<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

近所のショッピングセンターへ   

2011年 02月 26日

e0005941_11171493.jpg
うちの家の目の前にはでっかいスーパー24時間TESCO(日曜は早く閉まるけど)があり、歩いて10分行けば、Brent Cross Shopping Centreにも行けちゃう便利な所。でもジューイッシュエリアだけどね。
シェアメイトと一緒にぶらっと行ってみた。お茶でもしようとKrispy Kreme Doughnutsへ。日本じゃありえないけど、こっちはTESCOでも買えるしシケシケだよね。
只今雑誌のGLAMOURが10周年でコラボしてるらしく、このグレーズがシャイニーなのよ。怪しい位。これはブラックカレント味。なんか不思議な食感だった。ストロベリークリームの方がうまかった。
e0005941_11282525.jpg
閉店ギリギリに退散。ってかこのシャッターいいのか?防犯の意味ないでしょ。流石イギリステーキートーーーーーアルヨ!でもちょっとアートだね。
素敵なシェアメイトに出会い、居心地のいい家があり。それが一番幸せかも。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-02-26 11:33

久しぶりのフラワーマーケット   

2011年 02月 26日

e0005941_10571556.jpg
何もない日曜、こんなんじゃいかん!っと思いコロンビアフラワーマーケットへ。
やはりこの店はいつも混んでいる。
e0005941_110764.jpg
閉店前の2時頃到着。
天気がイマイチだったけど、いつも混んでるよね。少しずつ春が来てる感じがする!
水仙の球根とか、てんこもりで1ポンドとかで最後はたたき売ってた。
e0005941_11213.jpg
オランダのチューリップもやってきた。春がもうすぐですよー!
e0005941_1135613.jpg
結局バラ2束にチューリップ2束買って5ポンド。最後の叩き売りはめちゃ安いっす!
e0005941_1145333.jpg
チューリップ5本あったから、生花一種生けをしてみるも、合ってるのか!?チューリップてつぼみの時は可愛いけど、咲き切っちゃうとなんだかね。
e0005941_1171949.jpg
先日友達の誕生日に参加したら、お店の天井から水がぽたぽた落ちてきて、お詫びになのか知らんが、参加したメンバー一人ずつに一輪のバラをくれたのよ。今も奇麗に咲いてくれてます。もう一束友達からもらったバラの花も2週間経つけどお元気です。愛情だよね。
最近お花が切れずにあるので、家の中が潤う。癒される!そして明日は久しぶりのお花の稽古よん!
[PR]

by chikakoisaka | 2011-02-26 11:10

池坊の新年会   

2011年 02月 26日

e0005941_9455840.jpg
毎年恒例の池坊の新年会が1月末に行われましたって一ヶ月前やん!
今年も同じでSt.Jamesのへ。
土瓶蒸し、刺身、鉄板焼きなどなど、豪華ランチの締めくくりはアイスのフランベ。
このスーパーで買ったようなケースから出したそのままのアイスクリームがいいねー。

バターの上でクレープとパイナップルを焼いて、その後アイスとお酒でフランベ。ちゃんと電気消してね。アイスめっちゃ溶けてるし、ただ火でバーってなるアクションを見せたいだけなんちゃうのってゆー突っ込みどころ満載で笑えます。
e0005941_956325.jpg
出来上がりはこんな感じ。ま、溶けたアイスですわ。外国人はめっちゃ盛り上がってました。うちら関西人、突っ込みまくりで笑いまくり。楽しい新年会ランチでした。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-02-26 09:58

ノミネート作品を見る   

2011年 02月 26日

最近なんでか結構忙しい。でもでも息抜きは映画だよね。
もうすぐアカデミー賞ですね。どうなるのか楽しみ!
っとその前にノミネート作品を鑑賞。

まずはソーシャル・ネットワーク。Facebook創設者の話だけど、英語の速すぎるしゃべり口調にイライラ。正直がっかり。なんでゴールデングローブ賞とかとってるんでしょう。流石アメリカだね。

ゴールデングローブ賞の主演女優賞受賞のブラック・スワン。10ヶ月に及ぶ過酷なトレーニングをしただけあって、彼女の演技は圧巻だったけど、現実と妄想の狭間に揺れて、なんだかわけわからんサスペンスホラーだった。大絶賛だから、賛否両論な映画なのかな。

スラムドック$ミリオネアのダニーボイル監督の127時間。登山家のアーロン・ラルストンが一人でロッククライミングに行き、落石事故で右腕が挟まり、生き残る為に127時間後下した決断とは?
実話を元に、ジェームズ・フランコがほぼ一人での演技。正直イケメン俳優でたいした事ないのかと思ったけど実力派でカッコいい。しかも私の好きなこの監督。やっぱりいいね。描写とか色とかも好き。

個人的には英国王のスピーチが一番感動して好きだな。アカデミー賞獲得してほしい!

