<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

めちゃ食べた日曜   

2010年 03月 29日

e0005941_10433886.jpg
相変わらず忙しい。アピール中はフルタイムで働けるらしく、めちゃ働いてる。土曜の夜は500人以上のお客で死にそうになり、1時半終了。だけどサマータイムで実際2時半。なんか睡眠時間損した気分で帰宅…。
そして日曜は昼から遅刻しつつ鍋パーティー!すいません、だって、しんつよのラジオを生で聴きたかったから…。
今回は豆乳ピリ辛鍋だ!キムチにコチュジャン、豆板醤などなど。最後はうどんで〆です!
e0005941_10494753.jpg
ご飯大好きな私は山盛りで頂きました!炭水化物大好きだなぁ。
そしてサーモンのホイル焼き。めちゃうまい。流石料理上手はちがうねぇ。いつもうまいものありがとです!
e0005941_10585383.jpg
そしてデザート2種類を持参。チョコケーキにアップルタルト。
内緒ですが、会社でだまって作りました。このチョコケーキは、大量に仕込んだ時に、生地を拝借したんだよねぇ。これもメレンゲとボンブがうまく立って混ぜ方がうまくいくとふくれる訳で、私のチョコケーキ、他の人より絶対うまいもん!チーズケーキもね。って自分で自分を褒めてます。そうじゃないとやってられないよ。
この後、もう一人の友達のお家にもサーモンとケーキをお裾分け。そしておいしいご飯をごちそうに。めちゃ食べてる。
なんか最近めちゃへこんでたから、凄く癒された!同じ悩みをわかってくれる人がいるって幸せだなぁ。
e0005941_11101695.jpg
おしゃべりしてたらこんな時間!明日大家さんが旅行から帰ってくるから、牛乳買っとけと頼まれてたのよ…。しかし日曜の夜。やばいよね。スーパーはとっくに閉まってるし近所のオフライセンスも閉まってる。結局歩いてどうにか手に入れた。しかもスキムミルク指定なのよ。あんまり売ってないやん…。
そういえば家の中掃除もしてないし、花だけでも生けなおそうと夜中に急にやりたくなって手直ししてみた。有り合わせでどうにかなるもんだね。
あ〜〜〜31日はシュガークラフトの卒業式。未だにアサイメントが終わってません。どうなるんだろ…。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-29 11:17

Thai Thai Eastへ   

2010年 03月 24日

e0005941_9493788.jpg
いつも利用しているtoptable。ポイントがあっとゆー間に3000ポイント以上貯まったので、お世話になっている友達を誘ってThai Thai Eastへ。
e0005941_9551734.jpg
1400ポイントで無料になるので、今回2人分無料!凄いよね。
ランチメニュー(安いからね)の2コースから選べるらしく、トムヤムガイをオーダー。あっさりでチキン盛りだくさん。なかなかいいやん。
e0005941_1052227.jpg
そして海老パン。これ、甘くてうまい!
e0005941_10102428.jpg
メインはパッタイ!いつもこれをオーダーしてしまう。だって辛いの苦手ですから…。
友達がココのインテリアがイマイチって言ってたなぁ。わかる気がする。なんでかステンドグラスが天井にあって、タイのインテリアとミスマッチ。多分前のお店に在ってそのまま残したんじゃないだろうか…。
e0005941_10125024.jpg
そしてベタにグリーンカレー。少ないと思いきや、お腹いっぱい!
無料なのに親切な対応で満足。なぜタイ人はあんなに細いんだ!
隣の中国人カップルも同じ無料のオファーだったみたい。飲み物頼まず、全て無料。流石だね。ほんまちょっとだけチップ置いてたよ。ちとビックリ!
偏見かもしれんけど、中国人はチップ置かないよねぇ。しわいわぁ。

なんやかんやと女子会したり幹事したおかげで、無料の食事が出来ました。皆ありがとね〜。
いつも髪を切ってくれて、ロンドン来てからの大親友との食事はとてもとても楽しかった。いつもありがとう。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-24 10:26

