<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

大忙しの土曜   

2007年 09月 30日

今日は久しぶりの習い事2連発の日。まずは朝からお茶。秋ですね〜。お菓子も栗餡だったし、お花は彼岸花でした。そしてお濃茶に続き薄。自分でもお濃茶うまく点てれるようになってきたわ!
そして昼からお花。今日は2週間あいたから、2杯。しかし生徒さんでごったがえしてるし、用事があって焦るから集中できず、結局時間がかかる…。邪念があると、うまくいかないもんだね。
今日は盛花と、久しぶりの自由花。頭が固くて、自由な発想が浮かんでこない!恥ずかし過ぎて、写真の乗せる事も出来ないよ。
そしてそして、その後は三宮へ!友達との待ち合せがあるんだけど、休みがなかなかないから、どうしても行きたい所へGO!前から欲しかった専門書を求めて、ジュンク堂へ。でもその前に、金券ショップで図書カードをゲットしてからね。だって1万円で300〜400円は安くなるからね!シュガークラフトの専門書が出てんけど、約1万円…。高すぎる…。しかしやっぱりココは料理の専門書でも何でも豊富でいいわ!もっと居たかったけど急いで目的地へ。
久しぶりの再会。高校の仲間と、そのお友達。このメンバーはSMAPコンサートに行く仲間だったんだよね。そして彼女はオーストラリアに居たときも遊びに来てくれた人。相変わらずパワフルで、なんだか似てて。そして、もう一人の彼女は結婚が決まって、皆で祝福。そんな年なのねって、盛り上がりました。
そしたら帰りの三宮駅のホームで、中学の同級生に会う!実はお花の帰りも、中学の同級生に会ったんです!偶然だよね!!!結婚して、出産してるメンバーもいれば、仕事バリバリの彼女もいて。10人10色の人生だよね。
こんな風に色んな人に会ってお話しするって良い事だわ。疲れてたけど、吹っ飛んだよ!

Apple Store(Japan)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-30 23:39

ゆっくりした休日   

2007年 09月 29日

何も予定の無い休みは1ヶ月ぶりかも!今日は本当は大阪行って道具筋に行こうかと思ってたけど、疲れすぎて寝ました…。
そして夕方から元町へ!この前大丸文化サロンで無料の展示会の券をもらったから、友達誘って行ってきた!ベルエポックの輝きってゆー展示会に行ってきた。そんなに興味があるわけじゃなかったんだけど、タダだからね。
19世紀、20世紀のジュエリーやランプなどの装飾品なんだけど、素敵でした。やっぱり日本の浮世絵って、すごいね!色んな国のアーティストに影響を与えているなんて!
そしてその後、元町商店街をぶらぶら。いつも、サンワフルーツの前を通ると、フレッシュジュースを買うんですよ!ミックスジュース200円ね。でも今回は、生ピーチに心奪われ、飲んじゃった!これも200円。うまかったです。ここ、ぷいぷいでも紹介されたみたい。
その後、占いにいったんだけど、予約いっぱいみたいで、10分のみ。少し物足りなかった。でも悩んでた事、良い風に行ってもらってよかったよ!私って、火の女やねん。美空ひばりみたいに、強い女らしい。こわ〜い!!!
e0005941_1111855.jpgそして急いで家に帰り、レイトショーへ!なんかワーナーマイカルって、6回行ったら1回タダのポイントサービスになったんだね。HEROのお客さん、めっちゃ多かった。でも私は、ミス・ポターを母と2人で見てきたよん。よかったわぁ。ピーターラビット好きな人は、いいと思う。私、図書館通いをしていた小学の時(今もですが…)、いつもあのちっちゃなピーターラビットの本を皆読み、ファミリアに行っては、ピーターラビットのグッズをおねだりしていたくらい、好きなんですよ。だからこの映画楽しみにしてたんだよね。本当に、湖水地方ってきれいだね。絶対死ぬまでに行きたい!彼女の人生も色々あるけど、素敵な人に出会い、湖水地方を守り続け、人を幸せにする、本を作り、素晴らしい人生だなって思いました。あのプロポーズされるときの可愛い事!
昔なんて、階層社会も厳しかっただろうし、30超えて結婚してないってのも、色々あっただろうね。とっても強い、芯の通った素敵なビアトリクスでした。
なんだかブリジットジョーンズも3があるらしいし、楽しみだな!!!

