<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

冬のKEWで癒される   

2010年 01月 25日

e0005941_11321962.jpg
最近また忙しくなってる。ヤバい。。。
でも癒してくれるのはお花だよ。このカーネーションですが、正月へこんでた時にスーパーで買った花。実は今でも元気です。でも昨日大家サンが新しくバラを買ったので捨てられてた…。ゴミ箱から拾って今私の部屋で咲いてくれてます。毎日遅刻しそうになっても水換えはかかさなかったし。愛情だよねぇ。
e0005941_1143813.jpg
疲れた時に行きたくなる場所。それはKew Garden。しつこいくらい行ってます。
e0005941_11364317.jpg
まずは遊歩道へ。前はココに素敵なクジャクがいたんだけど、今回はいなかった。
他にもMarianne North Gallery に寄ってみたけど中は素敵でしたよ。
e0005941_11504575.jpg
冬の庭園も花はあまり咲いてないけどいいもんですよ。侘び寂びって感じでさ。
e0005941_11525696.jpg
実は私疲れ過ぎで4度寝くらいして集合が遅くなり、結局3時に着いたのよ。お腹も減ったからこのOrangeryでお茶でも飲もうとしたら3:15までだって。ガーデンも4:15まで。冬は閉園が早すぎ…。
e0005941_1214444.jpg
天気はいまいちでしたが、最後に素敵な夕日が見れて幸せ。1時間の滞在だったけど、ここに来ると何か新鮮な気持ちになれる場所であります。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-25 12:04

77UK 女子会 in Imli   

2010年 01月 25日

いつも仲良くしてもらってる同級生仲間。友達から会いたいねとのメールが来たので、ついでに新年会で色んな人を誘ってみました。
今回はSOHOにあるインド料理のimliへ。
e0005941_9421355.jpg

まずはPapdi chaat 。ヨーグルト味でおいしかった。
e0005941_943463.jpg
おやきみたいなのに、ひよこ豆がカレー味。意外に辛かったです。
e0005941_943556.jpg
魚のすり身をかりかりにしたものだと思われる。インド料理ワカラナイ…。
e0005941_9505146.jpg
そしてカレー3種。なすびにチキン、ミンチ肉。これにライスとナン。ナンは忘れられてたみたいで、催促したもののお腹いっぱい。
e0005941_9525332.jpg
じゃがいもとトマトの付け合わせも。コレが結構辛かった。
今回12人の大勢での女子会。今回もtoptableで予約。2for1でインド料理のタパスの食事だけで10ポンド+サービスチャージ。安いでしょ!
e0005941_9553531.jpg
最後はデザート。ライスプディングです。インド料理だけにカルダモンとかスパイスが利いてて私は好きだけど皆はあんまりだったかな。
おいしかったし、場所もよかったし、ラッシーもうまくて楽しかったなぁ。
e0005941_10112886.jpg
最後に皆にお香を頂いた。なかなかいいにおいでございました。
mixiで知り合ってから1年以上が経ったけど、本当にお世話になってるし、皆しっかりしてる。いい刺激を頂いています。
e0005941_9575148.jpg
その後、皆帰って行くなか、4人でお茶しようって事で、友達おススメのカフェへ。
チャイナタウンの怪しい場所の3階にあるCandy Cafeへ。いいっすよココ。空いてるし、WiFiもあり。学割も平日夕方まであるらしいぞ。
ここでも女子の悩み色々話して楽しい1日を過ごせました。ありがと〜皆!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-25 10:09