粉もんパーティー   

2010年 03月 24日

e0005941_9243985.jpg
お花の後、急いでパーティーへ。前回のたこ焼きパーティー以来久しぶりの粉もんパーティーです。
一応私のお別れ会らしい。全然知らんかった。しかも遅刻してるし…。
見て〜!着いて早々お好み焼き作ってもらいました。大阪人2人もいるからね。まずい訳がない!具もシーフードと豚肉の贅沢三昧だぜ!
この為にわざわざ鉄板買ってたからね。ありがとうございます。
e0005941_9283981.jpg
たこ焼き見て!奇麗でしょ〜。たこ焼き機もあるからね。変圧器を使って。大阪人、流石です。
e0005941_9305264.jpg
最後は焼きそば!この後青のり&かつお節もトッピング。
どんだけ食べんねん!流石に粉もん3種はお腹がパンパン。
e0005941_9361891.jpg
デザートもありますねん。昨晩夜中に仕込み、当日ゲストの一人が誕生日だと知ったので急遽ろうそくを持参。喜んでもらえて幸せです。
他にもスティッキータフィープディングも作るも、人んちのオーブンの使い方がわからず、いまいち。難し…。
この後、結局23時までしゃべりまくった1日。めちゃ楽しかったなぁ。やっぱり関西人のいる集まりは面白くていいね。おもんない人とは結婚出来へんわぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-24 09:42

2010年初のお花のお稽古   

2010年 03月 24日

e0005941_8272575.jpg
日記を見返したら去年の10月末からお花行ってなかったよ…。さぼりすぎ!いや〜年末年始どんだけ忙しかってんっと我に返る。
今回のワークショップで最後になるだろうと思い、借りてた花器と剣山も返す為にお稽古へ。
今日は生花・新風体。
面と線を活かして、空間も大事にをモットーに作品仕上げました。
e0005941_95856.jpg
土曜は月1回の昼1時から。しかしこの後予定があるのでワガママ言って11時にスタート。久しぶりなので先生との会話も弾み、お花もさくさくと仕上げる。
e0005941_991987.jpg
実は借りてた花器ですが、行きの地下鉄の改札で当ててしまい、かけてしまった…。結局思い出に頂く事に。先生本当にすいません!
来月も行くと約束し、1時に教室を後にしたのでした。
この後、パーティーですからね!急がねば…。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-24 09:17

Barbican Centreの図書館   

2010年 03月 24日

e0005941_7281276.jpg
先日友達から蜷川幸雄演出の舞台、Musashiのチケットが発売開始されたとの噂を聞いて走ってBarbican Centreへ!直接の方が手数料かからないしね!
ココは何度か来てますが、図書館が気になってたのよ。メンバーしか入れないのかと思ったら、City of Londonの管轄だったのね!
これは音楽雑誌の棚。めちゃあります!
e0005941_7382677.jpg
ココ結構広い!ブルーレイのDVDも貸し出し中。子供セクションもあるねんけど、特にMusic Libraryが凄いのよ。
こんな風に音楽も聴けるし勉強もできる。ミュージカルにオペラ、有名アーティストのライブDVDなんかも借りれる。しかもね、CDの量も多いねんけど、HMVとかにある何枚かのCDを一気に視聴出来る機械も多数あり。飽きないぜここ!
レアな楽譜なんかもめちゃめちゃある。音楽を志す人にはたまらんやろね。
e0005941_7482635.jpg
しかもピアノまで!ヘッドホンを着けての演奏ですが、無料で出来るみたい。いいよね〜。私が見たところ2台はあったな。
今までの図書館で一番いいかも!!!もっと早く知ってれば良かったと後悔…。

そうそう、藤原竜也主演のムサシですが、小栗旬との共演が楽しみやったけどロンドンは勝地涼に変更らしい。残念。
今すぐ買った方がいいよ!もう席あんまりないから。5月まで居れる事を祈りつつ、チケット買っちゃった。しかも学生は水曜半額です!一番前の席で10ポンドが5ポンドに。安すぎます!!!
ロンドンやっぱいいよねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-24 08:06

