<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

こどもケーキ教室   

2010年 10月 28日

e0005941_23283623.jpg
ずーっと前から甥と姪に、いつになったらケーキを作ってくれるの?と催促されていたので、やっとショートケーキを焼いてみた。しかしレンジにオーブン機能がついてるめっちゃ昔のレンジオーブンなんで焼き上がりがいまいち。
一緒に作るよって言ってしまったばっかりにタンスからエプロンとバンダナを出してきた。気合い十分です。
e0005941_0164749.jpg
生クリームをミキサーで混ぜてる所。興味津々
e0005941_0173048.jpg
一緒にフルーツ切ってナッペも少し手伝って。この時点でクリームパサついてきた!
e0005941_018673.jpg
苺はないし、異常気象でフルーツ高いのでオレンジ、キウイ、ぶどうで我慢。2台生地を焼いて、1台は冷凍して来月食べようとしたら、よっぽど気に入ったらしく、次の日に速攻食べると言い出した。
楽しいけど子育てって疲れるね。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-28 00:20

交通科学博物館へ   

2010年 10月 27日

e0005941_20472222.jpg
甥っ子が電車大好きなので、弁天町へ。駅を降りたら記念撮影のパネルが。かわいい。。。
e0005941_20493064.jpg
駅を降りたら交通科学博物館。お腹すいたので速攻ブルートレインへ。食堂車がレストランになってます。
見て!お子様ランチが新幹線のトレー。900円で凄い量。大人の料理はちと値段が高いね。
e0005941_20591812.jpg
この日はミニSLの運転日。毎週してる訳ではないらしくラッキー!実は私2回乗ってしまいました。めちゃ興奮しちゃった!
ちゃんと石炭で蒸気上げて走るのよ。
e0005941_2115469.jpg
きゃ〜!0系よん。この丸みが可愛すぎます。
e0005941_21144877.jpg
歴代新幹線のNゲージ。私の好みはN700系、0系、500系のレールスターの順番で好きです。
e0005941_21171413.jpg
大型ジオラマの鉄道ショーはいいよ!最後にN700とレールスターが交差しちゃうんだな。JR西日本なんで、新快速とか関西の電車が走るのよ。しかも夜にも朝にもなって、夜行列車も新幹線も光るねん!きゃ〜大興奮。
e0005941_21193259.jpg
今は英国国立鉄道博物館との姉妹提携10周年のイベントをしてました。私行ってるもんね!って優越感。
週末のみ、ミュージアム探検ツアーがあって、参加したんやけど、展示している車両を、この時は中も見れる。昔々の食堂車とか、寝台車なんかを見る事が出来て凄く貴重!おススメです。
e0005941_21203133.jpg
そして最後にお土産。N700系の携帯ストラップ。しかもライトが付いてて、暗い所で光るねん。しかもN700系の形でね。いいだろう!
e0005941_2124345.jpg
いや〜子供以上に興奮しちゃったよ。入場料も大人400円で安いしね。次は大宮の鉄道博物館に行きたい!!!
帰りは甥っ子のリクエストで環状線の後地下鉄乗り継ぎ。両方乗りたいんだって。
いや〜専門学校時代は環状線に乗ってたよね。天王寺までは内回りで行ってたの。外回りでもそんなかわらんねんけどね。ちょうど真ん中なんで。懐かしいぜ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-27 21:28

四天王寺へ   

2010年 10月 27日

e0005941_19594138.jpg
天王寺に用事があって、そのついでに四天王寺へ。はじめてです。
e0005941_201166.jpg
21日はお大師さんの日。だから人も多いし、屋台もたくさん!
きゃ〜芋好きにはたまらん、ほしいもじゃない!誘惑に負けないわよ。
e0005941_202852.jpg
この日は参拝料も無料。とりあえず全部まわるも、五重塔の螺旋階段で足がくがく、降りてきたら足が震えて止まらん。
実は昔に母がココを訪ねていっぱい霊が付いてきたらしく、まさかココだと思わず登ったら最悪。帰ってから未だに頭が痛く、吐くし肩こり凄いし。今までで一番最悪ですわ。水かぶってどうにか除霊出来るといいんだけど。どうすればいいの!?
e0005941_2044628.jpg
凄く安い服も色々。100円とかもあったよ。流石大阪やね。
22日は聖徳太子の日で、その日も縁日してるみたい。
e0005941_2052487.jpg
見て、このレトロな物たちを。このおばちゃんカツラ欲しいかも。
e0005941_2061340.jpg
いや〜ん!めっちゃめっちゃ欲しかったけど我慢したよ。ちょうど焼いてる時で買えなかったからよかった。だってお菓子買っちゃったもん。
e0005941_207573.jpg
参道にある釣鐘屋本舗の一口カステラ。釣鐘まんじゅうが有名らしいけど、私はこれが好きなのよ!小さい袋で300円。甥と姪に半分以上食べられちゃった。
e0005941_20102155.jpg
天王寺駅までの帰り道、たまたま見つけた堀越神社。パワースポットで知られてるらしく、一生に一度の願い事を叶えてくれるらしい。お守りも人気らしいけど、誰もいなくて商売気ないな。
楽しかったけど疲れた。お寺行くのもいいけど、最近霊感が強くなってるから、ちょっと控えよう。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-27 20:16