邦画だけど、今ロンドンで公開してる告白を見た。

いやー衝撃的で、めっちゃよかった。怖すぎるでしょ。でも今の中学生ってあんな感じでいじめたりするんだろな。
中島監督のあの描写大好き!松たか子いいね。最後もそうなるかーって感じでビックリでした。最近での邦画ではヒットだな。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-02-26 08:24

London Street Photography@Museum of London   

2011年 02月 21日

e0005941_9101222.jpg
BarbicanにあるMuseum of LondonLondon Street Photographyのオープニングナイトへ。この日は6:30-9時までしてました。
e0005941_9125273.jpg
1860年から今のロンドンの写真が展示されてて、すんごい見応えあります。しかしこの日は凄い人で入場制限してた。これも無料だからね。おススメ。
私は今のロンドンが好きで、David GibsonNils JorgensenAdrian Fiskがお気に入り。
e0005941_9221518.jpg
この展示の横にも未来のロンドンってゆー合成写真があったり、かなり見る所ありです。
そして皆このバーで飲んで楽しいフライデーナイトを過ごしていたよ。
ここにある映像が色んなロンドンの場所を流してて一人で座り込んで見てしまった。9月4日までやってるよ。
e0005941_9245697.jpg
その後Angelに戻って怪しいインドカレー屋さんへ。Chapel Marketの例の所ね。
e0005941_9254333.jpg
食べ放題で3.95は安いっしょ!相変わらず混んでるねー。夜でも昼でも同じ値段。良心的です。
e0005941_9264884.jpg
独身女子3人だし、夜はパブとか行って出会いを求めるべきでしょって話をしてたのに、甘いものの誘惑に負け、結局Upper StreetにあるLa Porchetta
e0005941_930258.jpg
ティラミスとかもうまそうだけど、結局ジェラートなのよ。今回はパンナコッタとみかん!(みかん大好きですからね)2scoopで3ポンド。店員も感じいいしココ好きだなぁ。
やっぱAngelいいとこだわ。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-02-21 09:35

Primrose Hillへ   

2011年 02月 21日

e0005941_8432758.jpg
学校終わって夕方から、シェアメイトとAngel方面に行くつもりが、ぶらりバスで途中下車。だって行った事ないって言うんだもん!
だから私の一番好きな場所、Primrose Hillを案内。しかし霧がかってた。
で、その後Gloucester Avenueをぶらり。
このお魚屋さん。友達が働いてるんです!
e0005941_850279.jpg
日本語の話せる日本人スタッフがいますよ〜!魚の知識アリアリでいい人だよ!
e0005941_8504278.jpg
しかも絵心ありなの。彼女が作ったエコバックも販売中。
e0005941_851431.jpg
魚も新鮮だし、日本食材もちょっこし売ってます(プリムローズ価格だけどね)。
e0005941_8522696.jpg
前回訪ねた時に頂いたんだけど、私の大好きな煮付けなの!こっちじゃ捨てちゃうものなんだけどね。うまいよなぁ。ロンドンで食べれると思ってなかったから幸せだよ。
e0005941_8532691.jpg
そしてその隣の隣くらいにあるPrimrose Bakeryへ。ロンドンケーキだ〜い!
e0005941_8543418.jpg
アールグレーカップケーキ。紅茶の味でうまかったぜ!
e0005941_855189.jpg
Take AwayにしてバスでAngelへ。あまりの腹へりな私たち。バスの後部座席で満席の中、かぶりつくのでした…。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-02-21 08:57

Flamenco Festival London 2011   

2011年 02月 21日

e0005941_7575855.jpg
毎年恒例のフラメンコフェスティバル@Sadler's Wells。まずは隣の小さな劇場、Lilian Baylis StudioでMercedes Ruizを見ました。

いいとも観覧かって位近い距離で見れて最高!彼女一人で1時間踊りっぱなしの一本勝負。男らしい。カンテとギターもよくて、最後にライトに当たると意外に男前。
Granaina/Seguiriya
Farruca
Tangos
Caracoles
Martinete
Solea por Buleria
なんだか鳥肌もんで、凄くよかった。これぞフラメンコって感じで私は一番好きだな。

そしてAida GomezのCarmen。
2階席の真ん中後で全体は見えるけど、ちゃんとは見えない席だったけど、彼女は際立ってるしセクシーすぎてクラクラしたわ。
しかし前に座っているカップルが始めから終わりまでイチャつきやがって、集中できやしないぜ!でもこの席8ポンドだからね。許しちゃうし、こんな安くで見れちゃうロンドン素晴らしいです!
う〜ん、最後の終わり方があっけなくて、??終わったの?と思っちゃった。2年前に見た、アントニオガデス舞踏団の方が好きかな。

そしてシェアメイトと行ったEva YerbabuenaのCuando Yo Era。去年も見て感動したんだけど、今回は現代的でちょっとわけワカメ。でもやっぱり彼女の足さばきには惚れる。
またしても隣のカップルがイチャつきやがって、イライラしたものの、素敵な時間を過ごせました。
2/25から始まる本場ヘレスのフラメンコフェスに行こうかと本気で考えてたけど時既に遅し。公演は完売。だめだこりゃ!いつか行ってみたいぜ。
e0005941_8322149.jpg