パスタ食べてコーヒー飲んで   

2010年 03月 24日

e0005941_553091.jpg
前から気になってたOxford Circus近くにあるVapianoへ。2時近くと言うのに結構混んでる。
e0005941_5403687.jpg
まずはレジでカードをもらい、ピザにパスタなど食べたいカウンターに並び注文。その場で作ってくれます。
目の前にお客さんが居て作るってシェフの私としたら嫌だなぁ。
e0005941_5424059.jpg
席もいっぱいあるし値段も良心的。いい感じですねぇ。イスが高いから座りにくいけどね。最後にカードをレジに持って行き清算。
ドイツ発のイタリアンチェーン店。世界色んな所にあるらしい。
特に2階席が明るくていいかも!
e0005941_5454545.jpg
私はフンギをオーダー。これで5.85ポンド。
調理はマニュアル化されていて、パスタも下ゆでしてます。鍋も混ぜるだけで電気オーブン。だから鍋をふって絡めたりは出来ないんだよね。本格的にって訳にもいかんけど、ま〜安いしいいと思う。
e0005941_5493233.jpg
2階にフレッシュバジルにローズマリーもたくさんあり!
次はパスタとドルチェも試してみたい!!!
e0005941_5524744.jpg
その後帰り道に、Time OutのLondon's Best CoffeeでCentralエリアで一番になってたコーヒー屋さんThe Espresso Roomへ。
めっちゃ小さいんですがうまいんです!しかも6杯飲むと1杯無料のスタンプカードもあり、常連さん率高し!
今までMonmouth Coffeeが一番うまいと思ってたけど、ココも捨てがたい…。
ラテを注文したんやけど、最初はミルクのフォームの甘さ、次にミルク、そしてコーヒーと3層の味わいと温度もちょうどよくて苦くなくて甘いんですよ!ちょっと感動。リピート間違いなしだな。
どちらもいい店見つけてちょっと幸せな気分だぜ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-24 06:08

Minack Theatreへ   

2010年 03月 24日

e0005941_424172.jpg
3日目は友達おススメのMinack Theatreへ。
Penzanceからバス1か1Aで1時間弱。Porthcurnoで下車。
本当はLand's Endにも行きたかったけどバスの乗り継ぎが悪く却下。田舎はバスが少なすぎる!
e0005941_4324180.jpg
バスでココまで着く間にストーンサークル発見!友達にこの興奮を伝えるも、体調不良でスルー。一緒にこの感動を共有したかったが残念!前に座ってた子供が見つけて大興奮だったんだよね。だから知る事が出来たよ、サンキュ!
e0005941_4362997.jpg
ココは1人の女優が50年かけて作ったシアター。この絶壁のロケーションで作るのも大変だったろうと尊敬しちゃう。夏は演劇とか色々してるみたい。
e0005941_4424158.jpg
この舞台上で写真を撮りたかったけど、友達は体調不良でお願い出来ず、セルフタイマーで撮ろうとするも、カップルがどかないので、どいてくれと催促した私って悪い女ですか!?
e0005941_4483745.jpg
イスに座ってのショットも撮りたいのでセルフタイマーで一生懸命頑張ってみる。しかし石なので固定も出来ず、撮ってみたら私半分しか入ってませんし…。耐えきれず、日本人のおじさまにお願いしたら、そのおじさまも気づいてたみたいで、声かけようか迷ってたらしい。めちゃ恥ずかしいやん…。
景色もよく、よかったよ〜。

他にもCornwallの写真色々あるので、興味のある方はコチラも見てね。

友達に誘われなければ、こんな所があるなんて知らなかったよ。しかもこの旅の間に赤紙が届き、インターネットで調べたり電話したりと迷惑かけたのに、優しくアドバイスをくれた友達。ほんまにありがとう。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-24 05:00

