<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

Boxing Dayですねぇ   

2009年 12月 29日

e0005941_12291677.jpg
26日はセール開始だ〜!しかし仕事…。暇だったけどね。
で、27日、28日と祝日だし休み!1日ゆっくり出来る日なんて久しぶり!爆睡して洗濯してゆっくりして。パワスプ聞けたと思ったらつよぽん休みだし…。最近インターネットでつよぽんの番組を見るのが私の癒し。
そんなこんなしてたら時間ないじゃん。セールに行かなきゃ!でも何も収穫なし。
結局MUJIで芋シリーズゲット!芋けんぴに干し芋。最高です。だって1ポンドずつだもん!やめられない止まらないですわよ。結局、食に走ってます。
e0005941_12455164.jpg
そして次の日はHarrodsへ。流石に人多すぎっ!先月、会社で50ポンドのバウチャーをもらったので、セールになったし買いに来た。家族の為に買おうと決めてたのに、自分の分も買っちゃった。PAUL & JOEの化粧品も半額だからね。
早速レジで50ポンドのギフトカードを渡したら、10ポンド分が使えないとの事。なんでやねん!読み取れないし、お金が入ってないカードだから、カスタマーサービスへと言われてチェックしてもらったけど無理。なんだか最近いい事あるようなないような。やはり厄年だからか!?
e0005941_12551476.jpg
最近ちょっと悲しかった事。
その1: Tescoで買ったコーンフレークはぼちぼちやったのに、Sainsbury'sで買ったコーンフレークはまずかった。でも食べ切らないといけなくて毎日悲しい気持ちで食べてます。
その2: iPod nanoを買うつもりでArgosをチェックしたらイブまで16ポンド安くなってた。でも26日以降に安くなると思って我慢してたら、定価に戻ってた。
その3: イブの日、買い物中、めちゃお腹減ったのでスーパーで見切り品がたくさんあり、サラダとカットフルーツを買った。帰ってからレシート見たら、カットフルーツの値段が定価で読み取られて買ってた。

そんなちょっとした事が悲しかった。ちっぽけな人間だよね。

この写真はハロッズのフードホール。安いんだけど、ハロッズって定価が高いから買うものないのよねぇ。
e0005941_1351334.jpg
最近ハマってるホットチョコレート。スペイン旅行で買ったもの。スーパーに売ってたんやけど、牛乳をレンジで温めてこのチョコを溶かすだけ。うまいんだなぁコレが。寒い冬にもってこいだよ!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-29 13:10

クリスマスパーティー クリスマスの日   

2009年 12月 28日

e0005941_10302028.jpg
クリスマスです。交通機関全てストップ。家族と過ごすのよねぇ。凄く孤独になります。朝から大家さんは娘さんとプレゼントを開けて楽しんでいました。あ〜実家に帰りたくなります。日本の正月が恋しい。家族が恋しい。
大家さんとしゃべってたら時間がない!急いでるのにぃ。
今日は歩いて昨日のお友達のお家へ。人が全くいないって空気がきれいで気持ちいい。Regent's Canalも静かで素敵。AngelのUpper Stはトルコにメキシカンのお店、オフライセンスなど結構開いてました。ブラブラゆっくり散策しながら歩いたら1時間かかっちゃったわ。
e0005941_10382030.jpg
着いたらもうターキー仕込み終わり、オーブンに入ってました。
なのでココからケーキ講習会。サンタのイチゴがいいとのリクエストでサンタ苺ツリーだい!てっぺんだけ鼻があってパンダっぽくない?
e0005941_10471049.jpg
スポンジは既に焼いて冷凍してたので、ナッペだけしました。色々フルーツがあったから乗せすぎてイケてないけど、クリスマスチックになったかな。クリスマスオーナメントが売ってないんだって!こっちじゃさ。
e0005941_1048555.jpg
お姉様方料理上手。流石です。サーモンにチーズ、皆飲めるのでガツガツ食べてます。
e0005941_1049479.jpg
そしてメインの七面鳥だよん。中の詰め物もソースも手作り。付け合わせにマッシュポテトもありました。
うまかった〜!
チーズケーキも焼いたけど、真っ黒に焦げてしまい大失敗。申し訳ない。借りた型まで焦げちゃったし。やっぱりオーブンてそれぞれ癖があるから難しい。
e0005941_10521913.jpg
今回女性6人でのパーティー。プレゼント交換もあり、飲んで食べて楽しかった。でも迷惑もかけてしまい申し訳ない。
また歩いて1時間程で帰宅。
次の日のボクシングディも仕事ってねぇ。休みが欲しい…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-28 10:57