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-29 01:24

大阪のおばちゃん   

2007年 09月 26日

今月はフルで江坂まで通ってますねん。これがめっちゃしんどい。だって家から出て会社まで1時間半以上はかかる。ってことは往復3時間以上?東京ー大阪、新幹線で行けるやん!しかも朝7時に出て11時に帰宅は疲れます。
それはさておき、休憩時間の間、洗い場のおばちゃんとかとしゃべるんですよ。私、おばちゃんとしゃべるの大好きなのよ!
やっぱり大阪は、阪神ネタでスタートするよね。ちょうど、デイゲームしてて、一緒に見ててん。そんじゃ、おばちゃんが、「私、今まで巨人やったけど、仙ちゃんになってから阪神好きやねん!岡田監督もいいよな〜」って。ほんで中日は嫌いらしい。だって落合夫人が嫌いらしい。略奪愛の女はあかんだの、色々濃いネタ教えてくれますねん。そして野村監督も嫌いやねんて。でもサッチーはいいらしい!なんでやねん!?「あの服のセンスが素敵!」らしい。どこが?でも「でも学歴詐称はあかんけど…」ってちゃんとオチもつけてくれて。サッチーのセンスは大絶賛でした。まーおばちゃん。ピンク好きやし、化粧も、ちと濃いかな…。でも年の割に奇麗なのよ!
そして、最終的に親を大事にしなさいよって事を諭されました。最後に良い事言ったのよ!
「旦那の親も大事にし〜や〜。だって、好きな人を生んでくれた人やねんで!!!」ってね。良いお言葉ありがとうございます。師匠!
大阪は神戸とちがって、やっぱり雰囲気がちがうわ。職場の雰囲気も町並みもね。
江坂駅歩くと、やけにママチャリで子供の椅子付きの自転車に乗ってる人を良く見る。私が見た限りで9割がそうだね。。。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-26 22:39

四国八十八ヶ所 巡礼の旅 第5回   

2007年 09月 22日

e0005941_2353281.jpge0005941_23535838.jpg木曜に、マタマタ行ってきました!香川県。イヤー残暑厳しすぎます!!!今回から神姫バスに変わりました。こっちの方が、皆信仰心の厚い人が多いみたい。まずは、71番。ここは階段がいっぱいあって、一番しんどいから朝一ここから。これは煩悩の数の108階段。真ん中辺にあるねんけど、急でしんどい!e0005941_23573053.jpge0005941_23575678.jpgそして次に66番、ここは山頂にあるので、ロープーウェイに乗るんだけど、これめっちゃ長くて速いの!ここにはお釈迦様のお弟子さんが、いっぱい石像であるんだけど、これを見るだけでも楽しい所。e0005941_001612.jpge0005941_055168.jpg大きなお寺でした。ここは徳島と香川の県境があったの。そんでトンボもいっぱい飛んでて、秋なのかなって思ったよ。しかしあまりにも仕事で疲れてるから、手がうまく動かなくて、線香折りまくるし、落とすしで、周りのおっちゃんが手伝ってくれた。ありがとう!今回のメンバーおっちゃんが多かったけど、和気あいあいで楽しかったわ。でも、しゃべりすぎで、バスの中で寝れないじゃん!疲れてるのに…。そして67~70と、順番に行って加古川に帰るのでした。

