<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

シュガークラフトの…   

2008年 10月 31日

e0005941_10182174.jpgこの前、牛乳がないので帰り道に買おうとバスに乗り、途中のバス停で降りて、カムデンタウン駅近くのsainsburysへ。いつもmorrisonsに行くから雰囲気もちがうし楽しい!
そしたらミニバラの鉢植えが安くなってる!買ってしまった…。只今キッチンに飾ってます。シェアメイトも喜んでくれてよかったわ!お花はやっぱり癒されるよね。
e0005941_10261450.jpgそれはさておき、このお店、お菓子の材料がめっちゃある!しかもシュガークラフトの材料がたくさん!いや〜ん、素敵!しかも安いやん。日本じゃありえないよ。しかもマジパンもあるし、アイボリーにホワイトなど、色も豊富!そしてこれ、ラップみたいだけど、マジパンに、シュガーペーストがのばされててロールになって売ってます!すぐにカバーリングできちゃう!e0005941_10323459.jpgそしてフルーツケーキもあるし!しかも安い…。クリスマスだから売ってるのかもしれないけど、これがあると簡単にできちゃうじゃん!フルーツケーキ作るだけで疲れちゃうもん。この飾りも可愛い。しかも安くて豊富。e0005941_10493574.jpg流石イギリス発祥だけあって、スーパーで買える手軽さ。素晴らしい。乾燥卵白の粉も売ってた。
やっぱりお菓子のものを見るとワクワクしちゃう。先日も立ち読みでシュガークラフトの雑誌を発見!立ち読みでかなりの時間熟読してました。買いたいけど高いんだもん…。早くシュガークラフトのクラスを取りたい!探し中でございます。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-31 10:58

イーストロンドンへ   

2008年 10月 31日

e0005941_9134537.jpg先日友達とイーストロンドンへ。友達が近所に住んでるからよく知ってるのよ、この辺り。だから色んな古着屋さんとか、素敵なお店を教えてもらってラッキー!
それと気になってたギャラリーにも行って来た。half japaneseってゆー写真展を見に行った。
e0005941_9205689.jpgそしてこの写真。がらくたの山ですが、お店の中です。なんだこれ?って物がいっぱい売ってる何でもありの所。
私はBric LaneよりShoreditchの方が好きだなぁ。

そして最近ですが、バイト面接に行って来て、一度トライアルにおいでと言われて行ってきました。世界でも有名な日本食レストランなんだけどね。始めは寿司シェフ募集で行ったんだけど、パティシエのシェフにも聞いてくれてもう一度面接して1日ただ働きしてきました。でも人が足りてて今は募集してないらしく、他のレストランを紹介してくれました。残念だったけど、有名なお店のキッチンが見れたのでいい経験でした。
パティシエだけで6人はいるんじゃないかな。凄いよね。アイスクリームも全部作ってるし、プティフルもあるし、ムースに、ヌガーなど作ってるもん。しかもフランス人のヘッドシェフ、めっちゃ奇麗好きやし、ちゃんとしてるわ。珍しいで、あんなに凄く奇麗好きなの。そんなのも見れてよかったです。
本当に、仕事もタイミングと縁だよね。決まらなかったって事は、他にいい所があるって事だもんね。
これに懲りずに色々探してみようと思います。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-31 09:33

AMATOへ   

2008年 10月 29日

e0005941_850862.jpg今日は天気がいいのにとっても寒い!だからお茶しようって事になって学校近くのAMATOへ。イタリアンカフェやねん。よく日本のガイドブックに載ってるので気になって行ってみた。見た目は外国で見るケーキだよね。でっかいやつ。あんまり繊細じゃない感じ。でもうまかった!ミルフィーユのバタークリームが甘くなくていい感じ。しかもケーキ2ポンドは安い。お茶しても4ポンドで済むなんていいじゃない!写真わかりにくくてすいません。
e0005941_8543337.jpgその後バスで帰ったんやけど、バス停降りた瞬間雨がパラパラ。今日は晴れてるけど雨が降るって友達が言ってて、ありえないって思ってたけど、まさかね。
バス停から家まで2分くらいだから余裕と思った瞬間、ひょう?あられ?が降って来た。周りからは悲鳴を聞こえるくらい凄いのよ。逃げるにも軒下もなく、急いでお家へ。もう一面一瞬にして真っ白!びっくりだわ。でも家に入って2、3分したら止みました。なんでやねん!でも貴重な体験出来たからいっか…。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-29 09:00

