<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

桂米朝・小米朝親子会   

2008年 01月 30日

火曜の夜は、姫路市民会館へ。人間国宝、米朝師匠は、姫路出身なので、姫路で年明けに、毎年恒例やってるみたいです。
演目は…

子ほめ   吉の丞
鷺とり   しん吉
親子茶屋  小米朝
よもやま噺 米朝
〜中入り〜
動物園   こごろう
胴乱の幸助 小米朝

でした。どれも本当におもしろかった!前回のリサイタルホールより、分かり易い演目で、会場は、笑いの渦でした。
特に、小米朝師匠、やっぱりおもしろいわぁ。胴乱の幸助の浄瑠璃なんか、立ち振る舞いも、声もよくとおるし、おもしろくて奇麗!おかみさんが踊りおっしょさんだけに、女形もうまいし、ほんまに感心です!
古典が好きな私だけど、創作落語の動物園もおもしろかった!やっぱり南光師匠の弟子だけに、米朝師匠とは、またちがいますね。
そして、米朝師匠登場!貫禄はあるけれど、声が小さくなって、弱ってしまったのだなぁと、ショックですが、途中から小米朝師匠が助っ人で、話が盛り上がり、大笑いでした。もう米朝師匠の高座はこれが最後かもしれないなぁ
今日は本当に大満足の一日でした。
米團治襲名の際は、姫路にも来て欲しいもんです!

ちりとてちんを見てるから、落語の内容は知ってるんで、見てても楽しい!落語って、一人でしゃべっているのに、周りの情景が浮かんで来るから不思議で魅力的です!

「ストーリーフォト」7/26サービス開始!インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-30 15:01

友達の出産ラッシュですねん   

2008年 01月 30日

先週金曜は、高校の友達に会って、臨月間近&出産した友達の話を聞き、先々週のちりとてちん、第16週は、順ちゃん&友春の妊娠→結婚の話があり、今日は友達が出産したとのメールが届き、この前は、アカデミー賞に、ノミネートされてる、JUNOを見たりで、なんか私の周りの環境が、たまたまですが、出産ラッシュだったんです!なんだか色々刺激を受けました。
e0005941_2445749.jpgまずは、1/19(金)放送の第90回。順ちゃんが妊娠して、家族会議をするんだけど、朝ドラで、15分一本勝負。これって凄いよなぁ。1シーンやで!感動したで。大泣きですよ!和久井映見演じる、糸子母さんのセリフ、「その出来ちゃった結婚言うのやめなれ。そんなつもりやなかったのに出来てしもて、しゃーないから産む~みたいな言い方しなんな。お腹の子~が可哀想やな」ってのも響いたし、最終的に、順ちゃんの父が、結婚を許し、「喧嘩すな、仲よ〜せぇ」って言葉に号泣。だっていつも喧嘩を仲裁する、胴乱の幸助ですからねぇ。
e0005941_0233826.jpgそしてこの映画、JUNO。16歳のジュノは、予定外の妊娠をしてしまい、出産までを描いた映画なんです。日本だったら、産むか、中絶するかって選択になり、暗いドラマになると思うんだけど、さすがアメリカ!子供の出来ないカップルの養子縁組を探し、その家族、自分の家族、友達、彼との関係をユーモアたっぷり、笑いの要素もありつつ、ちゃんと問題提起もしている、とっても素敵な映画でした。最後はなんだか涙が溢れたよ。
そして、友達のなかでは、なかなか妊娠出来なくて、不妊治療をしている人もいるんだよってな話もよく聞くしで、本当に、子供を産むってことの奇跡、女性の特権。私もいつかは、経験したいなぁと、本当に思いました。だからこそ、ちゃんと責任もって、行動しないといけないよね。

TSUTAYA online
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-30 03:10

「銀色のシーズン」大阪舞台挨拶へ!   

