<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ロンドン観光 〜その2〜   

2008年 12月 31日

e0005941_8163714.jpge0005941_8165190.jpg30日はトラファルガー広場へ。そしてナショナルギャラリーへ。私はWickedの当日券を買いに行ったけど売り切れ。待ち合わせの時間に遅れてしまい迷惑かけてしまった…。そして歩いてバッキンガム宮殿へ。e0005941_8194531.jpge0005941_820040.jpg11時半から衛兵交代式があるのです。人がたくさんであまり見えなかったけど、途中帰る人がいて30分後には出て行く所が近くで見れました。e0005941_823120.jpge0005941_8231512.jpgしかし最近寒い。肌が痛い位。兵隊さんも赤い服じゃなくて、今はグレーみたいね。なんだか物足りない気分。赤が見たかった。
その後ウェストミンスター寺院へ。ココも並んだよ。入ったら日本語の音声ガイドを渡されて自分で回るんだけど、凄くいい!今までで一番好きな教会かも。中が広くて歴史があって、皇室のある国は凄いね。見応えありでオススメです。
そしてハロッズe0005941_8273360.jpge0005941_828634.jpgへ。ここもセールしてるので凄い人です。しかも香水とか化粧品、有名ブランドも安くなってるからお得!時間があればゆっくり見たいよね。
そしてメインのアフタヌーンティーへ。一番行きたかったホテルは予約でいっぱい。何軒か電話したけどだめでした。やはり2週間前の予約は当たり前なんだね。
結局Brown's Hotelへ。ここは2日前でも取れたんだよね。でも5時だけど。雰囲気も豪華でゆったりした感じ。アレルギーの事も予約の時に聞いてくれて、流石です。サンドイッチは特別に白いパンでした。e0005941_8324594.jpge0005941_833044.jpg紅茶も葉っぱで選べるし、全てお変わり自由。サンドイッチとスコーン、ミンスパイうまかった。ケーキもおいしいけど甘いなぁ。最後にフルーツケーキも食べれます。もう一つ何かと選べたみたい。全て込みで35ポンド。なかなかですが、いいんじゃないかな。紅茶もおいしかったし。満足だよ。アガサクリスティーの小説のモデルになった所なんだよね。
とうとう、明日は2008年最後の日。なのにバイト。あ〜どうなるんだろう…。でも6時までの予定だから、その後カウントダウンです。
日本はもう31日だよね。あ〜紅白見たい!(スマップが…)あと、ゆく年来る年見たい…。
2008年は激動だったかなぁ。なんかしらんけど、コッチに来て生活して3ヶ月。あっとゆー間でいいのだろうか、成果がない気がして…。
2009年、いい年になるといいなぁ。来年もよろしくお願いします。よいお年を!

言い忘れてた、最後に又フリッカーの写真アップしたので、コチラをクリックしてみてくださいね。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-31 08:44