IKEAへ   

2008年 10月 27日

e0005941_8175232.jpg日曜は友達とIKEAへ。いや〜場所が悪くてバスかなり乗りついで1時間半位かかったんちゃうかな。雨やし、日曜で本数すくないし嫌だねぇ。
到着したらもう1時半。早速食堂へ。
e0005941_8205820.jpgやはり国によってメニューが微妙にちがうのね。バイトしてたから気になるのよね。キッズミールをオーダー。ミートボール5つとフライドポテトで1.5ポンド。日本に比べて高いよね。しかも表沙汰にしてないの。やらしいでしょぅ。e0005941_824770.jpgこんなに混雑してると思わなかったよ。日本並みですよ。まじで。しかも日曜5時までやし…。
やっぱりココは楽しいよね。いっぱい買いたくなるけど重いので我慢がまん。
部屋に何か植物が欲しくてコレ買っちゃった!可愛いハートです。癒し系。e0005941_8324761.jpgそしてコレ!パソコン使用時に台になるんだねぇ。欲しかってん!探しててん!
色々備品も買いつつバスで帰るも迷うのよ。見慣れない所って。でも無事に帰れたし、シェアメイトの頼まれてたのも買えたし満足です。
次は机を買うぞ!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-27 08:39

パブで面白い事   

2008年 10月 27日

e0005941_7455668.jpg土曜は昼までゆっくりして、近所の図書館で会員になる。インターネットも1時間無料だし、コピーもここなら5pだって。安いやん…。DVDとかCDも借りれるしいいね。(でもお金いるけどね)
そして夜はピカデリーサーカス近くのパブへ。先日オフ会で会った友達と再会。そして新しい友達を紹介してもらいました。
こっちに来てからパブは初めて!しかも店員さんめっちゃいい人でよかったよ。
e0005941_750125.jpgんじゃ今夜はヘンズナイトで女性の団体が来るけど、残ってていいよって言ってくれて、ストリップ見れました。独身最後の夜に友達とワイワイするみたい。大笑いしたわ。いい経験だよ!
そしてコレが外で待機している人力車。結構町中走ってます。
んでその後お腹すいたんで、e0005941_7583040.jpgチャイナタウンあたりのイタリアンへ。
このケーキの置き方凄くない?なんでそんな端に置くの!?ありえないよね。
でもココまで奇麗に端っこに置いてくれると逆に潔い!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-27 08:09

ハンテリアン博物館へ   

2008年 10月 27日

e0005941_7323186.jpg木曜は学校帰りに友達とハンテリアン博物館へ。たまたまTime Outのロンドンガイドブックで目に止まり、メモって火曜に行ってみたものの、5時までだと知らずに入れなかったのでリベンジ!
イングランド王立外科医師会の中にあるんだけど、1階が臓器や虫のホルマリン漬け。巨人の骨格標本。2階には手術で使う器具や、e0005941_737978.jpg内視鏡を使った作業が体験出来るところがあって、友達は美容師だからとっても上手でびっくり!私はなかなかうまくいきませんでした…。
一番興味深かったのが、手術の映像が4つ見れるんだけど、特に頭の脳の腫瘍を取る手術が凄かった!頭蓋骨が蓋のようにぱっくり外して後からかぶせるんだよね。
ここも無料でいいですよ!マイナーだし、オススメ。でもグロテスクでもう一人のタイ人の友達は帰ってしまいました。
火曜〜土曜の10時から5時まで、Holborn駅近くです。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-27 07:43

