<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ケーキ作るも…   

2009年 02月 28日

e0005941_1348481.jpg先日、友達からある物を頂いた代わり、チーズケーキで物々交換の約束をしたので、作りました。それと、シェアメイトがクリスマスにプレゼントでもらったチョコがめっちゃ余ってるからケーキを作ってって頼まれたので、夜中にケーキを作ってしまった。
e0005941_1351750.jpgまずは、チョコフォンダン。会社のレシピをそのままお家で。温めなおすと、チョコが溶けるのよ。イギリス人大好き!どこのレストランでもあるメニューです。それとチーズケーキ。でも粉が多くて、卵1個足りなくて少ない分量で作ったら、いつもより固くて、なんだかショック…。ごめんなぁ、友達!
そうそう、イギリス人は本当に新しいメニューとか試さないのよね。チョコフォンダン、チョコケーキ、チーズケーキばかり。3月から新メニューですが、どうだろう。人気なくて又消えていくのかも。もっと色々試せば、世界も広がるのにね。イギリス人わからんわ。
e0005941_13535942.jpgこれが、家で使ってるお菓子道具。シェアメイトがハンドミキサー持ってたからラッキー。これがないとね。あと、デジタル計量器。1gから計れるのだ!意外にお菓子作らない人の家にはボールとゴムベラがないのよねぇ。ゴムベラないとだめでしょ!あと、このゼストマシーンだ!これ便利やで〜。チーズとか、レモンの皮絞りなどなど、簡単にすれるんだよ。でも高いの、コレ。でもでもオススメ品。料理専門店にありますよ。

余談ですが、シェアメイトってチョコ大好きなんだよね。だからこのチョコフォンダン4つあげてんけど、1日で全て消えていた。
前もチョコフィンガーの箱を冷蔵庫に入れて、お裾分けしたら、日に日に半分ずつ減っていく。でも、申し訳なさそうに、1本だけ残すのです。そんなお茶目な彼なのです。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-28 14:06

食べまくる1日   

2009年 02月 28日

e0005941_13171755.jpge0005941_13173493.jpgなんだか会社で風邪か何かがはやってるのか、皆休んで行く。火曜も休みやったけど、出勤。んで、水曜は休みだ〜い!
お友達と学校で待ち合わせして、ケンジントン宮殿へ。前から行ってみたかったからうれしいわ!でも雨だったのです。4時回ってたから宮殿は入れませんでした。
e0005941_13231975.jpge0005941_13233687.jpgお茶しようって事で、Orangery restaurantへ。友達オススメのレストラン。天気がよければもっといいだろうなぁ。私たちはOrangery TeaとVictoria Sponge Cakeを2人でシェア。一人£10しませんでした。しかもお茶も1ポットを2人でシェアして十分。ウェイターがいい人で、そんなにオーダーしなくていいよって気をつかってくれました。味もうまいし雰囲気もいい!アフタヌーンティーもうまそうだったなぁ。このサンドウィッチの積み方が可愛いでしょ!
e0005941_1330496.jpge0005941_13302233.jpgそしてその後SOHOの方へ戻って、Cha Cha Moonへ。ってか、めっちゃ並んでます。水曜の7時だよ。凄いっす。しかもキッチンガラス張りで丸見え。私だったら働くの嫌です。中は大食堂みたいで、アジア人少ないの。1皿£3.5〜やし、安いのよ。コレだけ頼んで一人£6くらい。いいっしょ!e0005941_13412949.jpge0005941_13415984.jpgお腹いっぱいになったのに夜のSOHOをブラブラして、お茶する事に。前から気になってたBar Italiaへ。なんか古くてカウンターのみって感じの1949年からやってる老舗のbar。私って、カフェより、喫茶店が好きなのよ。純喫茶ね。だからこんなん大好きだわぁ。
いやはや、友達が色々調べてくれて、最近のFIGAROをくまなく調べてくれて、情報くれるから楽しい。食べ過ぎたけどね…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-28 13:46

