<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

お花だらけ   

2009年 10月 28日

e0005941_972299.jpg
お花のお稽古、前日急に決めて行ってきた。しかし前日夜中までバイトで朝からお稽古は眠い…。
今日はなんでもあり。
まずは、正花3種生け。
e0005941_9485116.jpg
そして新風体3種生け。線と面ですねぇ。やっぱり新風体は苦手です。
e0005941_9524896.jpg
正風体2種生け。本当は3種生けにしたかったけど、花材がない。今回は花材がいまいちで難しい!
今日はJETプログラムで宮崎に3年住んでたってゆーKellyさんが新しく仲間に!凄く日本語上手で気が利く日本人みたいな人。
e0005941_9552860.jpg
最後に時間があったので自由花。
他にも出産で帰国してはった駐在員の奥様と子供達も遊びに来てにぎやかでした。
先生が京都の池坊の大イベント、旧七夕会に帰国するのでしばらくお稽古もお休み。年末やし、今年中に又行けるといいんだけどなぁ。
やっぱりお花はいいねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-28 09:58

チェルシーでパーティー   

2009年 10月 28日

e0005941_8551259.jpg
当日に友達からお好み焼きパーティーのお誘い!即答で行くって答えたので、歩く会の後、友達のお家の方へ。しかし1時間程早く着いたので、近くの美術館へ。
e0005941_8565553.jpg
Saatchi Galleryへ。日曜やから5時までかと不安やったけど、6時まで!やっぱりココは広くて好きだなぁ。
今はアメリカのアーティストのエキシビジョンをやってました。
e0005941_90642.jpg
そして友達と一緒にお邪魔して、唐揚げにサラダ、生ハム&いちじく、お好み焼き(豚玉&げそ)。デザート2種などなど、おいしいワインに日本酒。流石ソムリエ!!いつもおいしいものを頂いてばかり。ありがとう!
e0005941_9210100.jpg
招いてくれたお友達、次の日が誕生日やってんて。知らんかった…。ってか知っとけよ!私。何も知らずお花をもっていったけど、やっぱり奇麗だねぇ。癒されるよ。
楽しい人たちとおいしいお酒にご飯。幸せでした。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-28 09:04

城跡を歩く   

2009年 10月 28日

e0005941_8331338.jpg
今月も歩く会に参加してきました!Otford駅からスタート。
まずはOtford Palace。
e0005941_8372084.jpg
次はLullingstone Castle。ロンドンから40分電車で行った所。近いのにこんなに素敵な場所があるんだね。
e0005941_8394821.jpg
天気もいいし、いい気分!2時間半程歩いた後、ランチ休憩。結構スピード早くてついていくのに必死でした。おしゃべりしすぎて遅れてたけど。
e0005941_8405340.jpg
この景色がいいんだよ!本当に気持ちよかった!今回ほとんど女子だし知ってる人ばかりで、楽しかったぁ。
e0005941_841365.jpg
なんだかスタンドバイミーみたいだよね。この後電車が来て怖かった!汽笛鳴らされました。
e0005941_8464154.jpg
そして最後はEynsford Castle。入り口です。
e0005941_8431493.jpg
石の城壁で、なんだか少しパワーを感じる気がしました。
この後2時頃終了したので近くのパブで1杯。リンゴのお酒を飲んでしまい、めっちゃ眠い…。15キロ程歩いたみたい。やはり少し筋肉痛でした。やっぱりトレッキングシューズが欲しい。ヤッケも。ヤッケって言わない?皆に馬鹿にされたんだよね…。
そして、この後懲りずに予定を入れてしまったのよ。うふふ…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-28 08:51

Notting Hillで見たもの   

2009年 10月 25日

e0005941_9254352.jpg
ケンジントンガーデンのツアーの後、友達のお家へ。Notting Hill Gate駅の近くの怪しい店の前に、Hunterのブーツ。色とりどりで可愛くない!?多分中古のもんだと思うんですけど。
e0005941_933131.jpg
信号待ちの道路の真ん中にこの白の自転車。使ってない感じなんだけど、ディスプレイなのか???

