<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

Thai Squareへ   

2009年 07月 30日

e0005941_20475783.jpg
お花の後、生け直しして、家の掃除をしてたら大遅刻。(大家サン怖いから念入りに奇麗にせんと、後で何言われるかわからんねん)
テムズ川沿いの、Putney Bridge近くのThai Squareへ。
e0005941_205353100.jpg
今回もTaste London Cardを使って半額です!だから行ったんだけどね。
今回一人30ポンドのコースをチョイス。
前菜盛り合わせ。この皿を2人で分けます。うますぎる、色々食べれて幸せ!
e0005941_20553856.jpg
次にスープ。トムヤムクンです。そこまで辛くなくおいしいですよ。
このコースの名前、チャオプラヤーだって。懐かしい…。
e0005941_20563348.jpg
メインが6種類出てきます。グリーンカレー、蒸し魚のレモン風味、チキンの酢豚もどき。
これを2人で分けるねんけど、多いし一気にこんなに食べれてお得感満載!
e0005941_20583162.jpg
パッタイ、ブロッコリー炒め、ラム肉のなんか。
いや〜腹一杯。
しかもココからの眺めがいいんだよ。ムーディーだよ。
e0005941_210760.jpg
そして最後はチョコアイスに、ちょろっとフルーツ付いてます。
これが結構甘辛い口の中を奇麗にしてくれたよ。
これで15ポンド+サービスチャージ。お得!ホンマに大満足。幸せだなぁ。
やっぱりタイ料理たまに食べたくなるんだよね。恋しくなるんだよ。
e0005941_2121325.jpg
反省!っじゃなくて、テムズ川を走る前のストレッチよねん。誰かわからんけど、必死に反省してたので、写真撮っちゃった。
関係なくてすんません。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-30 21:06

久しぶりのお花のお稽古   

2009年 07月 30日

e0005941_20344882.jpg
4月に行って以来3ヶ月も行ってなかった…。引っ越しやらなんやらでね。って言い訳だよなぁ。
今日は生花、正風体です。
まずはグラジオラスの一種生け。3本で真副体です。
e0005941_2037453.jpg
紅葉と、トルコ桔梗の2種生け。この紅葉、先生の庭にあって、二人で椅子もってよじ登って穫って来たもの。いや〜大変やった。
久しぶりだと、忘れてるし、頭がまわらん!やっぱり続けないといけないなぁ。
e0005941_20453388.jpg
葉っぱに、てんとう虫が!久しぶりに見たし、この模様初めて。
その後いつもの恒例行事、お茶タイム。今回新しいマダムが加入。なんで皆さん気品が溢れる人ばかりなんでしょう!私一人浮いてます。恥ずかしい…。でもいい人ばかりで刺激になるなぁ。目指せマダム!になろう。
帰ってから生け直し。余った花材でもう一つ盛り花も。家の中花だらけで癒される。
しかし大家サン奇麗好き過ぎて気を遣う…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-30 20:46

お別れ&お誕生日会   

2009年 07月 27日

e0005941_2135667.jpg
日曜は急遽決まって、友達のお家で女子会。ココのお家凄く大きくて日の光が入るし素敵なんですよ。
また勝手にキッチン借りて、スーパーで買って来たものを混ぜただけ。
Pizza Expressのピザが半額だったので、4枚買って皆でシェア。ポテトもあっためるだけでいいし、コッチのスーパーは簡単に作れるものが豊富でいいわぁ。
e0005941_2174290.jpg
そしてレアチーズを作ってろうそく吹き消して。他にもブラウニー作ってくれてたし、クリスピークリームドーナツもあったし、お腹はち切れそう…。
でもでも、女子で同級生メンバー。恋の話や、この先の事など、とっても楽しかった〜!。
そして主役の彼女は、明日帰っちゃうんだよねぇ。寂しいけど、また会える気がするし、ココで出会った同級生メンバーは、繋がってる気がするよ。そんな貴重な出会いに感謝です。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-27 21:11

