<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

まっちゃまちへ   

2010年 08月 27日

e0005941_2433446.jpg
前からずーっと気になってた松屋町筋商店街に行ってきた。
流石問屋街!花火屋さんめっちゃある。
人形の秀月とか有名な店もたくさん。
e0005941_2452581.jpg
おもちゃとか文房具とか色んな店があって楽しい。
e0005941_246436.jpg
スーパーボールどんだけあんねん!ってゆーか色んな種類があるのね。
e0005941_2465227.jpg
うぅ、、、やっぱり嵐の時代ですか。スマップはどの店もありませんでした…。
卸値で買えて、いっぱい買うとまけてくれる。さすが大阪まっちゃまち!
e0005941_248582.jpg
まっちゃまちじゃないねんけど、心斎橋近くの東急ハンズでは、うちわの手作りキットが!そうだよね、ジャニーズコンサートの時期だもんね。ちょっと心そそられたけど、オフィシャルグッズでいいわ。
e0005941_2495277.jpg
甥っ子姪っ子とも久しぶりの再会。なんかこの写真気に入ってます。
この街って童心にかえれていいね!昔ながらの商店街って感じでいいわ。私も商店街で生まれ育ったからね。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-27 02:51

B級グルメ満喫   

2010年 08月 27日

e0005941_2103638.jpg
帰国して次の日、高校時代の同窓会!私、共学なのに2年、3年と女子クラスだったんだよね。そのメンバー10人集まって近所のイタリアンでランチ。
最後はデザートバイキング付き。日本らしいな。種類多いしいいよなぁ。
e0005941_21278.jpg
シフォンケーキとかチーズケーキとか、和菓子もあったよ。
いい年なので、周りは結婚してるし、子供3人いたり。なんだか取り残されてる感あり。でも楽しかった!
e0005941_2131598.jpg
そして加古川名物、かつめしだ!帰ってきたら絶対食べるのよん。ごはんにビフカツ、ソースはデミグラスです。町内の運動会、秋祭りの弁当はコレでした!
e0005941_2154617.jpg
幼なじみがお盆で帰省してたので、無理言って、私の行きたいびっくりドンキーへ。このメニュー懐かしい!
e0005941_2181374.jpg
いつもオーダーするポテサラパケットディッシュにしようと思ったけど、ランチメニューがあるなんて!浮気しちゃった。
今限定でマンゴーヨーデルまで。やっぱりうまくて安いわぁ。
e0005941_221086.jpg
先日阿部野の近鉄百貨店に行った時に、四国物産展してたのよ。なので讃岐うどん食べたよん。これはかき揚げうどん。こんなにでっかいかき揚げとは…。
e0005941_224956.jpg
私はぶっかけにちくわ天。コシありありですよ。讃岐もうまいが、関西の立ち食いうどんも好き。あのだしの味がね。よく昔、明石駅にあった立ち食いうどんに、お兄ちゃんと行ったなぁ。
e0005941_2254679.jpg
文旦と巨峰のアイス。懐かしい味だなぁ。巨峰の方がうまかった。
e0005941_2262745.jpg
京都北山のマールブランシュのショートケーキ。この動物チョコは無料で付けてくれた。流石日本のサービス。至れり尽くせり。
あんなにお辞儀されて、わざわざ外まで出て商品受け渡してくれて、申し訳なくなっちゃう。海外のサービスになれると落ち着かん。
e0005941_2285955.jpg
この前怪しい喫茶店に行った時に見つけたパフェ。めっちゃ長くてストローも特別長いの。上はソフトクリームとプチシューにフルーツ。下はメロンソーダだ!
サクランボを食べようとしたその瞬間、この小さな穴に落ちてしまい、どうしても食べたい私は飲み切って逆さにして食べたさ!何しとんねん!
日本の嫌な所。なんでレストランもカフェも喫煙出来るの!全て禁煙にしてほしい。イライラするわ!

あ〜ラーメン食べたい。。。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-27 02:34

地蔵盆も終わったねぇ   

2010年 08月 27日

e0005941_1591713.jpg
帰国した時が、ちょうどお盆。周りの家からもチーンチンって音が鳴る季節。家族そろって仏壇の前に座ってご詠歌をあげるのが当たり前と思ってたけど、関西だけなのかな?
そして8月末の恒例行事と言えば、地蔵盆だよね。これも関西、特に京阪神の行事だとは知らんかった。
こんな風に、スーパーにもお菓子のお供えを買う為のセクションがあった。
早速、いつもお世話になっているお茶の先生のお寺へ、お供えを持って行きました。
23日は数珠くりの日で、近所も町内会の人が集まってた。でも家の周りも子供が減って、地蔵盆してるのかな?
24日の早朝は、お寺をまわってお菓子をもらうのが、毎年の夏の終わりの風物詩だったよね。
今の子は、お賽銭も入れず、お菓子だけもらって行っちゃうんだって。地蔵盆の意味をわかってない!
そのついでに、お茶のお稽古の再開もお願いし、9月からスタート!2年ぶりで忘れてるんじゃないかと思うけど、凄く楽しみ!
色々習い事はしてたけど、お茶が一番好きで、一生続けたい習い事。お花も始めようかなぁ。

相変わらず日本は暑い。9月も30度を超えそうです。家んち、古い家なのでクーラーなど使わず、扇風機で暮らしてます。死ぬで。。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-27 02:07

SMAPに阪神!   

