<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

阪神甲子園球場   

2010年 09月 16日

e0005941_1432687.jpg
9/10の阪神vsヤクルト戦を見てきましたよ、甲子園で!
新しくなってからは初めて!奇麗になったねぇ。ツタも新しいのが少しずつ成長中。
e0005941_14331458.jpg
グッズ売り場では、私の愛する39番、矢野のグッズも飾られてました。引退だもんね。寂しいよ。
e0005941_1434139.jpg
球場内の売店もトイレもきれいに!なのになぜ和式が未だにあるのでしょうか。
名物の甲子園カレー!きゃー弁当買っちゃったよ。残念。
e0005941_14352658.jpg
きゃ〜!アニキ。この日はスタメンだったけど、途中で交代。
もー、散々の試合だったわよ。途中で福原に交代してから崩れまくり。
e0005941_14362659.jpg
子供達が何度もアニキーって叫ぶねんけど、一度もコッチをむいてくれず。ちょっと悲しい…。ま、守ってる最中だもんね。
後からマートンに変わったら流石外国人。愛想がいいわ!
e0005941_14382036.jpg
ラッキーセブンの風船だ。しかしへなちょこな感じで、もう客席怒りまくり!応援もやる気なくなるで。
e0005941_14391131.jpg
知ってる?この車って戻る時ってバックで入って行くのね。しかも結構スピードが速いの。運転してるお姉さん、めっちゃ涼しい顔してるのが笑ける。
e0005941_14401342.jpg
子供も阪神のダメダメぶりに喧嘩?多分、真弓の采配を怒ってたんじゃないかな。
結局7vs4で負けたよ。
新しい球場は席も広く、奇麗で、スクリーンも出来ててビックリ!楽しかったけど、やっぱり阪神。3位になってるってどうよ!?
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-16 14:44

うめだ阪急の催事へ   

2010年 09月 16日

e0005941_1412284.jpg
先日新聞広告で気になったので母と梅田へ!今大阪駅は再開発ですんごいことに!うめだ阪急も改装だよ!
今回はスイーツの催事。
小林かなえさんのお店。
e0005941_14135050.jpg
なんか賞を取ったらしいお店。あんまりちゃんと見てないし、興味のあるケーキはなかった。
e0005941_1415818.jpg
リッツカールトンホテルのクリームデニッシュ。
イベントで有名パティシエの講習かなにかがあり、この日はモンサンクレールの金髪のおっちゃんが来るからって並んでたよ。私あの人大っきらい!出しゃばり男は嫌いなの。
e0005941_14175685.jpg
結局私はお芋大好きなので大学芋にした。
だって専門学校時代にいつもこの店の前を通り、たまに買ってた懐かしの味嶋屋です。あ〜変わらぬ味でおいしい!
e0005941_14195534.jpg
それよりも、上の階でしてたアンティーク市がよかったのよ!
やっぱり私はフランスよりイギリスのアンティークが好み。色んなお店でアンティークジュエリーの極意を教えてもらい、とっても勉強になりました。あ〜欲しい指輪があったけど、誰かに買ってもらいたい…。
e0005941_14213913.jpg
スージークーパーの陶器とか、テディベアーとか色々あったし、小さいのに店の質がよろしい!
スイーツ目的で行ったけど、イマイチでしたが、アンティークで大満足の催事だったよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-16 14:23

バンコク旅行 ブッサラカム   

2010年 09月 16日

e0005941_3123735.jpg
最後のよるご飯はタイの宮廷料理ブッサラカムへ。
一人495Bのコースをオーダー。
まずは一口サラダ。うまい!
e0005941_316572.jpg
昔はシーロムのスリウォンにあったのがトンロー55に移転。
e0005941_3164368.jpg
鶏ミンチの花のダンプリン。豚と海老のすり身を卵で包んだ物。野菜のあげ春巻き。全てうまし!
e0005941_319065.jpg
鶏のココナッツスープ。ピリ辛でおいしいです。
e0005941_320473.jpg
さつま揚げ、レッドカレー、海老と肉の炒め物などなど。ジャスミンライスとともに。もうお腹いっぱいでお持ち帰りにしてもらいました。
e0005941_322385.jpg
デザートは揚げバナナ。タイ料理だね。
ココの宮廷料理は安いしおいしいし、カービングでも楽しませてくれて好きなお店。ランチビュッフェも安くていいみたいだね。
日本では宮廷料理は食べれないからおススメ!