初Proms   

2009年 07月 26日

e0005941_225525.jpg
ロンドン夏のクラッシック大イベント、BBC Promsへ行って来た!
ちょうど9番のバスがルートマスターで、初めて2階にあがってみました。素敵だけど古くてちょっと怖い…。
e0005941_2211518.jpg
昼は大雨やったけど、夕方から晴れたよ。少し早く着いたので、ケンジントンガーデンぶらぶら。ついでにSerpentine Galleryのエキシビジョンへ。ポップでおもしろかったぞ!
e0005941_22184470.jpg
Albert Memorialですねぇ。ここでまったりもいいもんだ。
e0005941_2221218.jpg
5時45分から、今日行われるPromsのIntroがあると聞き、まちがってRoyal Collage of Artに行ってしまいましたが、ギリギリセーフでRoyal Collage of Musicへ。
e0005941_2225492.jpg
Proms Plusは無料で行われてるイベント。指揮者と笙の演奏者のお話。皆、邦楽の笙にとっても興味があるみたい。質問たくさん飛び交ってた。パイプオルガンみたいな音に感動!
あ〜三味線また習いたくなってきた。中途半端で辞めてしまったからなぁ。続けないといけないよね。
e0005941_22291067.jpg
そして7時半からコンサート。実は10分程遅れ、最初逃したかも!残念。
いや〜内装も素敵ですね。格式ある感じ。
席は一番上の一番端。ステージ横で、逆に良く見えていいかも!だって7ポンドで見れるねんで。いいよね〜、素晴らしいよ。
e0005941_22323884.jpg
Proms 10は、日本人とドイツ人のハーフの指揮者で、ソロで、バイオリンの諏訪内晶子さんのカルメンと、笙の宮田まゆみさんの演奏もありで、東洋と西洋のコラボレーションでした。
アンコールはカルメンもう一度!フラメンコ好きにはたまらんねぇ。
立ち見だと真ん中のアリーナ席でかぶりつきで見れて5ポンド!おススメですよ。
来週に2つ見に行く予定。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-26 22:48

カフェ行ってイベント行って   

2009年 07月 26日

e0005941_20224526.jpg
先週友達と待ち合わせでお茶。スタバとかチェーン店はおもしろくないので、カーナビーにある、Sacred Cafeへ。ここってニュージーのオーナーさんで、オーガニックコーヒーなんです。あっさりしてておいしかったわ。
e0005941_20301391.jpg
他にも4店舗あって、Holloway Roadのカフェが素敵そう!マフィンもうまかったわ。
しかしこの辺り、めっちゃ混んでましたよ。買い物客も多いしね!
e0005941_20323859.jpg
その後、家の帰るのももったいないので、City Hallへ。この辺りの公園も素敵だね。中も見れるらしく、ここの螺旋階段が素敵だから、後日見学するつもり。めっちゃ行きたい所の一つです。
e0005941_20392866.jpg
この辺りで6月から9月まで無料のイベントが開催されてて、7月は音楽。ちょうど行った日はラテンアメリカの日だったみたい。素敵な音色でしたよ。
e0005941_20423982.jpg
夜は6時半からで、2つ目のバンドはとってもラティーノ音楽。自然と体が動くね!踊りだすね!
こんなに無料のイベントがいっぱいあって、素敵!!!
e0005941_20433753.jpg
一般参加でどんどん下に降りて来て皆踊りまくり!このカップルめっちゃうまい!拍手が出てたよ。子供も踊ったり可愛いのよ!
e0005941_20444436.jpg
ココから見るTower Bridgeいいですねぇ。ここはデートで歩くにもいい所だろうなぁ。ムーディーですよ。
e0005941_2046810.jpg
ロンドン塔も見えますよ。
このFree Festivalですが、9月末から映画も無料で見れるみたい。スラムドックや、Mama Miaとかもするみたい。行かなきゃ!!!詳細はコチラ
e0005941_2048416.jpg
帰り道、素敵なアーケード発見!Hay's Galleria。これもデートにいいねぇ。
一人寂しく帰るのでした…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-26 20:52

