<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

スラムドック&ミリオネアを見た   

2009年 01月 29日

e0005941_12224012.jpg火曜は会社のインダクションで朝から座ってDVD見て話聞いて眠たい!!!その後バイト入ってって言われたけど断って映画見に行って来たよ!
だって火曜は半額の£3.5ですから!Notting HillのCoronet Cinemaへ。いや〜満席です。公開して2、3週間経ってるのにね。大人気だよ!スラムドック&ミリオネア見たよ。いや〜よかった。インド・ムンバイのスラム街に住むジャマールがクイズミリオネアで正解していく。無学の彼がわかるわけがないと言われ…。でもその答えは今まで彼が歩んで来た世界に答えがあるわけで…。
私の好きな監督なんだよね、トレインスポッティングも、ザ・ビーチも。走るイメージがあるなぁ、この人の映画。そして映像の色彩も奇麗だし音楽もいいし。
同僚のDeeptiはムンバイ出身。彼女はお金持ちだけど、スラムは本当にあんな感じで、色々教えてもらって余計にショックも大きく。Deeptiは、あの一番若いジャマールの事知ってるんだって!
めっちゃ眠かったから絶対寝ると思ってたけど、引き込まれて最後までハラハラドキドキ。最後のエンドロールもインドらしく踊りで終了。アカデミー賞楽しみだね!
いや〜、私って幸せだなぁって思うよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-29 12:49

スタッフパーティー   

2009年 01月 29日

e0005941_11553486.jpge0005941_11555896.jpg日曜はバイト先のスタッフパーティー。6時からだったので、まじめに6時ちょうどに到着したけど、人はまばら。今回のドレスコードがFancy Dressだったのよ。だから行くのやめようと思ってたら、インド人のDeeptiがサリー着るから着物でおいでって言われて、友達にお願いして浴衣を借りました。水色で可愛いよね。ありがとう!くみこさん。
他にはLittle Britainの格好やバットマンなどなど、色々ありすぎて忘れた。Barがあって、DJブースがあるから、皆飲んで、踊りまくってたよ。私は食べ物が欲しかったけど、スッタッフミールの方がましやんって感じの物しかなく、ショック…。一応デザートも作ったんよ、シュークリーム。でも人気ないし…。ま〜時間なかったから、生クリームしかつめてないしね。e0005941_1233343.jpge0005941_1234848.jpgウェイターや、ウェイトレス、バーテンダーとか知らんし。だからこの人たち誰?って感じでしたが、色々顔を覚える事が出来てよかったよ。
皆めっちゃ飲んでるからお酒こぼすし、ガラス割るし大変。私も勢いで3杯程飲んでノックアウト。9時にそそくさと帰りました。
やっぱり体が痛くて寝れなかった。お酒飲んじゃだめだね。
久しぶりに浴衣を着たら、帯の閉め方とか忘れてるし…。インターネットは便利だね。帯の結び方も動画で見れるもんね。着物を着ると背筋がピンとするし、動きが女性らしくなるしいいね。スタッフの皆にも人気だったよ。でもベストドレッサーは取れませんでした。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-29 12:10

新年会   

2009年 01月 29日

e0005941_1136148.jpge0005941_11362742.jpg土曜は池坊のメンバーでの新年会。日本食レストラン、で鉄板焼きのランチ。コッチに来て初めてちゃんとした日本食レストランに行きました。まだ稽古も2回だけだし、生徒さんもあまり会った事がなかったので、楽しかった!神戸出身の生徒さんにも会えてうれしい!e0005941_11411696.jpge0005941_11414031.jpgしかし、こんなに生徒さんが居るとは思わんかった。その後、リージェントストリートのMac Shopへ。ホンマに人多いねん!ココ。又私の愛するMacBookが故障。ジーニアスバーの予約を入れに行ったよん。あまりに客が多く、すぐ修理出来ないのよね。だから来週の予約入れて来た。その後バイト…。

e0005941_11452171.jpgそして、月曜はお稽古。今回は生花の新風体。苦手なんだよねぇ。正風体が好きだから、崩せないんだよね。あとは盛花。
その後、先生とお家近くのPubへ。ちょうどセールしてて、2for1だったのです!だからFish&Chipsが半額。ラッキ〜。ごちそうになって帰宅。家で生け直してバイト。あ〜忙しい…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-29 11:53

