<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

お茶とお花   

2007年 11月 27日

e0005941_362350.jpge0005941_363768.jpg土曜は朝から、お茶の御稽古。今日は生徒さんは私のみ。なので、台天目の御稽古。折角お免状頂いたのに、台天目の使い方を知らないといけないので、やってみた。お茶碗が高価なものだから、それを台にのせて、お点前をするんですが、その台を袱紗でふく点前が初めてなので難しい!お茶だけじゃないと思うけど、こーゆー御稽古は、上に行けば行くほど、本には載ってないから、口伝えで伝えて行くものらしい。いや〜、ホンマに奥が深い。何年やっても一人前にはなれません!
このいちょう、お茶の先生のお寺にあるもんなんですが、め〜っちゃ高くておっきいの!見事だよ!それだけ背が高いってことは、根も凄い事になってるんだろうね。
e0005941_311977.jpgその後夕方からお花。今日は久しぶりの自由花。花水木、カラー、小菊、小バラです。難しい…。まだまだセンスがないみたいで、うまくいきません。
そうそう、この日は、お寺で、95歳のおばあちゃんにあいました。今でもお花を生けるパワルフおばあちゃんなんだけど、ちょうど五葉松を傘立てにいけて、正月の花みたいにしてたんです。そしたら、余ったのをいただいちゃった。お花は生きてるから、こうやって、水あげしたら生き返るんだよ〜なんて教えてもらい、人生哲学を教えていただきました!そして最後には、結婚しなさいと…。
そして家に帰ったら、知人のおじいちゃんが。そこでも、結婚して、子供産んで、親孝行しなさいと…。わかっちゃいるけど、なぜだか未だに独身なんですよ…。いつになったら結婚出来るんだろうか…。

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-27 03:24

丹波へ紅葉を見に   

2007年 11月 27日

e0005941_2215054.jpge0005941_223761.jpg先日、両親と紅葉を見に行こうと、豊岡の安国禅寺、岡山の閑谷学校なんか考えてたんやけど、直接電話したら、22日の時点で、散り始め。e0005941_2264415.jpge0005941_2265663.jpg
なので、丹波に急遽変更。まずは、和田山のインターチェンジでランチ。ここ色んな採れたて野菜も買えるし、食堂も奇麗でなかなかいいやないの!e0005941_229581.jpge0005941_2291815.jpg
そして丹波へ到着。一つ目は高源寺。途中から雨がふりだし、紅葉も散り始める。でもそれも趣きがあって奇麗かも!今年は期待してなかったけど、意外にきれかった。赤にオレンジ、緑に、いちょうの黄色など。色んな葉が苔に落ちて、色の対比がきれいのよ。しとしと降る雨も、風情があるしね〜。
e0005941_2363819.jpge0005941_2365650.jpg後からどんどんバスツアーの人達もやってきました。でも京都に比べると人も少ないし、静かでいいよ。あの3連休に京都に行ってたら、大変な事になってましたよ。e0005941_2432583.jpge0005941_2433919.jpg
その後、円通寺へ。ここは、行ったとたん、奇麗な青空が見えて、きれかったんですよ。こっちの方が、池があって、そこに映る紅葉も奇麗だし、e0005941_2463683.jpge0005941_2464957.jpg本堂の裏には真っ赤な紅葉も。実はお腹の調子がとっても悪くって、行くのいやや〜って思ってたけど、行ってよかったわ。最後にすんごく奇麗な虹も見れたし!わかりにくいけど、おっきな半円で、こんなにはっきりした虹初めて見ました。あー良い事ありそうだな〜。

年間スタジオ・パスプライス・キャンペーンFY2007
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-27 03:09

鶯ボールが…   

2007年 11月 22日

毎年、この時期になると、絶対買っちゃう雑誌。それはan.anの来年の恋占い。そこに、Puffyの亜美ちゃんの連載が載ってたんです。e0005941_2443242.jpg植垣米菓の鶯ボールがクローズアップされていた!ってか、これ関西じゃ、昔からある超メジャー級のお菓子ですよね〜。でも関西以外じゃ知られていないだなんて、知らんかった。しかも、工場が、うちの地元にあるやん!
そういえば、これサンテレビってゆーローカルのCMでよく流れてたね〜。♪あられ〜うえがき鶯ボール♬ってね。なんだか最近じゃ、関東進出しつつあるらしいやん。e0005941_2485651.jpgそういえば、海外に住む関西人の友達に、これをあげたら喜んでたよ。懐かしいって。これってあの真ん中の柔らかな食感と、茶色のかりんとうみたいな味の食感がおもしろいんだよね。
実は、昨日、家に帰って、居間でくつろいでたら、私のズボンに、鶯ボールが、一粒ついてるじゃないの!なんでやねん?!って一人で笑ってて、その話と、この雑誌の話を母にしたら、犯人は父だって事が分かり、も〜、食べるんはいいけど、絨毯に落とさないでよって思っちゃったよ。なんだか、リンクしてたから、うれしくってさ。ブログに書いてしまいました。たいした事じゃないんですけど、すいません…。

