<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

そっそばのだしが…   

2008年 02月 29日

e0005941_003624.jpg昨日の夜ご飯は、弟が北海道にいるので、お願いして送ってもらった大泉洋プロデュース、本日のスープカレーです。北海道で有名なベル食品のやつ。意外に辛かった…。そういえば、タモリ倶楽部でやってたので、北海道限定のマルちゃん焼きそば弁当も送ってもらったなぁ。
それはさておき、母は温かいそばを食べてました。しかし、大きな声で叫ぶのでなんだ?って思ったら、だしとお茶を間違えて入れてしまったらしい…。うちの家、ストーブの上に、茶瓶をおいてわかすんだけど、お湯とお茶と一緒の茶瓶でわかしてたら、間違ってお茶入れてしまったんだって…。食べてみたら味気なかったわ。でも醤油を入れたら、それなりに食べれました!流石醤油様!外国行っても、これがあれば、大丈夫。だから小さい醤油パックを持ち歩くんだって駐在員のおじさまが言ってましたわ。
しかし、ボケボケの家族だねぇ。平和だわぁ。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-29 00:12

下鴨神社へ   

2008年 02月 26日

e0005941_051276.jpge0005941_0511634.jpg天神さんの後、バスで下鴨神社へ。ここは縁結びの神様です。屋根に雪が残っていて素敵ですよ。相生社と道理の賢木の周りを女性は右から3周して絵馬をかけるんだって。e0005941_0541222.jpge0005941_0543822.jpgカップルでここを訪れる人も多いみたい。そしておみくじもちょっとかわってて素敵です!大吉でいい事書いてあったからうれしいわぁ。そして下鴨といえば、みたらし団子。加茂みたらし茶屋が発祥らしい。団子と、白みそ雑煮を食べました。おいしかったし、温まったで!
e0005941_058492.jpge0005941_0582626.jpgその後、三条をうろうろ。京友禅のアロハシャツのお店Pagongの入り口に、ちりとてちんの、草々&小次郎のサインが!ここの衣装が使われてるからねぇ。ココのお店好きで、何着か持ってます。いつか、工場見学に行ってみたい…。
そして錦市場へ!e0005941_151942.jpge0005941_153026.jpgここは楽しいね!京とうふ藤野の豆乳ドーナツは、やめられない止まらない…。
錦の中の寿司屋、伊豫又へ。母が昔ちちんぷいぷいで見たらしく、食べにいったらおいしかったわ。茶碗蒸しがおいしかったぞ!
ほんまに久しぶりの京都。次は桜のときなのかなぁ…。

TBS ishop
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-26 01:24

北野天満宮へ   

2008年 02月 26日

e0005941_0312776.jpge0005941_0315792.jpg25日は天神さん。しかも今日は梅花祭。行ってきました、北野天満宮。梅は2分咲き。ちょっと残念でした。
今日は舞妓さんがお茶を点ててくれる野点もあるから、趣味でカメラしてる人たちがいっぱい!梅苑も満開じゃないので、入るのはやめました。そして骨董市と、屋台がたくさん!芋好きだから、サツマスティックが気になったけど、干し芋が安くておいしかってん!2袋買ったぜ!e0005941_0374258.jpge0005941_0375632.jpgしかも干し柿もおいしかったんよ。ここの屋台安いわぁ。そしてバスで下鴨神社へ向かうのでした…。

毎月更新!ホテルランキング【やど上手】
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-26 00:49