ボーリングパーティー   

2010年 01月 22日

e0005941_11145248.jpg
誕生日会の後は、会社のスタッフパーティー。コッチだと、クリスマス前に忘年会みたいなんがあるんだけど、うちのレストランは死ぬ程忙しかったので、いつも年明け。今年はボーリング場の1室を貸し切ってのパーティー。
e0005941_11175139.jpg
HolbornにあるAll Star Lanesへ。
しかしあんまり人来てないんですけど…。皆勝手に投げてます。スコアも関係なく。
久しぶりに投げてみたらめっちゃヘタ。何度か投げて終了。
e0005941_11234019.jpg
バーがあって、一応飲み放題。ビールとかワインとかやけどね。
食事がカナッペなんやけど何もないのよ。全員食べれてないしお腹すくしさぁ。しけしけ。
正直誕生日会にそのままいればよかったと後悔…。
e0005941_1127878.jpg
ドレスコードがビンテージ、70's服との事。この人たちは変装してたよ。でもなぁ、正直ほとんどの人たち普通の服着てるんですけど…。
e0005941_11292639.jpg
なんでかボーリングの球のかぶりもの。結構重いし転がるんだよねぇ。でかくて安定感悪し。
e0005941_11304771.jpg
キッチンメンバー女子!ちゃんとドレスコード守ってるのに。
去年はファンシードレスで、皆ちゃんと変装して、1位には商品もあったけど、今回は何もなくただひたすら飲んで(食べれなかった…)ボーリングするだけ。9時にそそくさ退散したわよ!
オーガナイザーのGingerがホリデイ中だからだね。彼がいないとだめだわ…。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-22 11:34

誕生日会でうまいもんたくさん!   

2010年 01月 22日

e0005941_1035738.jpg
先週日曜、昼からお友達のお家へ。誕生日会に誘っていただきました。
見て!この料理の数々。主催者のお姉様の手作り。マクロビの料理教室にも通ってるらしく、手が込んでて素敵。まじうまい。きんぴらごぼうに、切り干し大根。筑前煮も久しぶりで幸せ…。
e0005941_10572292.jpg
おでんですよ。コッチに来て初めてかもしれん。一人だと作らんからねぇ。鍋もないしさ。私は卵が一番好きです。関西は牛スジが入ってて味がしゅんでてうまいのよねぇ。はんぺんは関西風は食べないでしょ。幸せ。。。
e0005941_1059283.jpg
今日はデザートビュッフェです!会社でデザートプラッターの試作をしたので、そのあまりがいっぱいあって頂いたもの。抹茶のマドレーヌ、フランボワーズのフィナンシェ、セサミバー、ごまクッキー。
e0005941_111262.jpg
バースディケーキはガトーショコラとパッションフルーツチーズケーキ。自画自賛!
この他スペアリブもあったしね。餃子は自称焼き上手なので、また焼いちゃった!
西京焼にチキン照り焼きも、この後出てくる予定でしたが、私はもう1つのパーティーがあるので、3時間程の滞在で帰る事に。
あ〜お姉様方と色々お話したかったのに。おいしいご飯をもっと食べたかったのに。
幸せなひとときを過ごしつつ、後ろ髪ひかれながら次の会場に向かうのでした…。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-22 11:06

豚丼にマグロステーキ   

2010年 01月 21日

e0005941_12481841.jpg
週末誕生日会でケーキが必要。でもうちの家のオーブン、温度調節出来ないんですよ。
そうなるといつもの友達の家にお世話になるので、それもかねてご飯も作るぞ!
まずは豚丼。らいすわいんで買える冷凍豚薄切りで作る安上がりなもの。でも白だしのおかげで関西風のうまさ!いける!!!
e0005941_12511616.jpg
そして友達の彼が作る男の料理。わざわざカナリーワーフのFish Marketで買って来たからうまいのよ。ブラックペッパーだけの味付けなのに。うまし!
e0005941_12525017.jpg
そしてケーキは抹茶マドレーヌ。じつは会社で余った生地をもらっちゃいました。
シリコンの型。なかなか活躍してますわよ。
e0005941_12542280.jpg
このグッズ、99pショップでゲットしたもの。シリコンのカップケーキの型も大6個、小10個入りで各99p。計量カップも2つセットだし、オーブンシートも売っててなかなかやるやん!
e0005941_12574683.jpg
デザートはチーズケーキに抹茶マドレーヌにフォトナム&メイソンのアールグレィで。幸せ。
この日はもう1人学校の女子3人で楽しい夜を過ごしました。しかし友達の家の最寄り駅で殺人があったらしく、やっぱりハックニー。怖いねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-21 13:00

