<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

健康診断色々   

2010年 11月 08日

帰国中に健康診断しようと市役所に問い合わせたら、簡単な健康診断は無料。子宮がん検診は1200円で出来るとの事。早速予約して保健センターへ。いや〜午後からの検診なので食べれない飲めない。しかもママチャリで30分以上かけて行ったから着いた時にはヘトヘト。
尿検査では、おしっこがほぼ出ずに提出したのでたんぱくが出ちゃったよ。それなら水補給しとくべきだった。だってチャリで立ちこぎだもん!汗が半端なく出ますねん。
他はさっさと終了!
チャリでまたまた走って帰ったら、次は歯医者。検診でばっちり!親知らずもまっすぐ生えてるので問題なしとの事。
あ〜疲れた…。
後は、コンタクトレンズを購入だけだね。海外だと保険外だし、高いし、ハードコンタクトの私には大変なのよ。
ほとんど使い捨てになってるけど、私はソフトは無理なもんで、ハードですのよ。18年使ってるけど、今まで落としたのは1度だけ。とっても経済的!しかも日本は片目5000円とかで買えるから素晴らしい!

そして今からスーパー銭湯行ってきます!これも楽しみだった事。

そうそう、先日梅田の大丸の地下で買い物してたら、551の蓬莱がオープンしたらしく、例のおっちゃんがいました!
関西では有名なこのCM

なるみと一緒に座ってる551の常務さんかな?この方が「今日からある時になりました〜!」って言ってましたわ。
551があるとき〜 ないとき〜ってCMなんよ。周りの人もざわついてておもしろかった。それだけやねんけどね。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-11-08 17:46

六甲山牧場へ   

2010年 11月 08日

e0005941_2202429.jpg
祝日に甥と姪、母と4人で六甲山牧場へ。行きは阪急電車に乗ったのですが、一番後の運転席が見えてちょっと興奮。スピード計とかで上がって行く速度を見ながら鉄オタ気分。甥っ子と2人で大興奮。阪急六甲駅に着いたら長蛇の列。これじゃケーブルにも乗れないや。結局タクシーで。
e0005941_2252399.jpg
ココは羊で有名だもんね。放牧されてますが、うんちだらけで人だらけ。しかもアップダウンが激しく、イライラしてくる。
e0005941_2261526.jpg
乳搾りとか、チーズ、ソーセージなどの体験教室もあるらしいが、終わってるし人多いし。
e0005941_2272376.jpg
ハイジのカフェが出来たって聞いた時から行きたくて、ランチに寄ってみると意外に質素。
e0005941_2283627.jpg
このセットで1350円とかそんな感じ。ちょっと高いよね。おいしいけど、正直全部高いです。
下の売店で売ってたチーズ入りのソフトクリームうまかったよ。
e0005941_230171.jpg
秋ですね。紅葉も1本だけ真っ赤だった。
子供の頃、町内会とか学校で行った思い出はあって、もっと楽しかったイメージなんだけど、なんだかね。道案内とかもあまりなく迷うしアップダウンあるし、ベビーカーの移動は無理。子連れが多いのに、もうちょっと設備も考えた方がいいと思うよね。
e0005941_2324289.jpg
帰りはバスで摩耶ケーブルへ。ココからの眺めは最高!ココからの神戸の夜景は最高だよね。
e0005941_2333673.jpg
母が一番前に並んだ甲斐があったよ!一番前ゲット。ロープーウェイで途中まで。
e0005941_2343836.jpg
乗り継ぎはギリギリで走って無理矢理一番前に乗せてもらう。ラッキー!運転するとこ丸見えだもん。ウキウキ。ケーブルで下まで降りて、バスで三宮まで帰りました。
色んな乗り物乗れて子供も私も楽しかったけど、牧場はイマイチだったなぁ。残念。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-11-08 02:37

ミナミをブラブラ   

2010年 11月 08日

e0005941_1415968.jpg
先日ミナミをブラブラしてみた。お昼時だったので、宗右衛門町へ。いや〜ん。ミナミの帝王でよく見る所。夜の匂いがプンプンしますわよ。
つるとんたんへ。
関西風のおうどんに、炊き込みご飯と海老フライの日替わりランチで830円。ボリュームたっぷりでお腹はち切れる。うまかった。
流石に場所柄か、隣のお客さんは多分私が推測するにホストと、それにハマっているキャバ嬢だと思われる。勝手な推測です。その隣は短髪金髪のアニマル柄のTHE大阪のオバちゃま軍団。やっぱり大阪なんだと実感。
e0005941_1455363.jpg
難波と言えばこれですよね。グリコだよん。ヒッカケ橋も奇麗になってあんまり勧誘いなかったような。それより中国人観光客がすごいです。
e0005941_147387.jpg
かに道楽ですよ!浪速のモーツアルト、キダタローの音楽が流れるよね。この隣がカールおじさんの看板になってたの。めっちゃ変わってる道頓堀。なんかショック。
e0005941_1482063.jpg
話は変わるけど、なんだか去年か一昨年に流行ったらしいトマト鍋がどうしても食べたくてお願いした。ちょっとスパイス入ってるのね。子供と食べたから心配やったけど、普通においしかったわ。この後のリゾットがうまそう!
e0005941_1493612.jpg
そしてすき焼きだ!レミパンで作ってみた。やっぱり日本の肉はうまいよ!地元は神戸牛の産地。だからうまいのよねぇ。幸せ。
あの残暑から急に寒くなって、この温度差についていけず、肌がボロボロ…。私軟水より硬水が合ってるのかも。しゃーないから、ヒアルロン酸入りの化粧水でうるおいを。大変だ…。必死のパッチですわby矢野選手。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-11-08 01:53

桂米團治独演会へ   

2010年 11月 08日

e0005941_1184713.jpg
帰国の際に絶対行きたかった一つが落語!心斎橋の大丸にある大丸劇場で桂米團治独演会に行ってきました。小米朝さんの最後の寄席に姫路で見たけど、襲名してからははじめて。しかも退院後の落語で正座が出来ないので掘りごたつのようにしての落語でした。
2列目真ん真ん中。近すぎて照れる。だって大好きなんだもん!

桂小鯛 子ほめ
桂米團治 替り目
桂米團治 蔵丁稚
〜中入り〜
漫談 ナオユキ
桂米團治 三枚起請

子ほめは何度も聞いてるけど、やっぱり米團治さんの方が好きだな。今回は替り目が一番おもしろかった。他も歌舞伎の話などでやっぱり米團治さんの所作がかっこよかった。
この漫談がおもしろくなくて、正直時間返せって思ったよ。それなら若いお弟子さんの時うどんとか聞く方がよっぽどまし。落語会に来てるのにさぁ。でもおばちゃんって漫談好きなのね。綾小路きみまろがウケるのがわかったわ。
正直前に見た時の方がおもしろかったなぁって思っちゃったけど退院後やしね。しょうがないわ。どんどんお父さんの米朝さんに似てきたなって思いました。やっぱり落語はおもしろい!一人ですべてをこなして、手ぬぐいと扇子のみで演出する伝統芸能。凄いです。
e0005941_1361624.jpg
その帰りに明治軒へ。オムライスと串カツが有名。大阪って感じがするな。神戸の洋食やさんとはちょっとなんかわからんけど違うねん。おいしかったよ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-11-08 01:38