ロンドン観光 〜その1〜   

2008年 12月 31日

e0005941_7364847.jpge0005941_737990.jpg28日から高校時代の友達が遊びに来てくれました。早速ヒースロー空港まで迎えに行って、地下鉄で帰って来て。彼女は疲れてたので、初日はゆっくりお家でまったり。母にお願いしてた荷物を持って来てもらったので、早速SMAPコンサートのDVDと、山のあなたのDVDを見まくる!いや〜ん、つよぽん格好良すぎてニンマリ。e0005941_739563.jpge0005941_740152.jpgそして2日目は、朝から大英博物館へ。いや〜年末だから人が多い!このなんかわからん木の動物、グーです!そしてあの有名な石の前は人だかりで見えません。そんくらい人が多いっす!やっぱりココのミイラセクションは寒気がするので退散。そのまま歩いてオックスフォードストリートを歩いてバーゲンをちょこちょこちら見してキャスキッドソンのセールで鞄買っちゃった。いかんいかん。e0005941_744479.jpge0005941_7443252.jpgそんなこんなしてたら ロンドンアイ の予約してる時間!走ってチケットブースへ。インターネットで予約すると10%オフだからね。でも結局長蛇の列に並ばないといけなくて、30分以上寒い中待ちました。こんなに並ぶなんて。やっぱり年末だね。ちょうど暗くなって来ていい感じ。でも少し曇ってて残念。ゲートはセキュリティーチェックがあってビックリ!やっぱり景色いいよね。でも途中揺れて気持ち悪くなっちゃった。最後の記念撮影があるねんけど、気づかぬまま終了。e0005941_7495264.jpge0005941_7501069.jpgそしてタワーブリッジ見て、ロンドン塔を外から見て、テートモダン近くのパブ、Founders Armsへ。ここって昔一人旅した時にウォーキングツアーで来た所でした。フィッシュ&チップス食べんといかんでしょ、やっぱり。e0005941_7561531.jpge0005941_7563630.jpgそしてミレニアムブリッジを通ってセントポール大聖堂を外から見て帰宅。めっちゃ歩いた!そしてこのツリーがかわいい。
帰ったら友達から小包。しかも梅干しにお菓子、正月の飾り。も〜わかってる!何が欲しいか!うれしくて涙。ほんまに手紙とか小包ってうれしいよね。ありがとう!e0005941_759630.jpgそして母からの差し入れ、両口屋是清の二人静(和三盆のお菓子)に、うちんちの新茶。友達からのおかきに柿の葉寿司(泉州名物)。いつも海外旅行に行く時に関空で買って行くんだよね。551の豚まんも買えます。やっぱり日本の食べ物最高!うちんちのお茶うまい!まったりとしたよ。しかもananの占いの本まで持って来てくれた。幸せ。
日本が恋しくなりました。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-31 08:07

クリスマスは   

2008年 12月 28日

e0005941_121450100.jpge0005941_12503657.jpg24日の夜から友達のお家へ。地下鉄もバスも最終まで動いてました。そしてお泊まりしたんだけど、生活リズムが真逆になってるから寝れないんだよねぇ。
そして25日は朝からまったりしつつ、友達のお家の大家さん、イラン人e0005941_134226.jpge0005941_1342775.jpg家族のクリスマスパーティーに参加させてもらいました。ホンマギリギリに無理矢理お願いしてしまったけど、とっても気さくで素敵な家族。皆で3時半から乾杯して、クラッカー開けて、皆王冠をかぶるんだよね。これがなんだか可愛い!皆最後までかぶって食べてるからね。
メインはターキーだけど、これはチキンです。グレービーソースだけど、なんか違うソースだったなぁ。温野菜と一緒にe0005941_138764.jpge0005941_1382241.jpg頂きました。おいしくてお腹いっぱい。でもデザートありますから!クリスマスプディングです。手作りって言ってたけどうまかったよ!お酒がきつくなくっておいしかったよ。結局ショートケーキ食べれなかったってゆーか、皆お腹がはち切れそうだった!
本当にクリスマスって家族と過ごすんだね。素敵だなぁ。プレゼント交換とか、たわいもない事を話して家族が25日は集まって。日本の正月みたいで、ちょっとホームシック。
そして26日は始発で帰宅。人のいない街は新鮮な空気で気持ちよい!始発は結構込んでいました。早速ショッピングセンターに行ってボクシングでーの為に向かう人もいました。
あ〜私は26日から仕事。家帰って仮眠して夕方から仕事。やばい、休みが…。やっと友達が来るからお休みだ〜い。でも何も用意ができてなく、アフタヌーンティーの予約も2、3日前で大丈夫って思ってたら、有名なホテルは全滅。ミュージカルチケットも取れるか心配。あ〜時間なさ過ぎてストレスだよ。
ロンドン観光楽しみだなぁ。ってか、もう年越しまですぐ。あっとゆーまですなぁ。
最後に友達のTちゃん。ほんまにありがとう。色々お世話になりました。ホンマに誘ってくれなければどうなってた事か。救われたよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-28 13:18