湊川神社でお茶会   

2008年 02月 26日

e0005941_23504277.jpge0005941_2351657.jpg日曜は、お茶の先生から茶券をいただいたので、楠木正成を祭る、湊川神社の慈善茶会に、社中さんと行ってきました。集合時間に駅に行くと、雪の影響で、電車が大幅に遅れてた。e0005941_23554642.jpge0005941_23555736.jpgでもラッキーな事に、ちょうど電車がきたので、待たずに乗れました。
お茶会は表、裏、瑞穂流の3席。会館に入ると、着物姿の方々が大勢待ってます。1席待つだけで裏千家のお席へ。表とちがって、袱紗さばきがちがうし、抹茶もクリーミーで、興味津々!e0005941_00717.jpge0005941_002814.jpgそして表千家へ。これは立礼。そして最後は瑞穂流。初めて聞きました!歴史が古いみたいで、お道具が古くて素朴!お菓子が長崎平戸名物、カスドース。400年の歴史があるんだって!e0005941_0621100.jpge0005941_0639100.jpgお茶会の楽しみは、いろんな道具が見れる事!この会記を見つつ、道具を楽しむんだよね。しかし強いおばさまが多いので疲れる事も。奇麗な着物がいっぱい見れてよかったよ〜!
スムーズに3席まわれて、北野へ。前から行きたかった、インド料理、VARUNへ。ここ、前から気になっててん!だって葉山ハイツの一室ですよ!302号室。マンゴジュース、サモサ、ミニサラダにカレー2種+スープ。そしてライスとチャパティ。最後にチャイで980円。おかわりできます。インド人いっぱい!しかも日本語しゃべれないインド人ママさん、愛想ないで…。でもおいしかったぞ!この怪しさがすてき!
向かいに、スパイスやさん!これ305号室。スパイス安いねん!カレーパウダーと、乾燥シナモン買ったぜ。100円とかで買えるからいいぞ!
サフランが5gで2000円位したから、高いって言ったら、インド人店員。高くな〜いって連呼ですよ!私も負けじと、タイで300円で買えたぞ!って言ったら、これスペイン産、ダイエーなら1g750円、安い、ココ〜。だって!
e0005941_022073.jpgその後、神戸をぶらぶらして、最後に栄町のmont plusへ。サツマイモのケーキ。うまかったっす!
こんな時にデジカメ忘れてねぇ。携帯で写真とったから、いまいち。お友達から写真送ってもらいました。ありがとう、智子さん!今日は楽しかったですよ!

ベルメゾンネット
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-26 00:29

お花だらけ…   

2008年 02月 25日

e0005941_23255861.jpge0005941_2326105.jpg最近、お花の保ちがよく、花器や剣山が足りない…。正月も終わってるねんけど、12月に生けた万年青が未だに元気です。しかも、アマリリスも1ヶ月もってるし、カーネーションも1ヶ月半保ってるかも。e0005941_23342980.jpge0005941_23344083.jpg花がこれだけ元気なのも、いい気がまわっているらしい…。ほんまかいな!?
花って、かわいがると答えてくれるから、愛おしいわぁ。パンも生きてるから可愛いのよねぇ。我が子のようで…。

大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング)
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-25 23:45

シュガーのプレゼント   

2008年 02月 21日

e0005941_141093.jpg先日のシュガークラフトの教室で使ったペーストが余ってたので、お家でテーブルセッティングのちっちゃいのを2個作ってみた。
大きさは、インスタントコーヒーの蓋を使ったんですよ。器具がないなりに、2色で寂しいけど、絞りもして、それなりに出来たわ。
実は、三味線の先生が、とっても気に入ったみたいで、ベビーシューズもプレゼントしたんだけど、このテーブルセットがいいなぁっていつも言ってたので、今日プレゼントしました。
とっても喜んでくれたので、こっちもうれしいよ。もっと大作作れば良いのに、ペーストを一から作るのが面倒で、しないんだよね。無精者でございます…。

