<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

選挙ですね〜   

2007年 07月 29日

今日は選挙行った?雨が降ったりで私が行ったときは一人だった。いやー、自民大敗ですな。っていいつつ、27時間テレビでスマップ見ないといけいないし、忙しいわぁ。
今選挙速報してるけど、NHKの神戸の速報でアナウンサーしてる、e0005941_2042179.jpg今城和久アナ。いつもはニュース神戸発でニュース読んでるんですけど、この髪型がいつも気になるのです。でも人はいい人そうやねんけどな、でもこの髪型どうなん?って思うけど、なんかかわいいような…。
関係ないよね、選挙と。すんません。そうそう、前の小泉サンの時の参議院選挙も投票したかったけど、メルボルンやったから、在外選挙するつもりが、あれってなんか手続きしてからじゃないと出来ないのね。したい時には遅くて結局出来なかった…。
どうなるんだ、日本の政治、経済は…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-29 20:47

一筆画の当番   

2007年 07月 29日

e0005941_12985.jpg一筆画の展覧会が二見の元カルフールの前にある、神戸館ってゆー喫茶店の中のギャラリーでやってて、一応店番を当番でするんですわ。んで、前回の教室で、まだやってない人は出来たらやって欲しいってことで、母と行ってきた。久しぶりの運転。めちゃ怖い!駐車が嫌いですねん。それはさておき、おばちゃんって勝手やから、その当番の紙も回したのに、誰かがなくすし、当番の名前書いてても、欠席するし、自我が強いので、大変なんです!2時から5時の3時間やってんけど、お客様は、朝の当番だった人達が帰りに買ってくれたのと、うちら親子が買った以外誰もお客様は居ませんでした。天気もよくて寝そうやったよ。e0005941_18499.jpgなので、レディースセットを頼んで2人でわけわけしました。ドリアにクロワッサンサンド、サラダにコーヒーで750円って結構安くない?この喫茶店、大繁盛でビックリしたわ。場所も繁華街じゃないのにね。住宅地でも、おいしいもんを、良い値段でだして、ちゃんとしてたら、繁盛するんやわ。そーゆーのを見るのに良い経験になりました。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-29 01:12

姫路へふらりと   

2007年 07月 29日

バイトもしなきゃと思って面接に行ってみた。しかーし、多分だめだろうな。だって、店長から、「ここは大学生や20代ばかりで若いですが、それでもやっていけますか?」って聞かれたよ。30だからって何?そーゆーお年頃なんだね。でもしみじみ日本は世間体が大事なんだって思ったよ。海外じゃ、年齢、性別、国籍聞かないし、写真付きの履歴書なんてあり得ないからね!
e0005941_0485078.jpgその後、フォーラスの上の遊べる本屋へ。なんか空いたスペースにこんないっぱいのガチャガチャ。ビックリだよ。でも人少ないから寂しいよね…。やっぱりココは楽しいけど、姫路店は狭いっす。ここでいつも流れてるSOTTE BOSSEのあの曲に癒されて、買いたくなるねんけど。TSUTAYAで借りれるんだろうか…。
e0005941_0532499.jpgそしてその後、タイでお世話になった友達とお茶へ。気になってたHAKUJUJIに連れてってもらいました。喫茶もあるし、結構繁盛してるよ。凄いね!私はマンゴーのケーキに紅茶。うまかったわ。履歴書の予備があったから、店長に渡してきた。私ってお利口でしょ!そんなこんなで、彼女も江戸に行ってしまうのね。寂しいわぁ。でも心機一転の人を見ると、私も頑張らないとって思う!
その後、前の職場の友達のお店にも会いに行って、お茶もして、最近の他のメンバーの話をしたり。モロゾフ同窓会をしたいんだけど、なかなか出来ないまま。そんな話をしてたら、このメンバー誰も結婚してないよ!ははは。。。
そんな訳で、友達に久しぶりに会うってなんだかいいね!おいしいケーキも食べれたし!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-29 01:00

ドラマみまくり   

2007年 07月 25日

今スカパーで白い巨塔再放送やってますねん!今最終回前の20話ですねん。この19話の最後の柳原医局の叫びで終わるシーンは、熱くなるねんけど!!!これ、やっぱりいいわぁ。特に後半戦の医療裁判。山崎豊子は天才だよね。
そして今は、花ざかりの君たちへ イケメンパラダイスを見ています。って内容はたいした事ないコメディーやねんけど、イケメンが少しいます。ってか私好みが。堀北真希がかわいいねんって!
もう1つは、干物女のホタルノヒカリ。anego、ハケンの品格のスタッフだから、私達世代の女性好みやんかぁ。綾瀬はるかちゃんもかわいいもんなぁ。でもなんか物足りないんだけどね。
そんな訳で、今火曜の夜中、朝日放送でやってる韓流ドラマフルハウス胸きゅんになり、Little BRITAIN見て笑ったり、ダラダラしてる今日このごろでございます。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-25 00:10

