<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

餃子パーティー   

2009年 05月 28日

e0005941_226490.jpg
月曜は祝日でお休み。ウィンブルドンに住むお友達のお家で日本食パーティー!まずは、冷やし中華とサラダ、枝豆だよん。う〜ん、うまい。
e0005941_229376.jpg
いや〜、あのテニスの聖地、ウィンブルドンのセンターコートが近いんだよ、もう興奮して鼻血でそうやった!フラットからも見えるねん!。こんな近くに住んでるなんてうらやましい!でも街から少し遠いんですよねぇ。
これ可愛いよねぇ。ペンギンのボーリング。
e0005941_2282542.jpg
そして女子6人で餃子包み大会!約100個包みましたよ!楽しいねぇ。
e0005941_2292080.jpg
そして出来上がり!凄くない!?餃子の王将にも負けてませんで!
これは友達のさやかちゃんから焼き方伝授してもらい、挑戦しました。
コツは…。知りたい人はメールちょうだいね。内緒です。
e0005941_232820.jpg
そして最後に誕生日ケーキ。ベイクドチーズケーキ。今回はなかなかうまくいったと思う。でも見た目はイマイチだね。誕生日ケーキには…。質素だね。
同級生メンバーでこんな楽しい時間が過ごせて幸せだよね。皆独身だけど、それもそれで自由な訳で。幸せだけど、先の事も考えたり。
彼女達がいなかったら、ロンドン生活こんなに楽しくなかったと思う。出会いに感謝です。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-28 02:36

切り裂きジャックツアー   

2009年 05月 28日

e0005941_2111386.jpg
先週末はバンクホリデーで3連休。日曜はとってもいい天気。でも引っ越し準備もせなあかんなぁと何も予定をいれず、ケーキを作り、ゆっくりしてたら1人孤独に感じて来て、友達誘って夜からウォーキングツアーに参加してきた。
集合場所はTower Hill駅に7時半。私の大好きな
London Walksの大人気ツアーに参加。
e0005941_2142371.jpg
切り裂きジャック(Jack The Ripper)ツアーです。かなりの人で2人のブルーバッチを持ったガイドさんがいて、2組に分かれて行動。まずはイーストエンドにあるホテルの中にあるこの壁!ここを境にシティとスラムと分かれてたんだって!
このガイドさん、とっても聞きやすい英語!もう1人のサイモンは前のパブツアーのガイドさんだった。彼は皮肉が上手でおもしろい!
e0005941_2183516.jpg
1888年8月31日 - 11月9日の2ヶ月間にロンドンのイースト・エンド、ホワイトチャペル地区で少なくとも売春婦5人をバラバラ殺人にした連続猟奇殺人犯で、どこで殺されたか、犯人は誰なのか、などなど説明してくれるんですよ。怖いよ。ちょうど学校で勉強したから興味があったんだよねぇ。
っと思ったらガーキン発見!
e0005941_221658.jpg
昔の娼婦はジンをめっちゃ飲んでたみたいだわ。最近家探しで、この辺りも探してたんやけど、凄く寒気を感じてたんよね。これで理由がわかって安心。この日も、最後の方は気持ち悪かったわ。
未だに誰なのかはわからないらしいけど、色んな事を学べて、ロンドンの昔の事も知れたし楽しかった。2時間弱で終了。1人7ポンド。学生は5ポンド。
ウォーキングツアー、もっと制覇してロンドンを知りたいっす!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-28 02:25

