<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ワットポーでルーシーダットン   

2007年 12月 31日

e0005941_20523340.jpg27日は、朝起きして、歩いて船着き場へ。そこからボートに乗り、チャオプラヤー川をゆくのです。友達とも待ち合わせて無事に合流でき、いざ、ワットポーへ。e0005941_20564489.jpg思いのほか早くついてしまい、中を散策。しかし工事中で大変よ!前のマッサージがある場所も、仮設になってました。e0005941_20584791.jpgそして今日一番の目的であるタイ式ヨガ、ルーシーダットンをしてきました!朝8時から毎日、このワットポーのマッサージの前でやってます。今回はどうしても動画を撮りたくてね。e0005941_2105295.jpg結局私達3人と、他3人の少ないメンバー。裸足になって立ちながらするんだけど、屈伸運動とかが多くて、太ももぷるぷる。30分で汗かきますよ〜。でもいいんです、これが!e0005941_213977.jpg無料で教えてくれて、最後にお茶も頂けます。9時頃終わったので、涅槃像も見に行く事に。せっかくなので、お布施してお参りしてきました。これはいくらか寄付して、コインをもらい、e0005941_2153280.jpg108つの中にコインを入れていくんです。でも友達は、コインが足りなかったみたい。流石タイ。適当!!!年末だけに、観光客の多い事!特に日本人の団体が多かった。e0005941_2172354.jpgその後、古式マッサージ1時間したよ!去年してくれた同じ人やった。気持ちよかったよ!お寺の近くのお店で、マッサージグッズ買うつもりが、店がなくなってた…。ルーシーダットンのVCD入手したかったのに。e0005941_21105227.jpgしょうがないから、お茶してから、マッサージ学校の屋上にある、食堂へ。タイ料理のビュッフェが30Bでデザートも食べれて、安くておいしいの!そして船で帰るのでした。e0005941_21123589.jpgサパンタクシン駅の近くは屋台や露天がいっぱいで素敵なの!ここにフルーツやタイのお菓子がいっぱいで買い込みました。意外に薩摩芋もおいしいのです。e0005941_2114673.jpgマンゴスチンもおいしいし、幸せだよ。結局お店まで帰って食べました。タイ人スタッフにお裾分けしたら、タイのお菓子をくれました。日本人がまだ食べれるものをいつも買ってくれるんです。皆良い人達だよ…。
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-31 21:24

26の夜は   

2007年 12月 31日

e0005941_3144588.jpgアユタヤの後、5時に帰ってきたので、ちょっと昼寝して、バスで友達とルンピニにある、ナイトマーケットへ。しかし渋滞です。しかも安いエアコンなしのバスは、運転荒いのよ!e0005941_316091.jpgまずは、腹ごしらえに、マーケット内の、ビアガーデンへ。ここはクーポン制で、安くてうまいの!誰?って人が歌って踊って大衆演劇も見れます。ここで女3人で飲んで食べて、その後買い物!友達は根切り倒し、私がタイ語でまけてと御願いし、良い買い物が出来ました。タイ人ビビってたもん。これ以上まけれないから、e0005941_3185360.jpgマジで!って泣いてたよ。マジでって、ちんちんってゆーねん。タイ語で。かわいくない?そして地下鉄でシーロムに戻り、パッポンをちょこっと歩いて夜の町を満喫するのでした。
母と兄に、早よ帰ってこい!って怒られてしまったわ…。いけない私です。