IMAGEnet
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-21 01:46

友達の赤ちゃんを見に…   

2008年 02月 21日

e0005941_116316.jpgフラメンコ仲間の愛子ちゃんが2人目を出産したので、彼女の実家に遊びに行ってきた!思い立ったのが前日で、急だったので、プレゼントを買おうと、当日、近所のデパート行ったら定休日…。焦ったよ!詰めが甘いよなぁ、私。結局めっちゃ走って電車乗ってバス乗ったから、吐きそうになったよ。e0005941_1181994.jpg目鼻立ちがしっかりしてて、おりこうさんのマーク君。かわいいよなぁ。おっぱいもいっぱい飲んで元気です。そして長男のトム君。2歳半なのに、とっても大きくて、e0005941_120899.jpg英語も日本語もよくしゃべるんです!チョコ食べて、good boy!ってしてくれてます。前歯がチョコでお歯黒に…。人見知りなのか、なかなかなついてくれず、弟を独占されて、難しいお年頃。e0005941_1221623.jpgパパと一緒にトーマス見てるところ。男の子って電車とか乗り物大好きだよね!うちの甥っ子も、今新幹線に夢中!この写真も新幹線持って写真撮って〜ってせがまれました。車種の名前を全て覚え、説明するんだけど、まだちゃんとしゃべれなくて可愛いの!e0005941_124225.jpg700系がキャキャキャッ系って言うのが可愛くて、動画に撮ったのを何度も見て、笑ってます。
子供ってホンマにかわいいなぁ。子育ては大変だけど、それ以上の何かを得る事が出来るんだろうな。
愛子ちゃんファミリーは、とってもあったかい家族で、いつも遊びに行くと癒されるんだよね。私もあんな家庭を築きたいと思う今日このごろです…。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-21 01:29

大阪松竹座へ   

2008年 02月 20日

e0005941_1323162.jpg月曜日、舞台を見に、難波へ。べたに戎橋を通ったので、グリコの看板取りました。めっちゃきれいになってたで!でもなんか寂しいような…。川もきれいに工事中。
e0005941_130276.jpg時間があったので、道頓堀をぶらぶら。そしたらグリコのお菓子が色々売ってるぐりこ・やへ。今卒業旅行なのか、若い女の子のグループがいっぱい買い物してました。なかなかおもしろいぞ!ここでしか手に入らない限定品がいっぱいで、そそられます。結局e0005941_1454916.jpgめっちゃ長〜いコロンを買いました。これ40cmはあると思う。12本入りで1050円。なんか贅沢な気分だよ。
そして今日のメインイベント、e0005941_1482056.jpg坂東玉三郎特別舞踊公演へ!松竹座は、着物を着た中高年の方々がほとんど。開演前は弁当販売とかいろいろで、にぎやかです。松竹座の隣が、あの有名なはり重。ここでカツサンド買えばよかった…。1時半開場で、2時ぴったりに開演。まずは、連獅子。市川海老蔵と尾上右近が、踊るんですが、やっぱり御曹司はちがいます!e0005941_1532210.jpg正直、歌舞伎に興味もなく、海老蔵なんて偉そうにって思ってました。でも歌舞伎がおもしろいのが少しわかった気がする!格好良すぎて、虜になりそうですもん!やはり、先祖の血を受けついてるだけに、ちゃうわ。そしてメインの白と赤の毛をつけた親子の獅子が、頭を振り舞わし、宙を舞う姿は圧巻!あんな大きな拍手聞いた事ないくらい!初めて見たから感動で涙出そうになったで!尾上右近も15歳ながら踊りもうまくて、この先が楽しみ!e0005941_20347.jpgでもやっぱり海老蔵の目力にやられました。
そして休憩30分の後、京鹿子娘二人道成寺。坂東玉三郎と尾上菊之助。
なぜ今回見に行きたいと思ったかと言うと、プロフェッショナル・仕事の流儀で坂東玉三郎してたんです。それで見に行きたくなって、インターネットでチケット購入。ラッキーな事に3列目!一番端ですが、よく見えて、ほんまに幸せ。
女形の舞は、女性よりも美しく、うっとりしてしまいます。着物も一流。唄や三味線、鼓も一流。すべてが一流だなぁ。合間の三味線の指使いに呆気にとられました。凄い…。あんなに速くすらすら動くなんて…。
正直、玉三郎より、菊之助の方がきれいで、踊りも上手やったな〜。あの体の反り方は凄いわ。そして最後に海老蔵が登場。ここでもお客さんの歓声が大きくなる!そして見栄を切る姿にしびれました。そらパリでの公演も大成功やろなぁ。
e0005941_216030.jpgやはり継承するって大変やけどすばらしい事だなぁと思いました。ちゃんと親が子へ、子が孫へ受け継がれている歌舞伎の世界。凄いな〜。
昔、花柳流の日舞を習ってたり、今、三味線を習ってたりで、歌舞伎の良さを発見出来たし、日本文化の奥の深さを改めて痛感しました。行ってよかったわ。
帰りは、心斎橋をぶらぶら。そごうで、日本の布展をしてたので行ってきた。これ入り口玄関の堀木エリ子さんの和紙のモニュメント。和紙には見えないくらいおっきい!e0005941_2345617.jpgゴディバがあったので、ホットチョコリキサーを飲みました!濃厚でうまい!今までのホットチョコレートの中で一番だな。後味すっきりだから不思議!
友達がゴディバの本社で働いてるんだけど、オフィスにあるらしく、いつでも飲んでいいんだって。羨ましい…。
そして、全国銘菓があったので、芋好きの私。鳴門金時のうず芋買っちゃった!モンドセレクション金賞ですから!それとたこ焼豆やって!大阪らしいので買いました。
お菓子買い過ぎよなぁ…。痩せたいのに痩せれない…。家族も困っています…。

