<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

V&A再び   

2010年 07月 29日

e0005941_1101689.jpg
かなり前ですが、V&Aに行ってきた!
e0005941_1133998.jpg
今グレースケリーの展示もしてるからショップも華やか!
e0005941_1144366.jpg
夏休みで人多い!ちょうど3時半から無料のガイドツアーがあるので参加してみた。
知らない場所とか作品が知れてよかったけど意外に1時間と長く、ちと疲れた。
e0005941_115564.jpg
最近出来て気になってたセクション、ビアトリクスポッターのセクションです!
e0005941_1164653.jpg
ちっちゃいねんけど、ピーターラビット大好きな私にはたまらん!原画がたくさんあるのです。
e0005941_1172820.jpg
その横にミュージカルのセクションもあっておもしろかった!お腹が減ったので足早にカフェへ。
e0005941_1193131.jpg
やっぱココのカフェはいいよねぇ。雰囲気が素敵すぎます!
e0005941_120326.jpg
そしてこの時期は紫陽花が満開なんだよね。コレが見たくて来たのもある。
e0005941_1203577.jpg
本当はコレが一番見たくてきたんだよねぇ。美術館至る所に建築物があっておもしろい。日本人の建築家も二人参加してます。
e0005941_128342.jpg
コレはSou Fujimotoさんの作品。
もう一人の藤森照信さんの建築も見たかったのにタイムアウト。閉園時間で入れなかった!ギリギリだよ。これはリベンジで又行かないとなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-29 01:33

Hampton Court フラワーショー2010   

2010年 07月 27日

e0005941_10425583.jpg
ハンプトンコート宮殿の後はハンプトンコートフラワーショーへ。
e0005941_10441813.jpg
色んな庭の展示や園芸グッズも売ってます。
e0005941_1047555.jpg
テントの中は切り花や苗などたくさん!菊も色んな種類があるんだね。
e0005941_10481767.jpg
2時半以降だとチケットが安くなる前売りを買い、ブラブラしてたら疲れてしまった。最終日なので4時半以降になると切り花や植木など安売りになるんです!これもお買い上げ!
e0005941_11468.jpg
この花も1本1ポンドだったと思う。最後はかなりの人で人気があった。
e0005941_1161083.jpg
こんな種類のサボテン見た事ない!色んな種類、新種が見れてガーデニング好きにはたまらんやろね!
e0005941_1172246.jpg
切り花も予約出来るので2種類予約してまったりと。朝から歩き疲れ、ピムズ飲んで座ってた。
e0005941_1183572.jpg
結局2種類を買い、帰宅。30本くらいの束が5ポンドだから格安!ディスプレイされてたものだから弱ってたけど、水切りして毎日水換えしたら1週間以上もちました。
チェルシーよりは小さいらしいけど、流石イギリス。ガーデニングの国だなぁって思ったわ。皆大好きだねぇ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-27 11:12

Hampton Court Palaceへ   

2010年 07月 26日

e0005941_22551470.jpg
前からずーっと行きたかったHampton Court Palaceへ。ちょうどフラワーショーも行くので朝早く電車で行ってきた。
e0005941_22593492.jpg
電車で行くと2for1で半額になるんだよね。
11時からツアーがあるとの事で参加してみた。まずはチューダー様式のキッチンを見学。どんだけ肉食べるねん!
e0005941_2305198.jpg
昔の格好した人が案内してくれるねんけど、途中でお辞儀の練習とかするから何かな?っと思ったらヘンリー8世がやって来たよ!
e0005941_232326.jpg
なんか面白かったわ。演技するねんけど結構ヘンリー8世に似てるのよね。
中も結構広く、内装も素敵なんだよね。
e0005941_233864.jpg
王冠がちょこっと!可愛いね。
ココは幽霊が出ると有名ですが、急に寒くなって身震いがしたのよね。後から調べたらその有名な廊下の所が幽霊が出る所だったらしい。流石だね。
e0005941_2343244.jpg
天気がいいし、気持ちいいねんけど結構疲れてます。
e0005941_2351084.jpg
上から見たお庭。ココのお庭は凄いよ!広いし奇麗です。
e0005941_23558100.jpg
無料で日本語の音声ガイドが借りれるので時間結構かかります。
特に若かりし頃のヘンリー8世の展示は聞き入ってしまい、衝撃を受け、結局ガイドブックを買ってしまった。
e0005941_2372897.jpg
ホンマに疲れたしお腹も減ったのでランチへゴー!バラ園(期待はずれ)の横のカフェへ。
e0005941_2384541.jpg
2人で3人前は食べたな。どんだけ食べんねん!しかもこの後アイスも食べてますからね。
e0005941_2393393.jpg
至る所に花が咲いてあって奇麗んですよ。フラワーショーもしてるしね。
e0005941_23101535.jpg
迷路もあるよね。ちょっと期待して行ったらなんだ?って感じでとりあえず真ん中まで行って速攻出口へ。
この後フラワーショーへ!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-26 23:12

