<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

初ペタンク!   

2007年 08月 26日

e0005941_2312755.jpgお家にお邪魔したあと、芦屋へ。友達に誘われて、フランス人がやってる、bonjour kansaiのイベントなのかな?よくわからぬまま、芦屋の浜近くの公園へ。こんなボールを使って遊ぶペタンクを初トライ!e0005941_232183.jpg初めは、おもしろいの?なんて思ったけど、チームで頑張ってポイント稼ぎに熱くなる!この黄色のシャツのおっちゃん、オリビエさん。裏番長です。うちらのリーダーで、めっちゃ怖かった!投げ方が甘いだの、ここから投げなさい。頭で考えてちゃんと投げて!とかね。でもでも楽しかった!しかも色んな国の人、職種の人達と出会えて、それがよかったかな。又機会があれば行きたいな。
e0005941_23243710.jpgそれより、このテコンドーの集団がずっと気になっていました。このサングラスのボス、ずーっと怒っていて、生徒は直立不動。これが1時間続き、練習が再開し、又怒られ…。ってな感じ。この面白い光景を横目で見つつ、楽しんだ1日でした。

モノ・マガジン オンライン
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-26 23:28

友達との再会   

2007年 08月 26日

e0005941_2255542.jpg先日、地蔵盆のお供えに、いつもお世話になってるお茶の先生のお寺に行った時、一緒に習ってた先輩の事を思いながら行ってたんですよ、そしたら、ちょうど電話がかかってきてて、土曜に来るから、その時顔出しに来る?って言われて、この土曜日行ってきた!彼女は今、駐在でハノイにいて帰省中。うれしくて、杏仁豆腐を作って、持って行った。子供もお寺の皆の喜んでくれてうれしかった!そして日曜は、よくお邪魔する愛子ちゃんちへ。e0005941_2307100.jpgマンゴーを最近親戚から1箱もらったし、マンゴーカルピスを買ったので、マンゴーカルピスゼリーを作って持って行く。ってか、見た目あんまりかわらないね…。こんなにフレッシュを使えて贅沢!子供のトム君、どんどん大きくなって、見ているだけで癒される。英語も日本語もちゃんと理解して、お話してくれて、かわいい!おいし〜い!e0005941_2324667.jpgって体いっぱい使って表現してくれました。
前からやけど、あの人に会いたいなーとか、考えてたら、メールが来たり、連絡があったり、偶然出会えたり。これも人を引きつける素質ってか、霊感があるらしいけど、本当だろうか…。

ベルメゾンネット
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-26 23:10

四国八十八ヶ所 巡礼の旅 第3回   

2007年 08月 23日

e0005941_22404052.jpgいやー今月は四国づいてるわ。今日は、神姫バスツアー。トラピックスで行くと、高いのよ!神姫バスの方が安いしサービスいいし、近くまで来てくれるからね。そして今回は72~77番。これはウサギの屋根瓦。変わってるでしょ!早朝の雷で、e0005941_2246021.jpgどうなるかと思ったけど、1番初めの73番は、大雨に見舞われました。でもその後は晴れて来て、暑かったけど、いつもよりましで、よかったよ。ホント…。今日は善通寺に行ってきた。ここは弘法大師さんが、生まれた場所。大きなお寺で素敵でした。この大師堂の下に、戒壇巡りってのがあって、真っ暗な中、e0005941_22542656.jpg壁をつたいながら、歩いて行くんですよ。そして弘法大師さんの声を再現して聞けるんです。そしてランチは、香川なので、桶うどん。+お弁当。さぬきって、みそ汁のかわりにうどん食べるくらい、消費量がすごいんだって!ってか、先日行ったばかりのこんぴらさんの所。暇なんで、休憩もさっさと切り上げる。e0005941_2257257.jpgそんじゃ順調で、30分も早く帰れたよ。ラッキー!今日は薬師如来さんが多かったな。薬師如来さんにお経読んでるときって、なんだかすらすら読めるから不思議。奈良の仏像が好きやし、なにかひかれる物があるわ。今日も無事お参り出来て幸せです。感謝です。