フレンチにイタリアン   

2009年 05月 25日

e0005941_10553224.jpg
学校帰りにSOHOブラブラ。最近、友達とカフェで宿題をするのが楽しみなんだけど、行きたかったカフェが満席だったので、向かいにあったフレンチレストラン、coteへ。フランス人率高し!
見た事のないコーヒー頼んだら、ちっちゃいコップでエスプレッソみたいなんがきて、飲めないのでカフェラテにしてくれとお願いしちゃった。昔じゃ、そんな勇気もなく我慢してただろうに強くなったよ。
そしてタルトポンムをオーダー!なんか店員さん英語が出来ないフレンチの人で、長い間待ったあげく、売り切れだと言って来た。それならデザートいらんって言ったら、店長が来て、作れますけどいります?って言って来たりで、わけワカメ。でもいい人たちだから許す!
この薄いスライスリンゴとバニラアイス。うまいよん。フレンチって感じ。昔の職場の味を思い出す…。
e0005941_1154655.jpg
その後、うちんちで、夜ご飯。冷蔵庫の掃除中で、先日ボロネーゼをたらふく作ったんだよね。
友達からの差し入れ、スパークリングワインとパイナップル風味のチーズとともに。
サラダも他の友達からのスペイン土産のハムとサラミをのせてみた。まじうますぎる!!!
ほろ酔いでいっぱいしゃべって楽しかったぁ。
このお家ももう1週間でさよなら。周りの友達も気に入って長居してた家で、居心地よかったのになぁ。寂しいよ。
それより、引っ越し準備しないといけないのにはかどらない…。バイトも忙しいし、どうなるんでしょうか…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-25 11:14

紅茶のいいにおい!   

2009年 05月 25日

e0005941_9425321.jpg
学校帰り、知人の誕生日プレゼントを買いに、街をブラブラ。ボンドストリートの駅の近くの果物屋さん。いつも奇麗に並べられてて見てるだけで気持ちいい。
e0005941_9445799.jpg
そして前から気になってた英国王室御用達の紅茶屋さん、H.R.Higginsへ。
この前、ソムリエのお友達のお家で頂いておいしかったし、happy happy Londonの本にも載ってて、お土産にいいって聞いたもんでねぇ。ロンドンでDuke Streetのココしか店がないし、日本では、神戸北野BASKぐらいしか売ってないんじゃないかな。
コーヒー豆と紅茶の茶葉のみが量り売りで販売されてて、地下にカフェがあるらしい。
このBlue Ladyはグレープフルーツの柑橘系のいいにおい。家に帰る間もいいにおいがして幸せ。お茶の先生のプレゼントだから、喜んでくれるといいけど…。郵便局に送りにいくまでずーっといいにおいがして、幸せだったなぁ。
実家がお茶屋だから、茶葉のにおいを嗅ぐと、思い出すんだなぁ。やっぱりお茶はいいもんです。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-25 09:57

久しぶりの再会   

2009年 05月 18日

e0005941_081897.jpg
最近引っ越しのため、家探しをしてて、ある家を見に行った時に日本人の女の子とお話ししてたら、ホームステイ先が一緒だって事がわかり、急遽一緒に会いに行こうってことに!連絡してみたら木曜皆が都合がいいってことで、行ってきました。半年以上ぶり。
ロンドンに来て初めの2週間だけしか滞在してなかったけど、皆覚えていてくれた。本当にいい家族で大好き!ママの料理は絶品でごちそうになりました。
ライチママはマレーシア人だから、中華系の料理が多いんだけど、本当においしいの!!!
e0005941_016440.jpg
滞在中に、ショートケーキをいつか作るって約束したのでお土産に。
家族皆喜んでくれてよかったよ。特に娘のサーシャはめっちゃ食べたかったのに家庭教師があって皆より後で食べたから怒ってたよ。
結局11時半までお話してました。今も、日本人の女の子がホームステイ中で、父母、息子に娘、息子の彼女達と政治に恋愛、宗教などなど色んな話が出来たし、家族ってものを感じる事が出来て、心が温かくなりました。あ〜本当にこの家族に出会えた事は幸せな事だなぁ。
そしてもう1人の女の子とも出会えたしね。縁って不思議なもんだ。

そうそう、最近家で日本のドラマを見まくってます。つよぽんがメインだけどね。復帰も決まって、フードファイトを久しぶりに制覇。蒲田行進曲の頃のつよぽんを思い出す…。
そして、すいかを又見ております。私の不動のナンバーワンのドラマ。木皿泉の脚本は素晴らしく、台詞に涙し、ちょうど主人公と同じ年になりつつある私。昔見た時とは又違う気持ちで心うたれるものがあり、色々考える事があります。同じ脚本繋がりでセクシーボイスアンドロボを見てます。やっぱ脚本がいいなぁ。最高っす木皿泉!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-18 00:31