そうそう、先日、BBC FOURの公開収録に行ってきました。友達がチケットを取ってくれてました。
e0005941_938734.jpg
We need answersてゆー、コメディなんだけど、クイズショー。7時からって聞いてたけど行ったら前座の人がしゃべってた。終わったのが9時半くらい。おもしろかったし、いい経験だったよ。
カメラマンも前座の人も男前で目の保養になったわ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-25 09:41

ケンジントンガーデンの紅葉ツアー   

2009年 10月 25日

e0005941_922568.jpg
またまたRoyal Parksの無料ウォーキングツアーに参加してきました!
実はキャンセル待ちやってんけど、2日前に行けるとの連絡が。ラッキー!
e0005941_96693.jpg
20人くらいの参加者だったかな。アジア人私1人。ちょっと浮いてます。
公園は紅葉して、落葉もちらほら。
e0005941_97554.jpg
Queensway駅の近くからスタートして、約1時間半。色々説明してくれます。
e0005941_98030.jpg
Round Pondには白鳥に鴨、たくさんの鳥達がいて、寄ってくるのよ!
e0005941_984432.jpg
メープルの木がたくさんあり、赤、橙、黄、緑と色んな葉っぱが!奇麗だったよ。天気もよかったし。
e0005941_910951.jpg
South Flower Walkって場所しらんかったけど、ココ色んなお花を植え替え中でした。リスもクルミを食べてます。
e0005941_911349.jpg
秋って感じで風情があるねぇ。この道はいい感じです!
e0005941_9131836.jpg
この木のトンネルは、ピーターパンが寝そべってた所らしい。ほんまかいな!?
e0005941_9144439.jpg
Nickさんが案内してくれて、2人のボランティアとともに歩きました。
e0005941_9165714.jpg
最後はLancaster Gate近くのItalian Gardenで終了。色んな見るポイントがあるし、これで道に迷う事もなさそう!また他のツアーに参加してみよっと!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-25 09:19

バスからの眺めが最高!   

2009年 10月 24日

e0005941_23191361.jpg
相変わらずバスッ子ですけど何か!この一番前の特等席に座る幸せ噛み締めてます。
まずは、バイト先までの道でいつもみる眺め、セントポール寺院。いいねぇ。
e0005941_232127100.jpg
もうすぐクリスマスのイルミネーションが始まるので、Oxford Streetは点灯の準備で急がしそう。
e0005941_23223611.jpg
上からの眺めはいいもんだ。しかしこのせいで夜8時から朝5時まで通行止めって痛い…。めっちゃ歩かされたで!
e0005941_23232953.jpg
こっちはResent Streetの電飾つけてる所。ほんまにどこも閉鎖されて大変なんですけど!!!
e0005941_23242347.jpg
見て!2階席私だけのもの。うふふ。。。。うれしいので写真を撮ってしまった。っと終点だった。
e0005941_23252899.jpg
これも気になるよねぇ。Bayswater Road沿いなんだけど、素敵な色鉛筆だこと!
やっぱりバスはいいもんです。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-24 23:28

お花のお稽古 久々に   

2009年 10月 24日

e0005941_233296.jpg
またまた久しぶりのお花のお稽古。朝早くからは厳しい…。頭まわってません。
今回はなんでもありらしく、とりあえず生花、正風体の3種生け。秋らしいすすきだよ。
e0005941_2353586.jpg
こちらは1種生け。名前がわからんけど、よく見るよね。でも水あげが悪く、もう元気がありません…。
e0005941_238301.jpg
なんだかマダムの皆様お忙しいらしく、今日はこれで終了。
帰ってから花材が余ってたので自由花を。やっぱり大家サンはコレが一番好みみたい。イギリス人は派手な方がいいんだね。
今回、お免状の申請もお願いしました!脇教授1級だ。日本より申請代が安くていいわ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-24 23:13