正味4日間のバンコク旅行。久しぶりの母との旅行。兄にも会えたし本当に楽しかった。皆さんありがとう。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-16 03:24

バンコク旅行 ジムトンプソン アウトレット   

2010年 09月 16日

e0005941_2434745.jpg
タイのお土産と言えばJim Thompson。ソイ スクンビット93にあるアウトレットへ。兄の車があるのでありがたい。
e0005941_246221.jpg
確か5階建てやったかな?上には小物が売ってます。
最上階はクッションカバーがメイン。
e0005941_2464880.jpg
その下がポーチや鞄、服などなど。やはり定価より安いけど、型が古かったり、全ての種類がある訳ではないね。
e0005941_2475054.jpg
ココは生地のみ。だいたい500B/mかな。タイシルクでは安いと思う。しかもデザインも可愛いの。
e0005941_2484530.jpg
カーテンの生地も豊富。
兄もココでオーダーメイドで作ったんだって。安くでいい物が出来るからいいよね。
e0005941_2493392.jpg
地階も生地のみ。結構買っちゃった。しかもセールで190B/mの生地もあったので鞄を作る予定。
裁縫する人にはもってこいの場所ですよ!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-16 02:51

バンコク旅行 マンダリンオリエンタル   

2010年 09月 16日

e0005941_218937.jpg
ランチの後はちょっとマンダリンオリエンタルを散策。
これはフレンチレストランにあるトイレ。
トイレもラグジュアリーだぁ。
e0005941_220556.jpg
ココはアフタヌーンティーで有名だよね。でも高くて行けません!
e0005941_2223398.jpg
蓮の花も開かないとこんな感じなんだね。装飾も流石に奇麗。
e0005941_2322587.jpg
サヨナライツカの舞台がココだよね。中山美穂と西島秀俊の映画。
ココがロビーだよね。
e0005941_2335641.jpg
色んな所に蓮の花!
映画は帰りの飛行機でしてたので、睡魔をこらえて見たのに、内容はなんですか?正直時間を返してほしいよ。バンコクが舞台だから見たかっただけ。
e0005941_2345945.jpg
ホテルの周りにはアンティークや宝石の店も多く、頑張って観光地に再開発してるみたいですが、いまいちです。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-16 02:36

バンコク旅行 最終日   

2010年 09月 16日

e0005941_1195315.jpg
最終日は兄が休みを取ってくれて私たちを接待してくれた。
マンダリンオリエンタルホテルのノルマンディ。Nice Viewですが、チャオプラヤー川が汚いね。
e0005941_12949100.jpg
ラグジュアリーなホテルで、フレンチのランチ。Le Normandie
パンもセボンですよ。バターが無塩と加塩が付いてきます。
e0005941_1315746.jpg
アミューズはフォアグラだったような。カボチャのフォームとドラゴンフルーツと…。忘れました。
e0005941_1371230.jpg
前菜は4種類から選べました。
兄は魚介類のスープだったと思う。
e0005941_1385332.jpg
私はカエルの足。おいしかったわ。
ソースは全てサービスがかけてくれます。
e0005941_139393.jpg
母はサーモンタルタル。お皿もかわいいよね。
e0005941_1404874.jpg
メインも4種類から選べます。
私はOxtailを葉っぱで巻いて海老が乗ってます。
e0005941_148369.jpg
母は魚です。
全ての皿のソースはキッチンではなくサービスがかけるねんけど、正直かけてきてから持ってきてもいいんちゃう?って思うねんけど、これも高級感漂わせてるんだろうね。
e0005941_1514831.jpg
兄はラム。臭みもなくおいしかったわ。
e0005941_1521262.jpg
そしてデザートはワゴンデセールでございます!
e0005941_154731.jpg
タイだけにフルーツカービングでおもてなし。使い回ししてるけどね。これ習いたかったなぁ。
e0005941_1544053.jpg
私たちが最後の客だったので、全ての種類をサーブしてくれました。
このソースのデコレがいかすでしょ。
e0005941_1553015.jpg
もう一皿も違う模様にしてくれて流石5つ星だよね。ケーキはおいしかったけど、濃厚で正直死にそう。
e0005941_1561333.jpg
コーヒーか紅茶もサーブしてくれ、マンダリンのマークが!さっすが〜!シナモンスティックにザラメがついてて、さっすが〜!
e0005941_1573199.jpg
最後のシメはマカロンです。おいしいけどもうお腹はち切れる!