初オペラ鑑賞   

2010年 07月 23日

e0005941_22423089.jpg
ソムリエの友達に誘われてオペラへ。っとその前に腹ごしらえってことで劇場近くのワインバーTerroirsへ。
このパテがうまかったんだよねぇ。ワインも彼女に選んでもらうとまちがいない!
e0005941_22464337.jpg
Full Menuは5:45からでしょうがないのでパンナコッタをオーダー。普通にうまかった。
なんかフランスって感じでいいね。
e0005941_22482974.jpg
開演前に劇場でもう一杯。ColiseumでプッチーニのToscaを見ました。
前から一度は行きたかったオペラ。なんだか客層も違うよね。
正直1幕は寝てしまったけど最後は衝撃で、悲しくて、よかったわ。
誘われなかったら行かなかったからホンマにありがとうねぇ!
e0005941_22524329.jpg
この日はワールドカップの準決勝やったかな。スペイン人がエロスの像前で凄い事に!こんなにスペイン人がロンドンにいたんだねぇ。さすがヨーロッパだわ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-23 22:53

Kew Gardensでピクニック   

2010年 07月 23日

e0005941_22161459.jpg
7月初めの週末、いつものメンバーとKew Gardensへ。
e0005941_2217503.jpg
スーパーで買い物して中をブラブラ。マリーゴールドにサルビアが満開。
夏だしお花がいっぱいで気持ちいい!
e0005941_22184099.jpg
いつ見ても蓮の花のお部屋はきれいだよねぇ。
e0005941_22191294.jpg
そしてラベンダーも少しだけ咲いてたよ。まだ早かったけどね。今年のバラ園は病気にかかったのか全滅でした。
e0005941_22194814.jpg
凄く小さなラベンダー畑でしたが、埋もれたくて写真を撮ってもらった。
結局この日は入り口近くを散策してレジャーシート敷いてランチ食べてまったりと。こんな風にKewを満喫するって贅沢だよね。
e0005941_22213189.jpg
私の誕生日の時には友達は一時帰国をしてたりと忙しく、遅れた誕生日会をしてもらったよん!しかも冷やし中華にシャケ!う、うまい!
実はちゃんとした誕生日会をせず、一人寂しく過ごしたからね。ロウソク吹きたかったんだよ!それを覚えててくれてしてもらっちゃった。ありがと〜!やっぱり私の事をわかってるねぇ。いつもありがとね。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-23 22:26

裁判終了   

2010年 07月 23日

朝早く起きてヒースロー空港近くの裁判所まで行ってきた。
セキュリティーチェックがあり、壁に名前が張り出されてて、外で待ち、時間になったらコートの中へ。
1つのコートに8組入ったかな。裁判官がやって来て、皆の名前が呼ばれ、用意出来ているかを話、結局私は2番目。
行ってみるとソリシタはいなく、私一人。結局ソリシタとは書類を出した時に話をして以来全く会ってなくて、心配だよ〜!皆ソリシタがついてきてるのに…。
そのかわり、日本人の通訳がついてくれました。
結局私の前のインド人はソリシタいるのに険悪なムード。書類不備で嘘をついている感じ。ダメっぽいなぁ。
そして私の番。裁判官に学校からの書類を渡し、ソリシタからも手紙が届いていて欠席する事を伝えていた模様。知らんかったし…。ホームオフィスの人も横に居て、書類に目を通し、今はライセンスも戻ったし、理由はないようで、なんでライセンスが消えたんだろうねぇみたいな話を何度かし、私はケーキデコレーションコースに行きたいので、今の学校を終わらせないといけないのです!と2回念押して言ってみた。それで終了。結果は今は言えないが、書類で伝えるとの事。