Brixton Market   

2009年 07月 25日

e0005941_10461128.jpg
マーケット巡りはまだまだ続き、開拓中。友達と一緒に怪しいエリアのBrixton Marketへ。
南米系のマーケット。ウィッグとか、美容関係のお店結構あり!
e0005941_10513593.jpg
ここのかつらが安くて品揃えが豊富!ジェニファーと言う名の金髪もトライしたけどイマイチ。このアフロがいい感じ!これで25ポンド。黒人のお姉さん、結構試着してて、似合い過ぎ!皆こんな感じにお洒落してんのね。
e0005941_10544268.jpg
スマイル無料ってマクドちゃうねんから…。ってか店員おらんし、スマイルする気ゼロ!
e0005941_10553458.jpg
駅前に広がるマーケット。魚とか肉とか野菜。怪しい服とか安いねんけど、匂いも凄い!
そしてレゲエなおちゃん多いし!黒人多いね、ここ。
e0005941_10563585.jpg
この虎のカーペット。誰が買うねん!セールで40ポンドでっせ〜!どうですか?!
ホンマに怪しいものがたくさんでおもしろいぞ!
e0005941_10575573.jpg
小腹がすいたので、アーケード内にあるコロンビア料理のComa y Punto。バナナの皮にチキン、豚の肉と野菜の蒸した感じの料理。これで6ポンド。おいしかったよ!店員さんも親切でいい感じ。

いや〜マーケットでは色んな人に中国語で声かけてくるし、しまいには、I love youってなんでやねん。突っ込みどころ満載のマーケットでした。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-25 11:04

Taste Londonで   

2009年 07月 24日

e0005941_8365274.jpg
マーケットの後、友達とAngel駅で待ち合わせして、駅前ブラブラ。Oh! OBAMA!!!でも顔が怖い…。
e0005941_8383471.jpg
その後、歩いてExmouth Marketへ。ここ短い通りやねんけど、可愛い雑貨にカフェ、レストランが集中してて素敵なの!
日曜で静かですが、平日の天気のいい日はオープンカフェでいいんだよ〜。
e0005941_8405684.jpg
この道から少し脇道を入ると、そこにはSpa Fieldsってゆー公園。ここ穴場でいいよ〜。隣は子供が遊べる遊具がいっぱい!
この椅子、テニスの審判席みたい。
e0005941_8435696.jpg
そして夕食はカリビアン料理のCottonsへ。
Time OutのNews Letterのオファーで、1ヶ月無料のトライアルで、Taste London Cardをゲットしたので、期限のうちに食べに行こうと、ココにしました。
e0005941_8481314.jpg
カリビアン料理って想像できん!これはチキンのシチュー。酢豚のタレに似た感じ。おいしいけど、こってり。
e0005941_8494835.jpg
魚のグリルとライス。少し辛いのね。
このカード、年間70ポンド程払うのよ。で、半額やったり、2for1になる訳ですよ。でも今回は1ヶ月だけ無料!ルンルン。
e0005941_8522062.jpg
デザートは、濃厚やったけど、おいしかったよ!店員さんもいい人やったし。
先日も、このカード使って、Pizza Expressに行って、一人3ポンドちょっと。安いよね!!!
使えるうちに使わないとね!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-24 08:57