最後にお水はいかがですか?とサービスに言われ、もういらんやろって思ったのに兄がもう一本頼んじゃったよ。
最後のお会計で事件は起こったのです。
このランチ、サービスチャージに税金込みで一人1150Bですんごくお得だと思う。3000円ちょっとね。
っだ、だけど驚くなかれ、お水の値段が凄いのだ!500mlのボトルの水が260Bに10%のサービスチャージに税金!きゃ〜〜〜!どんだけ高価なお水ですか!?ある意味、どこかの高級クラブとかで座っただけでお金かかっちゃう感じよね。法外ですやん!3本の水で918Bですよ!ってことは1本900円!!!
最後の水を慎んで味わい、飲み切ってレストランを後にしたよ。もうネタだよね。
とってもいい経験だったわよ!皆さんも是非!あのお水も味わってほしいなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-16 02:09

バンコク旅行 タイスキのMK   

2010年 09月 16日

e0005941_0505391.jpg
タイと言えばタイスキだよね。どうしても食べたくてナイトバザールの後、走って近所のショッピングセンターへ。閉店ギリギリでセーフ。
これはナプキン入れ。
e0005941_052165.jpg
マンゴージュースはイマイチだったけど、スイカシェイクはうますぎるぜ!
店によってはMKダンスが見れるんだけど、ココはなかったわ。
e0005941_0522887.jpg
MKに行ったら絶対頼むダックライス。安くてうまいんだよ。うふふ。
e0005941_053277.jpg
2人だったので、野菜セットと肉に海老のワンタンをオーダー。
昔兄と一緒にお店をしてたとき、忘年会で社員皆で食べに行ったMK。田舎から来た従業員はとっても喜んでくれて、すんごく幸せになったんだよね。それを母と思い出し、彼女達は今どうしてるんだろうなぁって話してました。よく言葉が通じなくて一緒に働いてたなぁ。
e0005941_055861.jpg
出来上がったよ!しかし閉店時間で片付け開始。急いで食べたいけど熱いので無理。いや〜ん、せかされてるじゃないの。おいしいんですけどねぇ。庶民の味。辛さも調節出来るし大好きよん。私はコカよりMK派です。
e0005941_056582.jpg
露天に可愛いファングマライが!色んな種類があるんだよね。
e0005941_0575469.jpg
店員のお姉ちゃん、スーアイナー(かわいいやろ)って言うから、スーアイマックマークナーって褒めてやったよ!
これで50B。日本に持って帰っちゃったよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-16 01:02

バンコク旅行 ナイトバザール   

2010年 09月 16日

e0005941_0324930.jpg
マッサージしてたら時間がない!急いでルンピニ駅から歩いてすぐのスアンルム・ナイトバザールへ。
e0005941_0334767.jpg
これは塩こしょうの調味料入れ。タイの土産物でよくみますね。
立ち退き要請が前からあるらしく、かなり店の数が減ってます。
e0005941_0343927.jpg
本当は週末のチャトチャックに行きたかったけど平日のみの滞在だからね。
本当に寂れてて正直ショック。
e0005941_0353012.jpg
もう4年以上前に習ったタイ語なので、忘れてたけど、まけて〜!とか、いくら〜とかは覚えてて、値段交渉頑張りまっせ!
e0005941_0362262.jpg
私の好きなモン族の鞄!コレが欲しくてやってきたのだ!手に入れる事が出来、しかも店員の兄ちゃん可愛いのよ。すんごくまけてくれたよ。コープンマークカー!
e0005941_0373113.jpg
ココの食堂は、無料で怪しい生バンドが聞けていいんだよね。好きな場所なんだけど、しけしけ。やっぱりテロの後で、観光客激変。寂しすぎる。
この後怪しいタクシーのおっちゃんに誘われそうになったけど、流しのタクシー捕まえて逃げたわよ!そんなんにひっかからないからね!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-16 00:42