キムチ鍋にデザート   

2009年 02月 28日

e0005941_1355797.jpgいや〜、あまりの忙しさに2月が去って行く…。この1週間特に忙しすぎて死にそう…。ブログ更新もいつの事を書けばいいのか、たまる一方…。
そんな訳で、そうそう、バレンタインが明けた月曜、休みだったので、急遽友達に連絡して鍋しないって誘ったら即答でOK!なので、前から言ってたキムチ鍋をしたよん!でもバスが大渋滞で大遅刻。到着した時には、お腹すきすぎて、即平らげたから、写真撮るの忘れました。
e0005941_139388.jpgその後、スペインで買って来たチョコレートを溶かして、イチゴとか色んなフルーツに付けて、冷やし固める。冷蔵庫いっぱいだったから外で冷やして食べようとしたら、なんだかぬるっとした食感。でもチョコかしら?って色だったのよ。ちょっとした時差のあと、キャ〜って叫んじゃいました。そうです、なめくじだったのよ!まちがって食べなくてよかった…。ってか、気づくの遅いよ私…。
友達と大笑い!しかも、あまりのショックでナメクジなのに、ミミズクとか言ってしまう私。馬鹿だよねぇ。久しぶりに腹抱えて笑って涙ぼろぼろ。楽しかったぁ。
チョコもうまいし、友達の彼氏が作ったピーカンナッツタルトもうまい!それにまだあるのだ!チョコ刻んでホットチョコレートにしました。どんだけカロリー高いねん…。でもでも幸せな一日だよ〜。
結婚式、バレンタインで疲れきった体を、癒してくれました。ナメクジ事件もね…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-28 13:15

お買い物を見た   

2009年 02月 20日

e0005941_22392029.jpg何の気なしに見たNHKのドラマが、よかったぁ。お買い物ってドラマ。
田舎に暮らす老夫婦が中古カメラ市の為に東京に出かけ、昔出かけた事を思い出し、東京に居る孫の家に泊まらせてもらうってゆ〜とってもスローなドラマ。
自分の両親の事を思ったり、時間の流れの速い生活で慣れてる中、こんなスローで人生のあるべき物が見えてくるってゆーか、なんだかしらないけど、最後のエンドロールの写真を見てて涙が溢れて来た。
心がほっこりした、とてもいいドラマでした。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-20 22:43

ヘッドシェフの結婚式   

2009年 02月 20日

e0005941_21451723.jpge0005941_21453990.jpgディプティが車で拾ってくれるって言うのでバスで彼女の家の近所まで。でも結局寒空の中30分待たされた…。そして結婚式会場のAddington Palaceへ。訳がわからず、何があるかもわからず、キッチンにほりこまれ、お手伝い。ディプティ夫婦はちゃんとした格好しててさ、インドサリー着てるし。招待組だから、どこかに行ってしまい、私は言われるがままに、カナッペ作ったり、お菓子の用意したり。
e0005941_2155746.jpge0005941_21553843.jpgコースが終了し、デザートは100人盛りを個々の皿に盛りつける事になったけど、私どんなんかも、クリームもどう作るかもなにも知りませんけど…。ディプティ結婚式行っちゃうし教えてくれるまま勝手に私やっちゃったよ。なんか、持って来てたクリーム分離してるし、足りひんかと思ったけどどうにかなったよ。しかも一人じゃ無理だから、キッチンのジェニファーと、高校生の男の子が手伝ってくれたよ。ありがたい。
終わったと思ったら、ビュッフェの準備。ケーキもこんなにいっぱいあるんだよ!前から仕込んでたからねぇ。e0005941_220060.jpgウェディングケーキも見た目奇麗に出来てるよね。よく見ると汚かったりするねんけどな…。
9時にやっと解放され、式場へ。でももう終わってる感じで皆踊ってた。新郎とはお話できたけど新婦は対面できず。
ジェニファーかわいいやろぅ。ほんまにいい子なんよ。メキシコ人で、彼女も残れたらいいね〜ってお話してた所。彼女の素敵な一面が見れてよかったよ。
e0005941_2201918.jpgめっちゃ疲れたけど、皆喜んでくれたし、よかったわ。ケーキも作れたし。
イギリス人のおばちゃん2人がキッチンヘルパーで手伝ってくれたんやけど、ほんまによく働くいい人達。休みは1日だけで、朝から晩まで働いてるの。凄いよね。文句も言わず、困ったら助けてくれて。お礼にいっぱいお菓子あげたら喜んでくれて、コッチも幸せになりました。
帰りもバスで夜中に帰宅。なんだか寂しいピカデリーサーカス。こんなに人がいないんだねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-20 22:11

