<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

四国八十八カ所巡礼の旅 9回目   

2008年 03月 24日

e0005941_23192124.jpg今年初の四国は徳島。明石海峡大橋から、淡路島を通って四国へ。天気があんまりなんだけど、どうにかもつかなぁ…。まずは17番、井戸寺。18番、恩山寺。そしてランチは民宿でご飯。これが野菜中心でおいしいの!でも周りの人結構残してたよ…。そして19番、立江寺、20番、鶴林寺。お経を読んで帰ろうとしたとたん、雨が降り出した!いや〜、ここまでもってくれて、ありがたいよ。
e0005941_2326633.jpg遍路道に、みかんが色んな所に売ってるのよ!みかん大好き千賀子ちゃん。きになってしょうがない!ほんじゃ、ランチのあと、バスに乗り込む時に、みかんを手にするおばちゃんが!聞き込み調査をしますと、隣のおっちゃんが、坂の上にあるとの情報ゲット!出発まであと10分!バスを降りて走って坂を上って、2袋ゲット!1袋100円だよ〜。その後も、懲りずに一袋買ったら、隣のおっちゃんから、「また買ったんかいな!」って言われちゃった…。e0005941_23325364.jpg
そんなこんなで、バスに乗ってから大雨。暑くもなく寒くもなく、今はお参りにはいい時期ですよ。今回1月からの新メンバーなんで、まだマナーが悪い人が多く、おばちゃん遅いし、自己中。並んでても横入りは当たり前ですからねぇ。これに苛ついてたら駄目なんだけどね…。
しかもバスの中でしゃべり過ぎ!声でかくてアナウンスは聞こえない、寝れないよ。
そうそう、今日は相撲の千秋楽。隣のじいちゃん、朝青龍vs白鵬が見たいらしく、バスガイドにお願いしてた。結局ラジオを皆で聞いたんだよね。やっぱりお年寄りは相撲好きなんだねぇ。じいちゃん、吉本とかビデオ流してくれへんかなぁって催促してたわ。バスの帰り道って、釣りバカか、寅さん、新喜劇よなぁ。あれ結構好きなんだよねぇ。

全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】
[PR]

by chikakoisaka | 2008-03-24 23:45

お家は春満開です   

2008年 03月 24日

e0005941_22583398.jpg土曜は、お茶にお花に三味線と、てんこもりの稽古日。お花の保ちがよすぎて、家中花だらけ。この万年青なんか、12月から未だに元気です。どこまでいけるか、挑戦中。e0005941_22585819.jpg桜も満開やし、お花がツボミから開いて幸せ満開!
そうそう、この前眼科に行ったら、花粉症で人いっぱい!3月と4月では花粉の種類がちがうらしく、今年は来るの早いね〜なんて言われました。
e0005941_231311.jpgコンタクトレンズも傷ついて見にくいので、削ってもらったら、視力も矯正できるらしく、550円で0.7から1.2になりました!目が見えるってこんなに視界が変わって幸せなのね〜!ハードレンズって、便利!
そして、事務の仕事は、初挑戦の世界で楽しんでます。だって、マイデスクがあるねんで!e0005941_2314211.jpgしかも首から名札掛けてさ!ちょっと憧れててん!机の中にお菓子入れちゃってさ。やっぱり足が痛いから、座ってできる仕事っていいねぇ。でもこれを何年もしてたら、飽きるかも。やっぱり手に職があるほうが、先の事考えるといいかなぁ…。

コスメ・コム
[PR]

by chikakoisaka | 2008-03-24 23:15

桜が奇麗ですねぇ…   

2008年 03月 17日

e0005941_004737.jpg土曜はお稽古日。朝からお茶に行ったのに、袱紗に懐紙、扇子などのお稽古セットを忘れる始末。家が近いから取りに帰る。
3月から派遣で事務系の仕事初挑戦!週末はレストランでパンとケーキ作るバイトもしてるから、毎日仕事。疲れてますねん…。
それはさておき、これは、e0005941_053312.jpg先生のお寺の玄関に飾ってある彼岸桜です。おばあちゃんが、いつも生けてるんだけど、奇麗だねぇ…。
昼から、お花に行くと、今度は財布を忘れる。ほんまにどうにかしてるで私!
彼岸桜の生花でした。その余った枝で、母が花瓶に生けた桜。
日曜はお彼岸でお墓参りに。仏壇に供えるお菓子を買いに、近所のデパートに行ったら、桜のお菓子がいっぱい!見てるだけで幸せに!
e0005941_0123983.jpgそうそう、スタバのSAKURAタンブラーが、欲しくて、元町行った時に寄ったら、ない!発売早々売り切れなんだって。三宮も行ったけど完売。私の前の人も問い合わせしてた。桜が咲く前に完売してすいませんって店員さん言ってた!もう一度再入荷希望します!!!
日本人って、桜を見ると、顔がニンマリしちゃうよね。日本の春って素敵!
e0005941_017178.jpgそんでこれが、ホワイトデーだったんで、ケーキつくってお茶とお花の皆さんにお裾分け。バレンタインにめっちゃいただいたもんで、カトルカールを作りました。
バター買いにスーパー行ったら、無塩バターないし!しかも発売未定だって。4月から1割くらい乳製品値上げだしね。お菓子作るの大変よ。
レモン風味で、うまい…。自画自賛ですわ…。