Pub行ってMarket行って   

2009年 01月 29日

e0005941_1133882.jpge0005941_114278.jpgいや〜最近ってか、いつもだけど、忙しく小走りで動き回ってるから更新も遅れてる。しかもこの記事書こうとしても、何度もフリーズして、嫌になる!
それはさておき、木曜は友達とBank駅の近くのパブへ。流石オフィス街だけに、サラリーマンばかり。そこに女性2人は浮いちゃうね。e0005941_1175676.jpge0005941_1182180.jpgでも素敵な建物でいい感じ。イギリスはビールが安いもん、素晴らしい。でも私麦だめなんで、シャンディー(ビールとレモネード)なら大丈夫。最近こればかり飲んでます。金曜もマーケットの後に飲みに行っちゃった!
そして金曜は学校の友達とBorough Marketへ。閉店までだったからほとんど閉まってた。今回のお買い物はコレ!ずっと欲しかったMonmouth Coffee Companyへ。e0005941_11173725.jpgやっとフィルターとドリップするの買えたよ!このプラスチックのやつ、£1.75やってん。コーヒーも250gで£5。私の中ではロンドンで一番おいしいコーヒーだな。他にも卵とかチーズ、野菜も新鮮で安い!アメリカンチェリーこれで£2.2やもん。スーパーより安い!
そしてこの箱。ミニトマトが入っててんけど、お店の人にお願いしてもらっちゃった!集めてんねんって言ったら、変わった趣味やなぁって言われたよ。
e0005941_1120091.jpge0005941_11201957.jpgこれを使って収納に使ってますねん。貧乏だからさ、色んな無料の物でうまく整理するわけですよ。この木箱もバイト先から。レモンが入ってた箱を本箱に。あと、ボワロンのピューレの箱を下着とか靴下の小分けの箱に。調味料を整理するのにも使ってます。
お菓子は色んな箱とか入れ物が出るからいいよ!
ちょっとずつ、部屋が可愛くなって来たよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-29 11:25

テムズ川沿いのPUBで   

2009年 01月 19日

e0005941_9383897.jpge0005941_939319.jpg日曜は朝からとってもいい天気!11月ぶりに友達カップルに会いに、Limehouse駅近くのPUBヘ。
The Narrowってゆ〜ゴードンラムジーの店ですわ。テムズ川沿いでオープンテラスで景色がいいの!夕日が沈むまで居たんやけど、空の色が素敵でさぁ。オススメだよ。
彼が11月、彼女が12月誕生日やってんけど、結局何も出来なくていつもごちそうになりっぱなしなので、e0005941_9435548.jpge0005941_944107.jpgショートケーキを作って持って行ったんだよね。でもなぁ、こっちのクリームって、Double, Whipping, Single Creamと種類がある訳よ。脂肪分の高い方から低い方で変わるねんけど、今回Doubleだけ使ったから重たくなってしまってバタークリームみたいになってしまった。やっぱりWhippingも少し合わせて調整するべきだったなぁ。スーパーで食材探すのも難しいもんです。しかも私たちが知ってる英語ってアメリカ英語が多いから、イギリス英語の食材名に慣れてなくてさ。バイト先の発注も難しいのよね。しかも電話で伝えるから私の発音がわからんみたい。もっと勉強せんといかんね。
e0005941_9475495.jpgそして二人でろうそく吹き消してもらうつもりやったけど、彼の鼻息で消えてしまいムードもなにもなく終了…。
そしてクリスマスプレゼントにTiptreeのジャムセット。ESSEX出身の彼なので、オススメみたい。この前お家にお邪魔した時に勧められて以来、このジャムを食べてますがうまい!食にこだわる2人なんだけど、私も見習わないとと、これにかえてみて正解。e0005941_9595262.jpgその後歩いてCanary Wharfへ。ここらへん、再開発の場所で凄いね。金融街もありつつ、大きなショッピングする所もあるし、お洒落なフラットもあるし。凄い所だ!
六アイみたいな感じもするけど、そんな寂れてないよね…。
今回2人から幸せな話も聞けたし、神戸話も聞けたし、いっぱい関西弁がしゃべれて幸せ!2人と会うといつも癒されるんだよね。いつもいつもごちそうさま。そして、ありがとう。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-19 10:06