2010年 08月 26日

きゃ〜!今日の阪神の試合見た?最近連敗でどないやねん!って思ってたら22vs8で広島に大逆転!
しかもアニキ金本の逆転満塁ホームランにしびれたね。最後は桧山もホームラン!きゃ!!!!
やっぱりサンテレビは素晴らしい。阪神の試合を最後までしてくれる地元愛たっぷりの神戸の放送局。
目指せ優勝!9/10のヤクルト戦のチケットも友達に買ってもらったぜ!甲子園久しぶりでめっちゃ楽しみ!!!
e0005941_3272350.jpg
そしてそして本日発売のSMAP MAGAZINEだ!夕方に大型書店に行ったら、後1冊だったよ。意外に人気。無事に買えてよかったぜ!
1000円でこの内容はお得です!お客さん。つよぽんヤバい位にかっこいい。写真も記事も盛りだくさんで素晴らしい!もう鼻血でそうですよ。本屋で2冊買ってる人を見て、保存用に買うべきか迷ったけど却下。
そしてもうすぐライブです。9/3,5の大阪。9/19の東京オーラスです。今からワクワクだよ。日本にいると、CMにTVとオンタイムで見れて、雑誌も立ち読み出来て、大興奮の毎日ですよ。海外じゃ、すんごい頑張って入手だからね。今日も携帯ショップでSoftbankのパンフレットをゲットして、新しくなってるのを一人でニヤニヤしちゃったよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-26 03:34

帰りの飛行機は…   

2010年 08月 26日

e0005941_21174.jpg
帰国の日、朝からパッキングするも間に合わんし…。銀行にいかなあかんし、お土産買う為にスーパーいかなあかんし、時間ないねんけど!
e0005941_2141572.jpg
結局チェックインはギリギリ。友達が働いてるからよかったものの。しかもめっちゃ荷物多いからどうなるかと思ったけど、ビジネスにしてくれた!ありがとう!初ビジネスクラスです。だから荷物も2つ預ける事が出来、ホンマにラッキー。
e0005941_2152418.jpg
友達が待っててくれたのに遅刻です。時間もなくておしゃべりも出来ないまま、セキュリティーチェックへ。涙だよ…。あ〜寂しいです。
どこからテレビが出るのか、イアホンの付ける穴が見つからず、周りのおじさまを見ながら真似してみたり。はずかしい…。庶民なんで。
e0005941_218660.jpg
手荷物も両手に死にそうな重さのエコバックを担いでたんだけど、無事にスルー。しかし税関で、ビザが切れてる事を指摘され、どうなるかと思ったけど入れました。
見て!ほぼフラットになれるから寝れちゃうのよね。しかも隣が空席の所にしてくれて、快適!
e0005941_220024.jpg
CAの挨拶から、食事のチェックがあり、勝山の純米大吟醸、元を頼んじゃった。おつまみと共に。う、うまい!
e0005941_2223038.jpg
前菜が和の旬菜3品(海老と里芋の和えもの、あさりとほうれん草のお浸しと鰯の梅煮)。
この時、ダーリンは外国人を見ながら食べててんけど、号泣。ちょっと引く位一人で泣いてて恥ずかしい…。これ意外にいいよ!特に周りが国際結婚カップル多いので、友達の顔を思い出して泣いちゃった。
e0005941_2293520.jpg
メインは鯛と大根の味噌煮と千葉県産多古米の炊き立て御飯 味噌汁 香の物。日本食万歳!
映画の中で、ミルクティーを飲むシーンがいっぱい出てきて、なんだかいいなぁって思っちゃった。
e0005941_2334842.jpg
デザートはパッションフルーツのシャーベットとバニラのアイスクリーム。最後に、ドリンクも一人ずつ聞きにくるし、至れり尽くせりだよね。ま、この時には鼻真っ赤っかで泣きまくってて話しかけてほしくなかったんだけどね…。
e0005941_235677.jpg
その後、てぃだかんかん見て、又泣いて。寝て起きたら朝ご飯。
本当は栗原はるみプレートにしたかったけど大人気。なので和食で。最後に気になってたシャンパーニュ・フィリポナ・レゼルヴ・ミレジメ・ブリュット 2004を頼んで、追加でフルーツプレートも。欲張りだなぁ。うまかったぜ!
いや〜CAとグラホの友達が何人かいますが、本当に大変な仕事だけど、カッコいいなぁってほれぼれしました。ホンマに今回はありがとね。
そして成田から伊丹も、荷物を2つ預けてもらえて、席も前に移動してもらい、ラウンジも使わせてもらい、楽々に到着。
伊丹では、母が出迎えてくれて、重い荷物を2人で運び、三宮駅前の工事中のイライラで大回りをして電車に乗り込み、どうにか実家に到着。
到着して思った事。とにかく暑い…。今も暑い。どうなるんだこの先の日本!どうなる私!?
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-26 02:47