神戸のカフェ色々   

2010年 10月 26日

e0005941_14292029.jpg
地元の英語サークルの友達と久しぶりの再会。でも一人はロンドンで8月に再会したんだけどね。
友達と三宮を散策。いや〜いつも元町に行ってしまうから三宮って新鮮。しかし物欲のない私には服を買う気にならず、疲れたのでカフェへ。
友達おススメのさるぅ屋Cafe CHAMONへ。
e0005941_14355724.jpg
北野も久しぶり!しかもわかりにくい場所で坂道にぜーぜー言いつつ到着。可愛いお家の中です。
e0005941_14365833.jpg
中は2階もあって、イスもテーブルも色々。なんか落ち着くね。
e0005941_14375228.jpg
3時まわってるのにチキンレモンライスとyogi teaのセットを頼んじゃった。おいしかったわよ。
e0005941_14391864.jpg
イスラム教のモスクもあるよん。流石神戸。この周りは多国籍のレストランあり。特にインド人おおいあるよ。
この後友達の働くカフェにも顔出せたし、うれしいな。
e0005941_14402662.jpg
そのままトアロードを下るも、店が変わってるね。そしてモトコーへ。
おいしいコーヒーを買いにGreens Coffee Roasterへ。カフェも11月で終わってしまうらしい。販売のみになるんだって。カフェに一度行ってみたかった。挽きたてのコーヒーのにおいは最高だね。
e0005941_14485626.jpg
話は変わるけど、梅田の阪神地下でいつも並んでる列が気になってたんだけど、今流行のラスクやったのね!
Gateau Festa Haradaです。
e0005941_14521329.jpg
いつもめちゃ並んでるけど、閉店ギリギリ前だったので5分で購入。ホワイトチョコがけと普通のラスク。どっちもうまかったよ。
阪急は未だに堂島ロールで並んでるし、日本人って好きだよね。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-26 14:55

ドリXポカリ コンサートへ   

2010年 10月 26日

e0005941_13592831.jpg
先日、ドリファンの友達からのお誘いで大阪城ホールに行ってきた!めちゃんこ久しぶり。だってドームばっかり行っちゃうもんね。
e0005941_1402041.jpg
昔ほどバンドとかいないのね。でも屋台は健在。ベビーカステラ大好きだ!
はじめてのコンサートがドリカム、15年前の城ホール。ココで食べたお好み焼きの味が忘れられない。今はもうないんだろうな。
e0005941_1415871.jpg
今回はポカリスエットとのコラボ。なのでメジャーな曲ではなく、裏メニューな感じの選曲。ファンにはたまらんけど、はじめて行く人にはどうなのかなぁ。
e0005941_1425455.jpg
このバンダナを渡され、皆頭に巻いてました。そしてスポンサーなので最後にポカリもゲット。
あまり聴けない曲が聞けてよかったんだけど、正直デビュー当時の曲が好きな私には、1、2枚目の曲が各1曲ずつ。寂しすぎる。2007年のドリカムワンダーランドの選曲がよかったんだけどね。
e0005941_1445263.jpg
コレは大阪ドームにある手形。ドリの手形、昔は3人だったけど、ちゃんと2人に変わってた。なんだか寂しい。
やっぱり初期のドリが大好きです。来年はワンダーランド。行けたら行きたいな。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-26 14:07

運動会   

2010年 10月 24日

e0005941_2353567.jpg
体育の日の3連休。雨が降ったり色々あったけど、順調よく甥と姪の運動会へ初参加。
近所の小学校のグランドでの開催。母が作るお弁当の手伝いをしてたので後からの参加。
とりあえず最初の演目見れたぜ!
e0005941_0432572.jpg
いや〜母親の気持ちがわかるね。一番前陣取って写真を撮ってしまう私って…。しかし私のカメラめちゃ古いから望遠がいまいちで、ホンマに新しいカメラが欲しいって思ったよ。って私何者なの!?
途中、英語の試験で泣く泣くココを去る事に。終わった瞬間ダッシュで戻り、ランチタイムに間に合った!母のお弁当最高!
運動会の前も後も、ほぼ毎日ミックスジュース体操を見せてくれて笑わせてもらってます。
子供って可愛すぎる。ホンマに自分の子供のようにかわいがる毎日です。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-24 00:54