バンコク仲間との再会   

2010年 01月 21日

e0005941_121581.jpg
バンコクで一緒のタイ語学校に通っていた仲間の英国紳士、ケビンがロンドンに戻って来たので3年以上ぶりの再会。
彼はその間に結婚したってのは聞いてたんだよね。
それで、コンドミニアムが売れたのでロンドンに帰って来たメールをもらった時には、もう1人名前が書いてあって、子供?それともペット???って思ってたんですが、女の子が産まれたそうで、会いに行ってきました。
桃ちゃん9ヶ月。可愛いの。
久しぶりで、他のメンバーの話やバンコク話など、懐かしくてちょっとバンコクに行きたくなっちゃった。
結局私は入院したので学校に2週間程しか行けなかったのかな。ほぼ毎日皆でランチに行ってた頃が懐かしい。
何人かは駐在で今も頑張ってます。タイ語も流暢になってる姿を見ると、私も異国で頑張らないとって思う。
そしてケビンの奥さんは日本人。初めて会ったけど、とってもさばさばしてて楽しかったぁ。桃ちゃんも可愛いし癒された。
e0005941_12225758.jpg
話突然変わるけど、年明けにモントリオールに行ってた友達からお土産!リクエストしたものなんだけど、メープルクッキーにメープルシロップ。このにおいがたまらん!においでモントリオールを思い出すねぇ。
カナダワーホリからもう10年。あの時のワーホリ仲間の半分はカナダ在住。会いに行きたいなぁ。
モントリオールと言えばベーグル。もし出来たら買って来てとお願いしたら、友達の友達がわざわざ最終日に買って来てくれたらしい。やっぱりうまい。Brick Laneでも安くで買えるけど味がちがうんだよねぇ。ココのが一番うまいって!私は思います。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-21 12:32

すき焼きだ〜い!   

2010年 01月 21日

e0005941_11322873.jpg
この前、水炊きもしたのに、どうしてもすき焼きが食べたくてお願いして実現しました!
だってうちの家は正月すき焼きを食べるねんもん。
でもねぇ、海外では薄切り肉を手に入れるのが問題だよねぇ。ロンドンは日本食屋さん多いから買えるけど高いのよ。
で、ですね。この肉。スーパーで安くで買って冷凍して、会社のスライサーを使おうと早めに出勤したにも関わらず、ヘドロが溜まり、滑らなくなっていた…。緊急事態。どないしようっと思ったら…。
e0005941_11361262.jpg
他のキッチンメンバーが、ベンリナーを使えばいいんじゃない?とのご提案。スライス出来るやん!優れものですこの機械。こっちではBenriner Mandolinって言います。私個人的に買おうかなぁ。これで肉スライス出来ますやん!
e0005941_11391881.jpg
うまそうでしょ〜。関西人半分、関東人半分でしたが、勝手に関西風で味付け。割り下なんて邪道ですわよ!
e0005941_11403863.jpg
最後はうどんでとじました。いや〜幸せ。ご飯もおかわりしてどんだけ食べんねん私。
結局この後1人残り、夜ご飯も頂いちゃったわ。幸せだよぅ。。。
e0005941_11504633.jpg
年末に母から荷物が届き、おせちが食べれないのでかまぼことか黒豆も送ってくれて、コレも入ってた!私の大好きな小桜。うずらの卵が入ったら揚げ蒲鉾。だしでもう一度煮て、コレとご飯だけで十分なくらい好きだぜ。
e0005941_11555378.jpg
すき焼きから話は変わりますが、やっとこさ、包丁ケースを買いました。
専門学校時代のめっちゃいいケースはあるけど日本。こっちではむき出しで持ち歩いてたから危ないよねぇ。だからケータリングの材料が買えるNisbetsでお買い物。
e0005941_11585358.jpg
巻いたらこんな感じ。だって只今クリアランスセール中。3ポンド以下でした。
しかも誰でも買えるし、普段オンラインで30ポンド以上のオーダーで無料なのが、1月までいくらでもデリバリー代無料なんで、皆さん是非この機会にキッチン用品、食器などが欲しければ買うべきだよ。ベンリナーも安売り中。私も買おうかなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-21 12:02

