<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

アクセサリー作りに又ハマる   

2009年 04月 20日

e0005941_10301626.jpgビーズ講習会の後から、ちょこちょこ作っております。
しかし、ハマるといかん!他が出来ない。
これ、ピンクのおっきい石にちょこちょこと。
ピアスも、先生のアイデアをパクってみた。
e0005941_10313560.jpgこの土曜に又Bead Shopに行っちゃったからさぁ。作ってしまった。あそこに行くとパーツ買っちゃうのよ。
今回は音符バージョン。これも先生に色々アイデア聞いてそのまま作ったよ。
ピアスも葉っぱがついてます。
ホンマ、ちょっと我慢しないと…。ランチョンマットが進まない!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-20 10:35

顔いっぱい!   

2009年 04月 20日

e0005941_1026466.jpg
先日Broadway Marketに行く途中、怪しい工場の中にあった顔!なんかわからんけど、壁に新聞紙で誰かが顔を作った模様。う〜ん、可愛い!
e0005941_10155622.jpg
そしてコレ、色んな道路で見るガイコツちっくなヤツ達。電気?ガスとかのなんか???

そうそう、この前スーパーに行ったのさ。シチュー作ろうとじゃがいも、にんじん、タマネギ、ブロッコリーね。そんじゃさ、レジで精算中、私のタマネギを取って、他のカゴに入れようとするおばちゃん。それ私のです〜!って叫んでしまったわ。んじゃ、おばちゃんが、ココに並んでた人が買い忘れたから先にどうぞって言われて、並べてた食材をカゴに入れてたのよ〜って。間違ってっごめんって言われてんけどなぁ。悪気がないからいいねんけど、ちゃんと仕切り棒もしてますし、わかりますやん!って突っ込みたいけど出来ません。
んで、帰って早速シチュ〜、ルンルンって思ったらブロッコリーないやん!!!緑が欲しくて買ったのに、おばちゃんコレまで取っちゃったか…。って思ったら、私の大好きなみかんまで!!!只今SATSUMA1ポンドとお得だから買ったのに…。食後の楽しみにしてたのに…。ブロッコリーの事はもういいやって忘れかけてたら、みかんまでおばちゃんに奪い取られたなんて!!!ショックで誰かに伝えたくてバラマーケットに行った友達にしゃべったら、そこで買ったSATSUMAを2個くれました。私の話を聞いてかわいそうになったんだって。もう帰ったら速攻30秒もないうちに2個食べたわよ!うまかった〜。

すいません、変な話して。誰かに伝えたかったの、おもしろ話!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-20 10:27

ハムステッドヒースでピクニック   

2009年 04月 20日

e0005941_9401268.jpg
2、3日前に急遽決まって、同級生メンバーでピクニックへ!
いや〜、この週末めっちゃいい天気。気持ちよい。皆、持ち寄りで色んなおいしいものが食べれたよ〜。ケーキにちらし寿司、フライものなどなど。幸せだなぁ。
私もチョコケーキ作ったけど、イマイチ…。う〜ん、腕がどんどん落ちてるよ。
e0005941_942339.jpg
ハムステッドの駅前ってお金持ちって感じで素敵だねぇ。ココから公園まで結構坂道で大変!なんやかんやと歩いて到着。
いや〜気持ちいいっす。でも少し風が寒いっす。ココに3つの池があって、男子のみ、女子のみもあるらしく、ゲイが多いらしい。透明じゃない池でなぜ泳ぎたいのかわからん。
e0005941_9592176.jpg
途中トイレに行こうと公園を散策してたら、道に迷い、周りの人に聞くと、ココまっすぐ行ったとこにあるよって事で歩くと、ケンウッドハウスに辿り着いちゃった。ノッティングヒルの恋人の所ね。
トイレは中かな〜ってことで中まで入ってしまいました。しかも4時まででギリギリセーフ。有名な画家の絵が所蔵されてるみたい。(すいません、皆。抜け駆けしちゃって)
トイレは無事にいけましたが、ついでに行きたい場所まで行く事が出来たけど皆を待たせてしまいました。ごめりんこ。
e0005941_1054644.jpg
本当にまったりと素敵な時間を過ごせました。感謝かんしゃです。
夕方でも日が長くていいよねぇ。お酒もココでは飲めるんじゃないかな。場所によってはダメらしい。
しかもね、ゴミが落ちてない事が素晴らしい!日本じゃ桜の花見の時なんかゴミすごいやんかぁ、コッチは本当にガーデンが整備されてて素晴らしい!
いや〜広すぎて帰る時も大変でした。バス停はすぐ見つかったけど、真反対に出たので、全然違うルートでそれも大変。いや〜広いねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-20 10:11