通訳さんもいい人で、通訳の人曰く、前の人にはアピールしたいなら出来ますと最後に捨て台詞を言ったけど、私にはなかったし、対応の仕方も、話の内容も却下になる感じではないので、大丈夫では?との意見でした。
結果はまだ来ませんが、私のミスではなく、学校のミス。ってか今の移民法の改正のせい。だからうまくいくといいけれど。

色々あったけど、ココまでこれただけで満足だし、とっても貴重な経験をさせてもらいました。
手伝ってくれた友達、ソリシタのマリオ、通訳さん、祈ってくれた皆。ありがとう。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-23 00:00

Hakkasanへ   

2010年 07月 22日

e0005941_21213176.jpg
最終日のディナーは、シェフ仲間と共に。
予約まで時間があるのでShochu Loungeへ。ROKAの地下にあってお洒落なの!
e0005941_2124217.jpg
酒樽もあるし、たくさんの種類の焼酎があり、なんだか異空間でいいのです。
e0005941_21255843.jpg
そして1つ星のチャイニーズHakkasanへ。
レセプションに前の職場の女の子がいたよ。雰囲気似てるもんね。
混んでるのでまずはバーに案内され、結構待った後、めっちゃ食べたよ。
まずはRoasted mango duck with lemon sauce。うまいぜ!
e0005941_2132439.jpg
ディムサムプラッター。ほとんどのお客さんがコレを頼んでました。
平日だというのにめっちゃ繁盛!ビックリだわ。
e0005941_21334125.jpg
スープですねぇ。
ココってテーブルの間隔が狭いからサービスも大変なんちゃうかな。お客さんも席を立つのに気を遣う。
e0005941_21384489.jpg
これなんやったっけ?半月以上前で忘れてる!いかん!!!
e0005941_21394675.jpg
たしかコレがエビチリだったような。プリプリでおいしいんだけど、辛いの苦手な私。友達は大喜びだったよ。
e0005941_2141663.jpg
このチャーハンは味がなく、塩をめっちゃふりかけたなぁ。
e0005941_21422311.jpg
酢豚です。ロンドンで食べる酢豚と日本で食べる酢豚は色が違う気がする。コッチは赤い気がするのですが…。
e0005941_2144741.jpg
最後にデザート。マンゴーパルフェにスターアニスのゼリー。う〜ん、なんか足りないんだよねぇ。
e0005941_21465415.jpg
友達はピーナッツパルフェ。これもいまいち。
デザートはイマイチでしたが、料理はおいしいし雰囲気がすごいよね。流石アランヤウがプロデュースしてただけあってカッコいいよ。こんなに混んでるってのも凄い。こんなに不景気と言いつつ、ある所にはお金があるんだねぇ。
素敵な所に連れてってくれてありがとう!
友達もわざわざ来てくれてありがとう。楽しい3日間でした。次はどこで会うんだろう。いい刺激を与えてもらったよ!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-22 21:52

ロンドン案内 最終日 後半   

2010年 07月 22日

e0005941_2047236.jpg
タワーブリッジの後はバッキンガム宮殿へ。衛兵交代式には起きれなかったのでせめて警察官と写真を。
e0005941_2049321.jpg
この日は何かイベントがあったみたいで帽子をかぶった女性が多かった。
e0005941_20511016.jpg
この流れのまま公園へ。St James's Parkです。
e0005941_20555595.jpg
公園内にあるInn The Parkへ。ここ前から気になってたの!
e0005941_20593638.jpg
ここって雑誌とかにもよく載ってて建築も食事も立地もいいんだよね。鳩に注意ですけどね。
e0005941_2103823.jpg
Peyton and Byrneの食事とケーキ。Kew gardendsもだし、結構色んな美術館のカフェはココのものだよね。緑の中でのお茶は格別です。
e0005941_2142560.jpg
その後べたに観光地のコベントガーデンへ。別に何があるって訳でもないけどいいよね、ココ。
e0005941_217386.jpg
待ち合わせの時間まであるので、またまたお茶。カップケーキといえばPrimrose Bakeryだよね。
この後まだまだ食べるのよん!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-22 21:10