ロンドンフィルムフェスティバルへ   

2008年 10月 23日

e0005941_19452520.jpg只今ロンドンではBFI 52nd LONDON FILM FESTIVALが15日から30日までやってるんだけど、日本の映画もちょこちょこやってるみたい。北野武のアキレス腱と亀。加瀬亮が出てるTokyo!。あと西の魔女が死んだ。かな?
e0005941_19464383.jpg私は是枝監督の歩いても歩いても。を見ました。誰も知らないも、メルボルンの映画祭で見たなぁ。是枝監督って海外でも人気があるんだね。
今回はICAであったんだけど、ブリジットジョーンズの日記の出版パーティーでスピーチ失敗した所らしい。多分ね。
e0005941_19472440.jpgここも無料で中入れます。しかもここのカフェも素敵だった!
そして、映画ですが、長男が不慮の事故で亡くなり、命日に家族皆が集まる1日を描いてるんだけど、なんだか心がきゅんってなりました。
是枝監督の映画って、演技がナチュラルだよね。素のままって感じで。しかも笑いもあって、ちょっと泣けて。家族の心境をうまく描いていて好きです。
e0005941_19481473.jpg特に樹木希林の母親役はよかったなぁ。とっても日本の家族を描いていて、孫や子供が帰ってくると、ご飯たくさん作って待ってるとか、なんかお母さんの子を思う気持ち、父親のぶっきらぼうな感じとかジ~ンときたね。畳で寝たい~とか、縁側素敵!とかね。
特に日本って長男が跡取りってところがあるからね。誰が親の面倒を見るのかとか、年老いて行く親を見て、どう感じるかなどなど、考えるものがありました。
そんな訳で、ロンドンの夜の景色。天気がいいから、奇麗だよね!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-23 19:54

アクセサリー入れ作成   

2008年 10月 23日

e0005941_19414679.jpgロンドンも3週間が経ち、毎日観光して、結構色々回ったので、夕方家に帰って、ちょこっと内職。
ピアスとかネックレスを小分けする入れ物がなくて、探しているけどなかなかなくて。ダイソーの小物ケースを使ってたんだけど、重くて持ってこなかったんです。
e0005941_19421969.jpgなので、ケロッグのコーンフレークの箱を使って、アクセサリー入れを、せっせと作りましたよ!定規で計って、カッターで切って。
しかし仕切りがピッタシではないので、なんだか浮いてます…。でもなかなかいい感じ!
しかも見て!ちゃんと鏡台にぴったりハマるように計って作ったもんね!いい感じだよん。
e0005941_1943842.jpg海外に来ると、お金がないから、ヨーグルトの入れ物がペンケースになったり、ジャムの瓶が調味料入れになったり。色々作って工夫する訳ですよ。
だってダイソーないもん!99Pショップあるけど、ちゃっちいし、高いやん。だから貧乏暇なしですわよ~!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-23 19:51

おもしろいもの発見!   

2008年 10月 21日

e0005941_122764.jpgこれセルフリッジのデパート内の男性カジュアルの服やで発見!
superdryが、極度乾燥しなさい、って上にかな、ふってます。おかしいでしょ!
e0005941_172635.jpgそしてこれは、ブルックレーンの近くで、V&Aのエキシビジョンの宣伝だと思うけど、広告背負ってました。重たそう…。

e0005941_19285.jpgこれ見て!シルバニアファミリーだよ!!!懐かしいでしょ。
ポートベロにある、かわいいおもちゃ屋さんに、あったんです!お菓子屋さんだから、こーゆーお菓子物のミニチュア見ると買っちゃうのよ。
これで9ポンドです。

e0005941_1112758.jpgそんなこんなで、未だにインターネットが家で出来ないので不便です。今も学校にPC持ち込んでやってます。今週には繋がるはず。仕事も面接行ったりしてます。まだ返事待ちですが、色々受けてみようと思います。3週間経ったけど、かなり遊んでるよね、私。相変わらず、じっと出来ない性格はなおらないみたい…。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-21 01:16

マーケット三昧の日曜   

2008年 10月 21日

e0005941_053446.jpg日曜は早起きして出かける事に。しかしシェアメイトと話し込んでたら、遅れそうになった!いかんいかん。バスを2つ乗り継いでまたまたリバプースストリート駅へ。e0005941_058854.jpg友達と、まずはペチコートレーンマーケットへ。ここめっちゃ安いねんけど、誰が買うのって服とか物が売ってます。でも黒人の人とか多いかな。結構買ってたよ。
ここが結構長い道でびっくりしたよ。e0005941_10207.jpgその後ブルックレーンマーケットへ。ここも安い日用品や野菜とかも売ってるし、古着もあるし。
フリマみたいに、皆道ばたで売ってます。
あと、怪しい自転車が売ってたよ、盗んだやつちゃうの!?ってのもあったりして。e0005941_121063.jpgそして最後にベーグルやさん。ここ、ブルックレーンでは知らない人はいないってくらい有名らしいよ。1つ20Pだもんね。安いよ!しかも、チーズケーキ60Pでうまいねん。早速8個買って冷凍してます。
モントリオールでベーグルに目覚めてから大好きなの!でも日本じゃ高いからね。こっちで安くで手に入るなんて素敵です!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-10-21 01:05