クリスマスイブイブ   

2008年 12月 25日

e0005941_3572635.jpge0005941_3574259.jpg23日はバイトと思ってたけど休みになったので昼から友達呼んでご飯作っておもてなし。その後スーパーへ。だってクリスマスは全部店も電車もバスも何もかもしまってしまうので買い出ししないとね。
流石に人が多いしクリスマスのラッピングやチョコを買う人も多く、長蛇の列。イギリス人はちゃんと並ぶから素晴らしい。
e0005941_3593598.jpge0005941_402974.jpgそして友達からクリスマスプレゼント!マップ大好きな私の為にチューブマップがプリントされたパスケース。これならマップを持ち歩かなくてもいいやん。可愛いやつでしょ〜。大声で喜んでしまいました。
e0005941_43989.jpge0005941_435266.jpgそのお礼に、ショートケーキが大好きってことで、前に会社で作って余った生地でちっちゃなケーキをプレゼント。喜んでもらえてうれしよ。そして今から行くクリスマスパーティーの為にちっちゃいのも仕込んだよん。あんまり可愛くないけどね。
24日は朝から大掃除!シェアメイトもいないからお風呂からキッチン等々掃除したら汗だらだら。
28日から友達が日本に来るし楽しみなんだよねぇ。26、27と働けば、お休みだ〜い!しかもSMAPのライブDVD&つよぽんの映画DVDも持って来てもらうんだよん。今から指折り数えております。
カードにメールいただいた皆さん。返事出来なくてすいません。年明けには必ず書くので待っててね!
皆さんメリークリスマス!って日本はもう25日か…。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-25 04:08

クリスマスディナー   

2008年 12月 23日

e0005941_13181011.jpge0005941_13182945.jpg今日は昼からバイト。しかしホンマは休みやってんて。でもスタッフのクリスマスディナーがあるから、それまで働く事に。e0005941_13203412.jpge0005941_13205139.jpgスーシェフが必死で、しかも乗り気でイギリスの定番のクリスマス料理を仕込んでました。で、デザートも作るんかと思いきや、結局うちらセクションがするはめに。お菓子のヘッドシェフe0005941_1323042.jpge0005941_13232293.jpgがせっせと仕込んでた。ローストターキー、ビーフにグレービーソース。マッシュポテトとマカロニ、ヨークシャプディング、カリフラワーなどの温野菜などなど。デザートは前に作って余ったショウガのクレムブリュレとバナナ、りんこ、リュバーブのクランブルにアングレソース。全部で100人位のスタッフの為らしけど、そんなにいなかったと思うけど…。皆律儀に列に並び、ビュッフェで取り分けてレストランの席に着く。e0005941_13311886.jpge0005941_13313352.jpg結構うまかったぞ!特にデザートのクランブルうまい!でもターキー食べ過ぎて無理…。ワインも頂き夕方からふらふら。間違って働きに来てよかった〜!ラッキーだったよ。なんだか少し元気になってきたぞ!
これがお店の内装と仲間達。皆個性的ですがいい人です。そしてめっちゃでかい大仏。不思議だけどお洒落だよ。
しかも明日も仕事と思ったら休みやった…。ボケぼけだよね。これで買い物が出来る!スーパーで買い出ししとかんと、クリスマスは交通機関が何も動かないからね。ひきこもらないと…。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-23 13:52

街中クリスマス!   