Aqua Kyotoへ   

2010年 08月 26日

e0005941_2339735.jpg
ロンドン最後の夜は、最後にお世話になった職場へ友達と。Aqua Kyotoへ。
これは、はまちの薫製刺身。
e0005941_23453127.jpg
海老とホタテの春巻き。
いつもオーダー通すとき、HARAMAKIってシェフが言うから笑ってしまう。
e0005941_23465770.jpg
クリスピーポークと手長海老の柚子胡椒風味。
これ好きなのよねぇ。
7時に予約して満席。しかも2時間しかないので時間ないんですけど…。
e0005941_23501353.jpg
元従業員のよしみで、刺身と寿司はVIP仕様にしてもらってサービスだい!トロうまいぜ〜!
e0005941_23513219.jpg
結局2時間で追い出されたのでテラスでデザート。しかもヘッドのジョーダンに催促して全てサービス!いえ〜い!雪見大福ですが、やっぱり私が作った餅の方がうまいなぁ。
ウェイター、ウェイトレスのメンバーも皆寂しいよ〜って言ってくれてうれしいよ。今回もすんごく色々してもらって涙でちゃうよ。
バーテンダーのメンバーにもカクテルめちゃんこサービスしてもらっちゃった!もう酔いまくり。やばいです。
e0005941_23574528.jpg
友達2人と一緒に食事のはずが、急遽前の会社、Buddha Barのキッチンメンバーから連絡があり、急遽参戦。皆でジョーダンのお腹を触りまくって、キッチンで盛り上がり、めっちゃ楽しかったわ。最後に会えて本当によかった。いい仲間に出会えてしあわせだよ。
e0005941_23592741.jpg
隣のAqua Nuevaのスパニッシュにも前の職場のメンバーが居るから顔出しに行ったついでにタパスも食べちゃったよ。お洒落だよねぇ。私は飲みまくったので吐いてしまい、もうへろへろ。
でもでもすんごく楽しい夜でした。
色々あったロンドン生活。本当に職場の人との出会い、友達との出会い、幸せ者だなぁって改めて思うよ。皆さんありがとうございました!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-26 00:06

教会行ったりパブ行ったり   

2010年 08月 24日

e0005941_1321016.jpg
帰る前はお別れ会をしたんやけど、私のお気に入りのパブでやったんだよね。Chancery LaneにあるWetherspoonのチェーン店、The knights templar。ココって安いねんけど、中も広くていいのよね。
特に地下にあるトイレは必見!
これトイレよ!
e0005941_143131.jpg
個室もめっちゃ広いのよ。どうしたらいいのかしらって思う程。一度行ってほしいわぁ。
楽しい時間を過ごせました。ありがとう!
e0005941_1441430.jpg
他の日に、学校の友達にずーっと会いたくて久しぶりに連絡したらウェストミンスター寺院でバイト中ってことで、ランチに遊びに行ってきた。
寺院の近くにマーケットがあってびっくり!知らんかった…。
e0005941_1452848.jpg
彼女に寺院の周りを案内してもらう。こんな所もあるんだね。教会関係のお店とか、由緒ある所もたくさんあって素敵!
e0005941_147771.jpg
その後、友達のよしみで中も無料で散策。ラッキー!一度行った事があったし、この後も他の友達との待ち合わせもあったのでちらっと見てお店へ。
e0005941_1481733.jpg
彼女の仕事ぶりを横目でちらりと見ながら休憩まで待って、庭でまったりしたりと素敵な時間を過ごせました。仕事してないと知らない事とかあるもんね。世界遺産で働く彼女に尊敬です!最後に出会えてよかった。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-24 01:51

