<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

金曜のお楽しみ   

2008年 11月 28日

e0005941_12482964.jpg先週の金曜から始まったThe IT Crowd(ハイっ!こちらIT課)のサードシリーズがスタートしたよん。やっぱり面白いよ。ロイがなんだか痩せてかっこ良くなったんじゃない?やっぱりイギリスコメディっていいよねぇ。金曜10時からchannel 4です。e0005941_1253356.jpgその前の9時からやってるのが、イギリスで超有名なGordon Ramsayの料理番組。この人好きじゃないけど見ちゃうんだよね。
そうそう、先月学校の近くのラーメン屋さんの前が凄い人だかり。気になって覗いてみたらしわの多いおっちゃんが麺打ちしてた。皆写真撮ってたけど私しらんから通り過ぎたんだよね。そしたら先週の予告でこの店映ってたから、今日あの店登場するよ。見たいけどバイトだよぅ…。
今のキッチンのシェフがゴードンの店のパティシエで働いてて噂を聞いてるのでイマイチ好きになれないなぁ。でも料理番組は楽しいから好きです。

そして、最近Freeviewのボックスを買いました!日曜に雨が降る中電気屋さんをハシゴして結局Argosが安かった。しかしボックスだけではつなぐ事が出来ないと知らず、店で中身をチェックしたらコードがなくて、追加で買ったよ。そして接続終了。私結構理系なのよね。こーゆーの大好き!
今まで5チャンネルしかなかったのに、これでデジタル48チャンネルと24ラジオが聞けるよ。サブタイトルあるし、アメリカのドラマも見れていい感じ!Scrubsも見れるしね。
今クリスマス前で機械も半額だったけど、今日HP見たら、2ポンド値下げされてた。ショック…。でもま〜しょうがないね。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-28 13:07

The Wallace Collectionへ   

2008年 11月 28日

e0005941_11534850.jpg水曜もバイトないからゆっくりしようと思いつつ、学校の友達と街を歩く事に。
行こうと思ってる目的地の所までの道のりに在ったので、友達にお願いして寄り道してもらうことに。ウォレス博物館、ここ9月号のFigaroにも載ってたけど、オススメ!e0005941_1203435.jpgウォレスさんの美術品のコレクションが飾られてて、素晴らしい訳ですよ。しかも無料なの。セルフリッジの裏手にあるんだけど、時間があれば是非!
そして行きたかったMarylebone High Streetに行きました。ここお洒落だねぇ〜。キャスもあるし、雑貨屋さんにカフェ。高級で素敵!水曜にライトアップでマーケットもあるって何かのHPで見たので行きたくて行ったけどやってなかった…。e0005941_1272443.jpg後で調べたら1週間前だったってよ…。でもま〜素敵な所を発見出来たし土曜はマーケットがあるから、又来るつもり。
その後家に帰っからNHSの病院へ。未だにGPやインシュランスナンバーの登録をしてなかったので、調べて近所の病院に電話したけど留守電。面倒くさいから直接行っちゃった。んじゃ6時半まで空いてて、書類書いてすんなり終了。こんなに簡単やったんか…。
その後近所のIslington Arts Factoryへ。スーパー行く途中にあって、気になってたんだよね。入り口のお姉様に色々教わって、ダンスクラスやお絵描き教室などなど安くていい感じ!なにより、レセプションの姉ちゃんが気に入った!彼女は確実に男性でカツラで女装の黒人のおじさんなんだけど、素敵で優しくて。だからココに行こうかと考えちゃった。フラメンコがないからなぁ。どうしましょう。
e0005941_12245913.jpgそして木曜はオフ会で出会った女子メンバーとタイ料理屋さんへ。わがままな私はバスで目的地まで行ったばかりに大遅刻…。だめですね。料理もうまかったし、色んな人たちとお話して情報ゲット出来て楽しかったぁ。同級生の皆って個性的でしっかりしてて、又会えるのが楽しみです。

最近やっと周りが見えて来て楽しくなってきました。友達も出来てきたし。
しかしどうなる事やら。油断は禁物だね。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-28 12:30