マーケットをハシゴする   

2009年 04月 20日

e0005941_8424748.jpg
土曜の朝はバラマーケットへ!何回行くねんってくらい行ってますがフードマーケットですからね。大好きですねん。
でもいつも木曜とか金曜の平日学校帰りに行くので、土曜の朝は混み過ぎです!

リュバーブです。結構人気でかなりの確率で鞄の端からリュバーブ出てる人を見たよ。
ビーツも売ってるよ。コッチの人好きだよねぇ。
e0005941_8441037.jpg
お花もいっぱい鉢植えが売ってるし新鮮な野菜に肉魚。う〜ん、いいねぇ。でも最近スーパー行ったから我慢。
e0005941_8493095.jpg
この1ポンドのプリン。日本の味に近い。うまい!
e0005941_8514597.jpg
私の好きな野菜屋さんに生絞りオレンジジュースがあり、セルフで入れて1.7ポンド。安いしうまい!でもねぇ、私の番になったらカスが溜まって大変な事に。店員さん呼んで直してもらって無事に飲める事が出来て大満足。みかん好きにはたまらんわ。
e0005941_8523127.jpg
その後前から行きたかった
Broadway Marketへ。
いや〜、わかりにくい所にありますねぇ。友達のiPhoneがなければたどり着けませんでした。本当にiPhone様々ですわ。
意外にお店いっぱいあるし素敵じゃない!オーガニックの食材、古着に手作りの店。屋台など。おいしいトコ取りな感じ!しかもローカル感満載で東のアーティスティックな雰囲気も感じれる。
コレは日本人の女性がやってるお菓子屋さん。可愛いんだよ。日本人好みのデコレーション。
土曜だけってのが残念。また行こっと!
e0005941_9133279.jpg
その後ビーズ屋に行く為にコベントガーデンへっとその前にセンターポイントにある韓国料理屋で石焼ビビンバ食べちゃった!
だってなぁ、最近どっちの料理ショー見たんよ。石焼ビビンバVS釜飯やってたんですよ。それ見てどうしても食べたくなったからなんだ。
e0005941_9153572.jpg
そしてこの本買っちゃった!
このthe London Market Guide、Broadway Marketの店先で見つけてんけ、マーケット大好き千賀子ちゃん。最高です!これでマーケット制覇しちゃうよ〜。
このおしゃれパターン素材集。友達と1冊ずつ買ってシェアするんだ。コレ見てたら又創作意欲が湧いて来た!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-20 09:28