ロンドン案内 最終日 前半   

2010年 07月 22日

e0005941_0331445.jpg
最終日は食材マーケットのバラマーケットへ。やっぱり食べもん好きの彼女にぴったりだよね!
トマト祭りだワッショイ!
e0005941_0433281.jpg
キノコ祭りも開催中。っなんてね。天気もいいし気持ちいい!
e0005941_0462559.jpg
トリュフだ〜!匂いだけでおいとましますわ。買えませんで。
e0005941_049240.jpg
わーい!Flat peachだ!私の大好きな果物。なかなか売ってないので即購入。これ、日本の白桃に味が近いのだ!私の好きな果物第2位ですね、桃。
e0005941_053940.jpg
そして堂々の第1位、皆さんご存知みかんだよ!未だに毎日みかんは切らした事がありませんから!命です。
e0005941_053598.jpg
折角だからタワーブリッジを見に行ったらワールドカップでイベントしてたよ。意味もなくボールもらっちゃった。
e0005941_054595.jpg
渡ってみる?って上にあがると橋が閉鎖です。めっちゃラッキー!私は2度目だけど、貴重な時を見れた友達は幸せものだね。
e0005941_0563134.jpg
運転する人は迷惑かもね。ちょっと興奮だよね。
この後バッキンガム宮殿へ。まだまだ続くよ!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-22 00:59

L'ATELIER de Joel Robuchonのディナーへ   

2010年 07月 21日

e0005941_23123112.jpg
友達もパティシエ、彼女は辻製菓専門学校も同期で今回はフランス校に留学の後スタージュで3つ星へ。だからおいしいもん食べたいってことでRobuchonへ。お友達も働いてるしって事でおじゃましたら急遽夜はお休みになりどうしましょう…。
まずはパルメザンカプチーノ。
e0005941_2315109.jpg
実はこの日、toptableでの予約で行ったんだけど、なんだか訳のわからぬままキャビアが来てどうすれば?めっちゃおいしいねんけどコレってTasting Menuやん。私たちいったいいくら払うんだろうかと予定外で味わえない…。
e0005941_23165228.jpg
アーティチョークのスープ。とっくりで注いでくれます。
実は友達も、ココのシェフと会ったんだよね。リヨンの山奥のRegis Marconで修行してて、シェフも食べに行って面識があったんですねぇ。不思議な縁だね。
e0005941_23233922.jpg
フォアグラ、これめちゃうまくて、幸せ!
e0005941_23245810.jpg
そしてホタテ貝。やっぱりうまいっす。
ヘッドソムリエと一度いっしょにご飯を食べた事があり、覚えててくれて色々気を遣ってくれました。
e0005941_23263217.jpg
うずら肉にトリュフのマッシュポテト。おかわりもくれたけど限界。
もうお腹もいっぱいなんだけど、メニューも見ずに出てきたので、この先どうなるのか見えない不安で胃が痛い…。
e0005941_23314960.jpg
私はメレンゲにベリーのソースとアイス。お口直しにすっきりだね。
e0005941_23341451.jpg
友達はチョコとオレオクッキークランブル。
e0005941_23351814.jpg
ヘッドペストリーシェフが直々スペシャルなデザートを持ってきてくれた。可愛いよね。
e0005941_2337581.jpg
お茶がくるかと思いきやもう1品!うれしいんだけどお腹がまじで限界です。横たわる私を、隣のお客さんも大丈夫?と声をかけてくれて、あなたたち、お菓子屋さんで働いてるの?よく食べるねぇって言われたよ。
ソムリエの彼も、私たちがメルボルンで出会ったと伝えるとVictoria州のワインをサービスしてくれた。やるねぇ。
e0005941_234015100.jpg
食後の紅茶も忙しくてなかなか出てこないと、今紅茶摘みに行ってるから時間かかるわって冗談も。なかなかだねぇ。しかも紅茶ポットがストウブって流石ですね。めっちゃ重いけどね。
結局めちゃんこサービスしてもらってフルコースにデザート3皿。大満足です。ありがとう!
しかしホンマこんなに胃がふくれてる事を確認したのは初めてかもしれません。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-07-21 23:45