グリコネットショップの最新情報です。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-22 02:55

落語を聞きに   

2007年 11月 22日

今日は、とっても楽しみにしてた、落語の日。一度、近所の会館で、母のすすめで、落語を聞きに行ったんです。それが、桂小米朝と、桂小春団治と、新人の方が来て、初めて生で落語を聞いたんです。おもしろくって、笑い泣きして、感動したました。今、ちりとてちんもしてるし、落語も流行りつつある、今日この頃。私の大好きな、桂小米朝独演会が、リサイタルホールであったんです!
10月は、元町商店街の凮月堂ホールで、350回記念で、桂三枝に、小米朝が来てたんですよ。でも速攻満席。あ〜見たかった…。
e0005941_2112845.jpg昼から、大阪に出て、まずは、梅田阪神の、全国手技工房展やってたんで、母と急いで催場へ。しかし、じーちゃん、ばーちゃん多いし、大阪のおばちゃん、めっちゃ自己中。エレベーター乗るはいいが、乗って来る人考えず、開のボタン押してくれへんから、何人も扉に挟まるし、あげくの果てに、B1にいながら、B2に降り、B2で待ってる人を乗せずに、閉のボタンを押し、結局B1で降りて行った。乗る必要ないなら、はじめから乗るな!
いやー初日なだけに、人も多い!おばちゃんは、鞄に財布、興味津々のよう。時間がないので、走って難波へ。また買い出しに道具屋筋に行き、本屋で探し物をし、なんばグランド花月の前を通る頃には、小腹がすいた。だから、隣にある、金龍ラーメンで腹ごしらえ。ラーメン600円なんだけど、ご飯にキムチ、おかわりし放題!2杯おかわりしました。周りの男子、3〜4回はおかわりしてたね。おいしかったわ。
そして難波から肥後橋へ。これがめんどくさかった!御堂筋線から四つ橋線、どんだけ歩くねん!しかも地上じゃないか!そして地下の階段上り下りの繰り返し。ほんま大阪ややこしい!!!肥後橋ついてから、リサイタルホールも又階段ですわ。
そして落語は、小米朝さんが3席、他の2人が一席ずつ。おもしろかったよ〜!でもな、誰か知らんけど、ガムをくちゃくちゃ音立てて、最初から最後まで食べてる人がおってん!気散るやんかー!!!ちょっと集中力低下しましたが、よかったです。一番おもしろかったのは、さぎとりでした。小米朝さん、おもしろいし、かっこいいし、やっぱりいいわぁ。

Apple Store(Japan)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-22 02:27

四国八十八ヶ所巡礼の旅 7回目   

2007年 11月 22日

e0005941_1161270.jpg20日は、四国へ。朝から加古川ー姫路バイパス間で、バスがぐちゃぐちゃに!その後トラック、車が玉突きで、大渋滞!でも反対斜線でまぬがれたんだけど、e0005941_1182736.jpg岡山辺で、また事故。通行止めで、途中、一般道を走ったので、四国に着いた時点で2時間おくれ。お参りは5時までに入らないといけないから、大変なんですよ!e0005941_1202014.jpgまずは、78〜80番までまわり、これは81番、一宮神社の、地獄の釜の音が聞こえるってやつ!
頭突っ込んで、聞こえたらいいんだって。他におみくじもこんなに!e0005941_1285145.jpgまよっちゃいますよ!私は干支の守り本尊付きのおみくじにしました。今年のお告げは皆同じ事が書いている。今年は焦らずゆっくりと。晩年幸せがやってくるって!e0005941_1303154.jpg良縁の神様もお願いしてきましたよ!弁財天さんにも、三味線うまくなりますようにと、お願いしたしね。81と、82番は、紅葉がとってもきれい!e0005941_13301.jpg今年はあんまりきれいじゃないだろうと、期待してなかったんだけど、結構奇麗でした。しかも。先達さんから、こんなに奇麗に見れるの珍しいから、e0005941_1343763.jpgラッキーですよー!ってね。前半は、1ヶ寺だけ大雨が降ったけど、その他はコースもラクチンで、良い感じ!e0005941_1363647.jpgお昼は、讃岐だけに、中野うどん学校で、うどんとお弁当!コシがあっておいしかったわ。そして最後のお寺で、みかんが山のように売ってて、一袋500円だよ!重いけど2袋買いました。今年はみかんたらふく食べれて幸せです!

楽天トラベル株式会社
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-22 01:41

風炉から炉へ   

2007年 11月 22日

先週土曜は久しぶりのお茶。11月に入り、釜も風炉から炉の釜に。e0005941_103021.jpg暦ではもう冬だもんね。釜も柄杓も大きくなり、冬仕様に。風炉と、炉では、お点前の仕方がちがうんです。だから半年ぶりの炉でのお点前。やっぱり忘れているけれど、座って実際やってみると、勝手に手が動くもんだね。これは長年するか、しないかの経験なんだと思う。だから細く長くがいいもんです。
お菓子も栗のお菓子に、菊や、紅葉の道具。秋を感じます!お茶は、暦を凄く大事にするし、季節ごとの道具やお点前があって、四季を楽しめて、本当に大好き!
そして夕方から、お花の御稽古。今日は生花の3種生け。やっぱり盛花より、生花が楽しい!
お茶も、お花も、やってる間、集中できて、良いもんですね。