クリスマスパーティー イブの日   

2009年 12月 28日

クリスマスイブはレストラン休み。やっとだぁ〜。クリスマス前にどうしてもユニクロに行きたくて街に繰り出した。だってヒートテック買ったけどサイズが大きかったので交換しに行って来た。実は普通に着て洗濯もしたんだけど、全然ばれなかったわよ!
e0005941_1093523.jpg
そしてクリスマスパーティーですわよ。女子がたくさん集まるお友達のお家へ。食材がたくさんで結構疲れた…。
そして夜ご飯はルクルーゼの鍋で水炊き!しかも人参お花ですし。可愛いでしょ。久しぶりの鍋でご飯またもりもり食べちゃった。うますぎる…。
e0005941_10163822.jpg
デザートは昨日のスタッフミールのSticky Toffee Puddingです。ちゃっかり洋梨もソースももらってきました。
前日に350個の洋梨を皮を剥き、シロップでコンポートし、袋詰めする大変な作業をして、形の悪いものを頂いたもの。うまいです。プレゼントのりんご飴もお裾分け。
e0005941_1019185.jpg
話が尽きなくて、なかなか帰る事が出来なかったけど、ミサの時間があるので退散。バスで急いでセントポール大聖堂へ。イブの夜の11時半からミサがあるんだもん!凄く並ぶって聞いてて、11時まわって到着。ギリギリ席がありました。正面じゃなかったので何も見えなかったけど、周りの動きを見ながら、歌って唱えましたよ。凄くよかった。1時くらいに終わったかな。そこから歩いてお家まで。20分位で帰れちゃった!近いんだね。だから今年は絶対行こうと決めてたんだ。クリスマスは交通機関がストップするので、歩ける家に住んでるうちに行こうと思い、夢が叶いました。
そしてクリスマスもパーティーです。早く寝なきゃといいつつ、また日本のテレビを見てしまってます。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-28 10:27

クリスマススタッフミール   

2009年 12月 27日

e0005941_817135.jpg
クリスマスイブイブはスタッフの為のクリスマスディナー。クリスマスパーティーは年末忙しすぎるので年明けの予定。なのでスタッフミールを豪華に。
ターキー、チキン、豚の3種類。今年はうまい!
e0005941_8195215.jpg
付け合わせもジャガイモ、芽キャベツ、サラダ。
去年はイギリス人元スーシェフが張り切って作ってたけど、正直いまいち。今年はイギリス人いないのにうまいんですけど!!!
e0005941_8221124.jpg
デザートも昨日に仕込んだもの。Sticky Toffee Pudding。キャラメルソースとともに。これもうまかった!意外にあっさりの味。甘いけどね。
e0005941_8254019.jpg
バイキング形式で皆取り分けて今日はレストランで皆座って賄い。
なんだかスペシャルな感じだねぇ。だってワインも飲み放題だもん!
e0005941_8271253.jpg
ヒリからスタッフ皆にりんご飴をクリスマスプレゼントにしたいと言われ、ペストリーセクションで黙って作ったわよ。でも私は作ってないけどね。ブーディエフが70個全て作ってラッピングもしてくれました。
e0005941_8291929.jpg
皆で乾杯して、クリスマスのクラッカーもある分でしてたよ。
去年に比べると、オープニングスタッフは半分残ってるくらいなのかなぁ。ヘッドシェフに、ヘッドペストリー、スーシェフも辞めたし、年末はかなりの人事異動があり、どうなるかと思ったけど、今のチームは結構好きです。忙しいけど残ったメンバーで頑張ってる感じが好きだなぁ。
e0005941_8341129.jpg
りんご飴と私。クリスマスクラッカーの王冠。
グラス1杯のワインでかなり酔ってます。顔真っ赤っかで仕事。どうなる事やら。だってこの前にバラマーケットでホットサイダー飲んでるしね。
来年から新しいヘッドシェフがくるらしい。どうなるんだろう。いい人だといいけどなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-27 08:39