価格.com ブロードバンド
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-23 23:02

ジュースに冷や汁   

2007年 08月 20日

e0005941_2345613.jpgお盆も終わって、お供えしてたすいか丸ごと割って食べてみたけど、おいしくない…。最近、ミックスジュース、マンゴラッシーなど、ほぼ毎日作ってるんだけど、すいかが余ってるから、作ってみました!スイカジュース。タイじゃ有名でおいしいよね!作ってみたけど、やっぱりうまいわ。e0005941_2373325.jpgそしてこれ!5月に宮崎行った時にお土産で買ってた冷や汁。暑いし、作ってみた。やっぱりおいしいわ…。いりこにゴマをすりつぶしてるから、体にもいいし、おかわりしてしまいました。

キッチンウェア専門店アイ・キッチン(ジェイミーオリバー・フレーバーシェイカー特集)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-20 23:10

こんぴらさん   

2007年 08月 20日

e0005941_22255443.jpge0005941_22274361.jpg次の日は、こんぴらさんへ!ことでんに乗って、約1時間。琴平駅について、こんぴらさんへ。この日も猛暑日で、汗がすごいんです!階段の多さにびっくり!785段の階段を上って、御本宮に到着。e0005941_22342770.jpgここで、有名な幸せの黄色いおまもりをゲット。息きらしながらココまで登ったもん、記念に買わないと!それと大好きなおみくじをやってみる。e0005941_2238757.jpgこんぴら狗のおみくじは、狗のお守りもついてて100円!安い。結果は小吉。今はゆっくり精進すれば、将来幸せになるんだって。良いお言葉です。e0005941_2242582.jpgちょうど、七夕の旧暦で索餅祭をやってました。冷抹茶と、お菓子の接待を頂きました。暑かったから、心の底から癒された。しかも短冊も書けたし、ほんとラッキーな私達。e0005941_22461386.jpg上からの眺めもいいし、足がくがくになったけど、登った甲斐ありました。そして下りの階段。下りの方が足悪くするんだよね。でものぼりよりラクチン!e0005941_22483853.jpg帰りはお土産物やさんがいっぱい!色々ださい物とか売ってて、私好み!ニュックにも鞄にもなるエコバック買っちゃった!めっちゃおばちゃんが持ってる感じのやつね。e0005941_22521284.jpgそしてこれ!いよかんと、ゆずのアイスキャンデー!おいしかったよ!かぼずも売ってたんです。四国の物産。でもゆずがおすすめ!そんで電車で高松駅へ。
そしたら、高松で、朝に岡山行きのライナーが不通になってたり(夕方には開通したんだけどね)、岡山に着いたら、落雷でなのか、京都で信号機は故障で新幹線が不通。いつになるか分からないと足止め。結局6時くらいに開通したんで、乗れたんだけど、姫路についたら又不通。信号機故障だよ。いつになるか見込みなしだから、振替バスがあるってゆーから、駅を出たのに、開通します!ってゆーから又姫路駅に戻り、どうにか家に帰れました。しかも雨やんでたし!色々あったけど、なんやかんやうまくいってたからラッキーだったよ。ホンマに大満足の香川旅行でした。