楽天トラベル株式会社
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-31 03:22

水上マーケット&アユタヤへ   

2007年 12月 31日

e0005941_2122217.jpg26日は、友達と、母と4人で、ウェンディーツアーに参加して、水上マーケット&アユタヤへ。朝6時半頃に集合とゆーe0005941_216538.jpgハードスケジュールですねん。まずは、ココナッツファーム。まートイレ休憩兼ねて、土産物屋を見るって感じ。その後、水上マーケットへ。e0005941_2174143.jpgタイの道はまっすぐじゃないので、ガタガタで、しかもドライバーめっちゃ飛ばすから、体がジャンプしますねん!大変でしたわ。水上マーケットは、まず、モーターボートで、目的地の市場まで20分くらいドライブ。
e0005941_2201047.jpgこのモーターは日本車の廃車になったものらしい。市場でおろされ、そこからオプションで、手漕ぎボートに乗り換え。1艘が400Bです。ここって観光地用の売りもんと食事が買えるんです。e0005941_2245021.jpgめっちゃぼったくってるから、500Bが100Bに。ってゆーか、元値いくら?そんなんが楽しかったわ!
そしてアユタヤへ。e0005941_2282463.jpg2時間くらい走ったかな。寝たいけど寝れないくらいの凄い道。タイ料理のビュッフェを食べて、まずは、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ。涅槃像があるとこです。
e0005941_235660.jpgここでは、曜日ごとの仏様に3回油をかけるとか、おもかる石とか、色々して次はワット・プラ・マハターンへ。木の根とからまって、仏像の頭が見える有名な所。e0005941_238688.jpgその後、ワット・プラ・シー・サンペット。ビルマ軍の侵略で、跡形も無く破壊されたらしい。仏像の頭も全て切られて、骨董で売られるらしい。e0005941_2495326.jpgその後、象乗りの広場へ。ここで象に乗ってアユタヤの周りを10分くらいでまわれるらしい。私は一度乗ってるので、今回はやめました。一人300B也。e0005941_2514785.jpg象にえさをあげれるんだけど、この小さい象、鼻を匠に使って、えさを狙ってやってくる!奈良の鹿みたい。e0005941_2534336.jpgそして最後はワット・ロカヤスタ。涅槃像がありました。色んな形があり、歴史によってちがうんだよね。アユタヤってタイの古都。日本だと、奈良みたいなもんらしいけど、e0005941_2572668.jpg私はやっぱり日本がいいや。しかも仏像の頭がないって…。盗む人もバチ当たるのに…。カンボジアのアンコールワットの凄さも感じました。10年前にいったときは、正直アユタヤあんまりやったんよね。押し売りの人の多さと、凄まじさに、なんかしらんけど、いい気持ちはしなかったけど、e0005941_258359.jpg今回は、そんなにひどくなく、びっくりした。これも10年のうちに、発展したからなのかなぁ。あと、カンボジアにいって、もっと遺跡に興味がわいたのも良い経験だったと思う。
水上マーケットに一度行きたかったから、今回のツアー大満足でした。
っでもね、流石タイ。帰りのバスで、友達のホテルと、私の店は近かったけど、少し距離があったので、ここで降ろしてって頼んだら、一方通行で面倒臭かったらしく、友達のホテルまだ行かず、ここから歩いてって!日本の旅行会社ならあり得ないよね。マイペンライだこと…。

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-31 03:07

25日は   

2007年 12月 31日

e0005941_155715.jpg25日は何台かケーキを仕上げてから、お出かけ。メルボルンで一緒に働いてた友達がやってくるので、一緒に昼からチットロム駅まで。彼女達は市内観光のツアーに出かけたので、私とe0005941_1102717.jpg母は、土産を買いに、Central Worldへ。去年はまだオープン前だったので、初めて!しかしでか過ぎでしょ!行きたい場所に行けない…。広すぎるし、タイ人に道聞くと、適当で到着できない…。結局疲れたのでやめました。e0005941_1122031.jpgクリスマスだけに、生演奏とかありました。ほんじゃ急な注文が入ってバスで店まで直行。そして又友達と待ち合せでチットロムに戻ろうとバスに乗ったら、バンコクの有名な渋滞にひっかかり、一駅の道のりが45分かかってしまい、歩けば良かった、BTS乗ってればよかったと、後悔。e0005941_1143699.jpg結局BTSに乗り換えて大遅刻。でも彼女達も遅れててセーフ!そしてBigCの中の、mkへ。タイスキ食べなきゃタイにきた意味ないでしょ!友達も安くてうまいって喜んでたよ!見て!これ!黄色Tシャツと今流行のピンクTシャツ売ってます!こうやって露天でいっぱい売ってるのを横目に、急いでプロンポン駅へ。e0005941_1175192.jpgニューハーフショーを見るため、MANBOに行ってきた。一応VIP席だったんで、5列目。なんか古い会場で凄いです!色んな国の曲を衣装で色んな男達が出て来るねんけど、奇麗のよ!e0005941_1202328.jpgこんな感じのお笑い部門もあるんです。中には、ちょっときついでって人もいるけど、奇麗のよ!私達より、奇麗だね。見習わないといけないよね。痩せなあかんって思うわ。e0005941_121327.jpgそしてこの人が松田聖子そっくりさんの人気No.1です。最後に出口にニューハーフの方々が並んで、写真を一緒に撮れるんだけど、チップあげなあかんねん。これがお金ちょうだいと催促してる姿が怖くて逃げました…。
10年以上前に、バンコクにいった時に、アジアホテルの中のカリプソに行ったんですが、個人的にはそっちの方が好きかな。あっちはもっと、お笑い部門がおもしろかったし、ステージが小さくて近かったから。
タイは暑いし、熱い国だよね…。