All About スタイルストア
[PR]

by chikakoisaka | 2008-03-17 00:25

シュガークラフト最終日   

2008年 03月 16日

e0005941_23322152.jpg去年の4月から始めて1年が経ってしまいました。今日で終了。寂しいわぁ。それなのに、エプロンを忘れて借りる始末。どうした?私!?
e0005941_23323567.jpg今日は、レースとエクステンションワーク。メルボルンで一度シュガーの学校に行った時も、これをしました。でも英語の説明で正直ちゃんとわかってなかったし、まだまだ子供でへたくそだったなぁ。e0005941_23431887.jpg最終日なのに、疲れすぎているせいか、先生からも、今日は遅いねぇって言われるくらいに、遅れを取ってしまい、めっちゃ焦ったよ!これちっちゃいパーツをアイシングで絞り、乾いてからひっつけるんだけど、難しいのよ。e0005941_23492264.jpg引っ付ける時に壊れるし、他の線もポキポキ折れて正直納得のいく作品にはならんかった。だって先生めっちゃせかすねんもん!これからは、自分で色々練習せんといかんわ!
生徒さん&先生とも今日でお別れ。寂しいなぁ。しかし、今まで7人だから、洗い場も混まず、テキパキした人たちでスムーズだったんだけど、分校の方は、マイペースな人が多く、マダムなので、とってもゆっくり。いつもの倍の生徒さんがいるから混むのもしょうがないんだけどねぇ。やっぱり生活も優雅でゆっくりなんだろうね…。
e0005941_2352716.jpgこのGEMってビル、教室から見えるんだけど、気になるんだよね。これも見納めですわ。
イギリスが本場だからね。秋からロンドンだし、絶対良い先生見つけて習うぞ!!!

All About スタイルストア
[PR]

by chikakoisaka | 2008-03-16 23:59

イカナゴの季節到来!   

2008年 03月 09日

e0005941_00233.jpg最近、近所からしょうゆの甘辛い&ショウガの匂いが!そうです、関西でもこの地域限定の、イカナゴのくぎ煮の季節がやってきた!でも最近、神戸市沖で船が衝突して、こっちの浜まで油が流れて、どうなるかと思ったけど、一応手に入り、母がせっせと作ってます。
そして、郵便局に行けば、長蛇の列。だって、地方の知り合いに送るんだもん!だからEXPACK500がバカ売れ!しかも大口注文も多いから、イカナゴ入れるパックが無料で着いてきます。シールもね!
宅急便も忙しそうやし、今の時期すごいなぁ。スーパーはざらめに、濃口醤油、みりん、も安売りするしね!
これがやってくると、春も近づくって感じがするなぁ…。

チャコット
[PR]

by chikakoisaka | 2008-03-09 00:18

勝山のひな祭り   

2008年 03月 04日

e0005941_032240.jpge0005941_033877.jpg2日の日曜は、母と二人で、岡山の勝山町、ひな祭りへ。JR中国勝山駅からまっすぐ続く商店街に、おひさなんがいっぱい並んでるんです。他に、地元の特産品とか色々売ってて、凄く賑わってます。
バス旅行でいったんだけど、途中のSAで買った、丹波黒豆パンがめっちゃうまかってん!
e0005941_072244.jpge0005941_073549.jpg1キロほど続く、商店街。昔は勝山城があったから、城下町で歴史がある町。大正、昭和初期の古いお雛さんや、手作りなんかも。造り酒屋があって、ここのお酒を何杯も試飲できてフラフラ…。おいしかったわぁ。
e0005941_012654.jpge0005941_0122234.jpgこの掛け軸。昔は金持ちしか、お雛さんは買えなかったんだって。だからこの掛け軸を飾ったらしい。そして右のが、男の子用の人形と、お雛さんらしい。昔はこれだったんだって。菅原道真公ですね。
地元の人に聞くと、色々教えてくれた!やっぱり蔵があるから、これだけ保存されてたんだろうって言ってました。最近、簡素なひな人形も多いけど、やっぱり5段飾りとか、7段飾りの方が、私は好きだなぁ。
今回、バスの旅。値段の割に、食事が駄目…。結構いい値段出してるし、勝山行って2時間半のフリーの時間のみ。これなら、個人で行った方が安いくらい。やっぱり、食事は大事だよねぇ。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】春休み・卒業旅行におすすめ
[PR]