IMAGEnet
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-22 00:09

最近テレビが。。。   

2007年 09月 18日

最近大阪まで派遣で働いているので、正直あんまりテレビ見てないんだけど、気になる物を録音して帰宅してから見るのが今の唯一の楽しみ。
とうとう。今日、イケメンパラダイスが最終回だね〜。寂しいよ。私を癒してくれるメンバーが見れないなんて…。小栗君の昔のドラマが見たくてTSUTAYA行ったんよ。半額やったし。Stand Up!!ってゆー、二宮くん、山P、成宮君が出てたやつ。やっぱり昔の番組見たい人って多いのね!結局3巻までしか借りれなかった…。でもおもしろい!
e0005941_235578.jpgそして、日曜からスタートした、BShiでしてる、アジア・女のひとり旅。菅野美穂がインドでヨガ、香椎由宇がベトナムで雑貨。これが結構おもしろかった!明日はユンソナが韓国、明後日がモンゴルに村上由佳だって。でも残念なのが、うちの家のテレビは未だにアナログなので、サイズが合わず、細長なのよね。だから端が切れて見えません…。
そして、そして、BS2で10/1~アグリーベティがスタートだって!イエ〜ィ。これめっちゃおもしろくて好きなのよ。でも吹き替えやから、なんか変な感じ。でもでも10月から楽しみが又1つ増えたよん!

グリコネットショップの最新情報です。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-18 02:09

シュガークラフトの日   

2007年 09月 14日

e0005941_0503093.jpge0005941_0504719.jpg先月が夏休みで1ヶ月空いたので、張り切って早く行ったら、皆さんギリギリ…。そんなことはどうでもいいんですが、今日はアイシングでのコーティングと絞りの練習。これが結構難しいの!お菓子でいつもやってるし、余裕って思ってたら、大変!固いからパレットナイフの持ち方もちがうし、焦る!そして絞りもちがうのよ!パイピングの袋の作り方も、いつもちがうと怒られるし。分かりづらいけど、これ顔いっぱい絞りましてん。皆と違う事がしたくて、やってみた!
夏休みに、生徒さんは今田美奈子先生とヨーロッパの旅行へ。写真と土産話を聞くと、世界がちがいます!だって舞踏会デビューしたんだってさ。
e0005941_0534642.jpge0005941_054512.jpgその後、母と待ち合わせして、大丸へ。只今職人の技展をしてるんだけど、たいした事なく、栄町の方へ。前から気になってたmont plusへ。週末行くと、いつも並んでるので結局入れずじまいだったのです。今回も1組待ちで、中へ。店内はお菓子の材料も売ってました。ケーキは殆ど売り切れてて、カシスタルトと、モンテリマール。おいしかったです!
あー休みが終わる…。明日からは3連休があるし、来週も忙しいやろな〜。

アイ・キッチン商品一覧(Le creuset/ルクルーゼ)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-14 01:01

四国八十八カ所 巡礼の旅 第4回   

2007年 09月 14日

e0005941_0304170.jpge0005941_0313764.jpg水曜は四国に行ってきました。今回は徳島県。まずは14番、15番、16番で、バスの中で弁当。そして12番へ。ここが山の上なので、駐車場からマイクロバスでお寺まで。これが結構うねってて、歩き遍路はこたえるだろうね〜。e0005941_0342616.jpge0005941_0353137.jpgこの看板は12番の焼山寺の山道降りた所の看板と、山道。景色がきれいでよかったよ!そして母が道ばたで売ってた、すだちと生椎茸をゲット!次の日に醤油で焼いて食べたよん!うまかった。流石です!!!
今回はトラピックスで行ったんだけど、やっぱり神姫観光の方がいいわ。お客さんの質も、内容も。だって、本気でお参りに来てる人が多いもん!次回から神姫で行くもんね〜!
家帰ったら、お茶の先生からお裾分けのサンマを頂きました!コレがまた旨かった!やっぱり秋なんだねぇ。こんなに暑いのに…。

P FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-14 00:43

DWL'07 in京セラドーム!   