バレンタインは忙しい   

2009年 02月 20日

e0005941_21304278.jpgバレンタイン当日、朝9時から出勤。私だけ一人…。昨晩めっちゃ忙しかったみたいで、ストックゼロ。忙しいやん!しかもウェディングケーキも組み立てないといけないしさ。
e0005941_21332810.jpgずーっと、このチョコ棒を、周りに貼付けるので半日。12時間ずーと立ったまま、し続けてたよ。疲れた…。まじで。夜10時にあがらせてもらって、帰宅。e0005941_21355628.jpgそれがさぁ、街中カップルだらけ、バラの花束持った女の子だらけ。バスに乗ったら大渋滞。イライラ!このバスは、レッカーに引かれてどこかへ〜。珍しいね。
結局いつもの倍以上かかって帰宅。明日も早起きして結婚式だ。
関係ないけど、この前ジャパンセンターの本のセールで、ジス・イズシリーズの本が売ってた!しかも£3!激安です。イギリス紹介の本で、大人でも楽しめる絵本。日本に居る時に図書館で全種類借りた位好きだからうれしいよ!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-20 21:41

バレンタイン前日は   

2009年 02月 20日

e0005941_21163127.jpge0005941_21171549.jpgもう1週間前の事ですが、13日は急にバイト休みになったので、学校友達と遊ぼうと3時に待ち合わせ。そしたらバイト先から今から2、3時間働いてって言われたけど断ったよ。振り回し過ぎでしょ…。
バスに乗ってV&Aに又行って来た。だって地階しか見てなかったからさ。e0005941_212257.jpge0005941_21223558.jpg上の階も素敵だった!ヨーロッパの装飾とかね。このトランペットとかのオブジェは、上から何本ものワイヤーで吊られてて凄いんだよ!必見。ガラスセクションの階段もいいしね。
その後お茶する事に。ここのカフェは本当に素敵だなぁ。大好きな美術館カフェであります。
e0005941_21252059.jpge0005941_21254051.jpgそして夜はオフ会で出会ったガールズ6人でご飯食べに行く事に。韓国料理おいしかった!いっぱいで行くと色々食べれるし、安い!その後、フレンチカフェでお茶もして、6人6色のケーキにお茶。見てるだけで幸せ!
こんな事の出来る私は幸せ物だぁと、しみじみ思ったり。バレンタイン前日に女だけって、寂しいけど、楽しい!
明日はどうなる事か…。朝一出勤。忙しそう…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-20 21:30

月曜は映画の日   

2009年 02月 13日

e0005941_9382699.jpg最近の新聞やTime Out、いつも映画のレビューでチェックするサイト、Rotten Tomamoesでも評価がよかったので、トウキョウソナタを見に行って来た。ICAは月曜日£5なんだって!素敵。スペインから帰った次の日は休みにしてくれたので、行けました。
失業した父を演じる、香川照之は、やっぱりいい役者だよね。専業主婦のキョンキョン。よかったけど、老けたなぁ。今の日本の社会と家族関係を描いてるんだけど、う〜ん、いいけど、イマイチ。
役所広司が泥棒役で、少しとぼけた感じでおもしろいねんけど、別になくてもいい設定じゃないのか?って思ったり。
カンヌ映画祭で、ある視点賞を取ったみたいだけど、カンヌが好きそうな感じの映画。
20日から20世紀少年が始まるらしく、ちょっと楽しみだなぁ。

そんな訳で、バレンタインだねぇ。もう街中ハートだらけ。レストランも予約でいっぱい!土曜が怖い…。外国じゃ彼氏が彼女の為に色々デートコースを用意して、バラあげてごちそうするもんなぁ。なんで人の為に働かなあかんねん!って思ってしまう私って悪い女だね。
そして日曜はヘッドシェフの結婚式。今日もケーキのカバーリングにサンドしたりで忙しい。どうなるんだろうか…。
ケーキにバラを飾ろうと思ったけど、今の時期はとっても高くなるから嫌になる。スーパーも花だらけになってました。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-13 09:58