Sister Act   

2010年 08月 24日

行ってきました天使にラブソングをのミュージカル、Sister Actを見てきました!
e0005941_0272049.jpg
帰る前にミュージカルも見たいやん。ずっと広告で気になってたウーピーカムバックの記事。
職場の真ん前だしね、直接チケット買いに行ったわよ。流石にウーピーゴールドバーグが帰ってくるってことでチケットほぼ完売。流石です。
この日はマチネ。
e0005941_029839.jpg
Upper Circleの一番前の席。結構見えます。これで25ポンドの席。いや〜彼女が出てきたら凄い拍手。皆おかえり!って感じで感動したよ。
e0005941_0322446.jpg
真ん中がウーピーです。天使にラブソングをの主役の役ではなく、Motherの役だったけど、最後はノリノリで踊りまくっててかっこよかった!
映画の音楽は流れなかったけど、でもでもやっぱり皆で歌うシーンは感動だね。結構笑えるしおススメです。ウーピーは3週間限定だからね。
e0005941_034469.jpg
最後に出待ちもしてみたけど、ウーピーは出てきませんでした。このおっちゃんは牧師さん?有名な人やんね。あまり興味がないので退散。
いや〜ミュージカルいいね。ロンドンは安くで見れるしいいわぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-24 00:49

アフタヌーンティー@Dorchester Hotel   

2010年 08月 24日

e0005941_23404434.jpg
帰る前にイギリスって事がしたくって、日本から来てる友達を誘ってDorchester Hotelへ。
e0005941_23432521.jpg
実はこの日、朝からパッキングで間に合わなくて、バタバタの後ホテルに着いたから、雨で服も足もぐちゃぐちゃ。高級ホテルに入れる雰囲気じゃないよねぇ。
e0005941_23452343.jpg
ブラウンズも行ったし、周りの友達からも、ココのATは行っとけって言われて予約したよ。紅茶も茶葉でサーブしてくれて、おかわりもちゃんとついでくれます。
e0005941_23481819.jpg
サンドイッチもおかわり自由。私は6つも食べちゃった。だっておいしいんだもん!ちゃんとアレルギー対策もしてくれました。白パンね。
e0005941_23513139.jpg
お口直しに苺のピューレにクリームだったと思う。ラズベリーやったかなぁ。もう忘れてるよ…。
e0005941_23564679.jpg
そして2段のお皿がやってきて、レーズンのスコーンがサーブされて、ナプキンでちゃんとカバーしてくれる。保温と乾燥から防ぐあたりが流石だね。
e0005941_2358035.jpg
そしてケーキ。5種類が1つずつ。てっきりサンドイッチがあんだけおかわりを聞いてきたので、ケーキも2人にしては中途半端な数。だからもう一度おかわりがあると思って、半分こにしなかったんだよね。めっちゃ聞きづらかったけど、関西人としては勇気を振り絞って、おかわりくださいとお願いしたら、エクストラチャージと言ってきやがった!知ってたら全部半分ずつにして食べたっちゅーねん!ってワガママか…。
それ以外は別に文句もなく(勝手だよね私)この豪華な感じでまったり出来て、おいしいしよかったわ。サービスチャージ込みで40ポンドでおつりがきます。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-24 00:04

エジンバラ最終日   

2010年 08月 23日

e0005941_23101830.jpg
B&Bに泊まり、朝はスコティッシュブレックファースト。ハギスがついてます。正直胸焼けするので残したわ。
e0005941_23122011.jpg
エジンバラの目抜き通り、ロイヤルマイルを歩き…。
e0005941_23125040.jpg
ホリールード宮殿へ。ここも別行動。私たち、よく旅行するのにいつも別行動なんだよね、不思議!
スコットランドのエリザベス女王の公邸。日本語音声ガイドがついてていいねぇ。
e0005941_2314573.jpg
中は撮影禁止ですが、ココは修道院。外にあります。
e0005941_23153146.jpg
庭も素敵で、緑が目にしみるぜ。この向かいにある丘も登ってみたいけど無理だなぁ。
e0005941_23161542.jpg
8月はエジンバラはお祭り三昧!Fringeで人が多すぎて歩けない。イライラする。
色んな場所でコメディや演劇、ダンスなど色んな事をしてて楽しそう!
e0005941_23173146.jpg
きゃ〜!制服にドキュン!キャンディキャンディみたい!
e0005941_23204387.jpg
お腹すきすきで街をブラブラしてたら素敵なレストランを発見。
The Outsider
15-16 George IV Bridge
Edinburgh EH1 1EE, Scotland
e0005941_2322597.jpg
ワインで乾杯し、デザートも食べちゃった。
内装も店員もお洒落でおススメ!
この後電車でロンドンへ。いや〜エジンバラって素敵な街だね。楽しかったよ!
e0005941_2323933.jpg
キングスクロス駅でしたかったこと!それはハリーポッターの9と3/4のプラットフォームでの撮影。結構人が多く、並んで撮影。
疲れてぐったりやったけど、いい旅だったなぁ。
彼女とは何度一緒に旅をしたことか。何も言わなくても空気でわかってくれる友ってなかなかいないよね。本当に色々と手配ありがとう!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-08-23 23:27