Brick Laneでカレー   

2010年 01月 21日

e0005941_10433230.jpg
近所の東エリアに住むお友達と買い物の後、ご飯へ。
Brick Laneはお洒落な雑貨に古着屋さんがあるし、怪しいインド、バングラディッシュのお店がずらり。
このネオンの辺り、客引きの店員が凄いんだ!ちょっと怖いよ。1人じゃ入れないけど今日は友達もいるし、雑誌の記事がいっぱい貼ってあったお店に入ってみた。
e0005941_10485638.jpg
チキンのカレーにナン。思いのほか甘かったけどうまかった。
e0005941_10525794.jpg
タンドリーチキン。鉄板に熱々の湯気が出て登場。いいじゃないの。
これにマンゴラッシーで10ポンド位。かなりお腹いっぱい満足だす。
e0005941_10542077.jpg
その後Shoreditchを案内してもらいました。
ALBION。このカフェ、テレンス・コンラン卿がてがけたビクトリア朝時代の倉庫を改造したブティック・ホテルBoundaryの地階にあるカフェ&ベーカリーなんだけど、お洒落なのコレが!
e0005941_1153715.jpg
バゲットのクープの割れ具街が可愛い、ってかうまそうに奇麗に割れてる。
ココのエコバックも可愛いの。でもめちゃ高くて断念。
次回はお茶かブランチに来るぞ!
e0005941_1182599.jpg
その代わりに、前からずーっと欲しかったエコバックを買いにThe Groceryへ。Kindsland Roadにあるねんけど、オーガニックのお洒落スーパーマーケット。マチもあるし持ち手も長いしいい感じです。色んな柄があっていいよん。
やっぱり東エリアはいいねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-21 11:16

安うまアフタヌーンティー   

2010年 01月 21日

e0005941_10225825.jpg
最近またインターネットが繋がらず、更新も溜まる一方でめんどくさくなってる。
年明けに、前からずーっと気になってたカフェに行ってきました。
BloomsburyにあるBea's of Bloomsburyへ。
e0005941_10272191.jpg
平日は2時半から、週末は正午からやってるらしい。
予約必須ですわよ!だって9.9ポンドですもん。これって10ポンド払っちゃうよねぇ。チップうまい事置いちゃう値段設定だわ。
e0005941_10291029.jpg
まず、お茶のオーダーを聞かれた後、すぐにケーキがやってきます。これで2人前。このケーキ皿がかわいいでしょ!!!
e0005941_1030574.jpg
eat me!って。
カップケーキにマカロン、ブラウニー、スコーンにクリーム&ジャムなどなど、正直全部食べきれません。安くてうまくていいカフェだよ!
e0005941_10314071.jpg
一眼じゃないから、横のお兄ちゃんぼかせなくて気になるけど、この空いた皿、一番下の顔があやしくて可愛い。
オープンキッチンで、色んな所に卸してるみたい。ウェディングケーキも多数あり。
e0005941_10333221.jpg
家族で誕生日を祝ってる姿に癒された…。
ランチもいつもいっぱいで、地元の人にも人気なんだね。
おススメだよ〜。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-21 10:36

正月三ヶ日最終日   

2010年 01月 14日

e0005941_12364914.jpg
3日は元旦に会った友達とまたまた再会。ってか3日間共にしていただいてます。
パブでサンデーロースとです。だって日曜ですもの!
寝不足で遅刻したのもあるんだけど、ここでダラダラしてたら3時とかになってますやん!急がないと。
e0005941_12431379.jpg
だってKew Gardenに行く為に今日は出て来たんだもん!
しかし閉館時間が4:15やったなんて…。着いたら既に3:30まわってます。
コレはショップ内にあったツリー。シナモンとオレンジのいい香りがするんだよ!
e0005941_12462435.jpg
ちゃんと下調べをするべきだった…。でも少しだけでも緑に癒されたくて中へ。
この冬空ってなんだか寂しくて、でも空気が澄んでて奇麗だよね。コレ見れただけで幸せだよ。
この池、寒くて凍ってました。今年は寒波だね。
3日間で癒されたわぁ。これも友達のおかげ。大家さんにも慰めてもらったし、色んな方々からメールも頂き、幸せ者です私。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-01-14 12:51