2007年 09月 09日

e0005941_2374028.jpg行ってきましたドリカムワンダーランド2007!優先も一般発売も完売で結局諦めてたんだけど、ドリ友に頼んだら、キャンセル待ちのチケットをわざわざ見つけてくれたのです!ホンマに感謝。ありがたいよ…。席はスタンド下段の真ん中辺。結構見えるし、ドリも動きまくってくれたから見易かったです!
いやー!美和ちゃんオープニングから大泣き。それを見てつられて泣きそう…。大阪LOVERを聞いて号泣です。なんか感情がこみ上げてしまった…。しかも大阪で歌えた事で美和ちゃん、ハイテンション!空を読むを聞くと、勝手に涙が込み上げるよ。ほんまに美和ちゃん歌うまいわ…。
中学から大好きで、一時は離れていたけど、久しぶりのドリカムコンサート。やっぱり美和ちゃん歌うま過ぎ!こんなにいっぱいの人を歌で幸せにするってすごいよね。
開場案内もFM802のDJ、中島ヒロト。携帯の電源切って下さいよ!!!って叫びまくってた。ドリカムはホンマに802からブレイクしたし、大阪から人気が出たから、思い入れのある場所。最後も大泣きしてて、こっちも泣きそうになりました。
ほんま、リフレッシュ出来たよ!こんな素敵な時間を分けてくれて、さぬき、大阪ドーム共々、チケット取ってくれてありがとう、ちさとちゃん、あやこちゃん!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-09 23:17

お花のアレンジ   

2007年 09月 08日

e0005941_23282270.jpge0005941_23283436.jpgこの左のお花は私が生けた盛り花。これもそろそろ元気がなくなってきた。そんじゃ母がこのオレンジの枝を使って右のお花に大変身!これを丸くして籠にさしたら可愛くなったじゃないの!流石母です。
土曜はお茶の日。今日は久しぶりに生徒さんがいっぱい!9月9日は節句なんだって。1月1日、3月3日、5月5日、7月7日の5節句の1つ、重陽の菊の節句で、お菓子も菊に露のかかったお菓子でした。日本ってすごく暦を大事にするもんね。素敵だわ。

DHCオンラインショップ
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-08 23:35

奈良へ   

2007年 09月 08日

e0005941_22121533.jpge0005941_22122884.jpg金曜日、18切符が余ってたので母と一緒に奈良へ。JR奈良駅からバスに乗って唐招提寺へ。ここ、私大好きなお寺なんです。でも改装中で金堂とか見れないらしい。でも入場料は同じなんて腑に落ちないから入場せずに、薬師寺まで歩く。しかし残暑厳しい暑い一日。しんど〜い!人が少なくて見易いわぁ。ここの本堂の薬師如来像も素敵なんだけどe0005941_22185256.jpge0005941_2219189.jpg、それより、東院堂の聖観世音菩薩様が素敵で見とれてしまった。でもでも唐招提寺は見たかった。でも2010年まで改装なんだって。そしてバスで近鉄奈良駅まで戻ってe0005941_2228367.jpge0005941_2229326.jpgならまちへ。お腹もすいたしカナカナへ。古い民家を改装したお店で2階が雑貨屋さんなんです。ランチにドリンクセットで1150円。味はいまいち。でもかなり混んでました。e0005941_2246422.jpge0005941_22462415.jpgそして近所の今西家書院へ。ここは入場料が350円かかるんだけど、素敵な畳の広間で、ほっこり出来て、昼寝したい気分だったよ。そして庚申堂へ。さるぼぼもここの周りにはいっぱい!そして格子の家へ。ここは無料で2階も見れて素敵なの!格子の中に光が射してきれいだし、色々説明してもらってよかったわ。e0005941_2259497.jpgこれは2月の東大寺のお水取りで使うたいまつ。こんなに大きいとは知らなかった!70キロあるんだって、一人で担ぐってすごいね!そして神社へ。なんか縁結びの神様らしいから行かないと!恋みくじ、大吉。しかもめっちゃ良い事書いてるねん!幸せ…。帰りは余りの暑さに、かき氷を食べて帰りました。帰りの電車は暴睡…。疲れたわぁ。

楽天トラベル株式会社
[PR]

by chikakoisaka | 2007-09-08 23:03