バンコク旅行 乗り物   

2010年 09月 16日

e0005941_0103788.jpg
乗りもの大好きな千賀子ちゃん。バンコクで一番乗るって言えば、BTSだよね。ま、便利ですわ。
e0005941_01310100.jpg
中はこんな感じ。テレビも付いてるけどタイ語なのでワカラナイナー。めっちゃ寒いので長袖必要だす。
e0005941_0144573.jpg
これが販売機。コインしか無理なのでわざわざ両替をブースでお願いする手間な事。流石タイだね。カードが出てきて通ります。
e0005941_016271.jpg
きゃ〜どんだけタクシー並んでるのよ。気持ちいいわ!カラフルだよね。35Bからなのでやっぱり便利。でもたまにメーター使わず、だまされる事もまれにあり。一度あって、私は怒りまくって、最終的に安くしてやったぜ!
e0005941_0172115.jpg
私の大好きなバスですよ〜皆さん。ロンドンみたいに赤色もあるのよ。エアコンなしね。とっても安いのよ。でも路線が難しいので、慣れたらとっても便利。私は一番好きです。
e0005941_0181376.jpg
タイと言えばトゥクトゥクだよね。ぼったくられるし高いイメージなので、実は一度も乗った事がありません。モーターサイも安いのに怖くて乗ってないの。

他にも地下鉄があって、便利ですが、今回使ってみたら、セキュリティーチェックがあってビックリ!やっぱりテロの影響だね。
地下鉄に乗ってナイトバザールだい!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-16 00:25

バンコク旅行 サイアム&シーロム   

2010年 09月 15日

e0005941_23404696.jpg
サワディーカー!ワイ(合掌)してまっせ。
チットロムから歩いてサイアムパラゴンへ。
e0005941_2341506.jpg
お腹もすいたし、ここのフードコートでランチ。相変わらず混んでますねぇ。
e0005941_23422988.jpg
辛い物が苦手な私は、いつものパッタイに母は辛いスープ麺。スイカジュースもね。
でも正直味はいまいち。前の方がうまかったような。安かったと思うしね。高くなったわ。合計200バーツ以上だよ!
e0005941_23441995.jpg
そのあとMBKまで歩いたわよ!その間にゴキブリのおもちゃ。これがリアルで怖い。こんなもん売るなよ!!!
e0005941_2345101.jpg
やっと着いたよMBK。怪しい電気街があるビルだわよ。
正直、ココのフードコートの方がよかったかも。だってめちゃ安いねんもん!庶民的だしさ。
e0005941_23455927.jpg
きゃー!怪しさ満載のモバイルマート。iPhoneにiPadなどなど売ってますよん、しかもSIMフリーも何でもこいだよ!
e0005941_23464456.jpg
携帯も番号が選べます。タイの携帯って安いからタイ人しゃべるの大好きナー。どこでも電話するナー。
e0005941_23473797.jpg
その後BTSで前に住んでたシーロムへ。
やっぱりココは落ち着くよ。好きなエリアです。私が住むならスクンビットはおもしろくない!って思っちゃうなぁ。
e0005941_23483376.jpg
前のお店もつぶれて今は何もない。なんか寂れてるなぁ。シーロム・ソイ21だよ。懐かしすぎる!恋しすぎる!
e0005941_23502194.jpg
前住んでた近所のスパは今でも人気。本当は船に乗ってワットポーの本場でマッサージがしたかったけど、時間がなかったので、ココでマッサージをする事に。
Silom Bodyworksです。
このエリアはファラン(西洋人)のお客様が多く、ココは奇麗でしっかりしてて、値段が手頃でいい!私はタイマッサージとマニキュアとペディキュアの足ケアの2時間で1100B。おススメです。
e0005941_23543395.jpg
もひとつおススメが、ココの手芸屋さん。ココはタイシルクの小物とか色々売ってるんだよね。
この辺りのチャオプラヤー川に向かう道にも庶民的な屋台があったり、やっぱり半年住んでたし、好きだなぁ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-09-15 23:58