阪神に阪急百貨店   

2010年 10月 23日

e0005941_22183241.jpg
先日英語の試験の後、気になってた催事に行ってきた。まずは梅田の阪神へ。
今大阪駅の工事で地下もぐちゃぐちゃ。雨なのにいらつく!土曜で人多いねん!!!
北海道市場をしてた。
e0005941_22213383.jpg
北海道展はやはり人気で道が通れないくらい。
じゃがいもにサツマイモ!秋だねぇ。
e0005941_22223538.jpg
うに、いくら、かに!海の幸満載だ〜い!
e0005941_2223691.jpg
阪神地下にあるスナックパーク。名物のいか焼き並んでるよ。私はミックスジュースを飲んで退散。
e0005941_22241437.jpg
そして阪急の英国フェア。これも毎年人気よね。今年はコッツウォルズ特集。ここも人の多さにイライラ全開。
e0005941_22251384.jpg
やっぱり紅茶が多いのね。Tea Palaceもあったけど高いのよ。イギリスの値段をしってるから欲しいのがありません。
e0005941_22301732.jpg
スコッチウィスキーもすごい。
クロテッドクリームなんか即完売。スコーンもね。HOBBS HOUSEのパンなんて半分で600-900円ですよ。並んでみたものの、粉も微妙にアレルギーかもって思ってやめた。
クリームティーも何時間待ちなんだか。
結局買ったのはピーターラビットのちかこハンコ。可愛いぜ。これを買うにも長蛇の列。
疲れて帰ったよ。英語の結果も散々だし、へこみまくりの週末でした。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-23 22:35

大阪市中央卸売市場へ   

2010年 10月 23日

e0005941_21254856.jpg
先日スーパーの抽選で当たって(ってゆーか定員割れ)大阪市中央卸売市場の見学に行ってきた。
まずは果物の競り。早朝にほとんど終わってて、腐りにくいものが最後なんだって。
e0005941_21325287.jpg
この日はりんごをしてました。よくわからん。でも指でなんかしてるぜ。
皆さん食後にフルーツ食べます?私は絶対食べないと嫌なんだけど、そうじゃない家庭もいっぱいあるんだね。市場の人が、皆さん食べましょうと推進しておりました。ケーキよりフルーツの方がカロリー低くて栄養価が高いんだって!
e0005941_21333318.jpg
やはり今年は夏が暑かったので不作で高騰しとります。帰りにお土産!いえ〜い。みかん大好きだから興奮しちゃう。
e0005941_21342919.jpg
そして魚市場。もう終わってます。
きゃ〜コレって築地で見た事ある!
朝9時からの見学ツアーですが、既に魚セクションはシーンとしてます。
e0005941_21361795.jpg
取るなってどんだけよ!って取らないって。
e0005941_2136452.jpg
そしてマグロの解体ショー。カジキマグロ。
この後安く買えちゃうのよ。さっそく鉄火丼にしましたわよ。うふふ。
e0005941_21375051.jpg
鰹節なんか削りたてよ!主婦達買いまくり。凄いぜ。
他にも乾物とか生魚とか。皆さん買い物ツアーになってます。
e0005941_21391274.jpg
クジラ専用の店。こんなん外国人に見せたら殺されそう…。クジラの話は御法度だもんね。
e0005941_21394958.jpg
そして最後は食育が目的の料理教室。6人一組でがんばるも、料理がへたくそなおばあちゃんとかいて、結構大変。お寿司とか皆巻くのへたくそ過ぎ!ちょっとビックリしたよ。
本当に食事って大事なんだなって勉強になった、とってもいい経験をさせてもらいました。スーパーの皆さん、無料でありがとう!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-23 21:48

