<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

秋の東京 〜庭園、史跡巡り〜   

2010年 12月 12日

e0005941_22425927.jpg
今日は夕方まで自由。紅葉を見たくて高雄山ってプランもあったけど、ニュースで凄い人だって言ってたし、間に合わなくなる可能性もあるから、近所の公園、小石川後楽園へ。
e0005941_2245426.jpg
東京ドームの近く。こんな都会のど真ん中にあるんだね。庭師のおじさんに帰り道を聞いたら、庭の極意を教えてもらい、勉強になりました。
e0005941_22465369.jpg
その後は旧岩崎邸庭園へ。龍馬伝で今ホットな場所だよね。行きたかったんですよ!
中は写真撮影禁止なんだけど、すごくよかった!龍馬伝では弥太郎と龍馬は凄く前から関係があったみたいに描いてるけど、実はそうじゃないのもわかったし、かなり脚色されてるみたいね。
e0005941_22512811.jpg
龍馬伝の初めのシーンがここだよね。弥太郎から始まるシーン。でもこの家は弥太郎が建ててないんだって。
e0005941_22522966.jpg
ココから歩いてすぐの学問の神様湯島天神へ。七五三も多いし、結構にぎわってた。
e0005941_22535836.jpg
大菊展をしてました。枚方大菊人形展も今年は龍馬伝だね。
e0005941_22554299.jpg
初めて見る種類の多さに圧巻!ホンマにすばらしい。
e0005941_22562248.jpg
ココ結構いいかも。子供達もいっぱいで、出店もあって、なんかいいね。
この後まだまだ東京ツアーは続くのです!
[PR]

by chikakoisaka | 2010-12-12 23:01

鎌倉へ   

2010年 12月 12日

e0005941_2214510.jpg
東京旅行2日目はお墓参りのため藤沢へ。母と待ち合わせして朝の間にお参りし、江の電に乗りたい!ってゆー私のリクエストで鎌倉へ。本当は緑の江の電がよかったのにクラッシックだったよ。
e0005941_22154814.jpg
この日はAPECの日。鎌倉大仏に行こうかとも思ったけど、行かなくて正解だった。その時間、首相、大統領夫人が鎌倉大仏に行ってたんだって。規制かかってただろう。よかった。
e0005941_22171549.jpg
鶴岡八幡宮へ。七五三の参拝多し。子供が可愛い!いい日だったのか、結婚式もしてました。
e0005941_22192340.jpg
APECで警備が凄く、どの駅もロッカールームが閉鎖。大きな鞄を持っての階段はつらい。
e0005941_22201141.jpg
それで凶ってどうなのよ!ってね〜。
e0005941_22204577.jpg
帰りにお土産、豊島屋へ。鎌倉と言えば鳩サブレーだよね。
そしてこの後東京へ戻り、世田谷パブリックシアターでK2二度目の鑑賞。やはり内容がわかるので、今回の方が感動したし、1階席だったから、つよぽんに釘付け。
e0005941_2223427.jpg
夜はホテルでお弁当を。とんかつ まい泉のお弁当。玉手箱。結構安いのよ!なぜキャベツ千切りが付いてきたのかはなぞですがおいしかったです。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-12-12 22:27

秋の東京 〜銀座〜   

2010年 12月 12日

e0005941_21404944.jpg
つよぽんの舞台が東京であり、ダメもとで先行予約に応募したら3口応募して2口当たってしまった!これも夏に東京の清正の井戸に行ったパワースポット効果のはず!
なので、11月中旬の金曜に東京へ。もちろんN700系のぞみを選んで乗車。実は笑っていいとも!の観覧に当たるであろうつもりで朝9時半に着く便にしてしまい、友達誘って銀座で集合。結局いいともはハズレました。
このあたりが銀座四丁目交差点ってやつですね。
e0005941_21451031.jpg
三越のライオン!これよくテレビで見るよね。
この辺りを歩いてたらおもいっきりDON!の街頭インタビューに答えてくれと言われた。やっぱりおばちゃんに見えるのかなぁ。それより中国人多い!しかもブランドもの買い過ぎ!
このエリアは私には関係ない場所だね。
e0005941_21475774.jpg
なぜココで待ち合わせたかというと、見たかった映画が金曜レディースデイの900円だから!シネスイッチ銀座マザーウォーターが見たかったのです。
京都を舞台に、かもめ食堂のスタッフが送る静かな映画。寝てしまったけど、水にこだわって移り住んでる女性の話で、共感もてるところがあって、私はよかったな。このスタッフの映画、いつもご飯がおいしそう。瑛太の弟が結構いい感じで好き。
私もイギリスの水が体にすんごく合うの。肌もお通じの調子も。だからそこに居たいのかな。
映画の前に、銀座のドトールコーヒーに行ったら高いのね。ちょっと高級感あってさ。今回も又ロンドン出会った友達と再会し楽しい時間を過ごし、夕方は、前回スマップ東京公演で隣になったつよぽんファンと一緒に世田谷で待ち合わせ。
色んなつよぽんの萌えな所とか、ドラマのエキストラに行った時の話とか色々聞けて楽しかった!
そして舞台ですが、K2。堤真一さんとの2人芝居。いや〜登山家の話で専門用語が難しい。でも演出や舞台設備とか凄かった。感動したんだけど、やはり蒲田行進曲が私の中で一番なので、それをこえるまでではなかったかな。
e0005941_21555282.jpg
そして本日のお宿、SAKURA HOTEL 池袋。一人だし格安で探してココにすることに。4人一部屋で掃除もちゃんとこまめにしてて奇麗!朝食はカフェで320円だしよかった!同室のフランス人に声をかけたら宗教のS学会で勧誘されそうになったので、ロビーで一人ゆっくりして寝ました。
明日は母と一緒に鑑賞だよん。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-12-12 22:03