2008年 01月 30日

e0005941_149388.jpg1/27(sun)は、銀色のシーズンの大阪舞台挨拶!なのでTOHOシネマズ梅田へ。ここって昔OS劇場やったとこやん!奇麗になったんやねぇ。昔、岡村隆史見る為に、無問題の舞台挨拶行ったわ…。
一度この映画は見てるので、正直映画は見に行きたくなかったんだけど、私の愛するちりとての草々さんこと、青木崇高と、羽住監督が来るって情報を2chで22日にゲット!チケットはTOHOのHPから買えるってことで、その日は夜中発売、時計を見ながら、ジャストの時間に入力。意外にあっさり買えた事にびっくり!しかも1列目の真ん中。その後も、なかなか満席にならないから、不安になったけど、行ってみたら、満席でした。
周りはカップルや、アフロをかぶったムネムネファン。おばちゃんも結構いたなぁ。私の隣の男性は多分、スキーする人だろうって感じの人でした。近くに、電車男みたいな2人組もいたよ。ヨドバシカメラの袋にリュック、眼鏡に服装も…。ほんまにあんな感じなんやなぁと感心したわ。
映画は、私は正直あんまりだったので、途中寝てました。一番前って首痛いけど、ムネムネのドアップが見れて、ウハウハやで…。
そして、エンドロール終了後、監督と、青木サンが登場!進行役の平野秀朗、ラジオでよく聞くけど、こんな顔やったんや…。かなりムネムネが八尾出身で、大阪を強調してたなぁ。ほんまに礼儀正しい、いい人って感じで、好感が持てました。
服装も、ジーパンの裾折ってるから、草々みたいに、くるぶし出てて、キュン死ですよ!
最後に、Ready Go!もしてくれたし、e0005941_2112966.jpg監督、青木サン、各5こずつ、サイン入りボールも客席になげてくれたけど、1列目は、損だよね。当たりませんでした。でもこんな近くで見れただけで、幸せです。

正直、ちりとてちん感謝祭も、落選のハガキがきて、ちょっと悲しかったけど、今日、こんな良い事あったから、幸せだよねぇ。
15倍の確率って聞くと、落選しても諦めがつきます。それより、こんなに多くのファンが居るんだと思うと、うれしくなりました!見れない人の為にも、テレビで放送してくれるとうれしいなぁ…。

最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-30 02:17

土曜は大忙し!   

2008年 01月 30日

忙しかった、この日は…。
まずは、10時からお茶の御稽古。今日は娘さんも居たので、生徒さん3人!お薄を2杯頂き、私がお濃茶を点て、先生入れて4人になるので、久しぶりに、茶香服(ちゃかぶき)をする。本当は、お茶の味比べをするんだけど、今回は、札を引いて、お茶を点てる人と、飲む人を決めて、交代で楽しむってもの。結局お茶3杯のんで、いそいで、近所のレストランへ。
今日は高校のテニス部の同窓会。でも結局17人中5人でした…。3分の2が結婚してるし、小連れなので、難しくなってきました。今回は、5人中2人が独身。子供の居る人が多かったので、子育ての話に。興味はあるけど、やっぱり置いてけぼりになってしまうよねぇ。
しかし出産の偉大さ。母の強さ、生まれて来る奇跡などなど、とっても良い話を聞けたので、楽しかった!今でも全員となんやかんやと連絡をとりつつ、これからもずーっと年取っても連絡取り合って、子連れで会えたらいいなぁって思える仲間。本当にテニス部に入ってよかったなって思います。
e0005941_1135290.jpgその後お花のお稽古へ。今日はさんしゅうの、生花・一種生けです。枝物は久しぶりだから、難しいわぁ。e0005941_1163236.jpg今日は、申請していた免状を頂きました!華掌(脇教授3級)を取得。これで立花も出来るようになるらしい。池坊は、海外に支部は結構あるからいいよねぇ。表千家ももっと普及したらいいのになぁ。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-30 01:28