キューガーデンへ   

2009年 04月 18日

e0005941_10235074.jpg
イースター最後の月曜。学校もバイトも休みなので、日帰りでイギリス旅行しようかと思ったけど急遽変更。
友達のお勧めのパブでランチ。
South Ealing駅近くのThe Ealing Park Tavernへ。結構広く、お昼だけど混んでたよ。私はスターターとチップスを頼みました。まじうまい!オススメです。又行きたいなぁ。
e0005941_10332984.jpg
そして前から行きたかったKew Gardenへ。
ホームページ見てたら年間パスがあるらしやん。入ろうかなぁって思ったら友達も入るってことで、入り口で問い合わせると、ココで出来るとの事。しかも1人じゃなく2人で申し込むと安いし、学割料金で申し込める!
e0005941_10361944.jpg
二人で52ポンド。普段普通に学割で行くと11ポンドなんですよ。だから3回行ったら得する訳よ。んでなぁ、デビットカードで買ったら5ポンド割引ってウェブで調べてたから、店員さんに聞いたら出来るらしいけど、もうカードで支払った後やし、来年も自動引き落としになるからオススメしない、みたいに濁すのよ。
e0005941_1037911.jpg
でも今からやり直せる?って聞いたら、ココのオフィスに電話しろって言うねん。一度引き下がりインフォメーションで聞くと、やり直せるみたいな事を言うわけ、んで、誰が担当した?って言うから、あの人が出来ないって言うねんって言うと、彼がそう言うなら出来ないんじゃないって!イギリス人め〜!
e0005941_10404799.jpg
もう一度、担当者にカード支払いをキャンセルしてデビットにしなおしてってお願いしたら、嫌な顔したけど、結局出来るねん。わざと嫌そうな顔して作業を素早くやってくれた店員さん、おもしろかった。そこまでする私も私ですけどね…。おばちゃんよなぁ。いかに安くするかって関西のおばちゃんですわ。
結局1人23.5ポンド!安い!!!色々あったけど達成感あり。

e0005941_10414993.jpge0005941_1043402.jpgそんな話はさておき、キューガーデンはとっても広い。昨日もめっちゃ歩いたのに、今日も歩きまくってます。
日本庭園あるし、民家もあるんだよ。中に日本の家を再現してるけど、ジャパセンで売ってるものとか、新聞もベイスポとかですけどぉ。味気ない…。

e0005941_10484285.jpg
桜も奇麗でしたよ。桜の花びらの絨毯の上で寝転ぶなんて贅沢だねぇ。
日本庭園は人気でした。
e0005941_1050473.jpg
スノードロップかなぁ?すずらんかなぁ?可愛いよねぇ。
イギリスにしかない花もいっぱいあって、見ていてあきません。しかも季節によって色んな花が咲くからいっぱい行かないと!
e0005941_116376.jpg
見晴し台もあって、ここからバラ園が見えるんだよね。めっちゃいい眺めだよ、でもまだ咲いてないので、満開の時に絶対行くぞ!
e0005941_1162260.jpg
温室も広くて素晴らしい。蘭にサボテン、シダに蓮など。ありすぎて困っちゃう。
流石イギリス、ガーデン大国ですね。手入れされてて、ほんと感心しちゃう。

e0005941_1181042.jpge0005941_1110512.jpgココにもオランジュリーカフェがあって、セルフサービスでケーキ、サンドウィッチ、ドリンクを頼んでゆっくりできます。外でもお茶出来るしね。
ココからの日の光を浴びながらまったりした時間を過ごしました。あ〜なんて幸せなんだ。

e0005941_11104078.jpg
白鳥が首丸くしてるの。夕日を浴びるその背中。哀愁があるぜ。
鴨もいるし、鯉もいたりと、動物も色々。特にイースターで小動物がいっぱいいたみたい。子供がたかってた。
e0005941_11132667.jpg
ココのショップがいいんだわ。すんごい種類の種に鉢植え、食器などなど。可愛いんだよ〜。
この日は7時半まで開いてたからゆっくり出来ました。
e0005941_1115358.jpg
今回の戦利品。このかわいい子達。2つで1個の値段で4つで3ポンド。安いでしょ。今毎日眺めてかわいがってます。
本当にキューガーデンいいねぇ。月1回は行きたいなぁ。ここはベンチがいっぱいあるし、ピクニックもしやすい。
今回も友達のおかげでいいイースターが過ごせました。ありがとう。植物って癒されるね。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-18 11:21