ベルメゾンネット
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-31 01:25

イブの夜は   

2007年 12月 29日

e0005941_11491646.jpgイブの日は、兄の手違いで、一台ケーキが足りないとかであたふたしたので、その代わりに、仕事の後、ごちそうしてもらうことに!母と3人で、Siam Paragonの中にある、Crystal Jadeへ。流石良いとこだけあって、サービスも店の雰囲気もいいわ!北京ダックが安くておいしかった!e0005941_1157485.jpgそしてその後、兄ちゃんしんどいのに、無理矢理御願いして、パーククローン市場へ。ここはチャイナタウンの近くにある、花市場。24時間していて、夜の方が活気があるらしい。e0005941_11593790.jpgほんまに凄いよ!大きいし、ローカル度満点!しかもバラ安いねん!これ一つ、40Bだよ!(約120円)私も欲しくて、ガーベラと、かすみ草を買ったんですが、かすみ草は10本で60B、かすみ草は凄い束で、20B。安過ぎます!!!e0005941_1221887.jpgバラの花びらだけもあるしね。これは多分、スパとかのジャグジーに使うんかな。あとは、お供え用のお花も、10Bとかで、ゴミ袋にいっぱい!楽し過ぎてはしゃいでしまった。でも夜中なので、一人じゃいけないね…。e0005941_1245264.jpgいや〜念願の花市場にいけてよかったよ。安さと、あのローカルさにちょっと感動。テンション上がるわ!e0005941_12414280.jpg帰ってから、お花を店に飾ったけど、タイは暑いから、すぐ元気がなくなる…。かすみ草が凄い量で大変でした!そして、帰りは、王宮辺の道を走りながら家まで帰ったんだけど、e0005941_12444119.jpgまーライトアップがきれい!ルミナリエより、凄いかも。違う意味で。プミポン国王の写真いっぱいやし、昼間の王宮とちがい、夜はほんまに奇麗!かなり感動しましたよ!これも兄ちゃんがいなかったら来れなかったよ。しかもオーダーミスなかったら、車でココまできてなかったし。疲れてるのに、付き合ってくれてありがとよ、兄ちゃん…。

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-29 12:49

今頃ですが、クリスマスケーキ終了   

2007年 12月 29日

e0005941_2361038.jpg25日でケーキ作りも終了したんですが、なんやかんや忙しく、結局明日でタイも終了。そんな訳で、ブログも全く更新せず…。24日が一番注文が多かったので、23日は、e0005941_236413.jpgお店が休みながらも、タイ人スタッフ2人が手伝ってくれました。凄くやる気があってうれしいんだけど、タイ語がちゃんと話せない私は、彼女達に説明するのも、仕事を与えるのも難しく、イライラしてしまうことも…。e0005941_2323084.jpg25日も突然の注文やなんやで、結構忙しかったけど、注文は去年の半分程。ってゆーか、去年はよく一人(+母のヘルプ)でやったもんだと、感心しますよ。なんて…。e0005941_2345473.jpg抹茶ロールケーキの写真撮るの忘れた…。お客さんの中には、タイで売ってるケーキはどこのも食べれないけど、ココのなら子供が食べてくれるとか、抹茶とあんこが好きなお子さんが、このケーキなら食べれるって注文してくれたり、日本で食べれるケーキが買えるって喜んでいただけると、やっぱりやっててよかったなって思うんだけどね…。
しかし、言葉が通じないってことは本当に大変だけど、どうにかなるもんだなぁと、店にいるスタッフに感謝です!!!