クリスマスのバラマーケット   

2009年 12月 27日

e0005941_7581183.jpg
クリスマスイブイブの日。無理矢理昼はお休みを頂いて、クリスマスマーケットに行ってきました。
食材の宝庫、Borough Market。クリスマス前は特別だし毎日開いてるし!
e0005941_7485967.jpg
ちっちゃカヌレ可愛い。店員さんも、ちと男前!?
e0005941_7535533.jpg
クランベリーも山積み。クリスマスのターキーのソース用かい?
e0005941_7543981.jpg
やっぱり主役のターキーは色んな店で売ってましたよ。コレがないとイギリスのクリスマスは迎えられないかな?
e0005941_7552898.jpg
モルドワインも売ってる!でも今回私はリンゴのお酒、ホットサイダーを飲んでみた。いまいち。やっぱりモルドワインの方が好きだ〜!
e0005941_7562870.jpg
付け合わせの野菜もたくさん売ってたよ。芽キャベツはかかせないでしょ!
e0005941_7593731.jpg
魚屋さん、ちょっとお茶目な事するねぇ。魚の共食いかよ。
e0005941_802831.jpg
Clementineうまそうでしょ!うまいんです。みかん命の私にクリスマスプレゼント。これで年末過ごせそう。
実はバイト先でもブームで、毎回私たち3人スタッフの為に黙ってオーダーして食べてるんだ。
e0005941_821071.jpg
この日は大親友の友達に会う為に待ち合わせして一緒にブラブラ。そしてクリスマスプレゼントもらっちゃった!見てコレ。私の好きなヘンリーの卓上掃除機。可愛いでしょ。ちゃんと使えます。

やっぱりクリスマスのバラマーケットは活気があっておもしろい!!!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-27 08:05

Winter Wonderlandへ   

2009年 12月 27日

e0005941_7194176.jpg
友達のお家をあとに、次の待ち合わせへ。ロンドン初めての人を案内するのにホテルまで迎えに行くも大遅刻。しかも初対面。ごめんなさい。
でも凄くいい人でよかった。
Hyde Parkで今やってるWinter Wonderlandに行って来た。この写真はお昼時の入り口。
e0005941_7233329.jpg
ドイツのクリスマスマーケットっぽいお店が並んでたりします。
e0005941_727381.jpg
空中ブランコまわってる〜ぅ。今乗ると絶対吐くな。年取ったなぁって思う。アトラクションは乗りませんよ。
e0005941_7293069.jpg
どんだけサンタおんねん!よじ登り過ぎ〜!
e0005941_730195.jpg
お腹空いたので、ジャーマンソーセージにモルドワイン。うまいしあったまるねぇ。
なんだかカラオケしてる所があるみたいで、スピーカーでがんがんうるさい!皆酔ってるから叫び過ぎー!
e0005941_732915.jpg
10時に閉まるので結局1時間くらいしか滞在出来ず。でもクリスマスを味わえて楽しかったぁ。お話も弾み、楽しんでもらえてうれしいよ。
最近急がしすぎてホンマに休みがなく、日曜に色々詰め込んでしまうけど、リフレッシュ出来たぜ!
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-27 07:35