イースターでしたね   

2009年 04月 18日

e0005941_6355085.jpg
ロンドンはイースターホリデーでしたねぇ。学校も金曜から月曜まで休み。
最近不景気でバイトも半分に減らされ、さらに金欠状態。まじで仕事探さないと…。
しかも土曜日働いたけど、お客さん少ないし…。
それはさておき、お友達からイースターチョコを頂きました。しかもCaffarelのチョコですし!
日本じゃ神戸にしか直営店がなかったんだよ。最近東京グランスタに出来たらしいねんけどね。本店で友達が働いてるんだぁ。元気かなぁ。
前に、食の見本市でカファレルのブースがあったから、うれしくてめっちゃもらった位好きなんだ!
いつも行事ごとにプレゼントをくれる智子ちゃん。尊敬するよ、その心遣い。ありがとう。
e0005941_6443118.jpg
そして最近忙しくしていた理由は、クロスステッチにハマってしまい、気づいたら朝方になってる事もしばしば。
やっとこさ、ロンドン塔を完成させました。ロンドンを去っていった友達に。小さなカードサイズなんだ。一緒に行った思い出に。
手芸って没頭して無になれるからいいわぁ。
やっとこさ、ランチョンマットを作り始めました。又徹夜の日々になりそうです…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-18 06:49

水仙満開!   

2009年 04月 18日

e0005941_645712.jpg
12日の日曜、Victoria駅からSole Street駅まで電車で揺られ、ウォーキングの会に参加してきた。
友達の紹介で一度年末に行って以来なんだけどね。
しかも普通の格好で行ってしまって後悔…。
e0005941_692235.jpg
曇ってたし寒かったけど、歩くうちに暑くなるし、田舎で自然があって、いい感じ!
パブで休憩して、KentにあるCobham Hall Schoolへ。
e0005941_6214032.jpg
ここ、女学校なんだって。公園が広いんだよねぇ。公園が2.5ポンド。学校の見学は別料金です。
e0005941_6233437.jpg
梨の木?ですかね。
水仙摘みまくって自由時間も過ぎ、又歩いて駅まで。朝10時から夕方4時半頃まで歩きまくったよ。10キロくらいかな。
久しぶりなので結構疲れた。
e0005941_6254868.jpg
帰りの電車は爆睡で、気づいたら到着してました。
その後友達と食べてお茶してマッタリ9時までしゃべっちゃった!
本当に楽しかったよ〜。ロンドンから45分で、田園風景を歩けて、のんびりした日曜を過ごせたよ。一面水仙です。こんなにいっぱいの水仙は初めて!圧巻です!!!
e0005941_6273790.jpg
お家に帰ってお花飾って幸せ気分。
帰る間も、水仙持ってたら、どこで摘んだの?とか結構見られたし話しかけられた。
お花って人を幸せな気分にさせてくれるよね。
このウォーキングの会、なかなか1人では行けない場所に行けるので、とっても素敵。月1回だし行きやすい。
しかも主催者は、開催する前に一度歩いてから当日を迎えるんだって。素晴らしい。メンバーもしっかりした方ばかりで楽しいし。
6月にSeven Sistersに行くらしいので、是非参加してみたいものです。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-18 06:32