お茶にお花の日   

2007年 07月 22日

e0005941_0513411.jpg朝からお茶のお稽古。お寺の娘さんが祇園さんの宵山に行ったらしく、お土産に、有名店の金平糖と、お干菓子をお菓子に。ブランディー味の金平糖、おいしかったよ!
金曜の夜10時からNHK教育でやってる美の壷知ってます?谷啓がナビゲーターで、暮らしの中の美を紹介するんやけど、いいのよ、これ!先日は床の間の紹介やってんけど、お客様が来る時に、その時と場合によって、掛け軸やお花、花瓶を選ぶおもてなし。日本の文化って、なんでも人に対する思いやりからのおもてなしなんだね。
そして夕方から、お花。今日は生花、二株生です。縞ふとい、カラーで。なんか夏らしくていいよね〜!最近やっと、基本がわかってきたよ。これも長く続けるからわかるんだね、体で覚えるって、こーゆー事なんだな…。
しかしおしゃべりおばちゃんたちに捕まって、なかなか帰るに帰れない状態。っていいつつ私もおばちゃんになってるねんけどな〜!この前コープでレジに並んでもじもじしてたら、中学生に、「なんやねん!早よしろ、おばはんっ!」って言われたわ。そーゆー年なのね…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-22 01:26

梅田でインド料理   

2007年 07月 22日

e0005941_075526.jpg今日は江坂のブライダルレストランで派遣の仕事。結婚式場やから、同じ作業多くて疲れる…。パートのおばちゃんもサラダの水切りで1日終わるわって、怒ってたわ。
そしてその後梅田で友達と待ち合わせ。メルボルンで一緒に働いてた仲間たち、関西支部で集まりました。本当はメルボルンから来る仲間に合わせて集合したけど、本人と連絡とれずに女3人でぶらぶら。ハービス大阪に、新しい四季劇場にブルーノートもあるし、なんだ!?梅田変わり過ぎ!ブルディガラでパン購入。クグロフうまかった!
e0005941_0361727.jpgそして金曜の夜なんで結構満席で、忙しそう。マルビルのインド料理やさんアショカへ。なんかめっちゃインド人いますねんけど!定番のカレー2品とサモサを3人でシェア。最後にラッシーも頂いたよん!結構お腹いっぱいやったわ!最初の注文がなんかあやふやで、ほうれん草のカレー2つくるし!いらんわい!!!断固断って一安心。
やっぱり懐かしい話もあるし、料理人同士の話も出来て、久しぶりでもいつもの仲間で居れるからいいよなぁ。これからもよろしく!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-22 00:50

郵便物   

2007年 07月 19日

e0005941_022527.jpg手紙大好きチカコちゃんですが、こんな風に包み紙で封筒にしたり、映画の広告用紙を使って封筒にしたり遊ぶのが大好きなんです。そんで、昔から貯まってた、記念切手が溢れているので、切手を貼り合わせて送ると、海外に住む友達にも大好評!でもこれ結構計算が大変。スペースもね。
昨日タイに住む兄ちゃんにEMSを送る為に、切手張りまくったわ!写真に納めるのを忘れましたが、かなりのアートやったで。だって7円と15円がめっちゃ余っててさ!だから7円を95枚、5円を11枚、3円を10枚、15円を150枚で3000円分貼りました!郵便局の人に分かり易く、どこに何円を何枚貼ったか、見取り図も書いて持って行ったっよ!ってかアホやろ…。これで結構減ったわ。7円、3円と15円、使いずらかってん!よかったわ…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-19 00:11

プロフェッショナル仕事の流儀見た?   