冷蔵庫のお掃除   

2009年 05月 17日

e0005941_2317482.jpg
引っ越しする事で荷物の多い私は冷蔵庫、食品棚の整理中。
先日の食事会の残りがいっぱいあるので、友達よんで、家でデザートビュッフェ。
杏仁豆腐に、ちっちゃなショートケーキを作り、梨のタルト。う、うまい。
このランチョンマットとコースター、やっと作り上げたぞ!手縫いだったので結構時間がかかったよ。友達のプレゼントに作って、余った生地で自分用も。一応赤、青でペアになってますので、いつでも夫婦になった時の為にと作ってますねんけどねぇ…。
シェアメイトに見せたら、いい生地だって褒めてくれた!流石アンティーク通。これ凄くいい生地なんだ。有名なイギリスのお店のなんです。そこ注目してくれてうれしい!!!
e0005941_23232976.jpg
そして高野豆腐があまってたので、きぬさやと炒り卵で食べたかったけど、きぬさやありません。でも枝豆残ってたから入れてみたらうまい!やっぱり日本人。ご飯とみそ汁だけでも幸せ。友達が和歌山の甘い梅干しを送ってくれて贅沢品だから、ちょびちょび噛み締めて食べてます。
最近日本食が恋しくてたまらない…。ホームシックなのか???
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-17 23:26

ピカソ展   

2009年 05月 17日

e0005941_2321811.jpg
先日の火曜日、学校帰りに前から行きたかったPiccaso challenging the pastへ。
学割あるのは知ってたけど、火曜のみ6ポンド!普段は学割で11なのに。めっちゃラッキ〜!
いや〜混んでます、平日の夕方なのに。
作品60点が展示されてて、全てピカソ。有名な作品をピカソなりに模写してるのが面白かった。無料の冊子があるから、それを見ながら鑑賞するのがいい感じ。
ナショナルギャラリーは、やっぱりいいね。ここのカフェもいいらしい。めっちゃいいにおいしてたぞ!
6月7日までですぞ!興味のある人は是非。学生は火曜日に!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-17 23:13

お家でお食事会   

2009年 05月 17日

e0005941_21535912.jpg
先日シェアメイトがフランスに旅行に行ってるので私1人。だから家でご飯作って日本食パーティー!
引っ越しするし最後だし、おもてなししようと張り切ってみた。
まずはお花を買って来て生けてみたけど同系色でいまいち…。
e0005941_21562927.jpg
来る前にチョコペンの練習してたら楽しくなっていっぱい書いちゃった。ウェルカムクッキーです。
クッキーと煎茶を水で前日から出した冷茶と一緒に。夏は冷茶に限るねぇ!う〜ん、贅沢。
e0005941_21583971.jpg
友達がワインにおたべにおかき、魚を持って来てくれたので料理大会!だって魚ってこっちに来るとなかなか食べれないんだよね。しかも焼くと臭いから誰もいない時にしないと。
焼き魚にポテトサラダ、高野豆腐、炊き込みご飯、豚汁です。いや〜幸せすぎる!うますぎる!!!
e0005941_2233813.jpg
そしてメインイベント。1人の友達が近々誕生日なので、サプライズ!トイレから帰った時にケーキ登場!
e0005941_2245346.jpg
やっぱり日本人はショートケーキだよねぇ。自画自賛ですがうまかったっす!他にも杏仁プリンも作って一緒に食べたよ〜ん。
e0005941_2255878.jpg
その後、お腹いっぱい過ぎて夜ご飯食べれないから近所をお散歩。私の好きな公園まで歩いていったよ。
っと行く途中のカムデン辺りです。このCamden Canal Market素敵!今まで行きたいと思ってたけど閉まってたけど5月から再開。食べ物に服屋さんなど、カナル沿いにあって、バイクにまたがりながらご飯食べて景色もいいぞ〜!
e0005941_22173372.jpg
そして大好きな公園Primrose Hillからの眺め。カップルいっぱいだよん。やっぱりここはいいねぇ。いつか金持ちになって絶対住みたい所だなぁ。ってか住みますから!いつかね。
e0005941_22192984.jpg
お腹も減ったかなぁって思ったけど友達はいっぱいみたい。でも折角用意したからお好み焼き、豚玉作りましたで〜。天かすも山芋もないけど、それなりに完成。
いや〜たらふく食べて幸せな1日だったなぁ。日本食万歳です。
色々お土産ありがとう、皆!又出来たらいいなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-17 22:22

学生割引ルンルン!   