初バレエ鑑賞   

2009年 04月 12日

e0005941_2172340.jpge0005941_216143.jpg友達が木曜にジゼルを見に行くんだって言ってたんだよねぇ。学校帰りに近くを通ったからそのまま何の気なしに当日券を買いにいってみた。そしたら1枚だけあって、しかもキャンセルが出たチケットで凄くいい場所。立ち見ですが9ポンド。めっちゃ安いでしょ!
そしてその前に腹ごしらえ。Fish & Chipsで有名な、The Rock & Solo Plaiceへ。色んな雑誌とか本にも載ってて気になってたのだよ。冷凍を使ってないんだって。これで10ポンド。モルトビネガーと一緒に食べるねんけど、思ってたより普通。10ポンド出すなら他の方が好きかも。
e0005941_2212152.jpg
そして7時にRoyal Opera Houseへ。いや〜、チケットオフィスからしてちがう。普通のシアターとはちがって、高級で気品あふれてます!
これが立ち見席
e0005941_2231383.jpg
ココからの眺めはこんな感じ。
皆さんお金持ちの香りがします。
e0005941_2234961.jpg
演目はジゼル。1幕と2幕と雰囲気が全然違って1粒で2度おいしいです。
インターバルには、皆さんシャンパンにサンドイッチなど。凄いぜ、バレエ!!!
e0005941_225972.jpg
本当に全く興味がなかったけど、凄いんだね、バレエ。しかもこの舞台も素晴らしく、イギリスやっぱ凄いや。
これをこんな安くで見れるなんて、幸せものだよ。でも立ち見2時間は結構つかれますけどね。e0005941_228441.jpge0005941_2281767.jpgそしてこれ、オペラハウスのオペラグラス。2ポンドで可愛いヤツ!折り畳めてこんな風になるんだよ!6月にジュード・ロウのハムレット行くし、使わせていただきますよ!
こんな世界もあるんだ、紳士ってこんなんやって見れたし、とってもいい経験!
その後、友達と1杯飲んでお別れ。彼女はこの日曜に帰っちゃうんだよ、本当に寂しい。お互い涙のお別れ。
本当に今まで色々誘ってくれて一緒に遊んでくれてありがとう!さやかちゃん。これからもよろしくね。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-12 02:31

セントポール大聖堂へ   

2009年 04月 12日

e0005941_1511917.jpg
水曜の8日、友達とセントポール大聖堂へ行って来た。
e0005941_1511041.jpg
学生割で8.5。まずは展望台に行こうと一番上まで。途中から階段が急で途中休まないと無理。そこでしゃべりこんでしまってね。頑張って上へ。
e0005941_1542298.jpg
ロンドンアイも見えるし奇麗だよ〜。でも5月まで一番上には上がれないと言われショック…。
e0005941_1534083.jpg
その後ドームにあるささやきの回廊で何度もチャレンジ!警備の人にやり方を聞くと、壁に向かってささやけば、大丈夫って。対角線上に向かい合ってささやいたら聞こえた!初めは穴があったからそこかと思ったけどちがうかった。
e0005941_1554263.jpg
隣に座ってた外国人のカップルもめっちゃ笑ってたよ。出来たって言ったら、彼女達もトライしてた。
このドームの絵、凄く奇麗。本当は撮影禁止です。
e0005941_157142.jpg
モザイクの絵も素敵だし、ウェストミンスターより、コッチの方が好きかも!地下に有名な人たちのお墓があります。e0005941_1581730.jpg5時から賛美歌のある礼拝があるんで、それまで地下で買い物&お茶タイム。
これレモンケーキ。結構うまいぞ!セルフで安いしいいね。
でもこの地下は少し寒気を感じます。
e0005941_21280.jpg
5時から45分間、ミサに参加。皆の見よう見まねで立ったり座ったり。しかし賛美歌にオルガンの音がドームに響き、とっても素敵でした。無料だし是非参加してみては?月から土曜は5時から、日曜は10時15分と15時15分があるんだって。上には登れないけど無料で中も見れて一石二鳥でっせ!
3時に撮った写真と6時に撮った写真では教会の色がちがうんだよね。夕日に照らされて奇麗!
e0005941_25616.jpg
その後6時からメディテイションサービスもあるって言うので、そのまま残る事に。オルガンが13章まであって、聖書の物語になってるんだろうな。1時間半弱演奏がありました。素敵だったけど途中眠くてねぇ。
とっても貴重な経験をさせてもらいました。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-12 02:11

家の窓からの絶景   

2009年 04月 12日

e0005941_1413985.jpg
毎朝窓を開けて空気の入れ替えをするんやけど、前から木が3本あって、気になってたんだよねぇ。
そしたら桜でしてん!
e0005941_1411967.jpg
家の裏に回るとこんな感じ。雨でイマイチですが、ただいま満開!ココの公園はこの周りの住民しか入れないからいいよねぇ。
桜を見ると故郷を思い出し、感慨深い気持ちになるんだなぁ。でも幸せだなぁ、私。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-04-12 01:44