楽天トラベル株式会社
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-20 23:03

ドリカムの夕べinさぬき   

2007年 08月 20日

e0005941_21573825.jpge0005941_22049100.jpg18日の土曜日、香川に向かおうとしたらJR動かない!1時間不通だから父にお願いして車で姫路駅へ!そして新幹線で岡山、その後マリンライナーで高松。瀬戸大橋の下を走るってなんだか不思議!結構長くてびっくり。天気もよくて最高でした。そして高松駅でレンタサイクル。24Hで100円って安い!ホテルにチェックインした後、e0005941_2224214.jpge0005941_2252645.jpg市内のうどん屋さんへ。まずは、かな泉。かけうどんに、私の大好きなさつまいも天ぷら!これで240円。ねぎ、かつおぶし、しょうがは、乗せ放題。コシがあるしおいしいの!e0005941_229168.jpgその後、さか枝。ここめっちゃ混んでた!かな泉の方が奇麗でした。こっちの方が庶民的。ぶっかけにちくわ天ぷらで250円。でも私ぶっかけ苦手。e0005941_2211245.jpgだから後からセルフのだしを足しました。しかし2杯で正直お腹いっぱい。おいしいし、やっぱりコシがすごい!暑いから、ばててたのかな。うどんはギブアップ。だから公園までサイクリング!栗林公園に行ってきた!天気がよすぎて暑くて暑くて…。でも中は松がとっても奇麗!よくあそこまで手入れしてるなぁって感心しました。そしてその後、高松駅へ。そこからシャトルバスに乗って、志度にある、テアトロンまで1時間。e0005941_22123812.jpge0005941_22151774.jpg海っぺリで眺めがいいのです!本当に気持ちいい!会場はこの階段降りた下の所。4時前に着いたんだけど、開演の5時までの1時間が地獄。暑過ぎた!そしたらチケットを取ってくれたドリ友に偶然出会えてラッキー!彼女たちがいなければ、今回の旅はなかったのです、本当に感謝してます。しかも席が8列目で、めっちゃ近かったの!感動ですよ。日焼けに負けず、水分補給も怠らず、5時過ぎてから、ドリカムのコンサートがスタート!いやー、5年以上ぶりじゃないかな。久しぶりのドリカムライブ。よかったよ!やっぱり美和ちゃん、歌うまいわ!しかし夕方の西日が、ちょうど私達の位置を照らすから眩しくて顔全体隠しながらの鑑賞でした。花火もきれかったし、あっとゆー間の3時間ちょっと。大満足ですわ。ちょっと感動で涙も…。その後、シャトルバスで帰って、余韻にひたりつつ、眠りについたのでした…。

 iTunes Store(Japan)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-20 22:24

又映画   

2007年 08月 17日

e0005941_2562654.jpgダイハード4.0見ましたよ!52歳のおっちゃんすごいね!このアジアンビューティーめっちゃ強いのに奇麗!オタクとのコンビもよかったです。e0005941_37336.jpgそんでトラフィック。これはTopherが出てるから見たんだけど、内容がよかった!さすがアカデミーとる監督だよね。メキシコとアメリカでも麻薬密輸に関わる3つの物語で繋がってるんだけど、よかったわ。この監督私好きやわ!エリンブロコビッチもよかったもん!
e0005941_3114554.jpg
そしてこれ!ジョー好きやから見たのもあるが、話題作のゆれるです。オダギリジョーの出来のいい弟と香川照之の家業を継ぐ冴えない兄の物語。香川照之凄いわ。うま過ぎます!兄が人を殺した事で、最後には…。ラストは涙があふれて、エンドロールが終わっても脱力感ってか、分からんけど泣いてた。つよぽんとニッキがやった蒲田行進曲の舞台を見たときもこんな感じの脱力感と放心状態だったのよ。人間の嫌な本質をうまく描きつつ、家族の絆の強さと、裏切り。言い表せないけど、めっちゃよかったです。かなりのおすすめです。人によって解釈がちがうから、色んな人の意見を聞きたい!
e0005941_3231511.jpg最後に最終絶叫計画4(SCARY MOVIE4)。あり得ないくらいバカ映画です。ソウ、宇宙戦争、ヴィレッジなどなどの、パロディやねんけど、呪怨は、あの白い男の子が出てきて、日本語をしゃべりつつ、英語の字幕が出るねんけど、字幕はちゃんと会話になってるんだけど、しゃべってる日本語は、本田、鈴木、川崎、ソニーなどなどの、会社の名前をしゃべってるだけなんですよ!まー外国人からしたら、よく使うギャグよな。でもこのシリーズ、バカ過ぎて結構好きです。

グリコネットショップ
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-17 03:30

お盆も終わりですね   

2007年 08月 17日

e0005941_2313587.jpgお盆も終わり。しかし暑い…。うちではお墓参りに、お供えしてご詠歌あげて、などなどしたってゆっても、母がやったんですけどね。でもこーゆーお膳とかも、私の時代になったら、出来るんだろうかって思って、e0005941_240676.jpg一緒に買い物いったりしました。お餅も、最後の日は真ん中をくぼませるんだとか、知らんかったもん!ご詠歌もあげてたけど、どれかって、ちゃんと見てなかったから、忘れてたし。だめだね。ちゃんとしないとね。e0005941_2433210.jpgお花も土曜にいったら、ちょうど槙の一種生の生花。次の日にお坊さんが来るからよかったわ。色々と忙しいけど、良い行事だよね。うちは家族皆は色んな所に飛んじゃってるから、寂しく両親と私3人での盆でした。商店街もガラガラ、スーパーもガラガラ。静かですね〜!