図書館でDVD借りまくり   

2008年 11月 27日

e0005941_8164399.jpgうちから歩いて5分もかからない所に図書館があるのです。実家と同じだよね。家の近くに図書館がないと生きて行けないくらい利用する私。海外に居ても同じです。だって無料だし本にCD、DVDも借りれて、インターネットも出来ちゃう。コピーも5Pで安いんだもん!e0005941_8185523.jpgしかも11月だけなんだけど、2本借りたり1本タダになるので、一生懸命吟味しましたよ。(DVDは1本1週間ポンド1です)
まずはこれ。Little Britain Abroad。これは見てなかったんだよね。しかも舞台バージョンがめっちゃおもしろく、舞台裏がオーストラリアでの上演の模様で、メルボルンがめっちゃ出て来ててん。も〜ホームシックだよ。あ〜戻りたくなって来た…。
e0005941_8222624.jpgそしてこれがColin FIrthが出てるfourplay。2組のカップルが分かれてスワップする話なんだけど、しょうもなかったわ。'Firth in fantastic. You'll love it'って書いてるから借りたのに…。
一番のメインはP.S.アイラヴユー。ヒラリースワンクのイメージはボーイズ・ドント・クライが強くて、今回可愛い女性で素敵でした。死んだはずの夫から消印のない手紙が届くお話。泣けました。最後の終わり方も素敵なラブストーリー。よかったわ。ボーイズドントクライを見てない人がいたら、是非見てほしいな。実話だから、よけいに心が痛くて切ない。でも凄くいい映画だったなぁ。
e0005941_836548.jpgそして最後にHappy Go Lucky。30代独身のNorth Londonに住む小学校の先生のお話。彼女、とってもポジティブで元気。周りは問題のある人もいるなかで、前向きな彼女を見てるだけで幸せになれるおもしろい映画でした。うちの近所も映ってるしね。
家の近所、結構テニスコートにスポーツクラブなどなどあるらしく、調べ中。フラメンコを探してるんだけど、いい時間でいい場所ってのがないのよね。でもま〜周りがようやくわかってきて、楽しくなってきました。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-27 08:53

southbankはロマンチック!   

2008年 11月 27日

e0005941_6144980.jpge0005941_6153134.jpg火曜は天気がとってもいい!しかもバイトが急に土曜に変更になったので一人でバスでsouthbankへ。
最近バスで動きまくってるから地理がわかってきたよ。
只今ロンドンアイから続く川沿いでクリスマスマーケットしてるので見に行きたくて出かけてみた。
ドイツのクリスマスマーケットみたいにはいかないけど、何軒か可愛い雑貨e0005941_6181242.jpge0005941_6184256.jpgや、食べ物屋。シュトーレンなども売ってたよ。私はホッとワインを飲みつつブラブラ。いや〜、アルコール回ってしまい、夕方からいい気分。歩き方もふらふらになりつつ、イベントスケジュールを見ると、5時半からあるみたいなので、それまで展示会を見に行く事に。
The HaywardでAndy Warhol展見てきました。これめっちゃ見たかってん!e0005941_628781.jpge0005941_6283334.jpg彼の生い立ちや今までの作品。今まであまり世に出てなかったフィルムを公開していたり、TVも色んな所にあって好きに見れます。山本寛斎とのインタビューなど色々あって、時間が足りませんでした。e0005941_6311360.jpge0005941_6313049.jpg中もお洒落だし、見応えありでかなり満足!大人£10ですが、学生は£6です。2階にもRobin Rhodeってゆーアーティストの展示もあって、これも一緒に見れます。これが結構よかったんだよね。なんだかお得な気分でした。
そんなこんなで5時半。隣のNational Theatree0005941_6392399.jpge0005941_6394012.jpgへ。今日はアルゼンチンタンゴの演奏です。観客の老夫婦が踊りだすし素敵だなぁ。あのアコーディオンの音色も素敵やし!毎日何か無料のイベントがあるみたいで、ロンドン素敵だわ。
そうそう、私、小学校のとき、全校音楽委員会でしてん。週1回朝に全校生で歌を歌うってのがあって、その伴奏をするのが、この委員会。私アコーディオンしてましてん。ほんまは鉄筋したかってんけどね。音楽はいいねぇ。
余談はさておき、ワインを飲んだので睡魔は襲って来て途中で退散。夜のsouthbankの眺めもロマンチックでいいもんです。

最後に、オックスフォードや、コッツウォルズなど、最近の写真をアップしたのでも見てください。flickrの写真です。コチラをクリック!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-27 07:06