グリコネットショップ
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-20 02:47

土曜は大忙し   

2008年 02月 18日

いや〜、土曜は毎週大忙し。
10時からお茶。今日は娘さん2人といつものメンバーで4人。薄茶に、後炭までさせてもらいました。
そしたら、娘さんから、チョコケーキ!バレンタインですから。なんにも気が利かなかった私…。
そして昼ご飯食べて、お花へ。満席で座れないほど大繁盛!生徒さん皆さんチョコの差し入れ。ここでも、気が利かない私…。だめだなぁ。なんでかしらんけど、たい焼きの差し入れもありました。???だけど、私のお腹はパンパンです!
ホワイトデイはなんかせなあかんなぁ。
お花って家かえってから生け直しせなあかんから、時間かかるんよ。そんなんしてたらバイト間に合わんわ!

パティシエやったら…色々聞かれますねん。「家でも作るの?何が得意?教えて!」ってね。しかも誕生日やクリスマスとか、イベントのパーティーに呼ばれますねん。それってケーキ作って持ってこいってことですねん。遠回しにね。
又持っていかんといかんわぁ。でも喜んでもらうと、又あげたくなるんだけどね。

そうそう、先日大丸行ったとき、あの15分間の休憩で、8階の催事に行って、地下のポールボキューズも買い出しに行ったんですよ。すごいでしょ!めっちゃ走ってたもん。まー私を知ってる人なら、想像つくと思うけどな。いつも小走りですから…。
そしたら、チャバタがあったんよ!イタリアのサンドイッチでよく見るパン!普通はオリーブオイルが練り込んでるらしいけど、確かこれはバターやったような…。塩味が効いてて噛めば噛むほどうまい!家帰って、即完食でございました…。

ベルメゾンネット
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-18 01:01

シュガークラフトの日です。   

2008年 02月 18日

e0005941_2358338.jpgバレンタインディは、シュガーの日。朝から忙しく、ぎりぎりセーフでスタート。今日は、クリノリン・レディ。これか、テーブルセッティングが人気ですね。
今日は行程が多いので、大変ですよ!フリルが10段くらいあるんやけど、永遠と朝から3時まで。昼休憩も、いつもは1時間あって、ランチを大丸で買いにいける余裕があるのに、今日は持参。各自切りのいいところで終わって3時からスタートですねん。e0005941_02105.jpgそれなのに、私は15分の間でチョコ試食に行ってるし…。教室戻ったら、スタートしてましたよ!そして最後はアイシングで模様を書くんですが、せかされて、時間がない!e0005941_033640.jpgその割には、ちゃんとグラデーションも出たし、かわいらしく出来たよ。家に持って帰ったら両親もほめてくれました。
来月で終了。寂しいです…。マダムが多いこの教室。ちがった環境もなかなかですわ。

プライム
[PR]

by chikakoisaka | 2008-02-18 00:08