イランの冬至は…   

2009年 12月 27日

e0005941_6574756.jpg
city roadでクリスマスマーケットはしょぼかったので、速攻Angel駅に戻り、クリスマスショッピング。大家さん家族に買ってなかったので調達しなきゃ!
その後いつも仲良くしてもらってるお友達のお家へ。彼女の手料理にいつも癒され、久しぶりの日本食に馬鹿食い!だってご飯だけで1合半食べちゃった!うふふ。
そして彼女の大家さんはイラン人。去年のクリスマスはお世話になり、冬至にパーティーするって聞きつけてお邪魔しました。
うまそうなイラン料理!
e0005941_731593.jpg
相変わらずイラン人のパパは気を遣って話しかけてくれる。いい人だ。
ココのママは料理上手。
e0005941_76273.jpg
イラン暦の冬至はシャベ・ヤルダーって言うらしく、スイカを食べるらしいんだけど、私は始まってすぐ行ったので人もまばらで机にはなかった。
e0005941_78921.jpg
ナッツ類を食べながら家族と過ごすみたいだけど、私はこの後待ち合わせがあったので食べる事が出来ぬままお別れ。残念!
でもま〜無理矢理他の友達との約束を入れた私が悪いんだよ。この後大遅刻。ダメ人間ですわ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-27 07:11

City Roadでクリスマスマーケット   

2009年 12月 23日

e0005941_133549.jpg
家のポストにクリスマスマーケットのチラシは入ってたので行ってみた。歩いてすぐだし。
e0005941_1353931.jpg
クリスマスキャロルも歌ってた。一応小さなツリーも立ってました。
e0005941_1362753.jpg
Regent's Canal沿い。こんな素敵な所があったんだねぇ。知らんかった。もっと近所を歩くべきだね。
e0005941_1375219.jpg
クリスマス市をしてますが、正直しょぼすぎてビックリ。Time Outにも載ってたから、この為にわざわざ来たのならがっかりだったかも。
e0005941_1384580.jpg
なんでしょこれ。いつも気になってますけど。青空に映えて奇麗ですね。
この後クリスマスプレゼントを買いにAngel駅へ。休みなのに時間がない。色々つめすぎな私。いかん…。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-23 13:11

今年のアサイメントは終了   

2009年 12月 23日

e0005941_12424679.jpg
いや〜12月から英語の学校を毎日行きつつ、水曜はシュガークラフトの学校もあり、仕事もフルで夜中まで働いていたので、正直今までで一番しんどい12月だったかも。
しかもアサイメントがあるので休みの日をコレの為に費やす日々。ゆっくり休めない…。
今回はスノードロップを提出しないといけないのだ!日本にはない花だね。
e0005941_12455830.jpg
とりあえず、カード仕立てにして提出。しかし先生からダメだし。これにピンクはないだろうと言われたけど、今更直す気力なし!そのまま出して帰ったわよ。
e0005941_12472010.jpg
次のアサイメントは菊。まだレイヤーが出来てないのでしょぼいです。これ単純作業で結構楽しいけど時間がかかる。
e0005941_12483486.jpg
菊って凄い種類があるのね!コチラでは冬のお花で、クリスマスにも飾られます。日本じゃあんまりいいイメージないのにね。
2週間のクリスマスホリデー。とりあえず一安心と思いきや、会社はクリスマスパーティーでレストラン大忙し!
月曜に500人の立食パーティーで貸し切り。ファイナンシャル関係のパーティーで4万ポンドのオーダー。お金がある所にはあるんですねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-23 12:52

タワーブリッジが!   

2009年 12月 23日

e0005941_1221563.jpg
先日雨の中友達との待ち合わせにタワーブリッジの近くへ。この橋を渡ってCity Hallの方へ向かおうとしたら、なんか車とか渋滞してるんですけど。
e0005941_12253649.jpg
ちょうど橋の開閉時間だったんだよね。ほんまに橋が上がるのね。凄い!
周りの人は慣れているのか普通のリアクション。私1人でテンション上がってます!
e0005941_12271156.jpg
車も人も自転車も皆待ちぼうけ。結構な時間がかかるのよね。
もし見たい人はコチラをクリック!開閉時間をチェックしてね。
e0005941_12285287.jpg
全くタワーブリッジと関係ないけど、オックスフォードストリートを歩いてたら変な人発見!無料で写真を撮ってくれて、プラロイドの写真をもらえました。
ロンドン色んな事があって、発見だらけだ。
[PR]

by chikakoisaka | 2009-12-23 12:30