2008年 12月 23日

e0005941_1373772.jpge0005941_1375397.jpg22日、トラファルガー広場の近くでの事。最近売店でこのサンタ帽子がめっちゃ売ってるのよね。今日は特に街中でかぶってる人見かけたよ。
そしてTHE BIGG ISSUEを売るサンタさん!可愛くてお茶目なので子供が記念撮影ねだってました!
周りはクリスマスでプレゼントを駆け込みで買う人、ドレスアップしてパーティーに向かう人。色んな人を見る中、仕事に向かう私。
ほんまにクリスマスは好きになれません。お菓子屋の頃から大嫌いな一日。(ケーキ作りに明け暮れてたなぁ…)周りは家族や大事な人と過ごすスペシャルな日。その中、孤独に家族と離れて暮らす私。寂しいけど、改めて家族、友達、周りの人の大切さを実感しています。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-23 13:15

学校で持ち寄りパーティー   

2008年 12月 21日

e0005941_1131766.jpg金曜で今年のクラスは終了。最後の日は何をする?って前話してたら、トルコ人のオースジャンがイギリス料理を食べに行こうって言ったけど、先生が高いから各国の持ち寄りパーティーにしようってことになり、自国の食べ物を持ち寄りました。トルコ人2人がパイみたいなのとクスクス、ディップ。トルコのテキーラ(45%)。イラン人がイランの煮込み料理みたいなん。スペイン人がスペインハム。韓国人がキンパとトッポギ。日本人が、巻き寿司、お好み焼き、チキンから揚げ、酒。私がカトルカールを持って来たよ。どれもうまくてお腹いっぱい!しかもお酒ものんだから眠い…。
e0005941_1184128.jpgこれで12週が終了。早いなぁ。私は27週クラスで25週が休み。だから休みを取らないといけないんだよね。来週から1、2ヶ月取るつもり。シュガークラフトのクラスも取りたいけど未だに見つける暇もなく、バイトが忙しくて嫌になる。年末に色んな友達に会いたかったけど無理みたい。食材とか年末の為に買い込みたいけど、それも出来るかどうか…。
あっとゆー間に3ヶ月が経とうとしています。
銀行開設時にちゃんと入金したはずなのに、500ポンド少なくて2ヶ月以上銀行に通い続け、やっと金曜に戻ってきました。クラスメイトの旦那さんに木曜と金曜ついて行ってもらったら、すぐ戻って来た。ってか私じゃだめなの?なめられてた感はありますが、皆のおかげです。ありがとう。感謝します。
こっちにきて、本当に人には恵まれていると感謝するばかり。彼女達に何かケーキををプレゼントしたいけど…。来年だなぁ。いつになるんだか、先が見せません。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-21 01:28

The Mighty Boosh Liveへ   

2008年 12月 20日

e0005941_11131444.jpge0005941_1114195.jpg木曜は学校帰りに銀行いって、その足で一度家に帰り、荷物おいてご飯食べて急いでバスでThe O2 arenaへ。North Greenwichまで初めてバスで行ってみたけど結構おもしろいね。中に入ったらビックリ!色んな店があってお洒落やん!映画館とか遊ぶ所とか色々あったよ。トイレも多くて並ばなくてOK!なんか荷物検査とX線通ったけど意味はあるのか?そしてグッズ売り場へ。皆シャツ買ってたよ。私も買っちゃった。だって可愛いもん!
e0005941_11403183.jpge0005941_1141193.jpg7時半、中に入るも、8時からスタート。アリーナ席結構ちっちゃいやん!丸いからなんだか不思議なドームだね。
私の大好きなイギリスコメディThe Mighty Booshのライブに行ってきました。最近ライブがある事を知り、インターネットでチケットゲットしようとしたけど、一番上の席で、お勧めしませんってticketmasterに書いてたので諦めたのよね。その後、TimeOutのNews Letterで50組無料チケットの応募があったので、出したけどはずれたのです。そしたら、TimeOut限定の格安チケットはあったので買ったんだよ!1週間前に。ラッキー!だってアリーナの席でしかも£27.5が£10だよ!
そしてテレビと同じメンバーが出てくるし、色んなキャラクターが可愛いの!しかも音楽がイカす。かなりコアなファンが多く、キャラクターのコスプレしてました。イギリスでしか見れないし、生ハワードにビンスが見れて幸せ!でもアリーナ席。いいんだけど周りがみんな背が高くて見えなかった…。でもほとんど座ってたからいいんだけどね。隣の男の子、大好きみたいで、叫ぶのはいいけど、鼓膜破れそうやった…。
e0005941_11491131.jpge0005941_1149345.jpgその後早めに通路に出て、結局11時まで。終わり次第走ってバス停へ。あまり込む事もなく帰れました。幸せだなぁ。いっぱい笑ったし。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-20 12:10