Wembley Sunday Market   

2009年 07月 24日

e0005941_835775.jpg
マーケット制覇したくって、ロンドンのマーケット本を買い、マイナーなマーケットを探し中。
うちからもZone4辺りにあり、めっちゃ遠いねんけど、相変わらずバスで行ってみた。1時間半くらいかかったかな。
e0005941_86444.jpg
日曜の9時から4時までやってるWembley Marketへ。
このかかとツルツルになるやつ、通販でしてたよね。2ポンドって安い!そして怪しい!
e0005941_882221.jpg
この日、スタジアムではインド人の集会があったみたいで、ここはインドかってくらいの人を見たよ。
お客さんも黒人か、インド人系。日本人は皆無に等しい位いない。怪しいのです、このマーケット。
このTシャツ。なんだ???札幌バージョンもあったよ。
e0005941_8124932.jpg
生活雑貨が1ポンド!他にも怪しい下着に服。カリビアン系とか。
インド、アフリカン系の屋台もあって、家族連れで食べてたよ。
e0005941_8173040.jpg
これ、ジーパン柄のレギンス。結構売れ行きよかったよ。私も欲しいって少し思ってしまったが、結局収穫なし。
帰りのバスは、インド人貸し切り状態のバスに私独り。ちょっとうるさいんですけど!大阪のおばちゃんみたいな頭が1人。皆友達状態。我慢出来ない…。もうこのマーケットは行かないかなぁ。でもま〜地元感満載でよかったけどね。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-24 08:21

久しぶりのポートベロマーケット   

2009年 07月 22日

e0005941_21571763.jpg
最近土曜が休み!なので久しぶりのポートベロマーケットへ。
しかし4時くらいに着いたから店じまいしてる感じ〜。
e0005941_2253686.jpg
コリンファースもオーナーの1人である、Oxfam経営のオーガニックカフェ、Progresoや、前に行ったカップケーキのHummingbird Bakeryは長蛇の列でした。
e0005941_2222233.jpg
アンティークは閉まりかけてたから、マーケットの方へ。食材も色々あって、いい感じ!しかしフルーツ屋さん、結構感じ悪い…。へこむわ。
e0005941_22243011.jpg
この桃!ぺちゃんこで形変やねんけど、味は白桃に近い!うまい!
海外では白桃に近いものってなかなか見つけられないんだけど、これうまかった!
e0005941_2227143.jpg
そしてチェリーもうまかった!アメリカンチェリーじゃなくて、コッチの方が甘いんだよねぇ。
最近引っ越ししてから全く自炊してなくて、ストレス溜まってたんだよねぇ。気を遣って作れなかったけど、今日は作る気満々でカレーライスの具を購入。安い!新鮮!素敵!!!
e0005941_22291987.jpg
可愛いアクセサリー屋さんも!Junk Jewelsとか、人がたくさんいましたよ。お手頃な値段で、日本人好みだね。
でも作れそうなんだよねぇ。でもこのペンダントトップがどこで手に入るのか知りたい。作りたい…。
やっぱりマーケットはいいねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-22 22:35

フェスティバルに花火!   

2009年 07月 22日

e0005941_20595178.jpg
最近雨やら風やら寒いのよねぇ。ロンドンの天気って感じで嫌になる!
そんな日は友達とお茶でもしようってことで、Princiへ。相変わらず満席だなぁ。ココのケーキうまいけど、上のグレーズがいつも同じ。分厚すぎる…。ミルフィーユおいしかったよ!
e0005941_213254.jpg
雨が降る中、家の近所のShoreditch Festivalへ。屋台とかもあるねんけど、雨降ったしがら〜んとしてます。でも簡易トイレはいっぱい!
テントがあって、クラシックコンサートが無料で見れるよ。
でもクラシックって室内の方が音がいいかもねぇ。でも素敵でしたよ!
e0005941_217833.jpg
そして待ちに待った花火!天候がいまいちやったからあるか心配やったけど、1時間遅れでスタート。意外によかった!めっちゃ近いからダイナミックなんですよ。
日本の花火大会を思い出すよねぇ。浴衣とかいいよねぇ。コッチは寒くて、そんな風情はないけれど、よかったなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-07-22 21:12