【伊勢丹】の贈り物<br />
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-17 02:46

最近映画よく見ます   

2007年 08月 13日

e0005941_1224087.jpge0005941_1271542.jpgパリ、ジュテームを見ました。パリで起こる、18人の監督の愛のショートストーリーで、有名な俳優も出てて、よかったです。
そして次はシュレック3。次の王様を探しに行くのです、最後に子供が産まれるんだけど、ぼちぼちでした。
レミーのおいしいレストラン原題Ratatouilleは、さすがディズニーのピクサーですね。安心して見れますわ。料理が凄く出来るネズミのレミーが、出来ない料理人の帽子の中で、e0005941_1305070.jpg操作しつつ、おいしい料理を作るんだけど、おもしろくて、映像も奇麗。でもねー、やっぱりネズミが作るって、許せない!e0005941_136461.jpgだって一匹いれば、めっちゃいんねんで!料理人としては許せません!!!そしてヘアスプレー見ました。大阪でもミュージカルしてるけど、60年代の衣装にダンス。あのぽっちゃりの彼女がいじめに耐えながら、恋にダンスに頑張るんです。素敵だったわ!
e0005941_1394933.jpgこの2LDKは、堤幸彦監督で、小池栄子vs野波麻帆の2LDKの中で行われるバトルなんです。これめっちゃおもしろい!まじで見て欲しいんだよね。殺し合いに発展する映画なんですが、おもしろいです。おすすめです!
ほんで、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ主演の幸せのレシピ。原題No Reservationなんですが、マ−サの幸せレシピのリメイクなんですが、こっちの方がよかったわ!子役の女の子もかわいいし、ドイツ版は少し暗かったけど、こっちは明るいよ!
そして最後はSimpsons Movie。シンプソンズの大ファンじゃないけど、楽しめました。パロディも色々あるし、スパイダーマン・ピグには笑けたわ。むちゃくちゃがいいよね。

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-13 01:58

TSUTAYAで又借りてしまった   

2007年 08月 13日

e0005941_18037.jpg木曜日は一筆画で行ったはいいが、先生が急遽倒れたので、帰る事に。ちょうどツタヤ半額やったから、借りました。まずはUDON見ました!だって今週末はさぬきに行くんだもん!予習を兼ねて、見ないといけないでしょ!最近は図書館でも、うどんと香川の本を借りて勉強中。内容は、実家のさぬきに戻り、地元のタウン誌で、さぬきうどんを紹介する間に、ソウルフードってなんぞやって事になるんですわ。流行があれば、すたれることもあるんだけど、結局何が大事がってこと!感動したで。遠くはなれたら忘れてても、実家に帰ったら思い出す味って誰にでもあるやんか!私は、かつめしと、ピープルのバーガーだな。帰っても変わらず待っててくれる存在があるっていいよな〜。なんか今日もテレビで、讃岐うどんが危ないって話をしてました。ほとんどが豪産の小麦らしく、この前の干ばつで値上げなんだって。味わって食べないとね。
e0005941_1142638.jpgそしてルイーズに訪れた恋は…。原題はp.s.ですが、私の愛するTopher Graceが出てるから借りたんですよ。内容は39歳の大学で働く彼女が、15歳年下の彼に恋をするってゆー話。彼は彼女の昔の恋人にそっくりなんだけど、そんな訳ないやん!って感じで内容は。。。ですが、彼がかっこいいので、それだけでいいのです。

TSUTAYA online
[PR]

by chikakoisaka | 2007-08-13 01:20