St Michael's Mountへ   

2010年 03月 23日

e0005941_2315424.jpg
2日目、寝坊して急いで朝食。なぜなら10時頃にはホテルを出ないといけないのです!
目的地はSt Michael's Mountへ。今は閑散期。なのでツアーが火曜と金曜の11時と2時のみ。11時だと干潮時で歩いて渡れるのです!
e0005941_2344620.jpg
横にある岩もこの時間ならまだあります。今から戦闘態勢!な私。友達の隠し撮り…。
かなり興奮しております。ホテルから歩いて10分程で到着し、ゆっくり余韻に浸りながら島まで歩く。
e0005941_2371652.jpg
11時にツアースタート。6.8ポンド。訛の強いお腹ぽちゃぽちゃのおっちゃん登場で城を案内2時間の旅。内容がわからず、正直ついていけず、足が痛い…。
e0005941_23132774.jpg
お昼には来た道も海に沈んで消えちゃいます。神秘的だよね〜。フランスのモンサンミッシェルのイギリス版。素敵ですよ!
e0005941_23152074.jpg
満潮時は船で帰ります。5分程で到着。ココはレイラインと関係があるらしい。
e0005941_23204987.jpg
その後近くのパブで昼から一杯!地元のエールを飲みつつSt Michael's Mountを鑑賞。幸せだなぁ。
e0005941_23237100.jpg
この辺りにも少しだけギャラリーがあり、ココがめちゃ可愛かった!色んなアーティスト持ち寄りのお店。絵に裁縫もの、特にアクセサリーが可愛くて旅の思い出に買ってしまったよ。
e0005941_232723.jpg
パン屋さんにこのマグネットが売ってた!流石コーニッシュパイ発祥の地だねぇ。でもあんまりそそられはしないなぁ。
e0005941_23282717.jpg
そしてホテルからの眺め。夕日も素敵でした。
すんごくのんびりした旅もいいもんだねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-23 23:29

St Ivesの美術館巡り   

2010年 03月 22日

e0005941_2031357.jpg
ここは芸術の街でも有名で、至る所にギャラリーがある。特に陶芸関係がね。
まずはBarbara Hepworth Museum and Sculpture Gardenへ。イギリス女性の陶芸家、Barbaraの作品が飾られていて、裏には庭園が。工房もディスプレイされてたよ。
e0005941_2036278.jpg
ここでまったりも気持ちいい。この美術館は凄く小さい。ま、興味のある人は行けばいいかも。
Tateと一緒のチケットで割引があったので行ってみました。
e0005941_20374097.jpg
もうちょっと先になった方が花が咲いて奇麗だろうなぁ。まだ冬眠中でした。残念。
e0005941_2039685.jpg
そして海っぺりにそびえるTate St Ivesへ。
2つの美術館のセットで学生4.5ポンド。大人は8.75。
e0005941_20427100.jpg
日の光が入って気持ちいい!そんなに広くないんだけど、内装が白で、Saatchi Galleryっぽい。
e0005941_20433822.jpg
外からはこのガラス、マジックミラーみたいに見えないんだけど、中から見ると凄くいい眺め!ここでぼーっとしたくなる。
現代アート満載です。
e0005941_20444954.jpg
一番上の階にカフェがあるねんけど、一面海でナイスビュー。でもお腹いっぱいで残念ながらお茶は却下。
この街まじでおススメです!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-22 20:46

St Ivesへ   

2010年 03月 22日

e0005941_127388.jpg
Penzanceに到着し、一度荷物を置きにホテルへ。そしてまたPenzanceの駅へ。バスはPenzanceからじゃないとどこにも行けないんですよねぇ。
で、本当は初日にLand's Endに行くつもりが、バスがなくて急遽変更。St Ivesへ。
水仙の季節になってきたねぇ。
e0005941_1212335.jpg
Penzanceからバスで終点、約30分の旅。着いたら奇麗な海が見えて感動!街並がギリシャっぽい!(行った事ないけど…)
e0005941_12162933.jpg
しかもこの日はめちゃ天気がよかったので、空と海の色が奇麗んだよねぇ。
e0005941_12192781.jpg
街の端っこに丘があって、上まで登ってみると教会があり、街が一望出来ます。気持ちいい。。。
e0005941_12224678.jpg
海鳥もたくさん!
この街好きかも!ってかこの旅行で一番気に入ったなぁ。天気も一番よかったのもあるかも。
e0005941_12234958.jpg
Cornwallと言えばコーニッシュパイ。これは定番のステーキ。牛肉ミンチとポテト。うまいが腹一杯…。死にそう…。
e0005941_1226984.jpg
街の中にあったスコーン屋さん(卸もしてそうな店)でクリームティーセット。プレーン&レーズンスコーンにイチゴジャムとクロテッドクリームのセットで2.5ポンド。ここに来たら食べないとね。
持ち帰って食べました。やっぱりうまいわぁ。安いしね!
この後美術館巡りへ。芸術の街ですからね!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-03-22 12:31