by chikakoisaka | 2008-03-04 00:21

DVD借りて見て…   

2008年 03月 02日

e0005941_11743.jpgTSUTAYA半額でまた借りましたよ。今回は恋愛系で!
まずは、最愛絶叫計画(DATE MOVIE)。いや〜、パロディ映画ですねんけど、借りなければよかったと、後悔…。おデブの女の子が、美女に変身し、理想の男性とどうなるかって話ですが、おもしろくない!!!下品やし、なんかよーわからんかった。


そしてハッピーウェディング〜私が彼に決めた理由(ワケ)〜e0005941_1171978.jpgですけど、これもしょうもなかった…。レイチェルがかわいいし、彼女主演のシーズオールザットが好きだから、これもいいかなって思ったんだけどね…。結婚3日前の彼女。教会を修理してた彼が、神父に間違われて、彼が恋して、最後は…。なんですが、ストーカーやん!あんたってな感じでしてん。



e0005941_1241656.jpg恋人までの距離(ディスタンス)Before Sunriseですよ。これずーっと見たかったけど、いつも貸出中。今回やっと借りれたよ!
列車の中で出会った米男&仏女のカップル。二人は意気投合し、ウィーンで途中下車して、朝になるまで一緒に過ごす、その間のストーリー。二人の会話がかわいくて、見てる私も惹かれていく映画。そして二人は再会を誓うんだけど…。そして続編へ!

e0005941_1309100.jpgBefore Sunset。これが9年後の続編です。再びパリで2人は出会い、日が沈むまでの短い間のストーリー。久しぶりにあった二人は、環境も容姿も、変わってて、お互い伝えたいのに、伝える事が出来ない、もどかしさ。そして時間が経つにつれ、惹かれ合い、最後はどうなの?ってゆー人それぞれ、捉え方の違う終わり方。素敵!!!大人の恋愛映画だなぁ。イーサンホークがめっちゃおっさんになってますが、いいです。おすすめの映画だよ!

Sony Music Shop
[PR]

by chikakoisaka | 2008-03-02 01:44

お稽古日でお雛さん   

2008年 03月 02日

e0005941_0175132.jpge0005941_018649.jpg土曜は朝からお茶のお稽古。ひな祭りが近いので、掛け軸もお雛様の色紙。お花は椿です。先生の庭には、いろんな種類の椿があるんだなぁ。
お菓子も春の訪れを感じるものが。若草の色で奇麗なのよね。
先日のお茶会の話を色々してると、流派によってちがうから、たまには、違う環境を見るのもいい経験だと思いました。
e0005941_0255143.jpge0005941_026345.jpg薄茶に濃茶をいただいて、私は濃茶のお点前を稽古。煙草盆の灰も、触らせてもらえるんだよ!これも人によってちがうから、性格がでますよ。これがあると、暖かいのよね…。昔はキセルでタバコを吸ってたからって理由もありますけどね。
茶入れは、平棗でした。今は、道具も梅の柄が多くて、季節を感じますよ!
写真が携帯なんで、いまいちです。すいません…。
e0005941_0301056.jpg今日の神戸新聞の朝刊に、うちの家のディスプレイが写ってましてん(コレね!)。只今、寺家町商店街で、お雛さん飾ってるんだけど、それが記事になってて、なんでか、うちの家のお雛さんが写真になったみたい。母手作りの、木目込み人形です。なんでか父が覗いてるのも写ってて、近所の人、友達、お花の先生も見てたみたいで、かなり声かけられたし!通りがかりの人も、今日載ってたな〜ってな感じで店入ってきたり、神戸新聞の配達のおっちゃんも無料でくれたよ!意外に新聞読んでるもんだねぇ。
日曜は、蚤の市もやってるし、おこしやす!3日までやってます。
そして、その後お花の稽古で、夕方から仕事。ほんまに土曜は死にそうに忙しいわ…。

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
[PR]

by chikakoisaka | 2008-03-02 00:41