タイの日記は帰国後、ぼちぼち更新するつもりだけど、家に帰ったら、兄ちゃん夫婦も帰って来るし、どうなるのだろうか…。

TSUTAYA online
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-29 02:43

クリスマスケーキ作り   

2007年 12月 24日

e0005941_2101797.jpg只今、クリスマスケーキ作成中。取りあえず、一番忙しい23日が終了。明日の朝の仕上げさえ終われば、どうにか出来そうです。e0005941_2141973.jpg苺ショートより、米粉ロールの方が人気でした。去年に比べて、半分の注文で、ちょっと寂しい…。今年は、22日から休みなのか、駐在の方々は帰国してるのかな!?
e0005941_2181398.jpgそんななか、買い出しのついでに、兄ちゃん、母と3人でコカレストランへ。mkはよく行くけど、cocaは初めて!プロンポン近くの、ツアー客が寄る店だけに、奇麗でおいしかったわ。でも閉店近くの最後の客だったらしく、食べ終わるごとに、皿を取りに来るし、周りの椅子は片付けだすし、流石タイ!どんだけ早く帰りたいねん!!!e0005941_22418100.jpgそして今日はカルフールに買い出し。その中に、タイの民芸品のお店があって、そこの鞄がかわいいの!去年も大量買いして、今年も買っちゃった!580Bが500Bになりました。
25日から、友達がくるので、観光するぞ〜!楽しみだなぁ。

IMAGEnet
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-24 02:31

バンコク到着   

2007年 12月 20日

e0005941_20124727.jpg深夜1時25分発のTGにて、バンコクへ。この時間の関空は、とっても静か。ひとっこ一人いないよ〜ん。レストランもお店も閉まってるし、この時間はだめだな。TGもパーソナルテレビないし、食事もお粗末。タイ人CAが無愛想で、e0005941_20145058.jpg印象悪いし…。そしてTaxiでお店へ。一度タクシーでだまされた経験があるので、恐怖だったけど、いい人だったよ。7時前に到着。疲れたので昼まで寝てから、BTSに乗って、MBKへ。まずは、携帯のSIMカードを手に入れないと話にならないもんで…。e0005941_20172173.jpg1年の間に、色んなお店がつぶれては、新しいお店がオープンしてて、ショックですわ。フードコートで昼食。ここの食事は、安くておいしかったわ。でもマンゴー頼んだのに、ちがうの出てきた…。流石タイ!でも怒ってはいけないの。無駄だからね!
そんなこんなで一日が終了。疲れたので速攻寝ました。これは、駅にあった国王です。町中にいっぱいあるし、最近ピンクのポロシャツが流行ってますよ!これも国王がらみらしい。私も今頃だけど、黄色のポロシャツ買っちゃった!
e0005941_2021027.jpg2日目は、買い出しに兄の車でちょっくらお出かけ。凄いだろ〜。ドリアンです。凄い量で売ってるよ!そしてモンキーバナナ。めっちゃ安い!!!一房100円しませんから。e0005941_2022392.jpgこれ、車にはってるシール。koroshitarokaです。なんで?意味わかってるの?結構見かけるからはやってるのかね〜。その後は、色々掃除やなんやらで、時間も過ぎ、近所に買い物。
e0005941_20242316.jpgうちの近所に、インドの寺院があるんです。大きなお祭りもするくらいの、大きいの。一度行ってみたくて、いったら、なんか人多いし、鐘がなってるやん。7時から儀式が始まってるみたい。なんかわからんけど、列にならんで、e0005941_20272100.jpg赤いのを、額につけてもらったよ。ちょうど、その時間に出くわしたので、ラッキーでした。
そんなこんなで、3日目。今日から、スタッフにケーキ作りのレッスン。タイ語が出来ないので本当に大変です。タイ語忘れすぎてダメだな〜。
これからぼちぼち忙しくなりそう。25日から、ちょっと観光できそうかな〜…。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)期間限定 オリジナルカレンダー作成サービス!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-20 20:36

