<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

chabaco情報   

2007年 10月 26日

タイのバンコクでやってる、兄のお店の最新情報です。
先月の9月の1ヶ月弱、セントラルチットロムってゆーデパートで、Taste of Japanってゆーフェアで、chabacoのケーキを何品か売っていたんですが、結構好評だったみたいで、それをキッカケに、日本人御用達のスクンビットエリアにある、フジスーパー1号店で、只今、ガトーショコラ、抹茶パンナコッタ、カフェオレパンナコッタを売っています!
でもねー、フジスーパーの中の、パン屋さんのショーケースにケーキを置いてるらしいんだけど、ここってなかなかお客さんがいかないし、茶箱って名前も出してないので、なかなか売れないみたい。だってタイ人が作ってると思うもん。
なので、是非、タイの駐在員の方、現地採用の方、バンコクに住んでる方。食べてみてくださいね!抹茶なんか、日本の実家のお茶使ってますから!高級やで!
少しずつでも、知名度upしてくれたらいいんだけど…。
今は夜の営業もしているので!シーロム辺の方、是非是非遊びに行ってください!
クリスマスケーキを作りに、私も年末行きますので!!!
詳しくはHP見てくださいね!

楽天トラベル株式会社
[PR]

by chikakoisaka | 2007-10-26 00:05

四国八十八カ所 巡礼の旅  6回目   

2007年 10月 22日

e0005941_23132332.jpg21、22日と1泊2日で四国行ってきました!今回は愛媛県です。まずは48、46、47番と行って、今回一番の難所、45番の岩屋寺へ。e0005941_23214380.jpgココは30分くらい登る急な坂。結構大変やったけど、登った後は爽快です!しかもお遍路さんは皆さん笑顔で元気づけてくれて、心強いです。e0005941_23264417.jpgその後、44番もまわり、道後温泉へ。本館近くの八千代って旅館へ御泊まり。食事も温泉も良くて、なかなかでしたが、エアコンに弱い私達親子。暑くて死にそうやった…。e0005941_23291957.jpgそして2日目は8時出発で、51、50、49、52、53番と昼までに終了!お昼は伊予絣会館でランチ。まーお土産買えってことやねんけどね。e0005941_23313495.jpgやっぱり愛媛!みかんでしょう!!!これがまたうまくって、試食どんだけしたか…。これで1000円ってめっちゃ安いやろ!だから2袋買いました。もう幸せ。しかもこのみかんジュースβもうまいの!ポンジュースとヨーグルトはイマイチやった…。天気もよくて、これもまたおかげさんです。

楽天トラベル株式会社
[PR]

by chikakoisaka | 2007-10-22 23:41

忙しい一日   

2007年 10月 22日

e0005941_22424854.jpg20日の土曜日は、朝から仕事。でもどうしても行きたいのがあったんで、2時で終了して、走って梅田へ!一年に一度の、ブリティッシュカウンシル主催の英国留学フェアへ。
空中庭園のある、スカイビルへ。3時までには間に合い、色んなセミナーも聞けたし、英国の観光庁の色んなパンフレットがもらえてラッキー!来年こそはイギリス行くんだもん!色々下調べしないとね!e0005941_22472051.jpgそして急いで帰路へ。しかし色んな大学のパンフレットもらいすぎて、重たい…。高校時代の友達と、近所のタイ料理屋さん、Basilへ。タイ人が作ってるし、おいしかったわ!e0005941_22495796.jpgパッタイも、プーパッポンカリーも、パイナップルチャーハンもおいしかったよ!ほんま食べ過ぎておなかいっぱいになった!たまに友達と会うのは良いもんだ。色んな情報が得られるからね。
それにしても、同級生はどんどん結婚が決まるようですね。。。

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-10-22 22:57

うれしい事、悲しい事   

2007年 10月 15日

些細な事ですが、今私の大好きなみかんを1袋食べてましてん、コープでめっちゃ安くておいしいやつ。一番最後のみかんがめっちゃ甘くておいしくて、ちょっと幸せ感じておりました。
これが、おいしいのを食べてて、最後に酸っぱかったりすると、ショックじゃない!?
そんで、先月今月と、新大阪まで通って、地下鉄に乗り換えるので、1時間半弱の通勤。いつもは、三宮で座れるんだけど、先日、大阪駅まで座れず、地下鉄も座れず、めっちゃショックやった…。だって、他の人皆座れて、私だけ一人立ってたなんて…。
いつもは、神戸で降りる人の前に立つから、確実に座れるんだけど、その日は先約がいてね、遠かったから諦めたんだけど、それが失敗でした。
ほんましんどい…。この3時間あれば、もっと色々できるのに…。一日24時間じゃ足りません!!!