ジェフリー博物館へ   

2008年 12月 18日

e0005941_1121127.jpg学校の後、友達とバスでジェフリー博物館へ。前から気になってたんだけど、友達が誘ってくれたんだ。しかも友達のお家も近いんです!e0005941_11233341.jpgここは、家具とインテリアの博物館。17世紀から20世紀までの部屋を再現してます。この入り口、鍵穴で可愛いよね!
只今クリスマスの今昔をやってます。コレも素敵なの!
他には部屋の写真があって、どんな人が家主かってのとか。女性と思いきや男性だったり、楽しかった!ココの庭もカフェもショップも可愛いのです。e0005941_11262051.jpgココも入場料無料です。場所が悪いからなかなか観光客は行きづらいかも。バスだと直接前まで行ってくれるんだけどね。
そしてその後友達のお家へ。前から約束してた鍋大会!だから買い物しにいったんだよね。スーパーに白菜売ってたって彼女が行ってたから、チャイナタウンで買わなかった。e0005941_11292038.jpgんじゃ、ないやん!うそ〜ん。白菜のない寄せ鍋はあり得ないでしょ!しょうがないから、キャベツ入れるかってもう一度戻ったら、白菜が箱の奥にまみれてわからんかった!奇跡の1つをゲット。2人で「白菜ありがとう〜!」って雄叫びをあげてしまいました。しかも鍋がルクルーゼ。おいしい物が出来ない訳がない!幸せだなぁ。
e0005941_11322392.jpgしかも友達は、わざわざガスコンロまで買ってくれたんです。やっぱり冬は鍋だよねぇ。彼女はタイに旅行に行ってたのでタイの発展してる所と、貧しい所を見たらしく、その話で盛り上がりました。こんな風に自由に飛び回れて家もあって、ご飯も食べれる私たちって幸せ。日本人に生まれた事も幸せだなぁってね。
e0005941_11351139.jpgそしてメインイベントの、散髪をしてもらったよ!彼女は表参道でトップスタイリストをしていたんだよね。もし日本でカットしたら8000円だって。凄いね。雑誌のメイクとかもしてたくらい有名なんだって!でもそれだけ頑張ったからなんだけどね。
流石職人!子顔にしてくれて、可愛く若くなったよ!見ただけで髪質、毛並みもわかるし、はさみとかの道具も見せてもらって、職人って凄いなぁって思ったよ。人を幸せにする、癒しの仕事。大変だけど、素晴らしいね。
ロンドンってヘアメイクとか、美容師、デザイナーの人とかによく会います。日本じゃ絶対出会ってなかっただろうなぁ。素敵な出会いに感謝です!
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-18 11:41

なぜティーパックが?   

2008年 12月 17日

e0005941_1228465.jpg今日、学校行った時に鞄から教科書とか出した時に、何か異物を発見。見た事のあるティーバック。しかも使った感あるんですけど…。
そうです、昨日、大英博物館で飲んだ、アールグレイのティーバック。でもなぜ今ここから出てくるの?不思議でしょうがない。
んで、よく見たら、このペンケースが紅茶でシミになってます。う〜ん、残念!なぜなの?なぜ気づかなかった?しかもペンケースだけ汚れて他は何も被害なし。
相変わらずおっちょこちょいな私。摩訶不思議な出来事が日々起こります。

しかも私、1ヶ月のうちに2回も馬のウンチ(馬糞)←この文字って凄いよね!を踏んでます。しかも同じクロックスの靴で。なぜ?いつも小走りだから?
その事を友達に話すと、宝くじ買うべきちゃう?って言われました。いい事あるかなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2008-12-17 12:33