スペイン 8日目 セビージャーロンドン   

2009年 02月 11日

e0005941_8305525.jpg最後の日は朝早く起きて、バスで空港まで。11時15分発のClick Airでガトウィックまで。これも€35プラス、カードチャージ8.5。今回電車もバスも飛行機も定刻通りでラッキーでした。
お昼に着いて、easybusで戻り、4時頃帰宅。やっぱり家がいいなぁって痛感しました。
e0005941_8345882.jpg話は変わるけど、これグラナダのどっかのお店のシャッターで発見!お、おそ松くんじゃない???ちょっとビックリして誰かに伝えたいんだけど伝えられず一人でクスって笑っちゃった!
e0005941_837295.jpgそうそう、スペインで至る所でこんな感じの自転車を見たんだよね。このシステムっていいよね!
そんなこんなで、本当に1週間いい旅でした。会社の先輩にフラメンコ習わない?って誘ってもらわなければ、スペインに興味もなかっただろうし、フラメンコ仲間にも出会えてなかったし、今のバイト先で有給がなければ、もしかして行ってなかったかもしれないし。本当に私は幸せものだなぁと、色んな所で涙が出そうになりました。
そして旅でも出会いや、フラメンコ、建築物、食事、歴史などなど、自分にプラスになる物もたくさんあり、帰って来てすっきりしたなぁ。
そして改めて、ロンドン好きかも、いい所だなぁって思えたしよかった。
写真いっぱい撮ったので、又いつかアップします。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-11 08:45

スペイン 7日目 セビージャ   

2009年 02月 11日

e0005941_7412741.jpge0005941_742377.jpg本日も一応雨も降らずにもってくれてます。昨日で結構メインの観光地は行ったので、スペイン広場に行ってみた。しかし何もなく、半円を描く建物で、怪しい人たちがお土産売ってます。スペインって物乞いみたいに、物を買えと寄ってくる人を色んな所で見てビックリ!発展してるようで、してないような、怪しい感じ漂う場所もあったりで、スリも多かったり、なんだか怖い。私は住めないなぁ。
e0005941_7463179.jpge0005941_7464569.jpgこのようにベンチが58ヶ所スペインの各地の歴史を物語ってるみたい。
その後、ヌエバ広場に行ったり散策してみた。
そしたら、フラメンコ衣装とかいっぱい売ってる生地屋さん発見!もうすぐ春祭りがあるからさぁ、色んな人がフラメンコ衣装を買い求めてました。子供の衣装選びをする親子。微笑ましい!
e0005941_7503393.jpge0005941_7505049.jpgその後、かなり遠いけど歩いて西の城壁の方まで歩いてみる。色んな教会があるし、フラメンコ用品を買いに行ったら、あっとゆー間に2時。日本のガイドブックに載ってなかったけど、コッチのによく写真が載ってたから気になったので、e0005941_824090.jpge0005941_825884.jpgマカレナ教会に行ったんだけど、2時5分。シエスタあるの忘れてた〜!関係者にお願い〜と泣きつくもあえなく却下。5時に戻ってこいと。どうしよう、もう見尽くしたし疲れたので、教会の前のカフェで3時間ねばる。でもココでゆっくり出来てよかった!年末から手帳の整理が出来てなくてイライラしてたからね。こんなにゆっくり日の光を見ながらマッタリするのも久しぶり!しかしスペインってレストランでも禁煙じゃない所もあるから嫌になる!禁煙にするべきだよ!e0005941_884939.jpge0005941_89923.jpgそして5時になって中に入るとマドンナが涙を流して中央に立ってます。地元の人にも大人気らしく、本当に奇麗な顔。パイプオルガンの音と共にゆっくり眺め、お土産買ったら2時の時にお願いしたおっちゃんで、かなり警戒してる目で見られちゃった…。マドンナの後ろからも見れて鏡で横顔も近くで見れます。ここはよかったなぁ、なにか感じる物があった!e0005941_8142844.jpge0005941_8144347.jpgその後、ジェラート食べてホテルまで1時間程かけて戻る。だって、小径が迷うねんもん。
そして腹ごしらえ。サンタクルスにある、バルのBODEGAへ。ここも混んでたから気になって入ってみた。地元の人の中に1人で入るのはかなり勇気がいりますが、スペイン語がわからず、同じ物ばかり頼んじゃう。トルティーニャとハムで€4。ここもうまかった!
e0005941_8192172.jpgそして最後の夜だし、昨日のフラメンコがいけてなかったから、又同じ所だけど、Casa de la Memoriaへ。やっぱりかっこいいです。この2人は夫婦なんだって。旦那さんのアレグリアスの足さばきが凄かった!パッションだっったよ。
少しだけ動画です。

いや〜明日朝に旅立ってしまうんだね。フラメンコもっと見たかったなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-02-11 08:27