 iTunes Store(Japan)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-10-15 00:41

茶事へ   

2007年 10月 14日

e0005941_2343252.jpg表千家のお茶を習い始めて早12年以上。早いもんだね〜。今日は免状が届いたので、それを兼ねて、茶事でございます。初釜以来の着物を着る機会。朝から寝坊しちゃうし、久しぶりの着物は手こずって母と喧嘩しながら走ってお寺まで。遅刻です…。
そして早速、私が亭主になることに!まずは、御炭点前をして、御濃茶を点てる。4人分は久しぶりだし、着物での点前はドキドキで、失敗しながらも、おいしいのが点てれたみたい。
そしたら、お寺のおばあちゃん、95歳も着物を着てお祝いに来てくれました。自分で着て、背筋もぴんとして歩けるんだから、尊敬してしまう!13歳からだから80年以上していますとのこと。細く長く続ける事が宝だよって。
その後は、1汁3菜の懐石。これが薄味でおいしい!茶懐石も出来る先生、尊敬です!松茸も食べたし、穴子に新米。秋を堪能しました。
その後は皆で着物だし、写真撮影大会!見合い写真になるわ〜なんていいながら、やはり着物は素敵だな〜って。皆さんは母の着物を着てるって言ってた。着物は3代までも着れるってゆーもんね。
そして最後は薄茶。お菓子が和栗の上用饅頭。これがおいしいの!秋よね。今日は地元の秋祭り。周りから、ワッショイのかけ声が聞こえる!!!祭り好きの私は、血が騒ぐよ!
話は変わるけど、私が子供の時は、御神輿の時、お昼は、近所のかつ飯が弁当だったんですよ(加古川名物ね)。商店街だから。でも生徒さんの地域は、関東煮なんだって!おもしろいね!今じゃ、少子化で、うちの地域も神輿担ぐ子供すらなく、秋祭りもありません…。地域の住民との交流もないから、寂しいよね。私なんか商店街っ子だから、周り皆お知り合い!困った時に手伝ってくれるからいいと思うんだけど…。
e0005941_2359666.jpgこれが相伝です。今回は、台天目を頂きました。紙切れ1枚やねんけどね。次を取れば、教授者なんか講師なんかで、教えれるんだって!ここまではいきたいんだよね。お茶は座れるまでずーっと続けて行きたい、って思っております。あの素敵な雰囲気と、総合美術を習える、素敵な日本の文化。いつかは色んな人達に教えたいな…。

P FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-10-14 00:12

シュガークラフトの日!   

2007年 10月 13日

e0005941_23573471.jpg第2木曜は、シュガークラフトの日!今日は本物のフルーツケーキに、マジパンをカバーする方法を学びました。
いつもは発砲スチロールの偽物で練習してるから、勝手がちがうのよ。e0005941_012181.jpgしかも日本製のシュガーペーストじゃなくて、イギリス製だから、固さも質もちがうから難しい!そして、バラの練習も。これは昔からよく作ってたから、簡単なんだけどね。
e0005941_025927.jpgそしてこれが側面図。先生の見本を作ってすぐに切って、皆でお茶タイム。意外に、英製のシュガーペーストはおいしかったよ。折角作ったのに、2週間くらいで食べてくださいって言われて、うれしいような、さびしいような…。
e0005941_052198.jpgそしてお昼休みは大丸のイタリア展へ!ここの教室は大丸の中だから、ランチにちょっとのぞいて見た。チーズにワイン、オリーブオイルなどなど、おいしそうなんだけど、飲まないからな…。そしたらお菓子があったから色々散策。そしたらカファレルがあったからケーキ買っちゃった!神戸北野にあるイタリアチョコのお店。ココで1日に10個限定のジャンドゥーヤがここじゃ50個限定であったから、早速取り置き!って思ったら断られたので、教室終わって走って行ったら、5個残ってて、ギリギリセーフ。栗と苺のティラミスもうまかったぞ!