モロゾフ同窓会   

2008年 01月 30日

e0005941_136983.jpge0005941_136257.jpg先週金曜日は、モロゾフ同窓会へ。5年前になるのかな。オープニングスタッフで一緒に働いてたメンバーとは、ちょくちょく連絡を取っては、集ってます。同年代の5人は未だ独身。色んな悩みも互いにありつつ、たまに会うと、新鮮で楽しい!
今回は、一人のメンバーが、実家を改装して、素敵なお家になったので、お宅訪問!彼女は雑貨の本とかにも、結構載ったりするくらい、センスのある人なんだよね。e0005941_1373347.jpge0005941_1374531.jpg古い家具も、アンティークのアクセサリーの飾り棚になるし、このストーブ!かわいいよね。ってかまだ使える事が凄い!
もともと洋裁の学校に行ってたので、下にはアトリエも。この消しゴムハンコは、もう一人のメンバーの作品!ほんま才能ある人だらけで、凄い!ばかり言ってました。そして皆で塩鍋食べたんだ!
っそ、そこに、差し入れが!あの、モトコー入り口にある、e0005941_1391645.jpge0005941_1393078.jpgめっちゃおいしいラーメン屋の淡水軒の生餃子!これを鍋に入れて食べるなんて贅沢!神戸の餃子は味噌ダレでおいしいの!あぁ〜思い出しただけでよだれが…。最後に、モロゾフグランのケーキでしめ。楽しかったよ!
次は、同じ場所で、Wii大会しましょう!!!

レタスクラブネット
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-30 00:58

っき、木皿泉が…!   

2008年 01月 30日

今更なんですけどね、神戸でよく手に入る、神戸の情報フリーペーパー、Recipeの一月号に、私の大好きな、e0005941_03116.jpg脚本家、木皿泉さんのインタビューが!しかも新婚さんなんや…。私の邦画ドラマ不動のナンバー1!といえば、「すいか」ですよ!野ブタをプロデュースや、セクシーボイスアンドロボを書いた人。いいよなぁ。
小林聡美主演のすいかは、ほんまに良い話なんです。30近い女性には、とっても心にしみるんじゃないかな。セリフがいいの!教授!ついて行きます!!!
あのベールに包まれてた木皿さんの顔、初めて見たわ!神戸の情報誌に載るってのが、なんかいいよね!
さすが神戸に住んでるだけあって、ローカルネタが満載!なんか親近感沸くわぁ。
これ、見れますんで、チェックしてね!

http://www.recipe-net.com/images/recipe/latest/156-t1.pdf

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-30 00:10

うれしいプレゼント!   

2008年 01月 25日

e0005941_0212841.jpg先日、母が、高速道路のS.A.でもらってきたフリーペーパーにハガキ出したら、当たったのです!藤原紀香の紀香バディにサイン入り!当たるもんだねぇ。去年は、母がめっちゃ当たってたんですよ。洋梨とか、肉とかね。しかし中身を見たら、紀香、なんであなたはそんなにナイスバディなの!わかってたけど、凄いわ。感心しますよ。
e0005941_0274515.jpgそして、メルボルンの友達から小包届きました。これ、洋画のナポレオンダイナマイト(バス男)の劇中で選挙戦で着るVOTE FOR PEDROってやつ!ずーっと何年も前から欲しくて、海外のサイトから買おうか迷ってたんです。友達が覚えてくれてて感動!しかもピンクってかわいい!なおちゃんありがとう。
e0005941_032336.jpgそして、とうとう買っちゃった!ビンボウなのに、私の愛するiBookG4が故障したので、浮気してしまったよ。MacBook 買っちゃった!しかも整備済みの新古品なんで17%off!3年保障もつけたから、大丈夫でしょう。やっぱりmacはかっこいいよね!前より軽くて薄くなったし、速くなったし、良い感じ!大事に扱わないとね。おっちょこちょいやからなぁ。

Apple Store(Japan)
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-25 00:49