2007年 07月 18日

7月17日放送のプロフェッショナル仕事の流儀見ました?ホテルの総料理長、田中健一郎さん。この番組好きで毎回見てるんだけど、やっぱり料理人のときは特に気になるよね。前パティシエの杉野さんの時も感動したけど、ホテルで働いていただけに、なんだかこみ上げる物がありました。前の総料理長からの伝統を受け継いでるのは、料理だけじゃなくて、人柄もなんだろうね。上の人がしっかりしてると、下もついていくし、そうなろうとするもんな。
一番おいしい料理は、母の料理だって、村上サンが言ったって言ってはったのは納得。真心、愛情がこもってるもんね。なんでも基本が大事で、おもてなしする人の事を思って作れば、それが伝わるんだろうな…。
今日、三味線のお稽古だったんですが、先生が、実家の店に来ては、私のシュガークラフトの作品を見てほめてくれるんです。買えるの?って言われたから、この前練習で作ったベビーブーツがあるから、さしあげますって、持って行ったら、凄く喜んでくれて、こっちまで幸せになりました!物作りしてて、よかったなーって思ったよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-18 23:58

祇園祭り   

2007年 07月 18日

e0005941_22493779.jpge0005941_22495328.jpg7月17日祇園祭に行ってきた!京都駅で定期観光バスに乗り込み、市役所近くの特別観覧席へ。辻まわしがうまくいってないのか、来るの遅い!そしてこれが一番初めの長刀鉾。これは毎年一番。そしてその後はくじ引きで決まった順に、鉾、山がやってくるんだけど、席が一番後ろで見にくい!しかも皆立つから怒ったわ!e0005941_22575359.jpge0005941_22581066.jpgやっぱり鉾の方が長いから迫力あるし、絨毯とかの装飾も奇麗で素敵!ちょっとだけ、小雨が降ったけど、涼しくて、見易かった!初めての祇園さん。大満足。でもやっぱり宵山に行きたいなぁ。バスツアーなんで、途中で退場。とりあえず、23の鉾と山まで見れました。そしてバスで高雄へ。細木数子の家を横切りながら、e0005941_22535065.jpge0005941_2254153.jpg北山杉を見つつ、もみぢ家へ。一応川床で食べたんだけど、味が落ちててショック。有名な所やのに!ナンキン辛いし、なすびシュンとしてるし、京料理屋なのに!!!e0005941_2361548.jpge0005941_2364329.jpgそんで龍安寺へ。石庭で有名な所です。ココの桜が結構穴場です。雨上がりで苔がきれいでねー!ココでバスツアーから降りて、市バスで四条河原町へ。寺町歩いたり三条歩いたりぶらぶらして、e0005941_2311231.jpge0005941_23114238.jpgよーじやカフェへ。でも普通やった。そんで新京極へ。こっぽりって凄いね!めっちゃ高い!値段もね。そんで錦天満宮へ。頭がよくなるらしい。e0005941_23132761.jpge0005941_23143010.jpgそしたらおみくじがおもしろいの!獅子舞が踊っておみくじくわえて落としてくれるのです。昔、大丸神戸店の屋上に遊園地があって、からくり人形が、おみくじを拾って落とすってのがあってね、行く度にやってたのを思い出してうれしかった。そして恋みくじ大吉!イエーイ!ほんま天気もちょうどよくて、電車もバスも座れて、うまくいった一日。e0005941_23204014.jpge0005941_23205728.jpg幸せです。そうそう、これが特別観覧席に座れば、もらえるセット。うちわに、チューリップ帽子、カッパ、絵はがき、祇園祭の本。これで3100円ならいいよ。
e0005941_2326942.jpgあと、祇園祭の写真upしたので見てください。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-18 23:34

ウルルンに情熱大陸   

2007年 07月 16日

昨日の世界ウルルン滞在記ルネサンス見た?武田真治かっこよかったわぁ。カンボジアの人って、凄く純粋で良い顔してるよね。水がいかに大事かって思ったわ。良い事して、男前やね。
アンコールワットに行って思ったのが、タイよりカンボジアの人の方が、優しいし、笑顔が素敵で、もっと純粋無垢ってイメージがあるわ。
そして情熱大陸。アレックス・カーやったんやけど、日本文化の再生に力を入れている一人。京都の町家を改造したり、手つかずの日本の村を、うまく開発したり。バンコクで講演会に行く機会があったんだけど、よかったわ。日本人って、日本のよさとか、変化って、いつも目にしてるから気付かないけど、彼は東洋文学を研究してて、日本もよく知ってるし、外国人から見た日本の観点があるからこそ、良さもわかるんだろうな。
せっかく素敵な物があるのに、いかせてないもんね。日本人。
うちの近所の駅前もそうやもん。無駄な金を使って、モニュメント作ったりしてさ。結局金の癒着とかあるしさ。どうにかならんのかね…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-07-16 22:40