フラメンコを見に   

2009年 01月 18日

e0005941_12224816.jpge0005941_12255563.jpg金曜は友達とお茶してご飯食べてダラダラしつつ、急遽フラメンコを見に行こうって事になり、前のスペイン料理屋で取って来たチラシのイベントに行って来た。
フラメンコの発表会だったみたいで、生徒さんは日本人も結構いました。初級から中級、上級とさまざま。席も満席で立ち見で入れてもらったよ。アレグリアスやソレア、ブレリアにタラントなどなど。色んな曲が見れて2時間弱。最後にメインの先生が踊ります。

先生の踊りはパッションだったよ。ターンした瞬間に汗が!凄いね。男性の踊りもかっこいいよね。
e0005941_12391358.jpg最後は生徒さんや観客と一緒にセビジャーナスで終了。友達は初めて見たらしく、興奮してたよ。やっぱりフラメンコはいいなぁ、って改めて思いました。しかも手術してもう出来ないと思ってたけど、こうやって、今は普通に生活出来て、仕事で立ち仕事もできて、ダンスも習えて、幸せ者だなぁってしみじみ感じ、感慨深いものがありました。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-18 13:05

キムチ鍋!   

2009年 01月 18日

e0005941_1245869.jpg木曜は昼からフラメンコレッスン!なのに途中で火災報知器が鳴って全員避難。ここは色んなクラスのあるビルだから楽器もって外に出たり、ダンスウェアーのまま外に出たりとさまざま。結局消防車も来たけど何もなく10分程で復活。よかったわぁ。発表会でファンタンゴデウェルバを踊るらしく、その振り付けの練習。
そして夜は友達のお家でキムチ鍋大会。これがうまいのよ〜。最後に餅とうどんが入ってさらにうまい!その前にケーキ作ったから2人でお茶してしまいました。旦那さんが帰ってくる前に…。
e0005941_1281134.jpg彼女とはmixiの足跡をつけた事から仲良くなって、お家にまでお邪魔してしまいました。私ってカップルとか家族のお家にお邪魔するのが好きなんだよね。幸せのお裾分けを頂けるもん。楽しいんだよね。
ありがとね〜、Sちゃん。楽しい1日でした。
今回スペイン旅行の情報を得る事が出来てよかったよ。2/1-8まで1週間、スペイン一人旅に行ってきます。バイトでも有給があるらしく、その頃に取れと言われて急遽チケットやホテル探しで今忙しくしています。
建築と本場のフラメンコがメイン。何か情報があればよろしく!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-18 12:15

今年最初のお花のお稽古   

2009年 01月 12日

e0005941_11165180.jpge0005941_11174559.jpg土曜はお花のお稽古。先生の家まで乗り継ぎなどで結構大変なんだよね。しかも週末って地下鉄しまってたり。家の近所の駅って、週末は入る事が出来ないのよ(マーケットがあるからね)。だから初めてOvergroundを利用したら、乗り継ぎでまちがってしまい、戻ったりしてたら時間のロス。しかもバスの乗り継ぎも間違って降りてしまい、めちゃ遅刻してしまった…。
e0005941_1121465.jpg今日はチューリップ2本で1種生の生花。シンプルでかわいい!他にも2種生。そして余った花材で自由花。これ菊なんだって。珍しいよね。やっぱり生けてる時って癒される。お花があると家の中も潤うね。
いつも最後にお茶の時間があるねんけど、先月パリのルーブル美術館でエキシビションがあって、池坊美佳さんがいらっしゃったんだって。そこで蕪村庵の六角おかきを頂いたそうで、味わって食べたよ。ほかにも有名なもなかもあって。あ〜幸せ。
帰りのバスも又乗り継ぎに失敗しまくって時間のロス。うまくいかない日って、とことんついてないよねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-12 11:40