ちりとてちんを見に…   

2007年 12月 19日

e0005941_22383828.jpg先週の金曜日、梅田で、タイで出会った友達と待ち合せをして、まずは腹ごしらえで、マルビルの地下にある、カンテへ。トータス松本が働いてたとゆー、 カンテグランデ の支店。チキンカレーセット。チャイ付きで840円。おいしかったけど、喫煙OKなのがちょっとね…。そして駅前第4ビルの 大阪サンセイ 。ここは手芸用品がいっぱいで、安くて素敵なのです!
e0005941_2246966.jpg寄り道はこのへんで、本日メインのBKプラザへ。ここは谷四にあるNHK大阪放送局の中にあるんだけど、スタジオ見学が無料で出来るんです。今日は小学校の見学がたくさん!ここで、ちりとてちんの見学が出来るんです!今日は、草若と草原が、稽古場で話をするシーン、草若と草原、そして若い子が2人、新人か?っと思ったら、草々と、小草若の若い頃の回想シーン。結局、私が見たかった、B子と、草々は見れないまま、帰りました…。2月放送のシーンらしい。ちゃんと手ぬぐいもゲット!
最近のハマってるものといえば、ちりとてちん。こんなに朝ドラもちゃんと見たのは初めてかも!何に気なしに、落語やしって見始めたけど、内容がおもしろいし、泣けるし、胸キュンやし!主人公のB子が、不器用な女の子で、出来ないと人のせいにして。凄く共感が持てる女の子なんですよ!その子が頑張る姿が素敵で、涙が出るんです!そして糸子母さん演じる、和久井映見。いいわぁ。2週目の、B子が、小浜から大阪に出る電車のシーン。ふるさとを熱唱する母。おかあちゃ〜んと叫ぶB子。もう涙ちょちょぎれ!北の国からの蛍と母のシーンみたい…。他にもいっぱい感動シーンはあるし、落語の勉強にもなるし、この先が楽しみであります!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-19 23:06

転々見ました   

2007年 12月 14日

e0005941_20472037.jpg時効警察で、三木聡監督にハマってしまった私。この映画は、シネカノンでしかしてなくて、時効警察ファンの友達と神戸に行ってきた。腹ごしらえに、モスバーガーに行ったんだけど、バンズが小麦100%に変わってた!イエーイ!今まで胚芽入りで、食べれなかったからな〜。何度かリクエストした甲斐があったよ…。
話はずれましたが、転々見ましたよ〜。主役のオダギリジョーは、借金で返済しないといけない。その取立役の三浦知良が、借金返済のかわりに、一緒に東京散歩をするって話。笑えて、最後にほろりときて、なかなかよかったです。特に、脇役が素敵!やっぱり岩松了と、ふせえりのゴールデンコンビは、素敵!ここに松重豊が入ったのは、いらんかったかな…。あとは、キョンキョンもいいんだけど、吉高由里子ってゆー新人がおもしろい!飛び抜けたキャラが素敵です!他にも、ちょこちょこ色んな俳優が出てて、面白かったです。
e0005941_21143667.jpgそして、同じ監督の亀は意外と速く泳ぐ。これめっちゃゆるーい脱力系で、考えずに見れておすすめ!面白過ぎます!上野樹里は普通の主婦なんだけど、スパイになるって話!岩松了と、ふせえりのコンビが面白くて、お腹が痛いくらい!要潤も素敵だし、蒼井優も可愛いし、私的に、こっちの方が好きだな〜。
三木聡とふせえりって夫婦って噂を聞いたけど、ホンマですか?

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
[PR]

by chikakoisaka | 2007-12-14 21:24