炭手前に濃茶に続き薄。一人だから贅沢だよねー。お茶の良い香りがして幸せだよ。家に帰ってからもお茶タイム。ひろ柿は広島で買ったお茶菓子。もみじ饅頭はありきたりなんで、母がるるぶで和菓子のe0005941_2319587.jpge0005941_23202872.jpgページチェックしてて、コレ買う!って決めてたのです。めっちゃおいしいよ!噛むと甘い柿の味がするのよ。そして京都御所に行った時のお土産。鶴屋吉信の柚餅が有名ですが、これは俵屋吉富の山椒餅。これもおいしいぞ!最近洋菓子より和菓子がおいしくなってきたわ。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-04-15 23:29