レタスクラブネット
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-22 01:11

シュガークラフトです   

2007年 11月 17日

e0005941_0135052.jpg第2木曜がシュガーの日なんだけど、今回は3週目。今月はクリスマス仕様で、ステンシルの練習。この雪だるまは、アイシングで塗ってから、グラニュー糖を振りかけるんです。e0005941_0161279.jpg個人的に、この周りの雪は好きじゃないけど、同じやり方で作ったもの。あとは、ツリーを何個か側面にひっつけて、後から、アイシングでデコレーション。e0005941_0182260.jpgその後、生徒さんと大丸にあるカフェラでお茶。やっぱり有名なバリスタが居るとこだけあって、おいしかったわ。三浦知良も御用達だとか。e0005941_0271481.jpg
それはさておき、今加古川では、加古川まちかとミュージアムってのをやってるらしく、うちのお店も、古いランプとか、出してます。そのついでに、私のシュガーの作品も出してるんで、通りかかったら見てね。

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-17 00:31

priea試してみた   

2007年 11月 17日

e0005941_0685.jpgニュースとかで気になってた、無料の写真プリント、prieaプリア。この写真じゃ分かりにくいと思うけど1月30枚までプリントしてくれて送料も無料。15枚は、左の、半分が広告。15枚が、右の、L判の中にちっちゃな広告です。出来上がりもなかなかで、おすすめ!1週間くらいで届きました。無料も有効利用すると、良いもんだね。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)新サービス「フォトグリーティング」
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-17 00:12

またクリスマスケーキの試作   

2007年 11月 17日

e0005941_2353329.jpg今週末にフリーペーパーに出稿するらしく、とりあえず、試作しました。今回の抹茶ロールはふんわりでおいしそう!でも糖分が多いのか、柔らか過ぎて割れてしまい、巻くのが大変だったよ。出来上がりはおいし!だってちゃんとした抹茶だもの!添加物も何も混じってないお茶だからね。おいしいよ。e0005941_23555139.jpgそしてガトーショコラの小豆入り。これふっくらしておいしかったけど、上に飾る粉砂糖の掛け方の失敗でいまいち。改良しなければ…。
e0005941_23573977.jpgそうそう、近所のおっちゃんから北海道土産にROYCE'のポテトチップチョコレート。前から噂で聞いてたから食べたかってん!うまいよー!e0005941_015281.jpgそうそう、近所の女の子が、加古川駅で怪しい人に、刺されそうになったんだって!恐ろしい…。ホンマに夜の一人歩きは出来ませんよ…。

【伊勢丹】の贈り物468*60<br />
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-17 00:05

マタマタ借りてしまった…   

2007年 11月 14日

e0005941_2592389.jpg先週TSUTAYA半額やったんで、いっぱい借りてしまった…。前から気になってたラブ★コン。ちっちゃい男の子と、おっきい女の子の同級生が友達から恋愛にってゆーベタな、少女マンガですねん。キュン死にしちゃいますよ!かわいいの!特に小池君、やばいっす!おもしろかったわ。e0005941_335328.jpgそして次がイン・ザ・プール。三木聡監督の映画です。オダギリジョーがおもしろいんだな。やっぱり、ふせえり、岩松了の時効警察メンバー最高におもしろいです!これも変な人達と、精神科医の馬鹿げた映画です。早く転々が見たい!神戸は24日からなのよ。このメンバーの笑い、大好きだ〜!
e0005941_372950.jpgそして私の大好物、チックフリック映画です。あなたにも書ける恋愛小説。作家と、タイプライターが、喧嘩しながらひかれ合うってゆー、ベタな話。これがつまらんかった。借りなければよかったよ…。ケイトハドソンの主演は、私苦手かも。10日間で…、もあんまりだったな〜。そしてこれ!e0005941_3121495.jpgラストキス。前も書いたけど、私の大好きなザック・ブラフ主演の映画。付き合っている彼女が妊娠して、父親になる責任で、不安に。そんな時、友達の結婚式で出会った、若い女の子と一夜の過ちを…。そこからどうなるかって話なんですわ。結婚して幸せな友達、離婚寸前の友達、離婚危機の両親など、色んな形のカップルが見れます。結婚って、恋愛って何だろうって考える映画。私は好きだな〜。サントラもいいんですよ!ベン・アフレックの弟も出てます。新作なんだけど、私しか借りてなくて、ちょっと寂しかった…。e0005941_323337.jpgそして最後はイカとクジラ。元人気作家で今は大学講師の父と、今や新進気鋭の作家の母に2人の息子の話。しかし両親が離婚することで、家族皆、色んなトラブルをかかえるって話ですが、父さんの口の悪さや、変わった子供達など、ユーモアを混ぜつつ、子供にとっての親の存在とは?などなど色んな人間ドラマが見れます。私はリトルミスサンシャインの方が好きだな。最後に、このタイトルの意味が分かります!それが斬新でした。

TSUTAYA online
[PR]

by chikakoisaka | 2007-11-14 03:38