半額で借りてきた。   

2008年 01月 25日

e0005941_2348046.jpgマタマタTSUTAYA半額なので、借りてきた。今ムネムネにはまってるので、出演作品を見ようと、逆境ナインを見ました。マンガが原作の、甲子園に行こうと頑張る、ギャグ漫画の実写版です。その割には結構おもしろいし、漫画っぽく出来ててよかったよ。e0005941_23513233.jpg堀北真希ちゃん、可愛すぎる!!!そして次はLIMIT OF LOVE 海猿見たけど、なんだこりゃ?海猿は、青春映画で正直苦手ですが、ベタでよかったけど、2作目はちょっと…。羽住監督作品に出てるから見たけど、私は苦手ですわ。
e0005941_23553467.jpgそしてこれが、ダメジン。大好きな監督、三木聡監督の長編第一弾。毎日ダラダラしたダメな大人達が、インドに行く為に奮闘するって話なんです。しかしちょっとあり得なさ過ぎてイマイチ…。う〜ん、残念です。っし、しかし、加古川出身、元紅白の常連、菅原洋一が出てたよ!ハーモニカ売ってたよ!ビックリだよ!だって実家めっちゃ近所やねんって関係ないよね〜。e0005941_012449.jpgんで、図鑑に載ってない虫。謎の死にモドキを探す旅なのですが、やばいっす!おもしろい!伊勢谷友介と松尾スズキが良いコンビで、お腹が痛いよ。そしていつものコンビ、岩松了(鯉のぼりのシャツがイカす!)と、ふせえりも健在で素敵です!三木聡作品、常連のメンバーも見れるし、いいよね〜。
私の好きなランキングは、亀は意外と速く泳ぐが一番で、その次はこれかも!ダメジンは最下位だね〜。

TSUTAYA online
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-25 00:16

あれから2年   

2008年 01月 22日

足の手術をしてから2年が経ちました。早いもんだねぇ。手術した後の痛みは、いままで生きてきた中で一番痛いものだったけど、その痛みも忘れてしまいました。あのリハビリの間は、ほんまに走れるのか、座れるのかと、マイナス思考だったけど、いまでは走る事も、自転車に乗る事も出来るようになり、幸せですよ!普通の生活が、こんなに幸せなのかなんて、入院しないとわからないもんですよ。当たり前が、一番幸せ。
それより、正座がしんどくなくなった事が幸せ!やっぱりお茶は一生続けたかったし、日本文化をする以上、正座は必須。1年目であれだけ曲がってる事だけでも、凄くラッキーだったのに、2年経って、こんなに後遺症もなく、座れる事の出来る幸せ。ありがたい事です。
でも、この手術は完治ではなく、良くする為の物だから、筋トレせんといかんのに、怠けてる私です…。だから今、過去最高にデブになっているのです…。ほんまにせんと、年取ってから自分が泣くはめになるんだもんね…。明らかに、左の太ももの筋肉がない!いけません。
ほんま、今更ながら、手術をした兄って、凄い先生やったんやなぁと、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-22 22:17

初稽古   

2008年 01月 22日

e0005941_21511911.jpg1月第2週目から、稽古再開!1ヶ月ぶりなので、体がなまってます。
先週土曜は、お茶の初稽古。本当は初釜があったんだけど、ノロだったので、今回が初めて!なので、ざわざわ、お茶室もお菓子も道具も、そのままの正月仕様になっていました。これが初釜の時のお花。結び柳です。お菓子は表千家は常磐饅頭。決まり事なんです。
そして御炭点前と、御濃茶の稽古をさせてもらったんやけど、緊張してるのか、久しぶりでなのか、香合(お香入れ)を炭の中に落としてしまって粗相してしまったよ。無事でよかったけど…。だめですねぇ。やっぱりちゃんと続けないと。
e0005941_21582672.jpgそしてお花は、第2週からスタート。水仙の一種生。シンプルでいいよねぇ。右のお花は、正月用の万年青一種生。これ12月15日に生けたのに未だにきれいなんです。すごいよね!もう正月も終わったけど、e0005941_2202795.jpgあまりにも奇麗ので、家に飾っています。三味線もスタートしたけど、あまりにもへたくそ過ぎてショック。やっと半年程たって、音が出るようになってきて楽しくなってきたけど、まだまだ形が決まりません。ほんまに難しい…。日々是精進だね。

 iTunes Store(Japan)
[PR]

by chikakoisaka | 2008-01-22 22:05