オックスフォードへ   

2008年 11月 24日

e0005941_1222089.jpge0005941_1223759.jpgコッツウォルズの後はオックスフォードへ。バスで30分程で到着。2班に分かれてガイドさんが1時間程歩いて案内してくれます。このガイドさん関西人の女性でおもしろいねん!間に小ネタを挟んでくれます。
まずは、セントジョンズカレッジへ。ここは秋篠宮様が通われたとか。そしてシルドニアンシアターなど周りため息橋へ。e0005941_1273373.jpge0005941_1274981.jpgボドリアン図書館にラドクリフカメラ。古い建物ばかりで素敵!この図書館、オックスフォードも学生しか入れないんだって。本当に学生の街。自転車も半端ない量でビックリ!
その後雅子様が通ってたベイリオルカレッジに、皇太子様が通ってたマートンカレッジも見て、いきつけだったかもしれないパブも行きました。e0005941_12124322.jpge0005941_1213360.jpgそしてクライストチャーチで現地解散。ここがメインの場所!大きくていい所!まずはHallへ。e0005941_12155468.jpge0005941_121627100.jpgハリーポッターでの食堂の場所。広いし肖像画もいっぱいあって、人も多くて前に進むのも大変。そして教会へ。ここも広くて素敵だけど、少し何かを感じてしまう。大聖堂の中のお花もアレンジされてて流石イギリスですね。ステンドグラスも古い物が多く、色々意味があるみたい。
やばい、時間がない!この後、街をブラブラしてたら、オーストラリアで有名なboostのカップを持ってる人発見!e0005941_12233444.jpge0005941_12234836.jpg探してみるとショッピングセンターの中にあるじゃない!私の大好きなジュースバーですよ。会員にもなってるくらいに!ロンドンで見た事なかったからうれしくて買ったけど高い…。大きいサイズで£3.6ですよ。うまかったけど…。その後屋内マーケットへ。いやぁ〜ん、可愛いやん!もっと早くにこればよかった…。シュガークラフトのお店もあったし、もっと見たかった…。気づくと集合時間!走ってギリギリセーフ。そしてバスで6時半到着。
楽しかったしいい天気でよかった!寒かったけどね。どちらもいい街だけど、私はオックスフォードが好きです。住んでみたい町だね。
e0005941_12285092.jpgその後バスで家に帰ろうとしたらデモですよ、女性ばかりのなんかですわ。
バスが全く来ないと思ったら警察がやってきて、その後にデモ行進、しかも長いのよ。それが途切れてやっとバス到着。でもデモは終わらないのでトロトロ運転。帰ったら遅かった…。
ま〜でもいい1日でした。大満足だよ!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-24 12:34

コッツウォルズへ   

2008年 11月 24日

e0005941_10454550.jpge0005941_10465011.jpg土曜日は日本の旅行会社のバスツアーで日帰り旅行。だって11月は半額だったもん!朝8時頃に集合で、バスでコッツウォルズまで2時間。e0005941_10513043.jpge0005941_10515973.jpgまずはBurton on the Waterへ。ここで1時間自由散策。まずは、この街を9分の1に縮小したミニチュア博物館へ。ココは3ポンドかかります。ロイズバンクもこんなにちっちゃくて可愛い!e0005941_10543468.jpge0005941_1054556.jpgそしてここで有名なティールームSMALL TALKでCream Tea!ここのスコーンとクロテッドクリームおいしかった。スコーンが柔らかくて私好み。e0005941_1103732.jpge0005941_111641.jpgスコーン2つとTea Potで3.9ポンド。あっとゆーまに集合時間。その後Burfordへ。ここもかわいらし所。1時間半の散策タイム。昼時なので、先にPUBへ。ガイドさんオススメの所に行ったら部屋全てが日本人でした…。ラザニアを2人でシェア。おいしかったわ。しかし1時間ほどかかり、走ってView Pointに行くも坂からの眺めはこんなもんか…。e0005941_1153958.jpge0005941_1155656.jpg
そして走って坂を下りバーフォード教会へ。ここ素敵でしたよ。小さいんだけど、天井の木組みも素敵だし、椅子も可愛いし。コッツウォルズの蜂蜜色の建物、可愛くてこじんまりしてていいね。
そしてオックスフォードへ向かうのです…。
続く…。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-24 11:10