プラハ旅行最終日   

2009年 10月 24日

e0005941_22464436.jpg
最終日。3日目は4人で行動することに。まずはカレル橋を渡りましょう。しかし改装中やし雨やし、大道芸人も出店もありません。寂しい…。
e0005941_2247147.jpg
ヴルタヴァ川にかかる橋、そしてむこうにはプラハ城。30体の聖人像が並んでます。奇麗だよねぇ。晴れてたらなぁ。
そして目的地のプラハ城に到着!カードが使えないって…。私たちはメインの3つを巡るチケットを購入。
e0005941_22482482.jpg
衛兵さん、人形みたい。
e0005941_2249311.jpg
日本人の団体も凄く、教会は長蛇の列。なのでまずは黄金小路へ。ココはお土産物屋さんが並んでます。かわいいのよねぇ。お高いですけど。
e0005941_22505655.jpg
1つ1つのディスプレイが可愛いのです。女心をくすぐります!
e0005941_22514558.jpg
聖ヴィート大聖堂。まだ列になってますが、しょうがない。ちょっとだけ晴れ間が見れたよ。
e0005941_22523272.jpg
ココはよかった!特にこのステンドグラスがお気に入り。ミュシャの作品なんだって。
e0005941_22532252.jpg
その後旧王宮へ。ココからの眺めも奇麗でした。中はとってもシンプル。ちょっと拍子抜けだった。
e0005941_22541346.jpg
その後歩いてストラホフ修道院へ。しかしランチタイムは閉まってるのでご飯でも。
e0005941_22553817.jpg
敷地内のレストランでチェコのスープをオーダー。パンの器に入っててあったまります。しかし私の食べれないパン!だから白いパンをサービスでもらいました。
その後修道院に行って、中に入ったものの修理中で見れないやん!だからお金返金してもらってココで終了。飛行機の時間だもんね。残念ですが空港へ。
e0005941_22561315.jpg
最後のトラムの車窓から。奇麗だなぁ。
e0005941_22573849.jpg
空港のDFSでこのお酒の詰め合わせ、スリヴォヴィツェをゲット。お菓子に使えるかなと思ってね。
e0005941_2258265.jpg
コレ可愛くない!プラハの街並のちっちゃなクリップとマトリョーシカのバッチ。いいものゲットしたぜ。

他にもいっぱい素敵な写真があるので、是非見て見て!前のスペインの旅行の写真もあるし。ココをクリック!
本当にプラハはおススメ!女の子は絶対好きだね。素敵な4人旅ありがとう!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-24 23:01

プラハ旅行2日目 夜ご飯編   

2009年 10月 24日

e0005941_22365366.jpg
夜ご飯はフィガロにもガイドブックにも載ってる地元の人でにぎわうと言う、U Rudolfinaへ。地階はバーで地下がレストランです。
e0005941_22374370.jpg
カウンターのおっちゃんも陽気でいい人!写真撮ろうとしたらダブルピースでございます。
e0005941_22382716.jpg
そして内装はこんな感じ。ホンマにチェコ人ってビール凄い飲むのね。世界一の消費量ってのも納得です。
e0005941_22421977.jpg
まずはチェコビール。うまい!私ビール嫌いで飲めないけど、コレなら小ジョッキいけました。
e0005941_22405789.jpg
コレはサーモンソテー。この付け合わせがうまいんです
e0005941_22412835.jpg
牛肉のグラージュ。煮込み料理。今回友達に地球の歩き方を借りていったのが大正解!郷土料理の写真を見せてオーダー出来たしね。ありがとう!
e0005941_22415274.jpg
チーズフライとポテトパンケーキ。若者に人気らしい。素朴でどれもうまいっす。
1人250コルナしなかったんちゃうかな。安いです。あ~チェコ料理うまい。
明日で終わりって思うと寂しくなるなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-24 22:45

プラハ旅行2日目 展望台編   

2009年 10月 24日

e0005941_22194813.jpg
スーパーの後、公園に行きたくなって、トラムでペトシーン公園へ。
トラムの運転席からの眺めだよん。
e0005941_22213423.jpg
ココからケーブルカーで上まで登るつもりが、私たちがいる3週間程休みやし…。1日券があれば無料だったし、楽に上に行けたのに…。歩いて登る事に。
途中で辞めようか悩んだけど、ココまで来たし展望台まで行く事に!
e0005941_22222724.jpg
これが展望台。エッフェル塔に似てるでしょ。まねして建てたらしいよ。
e0005941_22244978.jpg
この螺旋階段結構しんどい。途中休憩しながら上へ。これは晴れならもっといいのになぁ。
e0005941_22253959.jpg
ココからの眺めは圧巻です!凄く奇麗だった。チェコの可愛い街並が一望出来ます。しかしめっちゃ疲れたよ。でも満足。しかし雨がかなり降って来たので一度ユースに荷物を置きに行って来た。
e0005941_22264996.jpg
そしてまた旧市街広場へ。流石プラハは音楽が有名だよね。色んな所、教会でコンサートをしています。感動しちゃった。
e0005941_2230948.jpg
1日ツアー参加の友達2人と待ち合わせしてお土産物屋もちらりと。マリオネット屋さんに。
e0005941_2231286.jpg
マトリョーシカがいっぱい!ロシアだけじゃなく、ココも有名なんだって。他にはグラスとガーネットが有名なんだって。

この後夜ご飯を食べに…。とっても内容の濃い1日だったよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-10-24 22:33