余談ですが、シアターの向かいの家。いつもなんかアーティスティックな事してんだよ。前は親鳥だけだった気がするんだけど。なんかカッコいいぜ!やっぱAngelいいとこだ〜!古巣に戻りたくなるぜ。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-02-21 08:35

パンとケーキ教室   

2011年 02月 16日

先週末は友達のお家でパン教室。依頼のあった二人はWheatアレルギーなんですよ。だからグルテンフリーの粉を買ってもらってロールパンを作ってみた。中身は米粉とタピオカ、ポテトスターチなのね。初めての経験で、久しぶりのパン作り、しかも手捏ねだし、ホイロもないからどうなるかと思ったけど、どうにか完成。やっぱり食感とか、こねてる時の伸びも全然違う。
e0005941_6553337.jpg
お礼にお花と、おいしい料理を頂いて幸せ!
やっぱりパンは楽しいね。生きてるからさ。正直パン屋に戻りたいけど粉アレルギーだからね。もう無理なんだけど。ゴパンを試してみたい!!!
e0005941_7131718.jpg
そしてバレンタインの日はお友達のお家でチョコケーキ教室。子供の迎えの前にとりあえずチョコケーキをオーブンに入れて、帰ってきたら学校で生徒のお母さんが作ったカップケーキを頂いた。流石イギリスの学校。色々あるね。金持ちエリアだし。
e0005941_7212328.jpg
その後、ひな祭りもケーキを作りたいってことで、先にスポンジケーキだけ一緒に作っちゃいました。ここのオーブンがいい感じで、友達の混ぜ方も上手だったので、おいしそうなスポンジが焼けちゃったよ!
e0005941_7271994.jpg
パパの為のバレンタインケーキだからね。おーちゃんがハートの中身を粉糖でデコレーション。可愛いでしょ。
e0005941_7281019.jpg
私も一台頂いて、シェアメイトにお裾分け。
e0005941_7284640.jpg
友達に母からの荷物を持ってきてもらうようお願いしてたので、お礼にケーキを渡したら、チョコをもらいました。VirginのCAなので貴重なチョコをもらったよ。ありがとう!
e0005941_735344.jpg
ケーキ教室の後は、いつもの事なんだけど、おいしいご飯を御馳走になってばかりで。ありがとう!そして子供と一緒に遊ぶのが私の癒し。今回は折り紙!このカエル可愛いでしょ。カエル好きの友達にプレゼントしますよ!優子さん!
e0005941_738083.jpg
そして母からの荷物には、前に懸賞で当たったカメラの電池と和菓子、そしてこのカード。母が区役所の講習で作ったらしい。春だね。
カメラのリチウム電池って郵送出来ないんだってね。危険物で、しょうがなく電池抜きで郵送して、電池だけ友達にお願いしたんです。ありがとう!皆さん。

最近友達によく教室ってゆーか、一緒に作るんだけど、やっぱり楽しいね。これを将来ビジネスにしたいなと本気で思います。
[PR]

by chikakoisaka | 2011-02-16 07:45

Colin Firth見た!   

2011年 02月 09日

又ブログ更新してないですね。すいません。ロンドン通信待ってるよ!って言われつつ、未だに秋の日本だしね。書きたい事まだまだあるんですけど。

っそれよりも、私の大好きな俳優、Mr.ダーシーこと、コリンファースに会ったんです!
e0005941_7591086.jpg

実は先月、私の愛するMacBookちゃんをローテーブルから落としちゃったのよね。寝る前の暗い部屋で。その時は動いてたし大丈夫だと思って朝見たら、アダプターが割れてますねんけど。あー、The Endだと思ったら、Apple Care3年保証の2日前、無料で交換出来るやん!
家の近所のApple Storeを予約しようと思ったらいっぱい。結局Regent Streetの夜7:20のみが当日空いてて、わざわざ街に出た訳よ。
そしたら、すんごい人だかり。修理もあっさり終了し、新しいアダプターゲットして、店員さんに聞いてみた。コレって誰?コリンファースだよってさー!
私の一番好きな俳優じゃないの。大興奮。しかし時既に遅し。見えない。かすかにカメラマンの間から見えるだけ。
e0005941_845389.jpg
Meet the Filmmakersのイベントで、監督のTom Hooperも来てて、今話題のあの映画の話をしてましたよー。

英国王のスピーチですよ。いや〜凄くよかった。泣いちゃった。アカデミー賞取れるといいね!そんな話もしてました。
この模様はPodcastチェックしてみてね。
これで一つの夢が叶ったよ。

しかも最近、ヨドバシカメラのアンケートに応募したらデジタルカメラ当たるしさ。1名様だけなのに。しかも私が最近買ったカメラの最新モデルだったのよ。なんか厄年最後にいい事会ったよ。
節分すんだし、幸先いいかな!?
[PR]

by chikakoisaka | 2011-02-09 08:29