としちゃんday @梅の花   

2010年 10月 22日

e0005941_23204798.jpg
10月4日は、としちゃんday。私が専門学校卒業して新入社員で入社した会社の製菓長の誕生日なんです。名前も誕生日もとし(10,4)なのよね!還暦祝いなので盛大に梅の花で行いました。
見て!シェフなのでコック帽を赤色に。元副製菓長が画用紙で自作。凄いでしょ!
e0005941_23242265.jpg
コレも元副製菓長からのプレゼント。マジパンは後輩が作ったみたい。日本の生クリームって白いよね。なんか違和感あるわぁ。でも日本のケーキがうまし。
e0005941_2326296.jpg
ロウソクを吹き消した後、ランチスタート。
まずは小鉢二種
・小松菜と菊花のお浸し
・柿の白和え
e0005941_23301369.jpg
茶碗蒸し 上海蟹味噌あん掛け
集まったのは10人位かな。ほとんどの女子メンバー結婚して子連れです。独身は形見が狭い…。
e0005941_23315230.jpg
湯葉の刺身。豆腐と湯葉のお店だもんね。おいしいわ。
今は皆働いてたホテルでは働いてないけれど、関西だけでなく、他の場所でも活躍中。
e0005941_23334198.jpg
湯豆腐と名物 とうふしゅうまい。
シェラトンホテルのオープン当初は、あの有名な鎧塚さんも働いてたんだって。ホンマに昔はよく働いたよ。クリスマスなんて寝ないで3日間ぶっ続け。他の日もほぼ毎日16時間以上はたらいてたもんね。
e0005941_23372021.jpg
海老真丈のカダイフ揚げ。
製菓長改めチーフはとってもアクティブ。今でも潜るし空飛ぶし沖縄行ったりスキーしたり。昔はベーカーも2班に分かれてスキー旅行3日間行ったよなぁ。1日の休みで深夜に車で出発して福井とか行ってたよ。めちゃ元気よなぁ。
e0005941_23393255.jpg
生麩田楽 とサラダ。
そして忙しいのに毎日お茶タイム。チーフが『おねーさん、お茶にしよっか』って言われたらお茶タイムです。そこから昔の武勇伝を語るチーフ。毎日笑いが絶えなかったけど、正直早く帰りたいと思う日も…。
e0005941_23425511.jpg
ご飯にみそ汁、香の物。
そんな昔話に華が咲き、楽しかったなぁ。朝6時から夜中までの日々だったけど、たまに8時とかに終わるとうれしくて、天下一品に行ったりしてたな。毎日といっていい程このメンバーで遊んでた。
e0005941_23451529.jpg
柚ようかんとアイスクリーム。
掃除と検便に厳しかったチーフ。率先して一番上のチーフが掃除をする姿に尊敬します。こんなに清潔な職場は過去働いた中でもココが一番。
e0005941_23473863.jpg
この後、チーフが今働いてるケーキ工場へ。バームクーヘンもこんなにいっぱい!相変わらず今の職場でもお茶タイムがあるらしい。でも今の若い子は、こんな交流が嫌いなんだって。寂しいね。
e0005941_23485030.jpg
コレはチーフの作品。毎年ウェディングケーキを作りなおしてて、仕事終わったら居残りで作ってたなぁ。
隣のセクションの料理長が一度慰めてくれました。
『ベーカーはホンマによく働いてる。人の倍働いてるんやから、お前の経験も人の倍。そう思って頑張れ』って。
私の原点はシェラトンだな。本当にこのメンバーに出会えた事が私を強くしてくれてる。
ホテルだったから、料理人だけじゃなく、総務に宴会、購買にサービスのメンバーとも未だに連絡を取って遊んでもらってます。本当に大事な大事な人の縁。
今回もチーフに暑中見舞いで、としちゃんdayをしましょうと声をかけた事で還暦祝いが出来たと言ってくれてうれしかった。
これからも、細々とがんばろう。皆さんありがとうございました。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-22 23:56

義経千本桜@南座   

2010年 10月 22日

e0005941_2225057.jpg
海老様のロンドン公演を2回見たけれど、あの感動を母にも見せてあげたいと思って、チケットゲット!2等席だけどね。やはり日本はめちゃチケット代高いです。初南座!
e0005941_22263655.jpg
いや〜おばさまに大人気!満員御礼です。4時15分開演。
e0005941_22271442.jpg
3階の花道の真上だけに、視界を遮られるので何度立ってみた事か。結構急な傾斜で怖いです。
演目は、
四幕目 木の実
    小金吾討死
五幕目 すし屋
大 詰 川連法眼館 市川海老蔵宙乗り狐六法相勤め申し候       
    猿之助四十八撰の内 蔵王堂
ロンドン公演とは違う演目もあり、ロンドンの演目はわかりやすく、よりすぐりのものだったんだね。
今回は宙づリが見たくて夜にしたんやけど、3階の花道だし、目の前を狐の姿で通り過ぎるのが感動!汗振り乱して踊る海老蔵に圧巻。やっぱり凄いね。
e0005941_2230748.jpg
昔々に南座の前でみたらし団子を食べて、めちゃおいしい記憶があり、始まる前に前を通るとシャッター閉まってるし。でも6-7時に開店って張り紙があったので、5幕が終わって外へ!休憩の間、列に並ぶ事10分。
e0005941_22321033.jpg
みよしやのみたらし団子は1本90円。炭火で焼いてて、きな粉かタレかを選べます。私はみたらしですね〜。幸せ!!!念願のみたらしが食べれたよ。このタレは持ち帰って団子に付けて食べてます。
e0005941_22383032.jpg
終わったのが4時間後の9時少しまわった位。その後走って河原町へ!だってラストオーダーが…。おめんにギリギリセーフで到着。銀閣寺の名物うどん。サバ寿司もおいしいよ。
1日京都大満喫。あ〜幸せと海老様の歌舞伎の興奮でハイテンションだったよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-10-22 22:44