2009年 05月 17日

e0005941_212168.jpg
またまた1週間以上更新してないね…。
6月に引っ越ししないといけなくて、家探しに走ってましてん。
んで、Time Outにcass Artの広告が載ってて、5月6日の水曜だけ学生割引と、エコバックプレゼントって書いてたので行ってみた。
本店のIslington店のみ。
e0005941_21304515.jpg
ここって画材やさんやねんけど、見てるだけで楽しい!いつも半額セールとかしてて、それから15%offですねん!しかも前から欲しかったこのエコバック無料でもらえて、閉店まえやったから、スケッチブックとか絵の具、鉛筆も無料で付いてた!ラッキ〜!
ココで水彩絵の具セットや、ペン、絵手紙用のポストカードゲット。お絵描きしないとね!
私の好きなAngel。いいね〜ココは。
この日、家を見に行ったんやけど、結局大家さんもお家も気に入ったので決めました。
5、6軒見に行ったけど、部屋が汚いとか場所が悪いとか色々で、今回は予算オーバーだけど、奇麗で庭とリビングあるし、憧れてたAngelに住めるしね。これから引っ越しの準備。頭が痛い…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-17 21:37

ライへ   

2009年 05月 05日

e0005941_11492171.jpg
5月4日は祝日。レストランも学校も休みなので、同級生メンバーでロンドンから南東に2時間程で行けるRYEに行って来た。
e0005941_11544399.jpg
12時くらいに着いたので、早速ランチ。Webbe's at the Fish Cafe。ドーバーの舌平目。うまかった!
しかし、私の英語は通じず、水道水欲しいって言ったのに、お湯出てくるし、デザートいらんって言ったのにメニューもってくるし、ちょっとショック受けつつ、ちょっとおもしろかった!
e0005941_1235194.jpg
セントメアリー教会。展望台あるけど、天気悪いのでやめました。とってもちっちゃいの。
この辺り、石畳で足の裏マッサージでっせ〜!
e0005941_12101654.jpg
教会のショップって掘り出し物があるんやけど、このペンダントトップ、1.55ですよん。安いでしょ!でもねぇ、家帰ってみたら、ホックが開きません…。でも修理出来るからいいけどね。
今回、道歩いてたら、ビチャって音がしたのです。なんだか冷たいって感じたんだよね。友達に指摘しされて気づいたんやけど、小鼻に鳩の糞付いてました。カメラとかにもなんか黄緑の汚れが付いてて取った時に臭いし、私も臭いって思ってたのよ。も〜ショック!
e0005941_12171136.jpg
ライって1時間位で中心街まわれる位。特にアンティークの店がたくさん!いや〜掘り出しもんありそうですよ〜。
e0005941_12185522.jpg
特に今日はバイクのイベントがあったのか、ツーリングの何かなのか、うるさかったで。こんな田舎でいったい何が…。
陶器とか安くて可愛いよ。
e0005941_1220775.jpg
最後にお茶ってことで、
The Cobble's Tea Roomへ。ここ混んでます!フィガロ載ってるから日本人にも人気かも。店員さんもわかってました。こじんまりとして可愛い店員さん。
e0005941_12244331.jpg
クリームティーにケーキセット。サンドウィッチも付いたフルセットもありました。おいしかったよ〜。
そして4時46分発の電車でロンドンへ。めちゃんこ混んでたよ!!!ビックリ。
今回4人で2人分の値段になるチケットと学割を5人で割って往復13ポンド位。安くなったわぁ。
e0005941_12285458.jpg
電車乗る前にふらりと寄ったお店に、私がずっと欲しかった、アフタヌーンティー出来るケーキ皿発見!19.5から15に安くなった!しかも店員さんめっちゃいい人。
帰ってからよく見たらMidwinterやった!めっちゃラッキー。もっと高いはず。掘り出しもんだったよ。
やっぱり鳩の糞付いたから、運が巡って来たねぇ。
ライいいですよ〜。可愛い女の子好みな場所。アンティークもよかった!
私の同僚に勧めたら早速行ってて、彼女もめっちゃ気に入った模様。車で行ったから、海の近くがよかったって。次回は車で行きたいなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-05-05 12:35