ショッピング三昧   

2009年 01月 12日

e0005941_1058164.jpge0005941_10593242.jpg金曜から日曜までバイト休み。いや〜ホンマに久しぶりに予定がない、ゆっくりした休みでうれしい!
なので学校の友達とShepherd's BoshにあるWestfieldへ。オーストラリアのショッピングセンターがロンドンに。めっちゃでかいねん。セールは結構終わっててあまりなかったけど安くでゲット!
このマネキン、猫背じゃない!?
e0005941_1142840.jpge0005941_1144497.jpgこのバスケット、M&Sの物ですがなんかシンプルでかわいいなぁって。あと、ジェラート屋さんの椅子がバイクになっててかわいい!
デザインなど結構色々可愛い所もあったよ。しかも金曜やけどそんなに込んでなくてよかったわ。
そしてやはりBoostありました!私の大好きなジュースバー。オーストラリアではメンバーシップになってたからね。今回も飲みましたよ。もうすぐメンバーシップカードがイギリスでも出来るってよ、店員さんに聞いちゃった。
駅前のEvening Standardの新聞売ってる所で傘がおいてあって買ってる人がいたからいくらか聞いたら、e0005941_1183746.jpg50Pで傘と雑誌付きって!お得じゃない!?そしたら友達の分まで無料で傘をくれました。ラッキ〜。
他にもショッピングセンター内のカップケーキ屋さんで、見てたら小さい試食のケーキを無料でもらったり。いい買い物出来たし幸せだなぁ。
帰りのスーパーで買いたかったシャンプーが半額だったし、今日1日幸せな日になりました。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-12 11:13

フラメンコレッスンスタート!   

2009年 01月 09日

e0005941_12495825.jpgいや〜寒いねぇ。いつもバイト終わりは夜中過ぎるわけで、寒いんだよねぇ。いつもトラファルガースクエアで乗り換えるんやけど、この噴水凍ってます。
e0005941_12513717.jpgそれはさておき、1月から何か始めたい!って思ってインタネーッとで探したり色々してたわけですよ。hotcoursesとかね。結局本を買って調べたり。フラメンコ再開したいし、シュガークラフトしたいし…。
先日タブラオに行った時に色んなフラメンコの広告をもらってきた中からcity litってゆーHolborn駅近くのアダルトエデュケーションスクールが場所も便利だし中級クラスがあるしでココに決めました。でもねぇ、入会手続きで何回行った事か。まず行ったらイギリスに3年以上住んでないとプラス100ポンドって言われ一度帰り、2回目行ったら、中級クラスをいきなり受けるなら面接がいると言われ次の日行ったさ。1時間以上待って結局面接いらんかってんて!なんじゃそら。嘘ついて3年住んでる事にして手続き完了。そして次の日からスタート!e0005941_1314876.jpg1時間半で10人位。日本人のおばさまもいました。一人だけ男性(スペイン人)もいたよ!ギター演奏がライブで聴けるからいいでしょ!普通はCDだからね。
皆真剣な人ばかりで他のクラスも取ってるんだって!しかも、3月に生徒さん皆でファンタンゴを踊るんだって!発表会、楽しみ。来週からそのダンスを覚えるみたい。e0005941_1355568.jpg先生も素敵な人で楽しみです。4年ぶりの再開。足の術後どうかなぁと思ってたけど大丈夫そう。今のクラスはゆっくりだからいい感じ!いや〜日本のレベルはやっぱり凄いね。ココでフラメンコショーの事やクラスの情報など色々教えてもらえてうれしいよ。
これが私の愛用してる物たち。スカートはオーダーメイドだよん。昔に比べ太ったから入るか心配やったけどギリギリいけたよ。
靴のつま先とかかとに釘は入ってて音が鳴るんだよ。カスタネットも高いねん。フラメンコするのはお金がかかるよ。
でもあのパッションで踊るフラメンコ。やっぱり最高だなぁ〜!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-01-09 13:14