<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

京都迎賓館へ   

2008年 08月 18日

e0005941_22193217.jpg7月末に、ってか、また1ヶ月経っての更新になりつつありますが、母と京都へ!
京都御所の中にある京都迎賓館の見学に当たったので行ってきたよん!年に1度、ハガキを内閣府に送り、抽選で当たったのです。これがe0005941_22261511.jpg倍率が凄いのよ!ほんまにラッキーでした。
まず、入り口でセキュリティーチェックがあり、荷物もカメラ以外全てロッカーへ。そして中へ。中は本当に凄い!最近G8があったから、その会議にも使われたらしく、
e0005941_22343980.jpg装飾品が凄いんです。絨毯に、いす、扉に幕、西陣織ですばらしい。漆塗りが凄いし、障子に建具、全てにおいて、京都の一流の職人技が見れて、感動しました。e0005941_22364038.jpg最後に出口で、職人さんを紹介しているDVDが流れてるねんけど、これも感動しますねん。京都の伝統文化、建築、装飾は茶道と深い繋がりがあるんだと痛感しました。木造建築って素敵だね。e0005941_22405330.jpg京都の夏は暑いよねぇ。お昼は平安神宮へ。外国人観光客が多いのね!うどんを食べて、その後錦市場へ。ここの冨美家のパフェとかき氷。うまいし、安い。この庶民的な感じがすばらしい!ここの鍋焼きうどんうまそう〜!だって京都の地下水使ってるだもん、次は食べよっと!e0005941_22494738.jpgそしてキルフェボンのタルトをお持ち帰り。うだるような暑さなのに、食欲あるよん!ここのタルトはうまいよなぁ。高いけど…。近畿じゃココしかないもんね。夏休みやし、日曜やし、長蛇の列でした。
ほんま、京都迎賓館の見学お勧めですよ!機会があれば是非!!!

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[PR]

by chikakoisaka | 2008-08-18 22:57

映画にドラマ   

2008年 08月 13日

e0005941_029310.jpgとうとうサマージャンボも、抽選日でしたねぇ。会社で180枚買った結果は…。下1桁の18枚と3000円2枚だけ…。ショックですわ…。
それはさておき、映画見てますよ。まずは、近距離恋愛。大親友に花嫁介添を頼まれるんだけど、ほんまは好きで、その後どうなるかってゆー、ベタなラブコメですよ。e0005941_0402657.jpgなかなかでした。そして、べガスの恋に勝つルール。キャメロンとアシュトンのありえない恋です。べガスで出会い、勢いで結婚して、スロットで大金当てたばっかりに離婚するにも共同生活をしないといけないんだけど、そこから心変わりして、最後は…。これもベタですわ。残念な事に、
e0005941_0462815.jpgキャメロンのしわが気になる…。そして、最後にセックス・アンド・ザ・シティ。ドラマも見てたけど、正直そんなに好きじゃなかったんだけど、映画も期待してなかったけど、よかったよ!ヴィヴィアンのウェディングも見れるし、40代になった4人の姿、友情に惚れました。しかし、40歳になると、30代とはちがって、もっと自己中になるのかなぁ。e0005941_058127.jpg強すぎて、そら結婚難しいわなぁって思ったわ。女の子にはおススメの映画だね!
そして海外ドラマ。まずは、HEROES。おもしろいっす。続きがめっちゃ気になります。でもセカンドシリーズはいまいちです。田村英里子頑張ってます。色んな人物が絡み合って、ハマるね、これ。しかもハリウッドでストがあったから、11回しかないし、この先どうなるんだか…。安藤君、いいキャラだけど、韓国人やから、日本語変なんですよねぇ。e0005941_164717.jpgそして、Lの世界ですが、レズビアンの話です。たまたまレンタルDVD借りたら1話が入ってたので、見たら続きが気になるやん。1シリーズ見たわよ。おもしろいけど、いまいち。でもシェーンはかっこいいから、女でも惚れますよ。それよりヴェロニカ・マーズに興味津々。女子高生が色んな問題を解決していく物語。1話完結でわかりやすくて、いい感じ!只今AXNで放映中。
そして最後にイギリスコメディ、e0005941_127893.jpgハイっ、こちらIT課!。これがめっちゃおもしろいんですよ!窓際族の3人が、会社で色んな馬鹿げた事を起こすコメディ。特にモテないモスとロイがかわいいんです!レンタル出来るから、是非見てね!私はLittle BRITAINより好きです!
セカンドシリーズもあるねんけど、マイナーだからなのか、まだDVDレンタルされてないんだよねぇ。残念。
絶対、アメリカよりイギリスコメディのほうが面白いのに!!!

TBS ishop
[PR]

by chikakoisaka | 2008-08-13 01:41

落語に宝くじ!   

2008年 08月 04日

e0005941_124554.jpg7/25日の金曜日、半休もらって、母と梅田へ!まずはバーゲンぶらぶらして、地下を歩いてたら、急に宝くじ買おうかって事になり、とっても当たると有名な大阪第4ビルの特設会場へ!e0005941_145483.jpg金運アップの黄色だらけの、この道を通ると福相なおばちゃんがずら〜っと!そしてここには、本物の3億円が。警備員を立ってます。実は会社でも1口3000円で集めたんだよね!合計180枚。100枚は、ここの第4ビルで。80枚はe0005941_174652.jpg近所のSATYで買ってきてもらいました。当たるとゆー場所でね。当選発表が楽しみです!!!
そして、その後、地下鉄で肥後橋へ。落語に行ってきたよ。今回で最後の桂小米朝での独演会です。もうすぐ米團治に襲名だからね。リサイタルホールでの落語。
まずは。。。
子ほめ    桂 佐ん吉
狸の賽    桂 小米朝
天狗裁き   桂 宗助
胴乱の幸助  桂 小米朝
     中入り
腹話術    川上 じゅん
はてなの茶碗 桂 小米朝

やっぱり小米朝さん、最高ですよ。特に、胴乱の幸助は、腹抱えて涙も出るくらい笑っちゃったよ。小米朝さんって、芝居のある落語は上手で、浄瑠璃の場面とか、素敵だよね。最後にDVDも買っちゃった!(サイン付いてたしね)
落語って、話を聞くだけで、想像力が凄くわくし、その情景が浮かんで、その場所にいるみたいに感じる事のできる娯楽だねぇ。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
[PR]

by chikakoisaka | 2008-08-04 01:23