美術館でお茶でも   

2008年 11月 24日

e0005941_9544089.jpg金曜はバイトないから学校帰りに友達とお茶しにV&A美術館へ。金曜は遅くまでやってるので、ゆっくりできていいわぁ。ここのカフェ、インテリアが素敵で壁も天井も全てがアート。e0005941_9574114.jpgそしてここのショップが可愛くて、又買ってしまいました…。このアルミボトル。かわいくない?ここは値段もそんなに高くないからいいんだよね。(デザイナーものはめっちゃ高いけどね)
e0005941_1001978.jpgそしてその隣の自然史博物館をのぞいてみた。ここもスケートリンクをやってるらしく、見てみたけど結構小さいやん。これならSOMERSET HOUSEのほうがいいかなぁ。ここも無料の博物館。行ってみたいと思いつつ、まだ見てません。行きたいなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-24 10:07

ケーキをプレゼント   

2008年 11月 24日

e0005941_9265483.jpgバイトも2週目になり、少し慣れて来たけれど、暇なので、スポンジケーキを焼いて、ショートケーキを作ってみた(仕事中なのにね…)。餅も作ろうとしたけど、失敗…。雪見大福みたいなん作ってって言われたけど…。
そして、ケーキですが、イチゴと、チェスナッツクリームが余ってるって事で、栗を挟んで2種類作ってみた。e0005941_932521.jpgだって、水曜からペストリーセクションの一番上のインド人Deeptiが結婚式を終えて帰ってくるから!お祝いにあげようって事で前日仕込みました。
そしてケーキカットをする彼女。そんなに喜んでなくて、スタッフミールであげたら他の人が喜んでた。ま、いいけどね。特に栗は人気!甘いのがいいのね、やっぱり。
e0005941_9364337.jpgスタッフミールはタイやインド料理など多国籍でうまい!先日はトムヤムクンにインドカレー。夜食もくれたりするから、太りそうです…。
それはさておき、バイト先の近くにSOMERSET HOUSEあって只今Tiffany&Co.提供のアイススケートリンクをやってます。これが素敵なのよねぇ。ツリーもティファニーです。夜なんかロマンティックじゃないの。一度行ってみたいもんです。ここのギャラリーも、所によっては、月曜の10時から2時まで無料みたいだし、行ってみよっかな!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-24 09:50

月曜のコベントガーデン   

2008年 11月 18日

e0005941_10581866.jpg学校帰りにコベントガーデンへ。月曜日はアンティークマーケットらしく、前から行きたかったのよ。でもね〜、3時半に行ったので、もう店じまいな感じ。しかもイマイチかも…。そうそう、クリスマスでライトアップしてるみたい。奇麗だよ。
e0005941_11111946.jpgそしてメインはコベントガーデン近くのキャスキッドソンへ。やはり日本人多いね。あと韓国人もちらほら。店員さんも日本人何人かいたもんね。
友達の誕生日プレゼントを買う為に行ったけど、自分も買ってしまいました。鞄。だって今ポンド150円位やんかぁ。日本で買うより遥かに安いわけで…。e0005941_11143279.jpg色んな物に目移りしちゃうよね。でもタダの布じゃんって言われたらそれまでですよ。高いですよ、確かに。でもラブリーだよねぇ。
しかもイギリスでは珍しくプレゼント包装してくれました。早速郵便で送るぞ!喜ぶ笑顔を想像すると、手紙とか小包っていいよね〜!
この周りのお店、かわいいのね。ふらふら歩いてみると素敵な店が色々ありました。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-18 11:20

クリスマスに近づいてるねぇ   

2008年 11月 18日

e0005941_9465145.jpgハロウィンも終わり、ロンドンの街はクリスマスのディスプレィで可愛くなってます。ライトアップも毎日どこかで行われてます。大きなサンタさんがあちこちにいたり、
e0005941_9491559.jpgデパートはクリスマスのライトアップになってます。
日曜も友達とオックスフォードストリートをぶらぶらしてたけど、人が多いのよねぇ。クリスマスプレゼントを買わないといけないもんね。私には全く関係ないので、あの人の多い所には行きたくない!でも日本にはない物が色々あって楽しいけどね。
そしてアルバイトも1週間が経ち、少し慣れてきました。e0005941_951817.jpg一緒に働いてるイタリア人のアレキサンドラはルコルドンブルーで勉強した女性。おいしいお店を良く知っていて、話していて楽しい!しかし私の名前、ちかこって言いにくいみたいで、いつもアメリカから来た千賀子ってゆーと、あ〜シカゴねって覚えてくれます。
オーストラリアで働いてた時に比べると、イギリスの方が、日付シールを絶対張るし、全て真空パックにするし、掃除は厳しいし、ビックリです。いい事だね!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-11-18 09:57