旧七夕会池坊全国華道展   

2010年 12月 12日

e0005941_2039468.jpg
1ヶ月前になるんだけど、ロンドンのお花の先生が京都で花展に参加するってことで、急遽会いに行ってきた。
京都の秋の恒例行事、旧七夕会です。
まずは京都高島屋。地下鉄四条駅から歩いたから結構遠かった。
e0005941_20423667.jpg
実は生まれて初めての七夕会。凄いのね。これは昔の花伝書を元に復元したもの。
他にも大作や、家元の作品、立花に正花、自由花など盛りだくさん。っと時間はないのです!この後先生と池坊会館で待ち合わせしてますから!
e0005941_20462578.jpg
ココは次の日からの開催で、皆さん生け込み中。熱気ムンムンです。この近くに花材も売ってて、変わった花材があっておもしろい。花器も安かったので結局1つ買いました。
e0005941_20472770.jpg
これが先生の作品。海外からは、先生と、カナダの先生だけだったかな。この柿の花材は多くの人が使ってました。秋だもんね。
e0005941_20484368.jpg
そして隣にある六角堂へ。いけばな発祥の地です。
e0005941_20493932.jpg
わかりにくいけど、本当に六角形なの。西国18番なんだね。
e0005941_20505275.jpg
ここが京都のへそなんだって!先生とのひとときを過ごし、私は時計の修理屋さんへ。
河原町三条の近くにある修理屋さん。ウォッチDr.タキダさん。昔のオメガの手巻きの時計が動かなくなり、ずーっと修理してくれる所を探してて、実家の隣の時計屋さんもオメガを扱ってるので聞いてみるとすんごく高いのよ。でもココはどんな時計でも無料で査定してくれる。3万円弱で分解掃除と部品を足して直してもらいました。愛着のある時計が元に戻る幸せ。
他にも東京に行った時に、京セラにコンパクトフィルムカメラの修理をお願いし、Contax T3が見事復活。1万円ちょっとだったかな。本当に日本の対応は早いし丁寧。感動するわ。

この日、四条駅から高島屋、それから河原町三条に時計を持っていき、そこから六角堂まで歩き、又河原町三条に戻って時計をもらい、四条河原町から帰ったから、どんだけ歩くねんってくらい京都を歩いたね。疲れたぜ。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-12-12 21:09

とうとう日本脱出   

2010年 12月 12日

e0005941_1947187.jpg
日本に戻ってから4ヶ月が経ち、とうとう今日関空からロンドンへ。マレーシア航空でクアラルンプールでただいま乗り継ぎ待ちでございます。
あっとゆー間の4ヶ月。学生ビザの申請に英語の試験が必要で、しかも日々情報がかわり、IELTSじゃないといけないってよ。他にもあるんだけど、日本で受けれて以前に受けた事のあるテストだし、これを受けようとしたら8月の時点で最短で受けれる試験日が10月。その結果が来ない限り、学校も申し込めないのでビザ申請がギリギリで、結局出発1週間前に取れました。
しかもね、銀行の残高証明の英語版を出してもらったものの、1ヶ月分の英訳はしてもらえず、1日ずつで、一度申請に行ったら、英訳会社で英訳してから申請した方がいいですと言われ、慌てて翻訳会社を探し、結局くまざさ出版に頼み、翌日配達。4200円と良心的で日本のサービス最高!そして2日後に再申請。1週間後の金曜日に受付外の時間だったんだけど、出発日も近いので、今日くださいとお願いすると、丁寧な対応で取りにいけました。本当に大阪のビザセンターのスタッフの皆さんに感謝。
前回のビザの却下と裁判の勝利があったので、取れるか本当に心配だったんだけど、学校が終わった日から4ヶ月プラスくれました。前の事があったからおまけしてくれたのかな?これでシュガークラフトの学校が行ける!コレがしたくて行くんだもん、本当によかった。
e0005941_19521758.jpg
そして只今クアラルンプール国際空港ですが、6時間以上待つので色々探してみたら、有料ラウンジがあるとか。Plaza Premium Lounge 。国際学生証があると半額らしく、6時間で89RM、2500円くらい。ご飯も飲み物も食べ放題(ビールもあり)。パターゴルフも出来るらしいが誰もしてません。シャワーも浴びれるらしいがわからん。
e0005941_2035667.jpg
とうとうロンドンなんだねぇ。うれしいような悲しいような。
日本では、SMAPコンサートが見たいから帰国した訳で、何度も見れたし、つよぽんの舞台もまさか先行が当たると思わず、2回も見れたし、いっぱい友達とも会えたし。
それよりも、甥と姪と、家族とゆっくり過ごせた事が一番の幸せ。本当に今回は家族ってことを凄く思い知った帰国でした。
母に感謝とごめんねメールを送りながら大泣きしてしまい、今も泣いちゃいそう。とっても複雑な気持ち。でもやっぱりロンドンは好きなんだよね。わがままなんだけど。
こんな風に自由でいれるのも、家族が健康だからなのよね。幸せをかみしめております。
長くなったけど、これからちょくちょく、日本での思い出もゆっくりと更新していこうと思います。
どんだけ更新してへんかってん!ってね〜。
[PR]

by chikakoisaka | 2010-12-12 20:11