ベルメゾンネット
[PR]

by chikakoisaka | 2007-10-13 00:17

めがね見ました   

2007年 10月 04日

e0005941_274086.jpg休みだったので朝起きて急いで自転車に乗って近所のワーナーへ。水曜は1000円ですもの!12時10分と思って急いで自転車こぎこぎ、しかもご飯食べずに走ったら、5分から。到着が5分過ぎててギリギリですわ。一応家からリンゴとお茶を持って行ったから、予告の間ほおばる!そして見たのがめがね。かもめ食堂がすごく好きだったので、新作も見たくって行ったんだけど、感想は…。普通でした。与論島の景色もきれいだし、服もかわいいし、コージもかわいいし。何も無い。でもそれが幸せなんだろうけどね。
お昼時に食べずに行って、この映画を見てしまい、お腹がなりまくりました。かなり大きな音で何回も…。恥ずかしかった。かもめ食堂のときもそうでした。
帰り道の自転車では、稲穂のいいにおいがして、秋だな〜ってたそがれたりしてたら、良い事があった!十字路で渡ろうとして躊躇してたら、バスの運転手が促してくれて渡れました!その後すっごくいい気分!こんな些細な事で、幸せになれるんだよね!そしたら、優しくなれて他の人もハッピーになっちゃう!
その後三味線だったんだけど、先月忙しくて、全く練習しないままお稽古で、散々で泣きそうやったのです。先生にも怒られ、正直へこんでたんだけど、今日はとってもスムーズにいってビックリ!先生も優しいし!
そして帰ったら母から良い知らせ!コープに行ったら、みかん198円だったんで10袋買ったんだって!298円でも大特価なのに、阪神応援ありがとうセールかなんかで、めっちゃくちゃ安かったんよ!もう幸せ!しかも大好物のオムレツも作ってくれて、今日は一日幸せてんこもりだったよ…。

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-10-04 02:32

UGLY BETTYスタート!   

2007年 10月 02日

今日からBS2でスタートしたUGLY BETTY。やっぱりおもしろいわ。でもうちのDVDの調子が悪いみたいで、2カ国語が英語のみ。。。しかし吹き替えの声も変なのよね。それはさておき、アメリカじゃ、セカンドシリーズスタートしてるやん!気になる!!!
しかしこの番組、月曜11時からなのよ。あいのりも見たいし、英語でしゃべらないとも見たいし、たまにスマスマも延長になるし、困るわぁ。

IMAGEnet
[PR]

by chikakoisaka | 2007-10-02 00:44

てぬぐい講座   

2007年 10月 01日

e0005941_23373349.jpge0005941_23374696.jpg手ぬぐい講座に行く為に、京都へ!その前に腹ごしらえ。四条烏丸駅で降りて、歩く。和雑貨を売ってるくろちくがやってるレストランへ。前菜とサラダ、パスタとデザート、コーヒーで1600円。e0005941_23425360.jpge0005941_23431340.jpgリゾットはスープも+で2100円でした。パンもおいしかったし、全部いけてたよ!ここって個室みたいにわかれてて、店の感じも味もおすすめ!町家で結婚式もやってるみたい。素敵だね!その後、歩いて三条の方へ。e0005941_23482079.jpge0005941_23484266.jpg今日の目的である、永楽屋 細辻伊兵衛へ。この限定の手ぬぐい(定番の手ぬぐいかガーゼのかを選べるんです)と、テキスト付きで2時間半で2625円。歴史と、手ぬぐいでの包み方、スカーフの巻き方、風呂敷の包み方も少し教えてくれるんだけど、よかったよ!昔の昭和初期の型も見せてくれてe0005941_23572060.jpge0005941_23573917.jpg、良い経験でした。その後、又歩いて錦市場へ。ここに居ると色んな物が欲しくなる!その前にスイーツ!パティスリーオ・グルニエ・ドールへ。焼き菓子しか残ってなくて、e0005941_025717.jpge0005941_032287.jpgレモンタルトと、リンゴタルトを母とシェア。リンゴはおいしかった。レモンはちょっとすっぱすぎるかな…。錦も閉店近かったので、安くしてくれてお得!奈良漬けとか、はも、湯葉とか色々…。e0005941_072529.jpg京とうふ藤野で豆乳ドーナツ10個で200円とか、丹波焼栗買って食べたり。なのに、その後、うどんで有名なおめん、に行ってしまった。どんだけ食べんねん!?夏だけの冷たいつけ麺をオーダー。やっぱりここのはおいしいわ。その後バスで京都駅に戻り、伊勢丹へ。そしたらタイのドリアン売ってた!買わないけど、懐かしくて写真を撮ってしまった。やっぱり臭いね。今日も大満足の1日だったよ!

トイザらス・オンラインショッピング
[PR]

by chikakoisaka | 2007-10-01 00:14